++美我空ラジオレポ++
毎週土曜日 22:00〜22:30 bayFMでオンエア中の
美我空ラジオ のレポです
レポをしてくださる方の負担を軽減するためにレポのお手伝いをしてくださる方募集中です。mailtoこさかママ
レポの無断複写・無断転載を禁止します。

#008

bayfmお聴きの皆様こんばんは
今日もですね剛紫の美我空の時間やってまいりましたけども
今週もbayfmさんはパワーウィークと言う事でございまして盛り上がっております
先週とおなじく今週もですねパワーウィークと言う事でございまして美我空オリジナルステッカーとわたくし剛紫が表紙のbayfmさんのタイムテーブル4月号をですねセットで抽選でですね5名の方にプレゼントすると言う事でございます
欲しいと言う方はですね宛先も先週とおなじくエンディングでお話しますんでえ〜最後まで聴いて頂きたいと思うわけでございます


さ〜え〜剛紫としましては 【美我空ービガク〜my beautiful sky TOUR】 これ真っ最中でございまして 
現在四公演終えたと言う奈良赤坂 うんそしてまっ五月のGWからドームツアーが待っておるという訳ですけども
え〜今回本当にそうですね あの〜芸能界に入る前の以前の自分と言うかそう言う感覚で生きておりますのでうん あの〜そんなにあの〜言うほどしゃべってないですね人と
ん〜昔からそうだったので昔あんまし喋ってないんですよね ん〜のほうがバランスが取れたんです
ん〜で〜なんかちょっと煮詰まったなと思ったら親友捕まえて男の子 ま〜も〜ホントっさんじゅ〜ろくしちくらいのうん捕まえて 一対一でお酒飲んでご飯食べてじゃお疲れ様でしたって帰るだけ
それもまっ2軒行くみたいな事ないですね う〜ん丁度それがいいですよ
それ以上一緒にいたりそれ以上弾けると疲れるみたいな 疲れるとね最終的になんかまっ一軒目で終わらせとけば今日めっちゃ楽しかったのにみたいになるじゃないですか 後悔とかもなんとなく間合いでわかっててあっ今日この人調子いいから次行こか〜とかあっこの人今日調子悪いから止めとこか感じなるんですよ
ん〜そうそうだからそういう風になんか上手くバランス取ってね一緒にいさして貰ってる親友とかいますから まっそう言う人と月に一回くらいごはん食べれたらいいかな〜みたいなホントそんな感じなんですよね〜

皆さんもね今生活されてる中でん〜どうなんだろうってね 
あの〜次にねAlbumからあの 【♪素敵な詩孤独な詩♪ 】と言う曲をかけようと思いますけども この曲はまっ『ボクがキミがキミがボクを愛してる』歌詞をずっと連呼してるんですけど
これはあの〜ボクがもう一人の自分に歌ってる歌なんですよん 恋人とかじゃなくてだからその〜やっぱり変わろうとしなければいけない自分 でも変われない自分本当の自分って言うか本当の自分になんかこう歌ってるよな感じ
でも本当の自分がホントじゃない自分に歌ってるような感覚っていうかうん そう言う感覚で作った曲なんですよね うん
まっ是非是非こちらも ライブではねこちらもあの〜ピアノ弾いて歌ってますからね〜
是非みなさん楽しみにライブまだ行ってないよ〜って人ねそういう姿も新鮮だと思いますんでね楽しんでいただきたいと思います
それではえ〜剛紫が4月10日にですねリリースいたしましたファーストアルバム美我空〜my beautiful sky〜より


【♪素敵な詩 孤独な詩♪】どうぞ


さ〜今週も剛紫の美我空をお届けしております
さ〜こっからですねシングルそしてアルバムの感想届いてますので色々読ましていただきたいと思います


RNの なろあさんですね
剛紫くんの歌を聴くためにヘッドフォンを新調しましたと
売り場で何度も何度も視聴しLOWが強いものをゲットして来たと
私は特に【♪綴る♪】が大好きです どの曲も つよしくん がすぐそばで歌ってくれてる感じがしてドキドキしています
何回も何回も大切に聴かしていただきます素敵な音ありがとう
で 私も頑張ってベースやキックの音聞き分けられる音楽耳になりますねと


