堂本剛 2014 ライブレポ
'14/02/22 14:00 TOKYO FM  McDonald's SOUND IN MY LIFE
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

剛さんとナナナのハッピータイム 11/26 @KAAT

メモもとらず、記憶もあやしいので、
順番めちゃくちゃだし、
こんな感じ、くらいにゆるく読んでいただけると嬉しいです。

秋晴れの日が続いていたのに、この日は朝から本降りの雨。
さすが剛さんだわ、と妙に納得しながら出かけました。

会場に向かう前に、テレビ東京に立ち寄りました。
トーキョーライブのセットを見学し、
予想外のナナナのシールをいただいてすでにハイテンション!
いざ横浜へ。

小さいキャパと聞いていたので、
こじんまりした建物を勝手にイメージしていたのですが
実際は立派な建物がどーんとあって、ちょっとビックリ。
ロビーの奥では、ジャズの生演奏中で、これにもビックリ。
昨年のレトロな感じの小喜利とは全く違う雰囲気でした。

そういえば、1年前の11月26日は新橋演舞場での小喜利だったのね。
なつかしいです。

オープニングのスクリーンには、古都の秋の映像が次々と。
京都公演の使いまわしだったようで。
キャッチコピーは、『電車の端っこの席を愛する男』

続いて剛さん登場!ですが、首に何かをぶら下げた集団で登場。
ぶら下げていたものはオートバイの前の部分。
横浜だけに、ヨコハマ銀蝿もどきだったようで。
お面をかぶった黒い集団の中にただ一人、今夜の主役が可愛く紛れてました。

先ほどの京都を横浜にかえただけ、のスクリーンに
「びっくりしたわ」とぼやくのも可愛い。
京都のはんなり感、横浜じゃ合わないよ〜と文句。

今日のおそらく最高盛り上がり時(笑)がこの後。
天の声の第一声に、会場は大歓声!
なんと、大吉さん!
「ナナナでーす」にさらに大歓声!
剛さん登場以上の歓声か?と思われるくらいで、
(途中から、みんなわざと、の気配あり)それがまた可笑しかったです。
私もテレビ東京でナナナの写真を撮ってきた後だけに
一緒になって、わーい!

しばらく大歓声が続き、
「皆さん、冷静になって」と剛さん。
つ「こんなにキャーって言われたの、
  大吉さんの人生で初めてくらいの黄色い声援じゃないですか?
  しかも、ナナナって自分から言います?
  ぼく、今日被り物は?って振ろうと思ってたのに」
ナ「あの歓声で、大吉とは名乗れなかったです」

大吉さん、さすがプロでした。
剛さんとの掛け合いは軽妙で、
答えを考えてる間のフォローも絶妙。
時にマニアックになる剛さんの答えにもさりげなくサポート役を果たし
おかげで剛さんの答えがもっと笑える状況になったこともしばしば。
時には話をうま〜く膨らませ、
結果、剛さんが、より一層の笑いをとる。
ディス・イズ・プロの技!

剛さんが、何かの歌を口ずさんで
つ「横浜ベイスターズの歌だけど…」
会場「…?」
つ「知らん?」
ナ「ナナナ、動けなかったですけど…」
会場、大爆笑。

ナ「剛さん、昨日は何してたんですか?(何食べたんですか?だったかも)
つ「きのうはぁ…、きのうはぁ…」
なかなか思い出せなくて
(でも焦るでもなく、まったり思い出してる風なのが、また可愛い)
会場も静まり返った状態の時
ナナナが得点入れて、
会場は一気に大爆笑。

昨日は嵐との仕事もあったそうで
つ「相葉は大ボケやん?
大野もまあまあボケやん?
ジュンマツは普通やん?
二宮はすんごい絡まってくるやん?
櫻井は普通やん?」
会場はそのたびに、そうそう、と頷いてるのも面白い。
で、結局、
つ「(嵐とは)すっごい話づらい」そうです(笑)。

学生時代のあだ名について。
つ「ボクは、どうもりん。
…りん・…っちが流行ってたの。
どうもとっちにはならなかった」
光一くんは、どうもげ。
奈良と兵庫だと違うんですね。」
ナ「いいじゃないですか、
どうもりんって、捕まえやすそうなポケモンみたいで」

日本第2位の目力、というお題に、細目気味に見せた表情に
会場は納得いかず。
そこから雑誌の写真の話になり
つ「こないだもかなりの数の取材受けましたけど
フォトショップで見てもボクはちょっとずつ動いてるのに
(と、ちょっとずつ首動かすポーズ)
隣の人はずっと、こう(キリッとした表情)
まあ、KinKi Kidsあるあるですけどね」
最後には、「ホントの1位見せるよ!」との言葉通り
日本で一番の目力のある表情がモニターにアップされ
はぁ…カッコ良すぎ…。

火曜サスペンスのメロディに歌詞をつけるお題。
「犯人 さっきの やーつー」←私的に大ウケ
「こばやし ねんじが すき〜」←ひらがな書きが何とも可愛い

そうそう、最初の頃に、3連で空席になってるところが気になった剛さん、
つ「近くでね、アルフィーがライブ、やってるんですよ。
あそこ、ね、アルフィーが来るのかな?」
そしてみんなそのことをすっかり忘れていたのだけど
ラストのお題「今日の小喜利を一言で」
つ「雨足が 強まったのか アルフィー来ず」

ドッカン大うけで終了でした。

笑って笑って、可愛い!連発で、
もちろんカッコいい!もいっぱいあって
ついでに、旅館プチ情報も仕入れて(ナナナ提供)
朝からの雨も会場を出た時にはやんでいました。

こんなに幸せな時間を共に過ごせたこと
本当に感謝しています。

思いつくままの文を読んでいただき、ありがとうございました。
ポワロ  2014/11/26 [109]

この記事へのコメント
秋桜 2014/12/01/00:17:50 [113]
>ポワロさん
神奈川初日の様子を伝えてくださり、ありがとうございます。
会場にいるみたいに楽しさ伝わりましたよ。
まったりの剛くん見たかったです。
日本一の目力も見たかったなぁぁ〜。
26日も光ちゃんの話題が出て嬉しいですね^^

「犯人 さっきの やーつー」これはわたしもバカウケですww

テレビ東京でナナナのシールをいただいて、会場ではナナナとの絶妙な掛け合いを楽しめて、ナナナデーでしたね。

大吉さんは去年の11/28新橋演舞場のオーラスで初めての天声さんでしたが、そのサポートぶりに舌を巻きました。
3回も飲みに行った剛くんも、きっとやりやすかったと思います(笑)。
こさかママ 2014/12/01/11:50:16 [116]
ポワロさん
楽しいレポをありがとうございます。
ナナナ登場で盛り上がりましたね。
ほんとにナナナは剛さんが答えを書いている間の間も上手に繋げてくれていましたね。
ちなみにナナナが世界で一番古い温泉旅館と紹介してくれたのは慶雲館http://www.keiunkan.co.jp/のようです。
ポワロ 2014/12/02/15:58:41 [118]
>秋桜さん
読んで下さり、コメントを残してくださってありがとうございました。
ホント、ナナナデーでした。
大吉さん、すごいです!プロだから、というのももちろんあるけれど、剛さんとの相性もバッチリなんでしょうね。
目力のお題が出た時、一気に期待が高まったけど、第2位という指示だったので、剛さん、うま〜く外しました。で、みんな、えーっ!(ダメ出し・笑)
でも本気の1位は、さすが!でしたよ。

>こさかママさん
読んで下さり、コメントを残して下さってありがとうございました。
温泉旅館情報、ありがとうございます。名前、すっかり忘れてました。ちょいちょい情報を小出しにしたナナナ、面白かったですね。
次の日曜日はいよいよMC剛さんとナナナ。楽しみです!

No. PASS
<<2014年11月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー
11/26
剛さんとナナナのハッ..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06