う〜ん カワイイですね
まっそのやっぱり音楽耳でない限りベースって入ってこないんですよね これ残念ながら でもベースがなくなるとホントにぴらっぴらな音楽になるって言う事もホント多いですよう〜ん
だからLOW感ですよね ボクもその〜今回アルバム製作するに当たり
いま〜日本でスタジオの中にあるヘッドフォンていうのがHIGHの成分が多いって言うか キンキンしちゃうんです耳がねすぐ疲れるんですよねう〜ん
パリパリカリカリ見たいな感じの音がするんです
だからその〜自分で音作って行くねんけれども自分が求めている音圧ではない
圧力がちょっと薄いカリカリって音を なんかボーで例えると周りがパリパリしてる中が空洞みたいなボーのイメージです
でもそうでなくてやっぱちゃんと芯がある うんでも側はやわらかいソフトって言うよなものなんかそのなんか〜木の棒を木〜でも無いねんな〜 なんかその棒をとにかくその〜立ててその周りにあの〜スポンジパックくらいのイメージって言うか芯を出し過ぎず殺しすぎず見たいなイメージが欲しくて 
そっだからあの〜ベースの音色とか色々こだわっても結局ね〜 あの〜あれなんです マスタリングって作業でね変わって来ちゃったりするもんですので非常に〜こだわりって難しいんですけども
まっでも今回はそのLOWとかね後は音の高さですね ヘッドフォンで聴いていただいた時に空間がどれだけ高いか 奥行きがどれだけあるかと言うマスタリングをしてるので え〜音量レベルが今の音楽シ〜ンで言えば半分っと言うレベルになってマスタリングをしたんですよ
それをもう10にしちゃうと5じゃなくて10にしちゃうと音の高さも無くなるし奥行きも無くなってホントにかったいうん深みの無い音になっちゃうそんなアルバムになってしまうて言うのがちょっとあったんで 
ま〜悩みに悩み今回そう言うふうにしたんですけどう〜ん
まっでもホントにその〜〜うん 今ね言って頂いているようなエピソードとかも
ヘッドフォンで聴いていると つよしくん の弾いている楽器に集中する余り 
みぎひだりどちらに集中したら良いのか分からなくなってしまいます
ドラム・キーボードは分かるんですがギターが二人で弾かれていたりベースの音は難しいですと
今まで何気なく聴いていた音がヘッドフォ〜〜ン(笑)で聴くと奥が深いですと今伸びてたんでヘッドフォ〜ンって言いましたけど ん〜これは あいともさんさんですね頂きました


やっでも〜そうですね
あの〜ホントねっ自分が〜ボクの曲じゃなくてもいいですよ
自分の大好きな曲ねう〜んあると思いますよ みなさんこれねヘッドフォン変えるだけであれっ!!って気づいてへんかった音とか聞こえてきますから
うんホントそんなもんなんですよ うん だから自分の家にあるスピーカー家にあるヘッドフォンじゃなくて
これ例えば友達の家に行ってね流したらまたちょっとね聴こえて来てなんか 家では聴こえへんかった音とか入ってくるんですよ
うん だからアレンジって言うもんは非常にそう言うとこ大事で う〜んやっぱり音が日陰に入りがちなんですよねその機会によっては・・・
なので全部自分が納得するまっその音が飛んでくるヘッドフォンであったりスピーカーってものが家にあるって言うのは凄くいいと思いますよね
そうするとそのアーティストの意思とかえ〜こだわりってものがもっともっと知れるんですよねう〜ん良いと思いますんで余裕のある人は是非ヘッドフォン新調して頂きたいと思う訳でございます


え〜そしてですねRNまりさんですね
これはライブの感想頂いてるんですけどもね
え〜4月の9日のライブに来て頂いたと言う事で20代最後の つよしくん はどんな感情を抱いているのか聞けてうれしかったと  
でえ〜このプロジェクトで言う つよしくん のありのままを知らない私にとっては何がどうなるのか未知でしたがありのまま伝えてくれると言うだけ
つよしくん の愛はシンプルで今以上に つよしくん を好きになりましたと
色々泣きすぎて終演後に鏡を見たらまぶたに付けたはずのアイライナーが
半分無くなっていました(えっへへって笑ってますかわいいです)
何時もオーディエンスとの歴史を守ってくれてありがとうございますと


いやこちらこそね そゆふにアイラインこれが無くなってしまう半分消えてしまうくらいの感情で見ていただいてる訳ですからね
こちらも本当に感謝でございます ありがとうございます


さっそしてこちらはですねかなさんですね
え〜早速シングル買って聴きましたと
言葉にならないほど胸が一杯になりました つよしくん の手で作られた音・詩がまっすぐ染み渡りました
ピアノを自ら弾いてるという事で気持ち共に音の強弱にも繋がっていて心にジーンと来るものがありました個人的にペダル音も好きです


う〜んこれねペダルの音ってね許すか許さないかの瀬戸際がボクにはありましてね
う〜んこうコードを変える度にペダルを足を浮かしてまた踏むって言う事やるんですけど
そんときにぼぉん!!ってか こぉん!!って音鳴るんですけど う〜んそれが気になる時と良い時がある
これまたね入れる事がねオレカッコイイと思ってる人とかいると思うんですけど それがダメですよねそれがペダルを踏み変えた事がこの歌詞や音 色々なアレンジってものを更に生かすってことであればOKなんですけどね
なんかわざとそれをなんか〜録音してエエ感じにしよ〜みたいな意図を感じられる楽曲とかね〜良くあると思うんですけど
そう言うの聞くとボク引いてしまうんですけどね う〜んでもそう言うのがいいなと思ってしまうのもあるんですけどもね

ん〜で歌詞カードにもグッと来るところがあって パッと見れば真っ白にしか見えないけれど良く見ると文字が浮かび上がって見えるページで 目に見えないものは世の中にいくつもあるけれど 見ようとすれば見えてくる真実は必ずあると言うメッセージにも思えましたと
うんそうですね 
で凄く素敵な作品ホントにありがとうございますとこれからも つよしくんから生まれる全てのものを見続けて行きたいですと言って下さってますね

あの〜アルバムの中にね真っ白のページを一個作ったんですね うん で良く見ると文字が出てくるって言う んん(咳ばらいしてます)って言うページ作ったんです で今おっしゃって下さってるようにやっぱり自分が思い込んでしまうとそうなんですよね
うんちゃんと見るって言う事です
ちゃんと感じるって言う事ですそうする事によってやっぱり大切なものって言うのは出てきますよ
うん やっぱり〜〜う〜ん むずっ まっボクなんかホントにそのね〜沢山のスタッフの方に挟まれてやって来てますけど
じゃっ どれだけの人が本当のことボクに言ってくれてるのかって事なんですよ うん
で〜例えば 『凄いですね いいですね こうですね 流石ですね 音上手いですね 歌上手いですね ギター凄いですね』
んま〜色々言ってくれますよねみなさん でこれをね〜鵜呑みにするような少年ではないですからね もう子供ではないですからあっありがとございま〜すとはゆいますけど
ホントにそう思ってくれてる人であればこう言う態度だろう こうだろ〜 あ〜だろうやっぱありますよねう〜ん
でもねそれってねボクあんまりあれなんですよそういう言葉を頂けば頂くほど伸びてくタイプではないんですよねそもそも
もうちょっとこうしても良かったと思いますけどねっ て言うくらいが丁度良いじゃないですか成長ですもんう〜ん
僕はこい言うの好きですよ〜とか こう言うふうな事があったほうがもっと つよしくん ぽいかもしれないですね
でもそれをあっなるほどなって思うのはボクじゃないですか 違うと思うものボクなんでね
それよりも 『やっ良かったですね 凄いですね いいですね〜』 なんて凄い言われてたらも〜なにがっホンマかわからへんよねん〜 でもオーディエンスの人達って言うのはねそう言う所も真っ直ぐに届けてくれるじゃないですか 
ん〜だから向き合って行けるんだっていう事ですよね
ん〜だって凄く あれ〜ですもん 厳しく色々メッセージも下さいますから そこは自分にとってもあ〜そうだなっと思って明日につなげて今日になってますからね うん
ホントに何時もね〜みなさんありがとうございます

さ〜そしてえ〜〜こちらですねま〜さんですね
え〜お誕生日おめでとうございますと いよいよ30代はじまりです
男は30からって言いますしこれからのつよしさんが益々楽しみです 
いつもつよしさんの言葉を聞くと考えさせられますとねえ〜言葉走らせて下さってますけども シングルとアルバムも聴きました今まで大人の雰囲気かなと思いましたが 【NIPON】 【FUNKAFULL FUNKAFULL】は詩が不思議だったり面白かったです まじめな中に遊び心があって  つよしさんそのものかなって感じがしました 私は つよしさんの声が大好きでなので歴史のえ〜高い声が本当にキレイだなって思いました 後歌い方が自由自在って感じで改めてうまいな〜っと思ってしまいました どんな曲でも歌いこなしてしまいそうですね 今まで歌っていないジャンルで歌って見たいのありますか (この枠淡々と一気に読んでます) 


これまた褒めちぎられてここでボクは調子に乗らない・・・訳です
ここで調子に乗ったら終わりですから(声大きくなって感情入ってます)『そうか〜おれやっぱめっちゃ歌上手いんや〜』とか
『せやなせやな〜』なんてゆうてたらダメなんですよ こういう気持ちを頂けるって事に感謝をしなくてはならない うん
それを踏まえて歌を歌わなきゃいけないですよね うんでもね歌を歌うさっきのヘッドフォンの話しありましたけど 自分が歌を歌う環境どれだけ整えられるかと言う所にこれ 重要なんですよ だって音あんまり聴こえへんな〜って言うのに音痴なって当たり前なんです うん自分がこれがあれば自分が何を歌ってるかが把握出来て でどんな音が自分の周りに飛んでいるのかちゃんと捕らえながら最後のゴールまでいけるかって事が大事なんですよね だからエンジニアさんこれ大事なんですよ 自分のこれだけの世界観を任せる イヤーモニターって良くやってますけどもイヤモニの中にどのバランスで自分が音を出す事によって歌がちゃんと歌えるかと うんそう言う事もねあるんですよ だから必ず決して自分が自分だけの努力でえ〜歌をステージで皆さんに届けていると言う訳ではないんです うん陰で支えて下さっている方がいて自分が歌いやすい歌いにくいってのがあります
『今日どうでしたか?』 『ん〜〜〜今日は正直気持ちよく無かったです』とかも言いますはっきり
『なにななんでですかね〜?』 『ん〜なんかこう声が凄い詰まってるような感じがして』 だっイヤーモニターの中で聴いている音と みなさんが会場で聴いてる音はもう全然違いますうん あのみなさんはバランス良くやっぱりその届けるためにバランス良く聴いてもらってます 
でもミュージシャンの中ミュージシャンの耳の中ってのは以外にシンプルにしか聴いて無い人もいれば これとこれとこれ切って下さいって言う淡々とやってる人もいるし んまっボクはなんとなくバランス取りますけど
一番聴いてるのはベースですね ベースを聴いてドラムを聴いて でその上にちょっとHighの成分と言う事で鍵盤をちょっと足しその上にギターをほんのり足すぐらいですね でその状態を作った上で自分のボーカルをどれくらいボリュームにするか自分のギターをどれくらいのものにするか ピアノをどれくらいにするかっていうバランスでもっていくわけです
 
でもイヤモニターしてるんであんまり関係無いって時も多いんですけれども やっぱ会場によってはね音が吸われる跳ね返ってこないって会場も沢山ありますから 跳ね返ってこない場合非常に厄介で音が作りにくかったりね だから会場によってはね みなさん体感してると思いますけども〜会場によってはなんか音が薄いな〜みたいなペナペナしてるな〜みたいな 
後は逆でなんかボーボーボーボー言うてて気持ち悪るくなるな〜〜みたいな それは会場によってね音の作り方って言うのは非常に難しくてね  ん〜やっぱりみんなが盛り上がって貰う為には音量を上げるって簡単な話しなんですって でも音量上げるなんて言う事せずとも音が沢山聴こえてくるのが気持ちよかったりするってのもボクの発想でもある だからそこは上手く詰め寄って貰ってねいつもやってるんですけども まっでもこれだけねみなさんが音に対して集中してくださったり リリックに対して集中してくださるって事はホントに嬉しい事ですね

あやリンクさんも 【TALK TO MYSELF】 【綴る】 【Purple Stage】が好きですと書いてくださっていたりね
めぐみさんはねステキなリリックそしてやさしい音の全てから つよしくんの愛を感じることができましたとおっしゃってくださってますし(このあたりFAXやメールお便りの一枚一枚をめくる音がペラペラガサガサしてます)
え〜凄いですね名前がぎょぴちゃんとていうねぎょぴちゃんがですね シングル【空】初めて聴いたとき あんまり心に残らなかったと正直 でも購入して聴いてみると 曲も歌詞も大好きになりましたとおっしゃってくださってますしね
さっそしてこちらはRNが無しさん?ですけども【Purple Stage】最後のラララと歌ってるところこれが聴いていて気持ちいいですあったかくなって満たされますと なぜか雨の中小さな女の子が傘もささずに嬉しそうに空を見上げてクルクル回ってるイメージが湧きますと お〜〜(つよしくんの声ね) 
そして最後には雲の隙間から虹が見えるみたいな 雨なんて単語入ってないのに不思議ですよねと
まっそうやってあの〜〜〜何でしょうねそゆふにみなさんも想像して行ってくださるとかね
でもねなんかやっぱりその〜〜〜みなさんのこういったエピソード頂く〜〜たんびにね うん自分もやっぱりありのままでいたいなって言うふに強く思いますよね

だから今もねあの〜目の前に美我空ってラベルが貼った日本酒があるんですよ
う〜んこれ作って頂いて誕生日記念と言う事でねえ〜造っていただいてるんですよbayfmさんにね 
こちら・・・これはね〜あの〜まっ 飲まなければ始まらないんでしょうけど飲むのがもったいないな〜とか思ったりとか
ついつい色々か・ん・じ・ながらでもこのラベルもね作っていただいたりとかしてん〜
あの今スカパラのね方々もなんかボクのあの友達のねスカパラさんお酒造ってらっしゃる方いたりとかん〜色々ありましてね
なんかね〜こう30歳になってまっなる前くらいかな日本酒 ちょっとグイグイ来てますよっね〜 あのヒレ酒とかも美味しいんですね〜あれね〜でもね極論ですよ極論お酒は一人で飲んだ方が上手いです 残念ながらん〜誰も要らないです 
残念ながらお酒はもう一人で飲んだ方が100パー上手いって事も知ってますでも家で自分でなんとなくアテを作ってで〜ビールでも良いですけどま〜日本酒をちょっと入れて熱燗とかね作れたら熱燗作って入れて ちょっとま〜料理つまみながらお酒つまんでTV観て で自分で自分の事考えたり見つめたりするって時間が男性は好きですよね ん〜やっぱりね〜一番上手いもん一人で飲むのが 外でみんなでワイワイ飲むのもいいけど 
やっぱね性格的に根本的に騒ぎたいタイプでは無いみたいなので〜ん〜そう言うのはちょっとありますよね

さっと言う事でございましてね今日はねいろいろ話しましたんでねう〜んあの〜このままエンディングにこれ突入している訳ですね え〜まぁ先程も言いましたけれども美我空のオリジナルステッカーですねそしてbayfmさんのTIMETABLE4月号こちらセットで5名の方にプレゼントしますんでね抽選でプレゼントいたしますので



宛先はこちら
メールは  bigaku@bayfm.co.jp
FAXは  043 351 8011
はがきは  〒261−7127  bayfm まででお願い申し上げます
 

でツア〜ですねあたくし6月までドンドンツア〜続いていきますのでね是非是非みなさん足運んで頂ければな〜っていうふに思います
まっホントに4月10日に30歳迎えましてえ〜そしてファーストアルバム・ファーストシングルをねリリースいたしましたけど
ホントに〜 ん〜〜〜いろんなおもいがありますね〜 ん〜〜ホントに大切にね日々生きていこうというふうに思っておりますので
あの〜ぜひですね ん〜まー自分が先ず出来る事から少しずつやっていくって事が一番いいと思いますけどもねうん
ま〜語り出せば切りが無いテーマですね やっぱりその生きてゆくと言う事であったり今と言う事
でもみなさん 是非悔いの無いように全身全霊で生きていただきたいと言うふうに思うわけでございます
さっそれではそうですね〜 ん〜まっ4月と言う事もありますのでシングル【空〜美しい我の空】をえ〜聴いて頂きながらお別れしたいと思いますが
こちらもね東儀秀樹さんに参加していただいておりまして笙と篳篥を 吹いていただいておりまして
すごくいい曲だね〜って言っておっしゃって下さいました ライブでカバーしていいかな〜って言って下さって 全然カバーして下さいってゆって そん時は連絡するね〜なんて言って下さいました だからCMでも東儀さんの音が流れるとボクすぐ耳傾いちゃうんですよね 篳篥の音がねすごいふっ〜 て勝手に入ってくる どんだけリビングから離れてても入ってくるんですって話しをし
たら多分あれじゃないの?ってゆって 先祖が昔イヤってほど聴いてたんだね〜って あ〜そうですかね〜 
なんて話しとかも笑いながら話したりさしてもらった時間があるんですけどもう〜ん
やっぱりああいうね 篳篥の音であったり笙の音っていうのはやっぱこうグッと来るものがあるし
日本のその原点って言うかね日本人の原点というものがなんかこうあの〜〜伝えてくれるような優しい音ですしね ん〜
さっそれではみなさんまたお会いしましょう 
あの〜お便りの方もドンドン送っていただけたらなと思いますので
お時間が許す限りよまして頂こうと思います それでは4月10日ですね  剛紫のファーストシングル【空〜美しい我の空】を聴きながら本日もお別れしたいと思います。
それではみなさんまたお会いしましょう 
お相手は  つ よ し でした    なら


【空〜美しい我の空】






2009/04/25 by ヨーキー [10]

No. PASS
<<2009年04月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* 04/25 #008

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06