堂本剛 2014 ライブレポ
'14/02/22 14:00 TOKYO FM  McDonald's SOUND IN MY LIFE
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

11/15 夜の部

いつものように入ると昭和の古い歌謡曲が流れていました。でも、京都祇園歌舞練場、歴史を感じさせる建物でとても趣があって雰囲気がとてもよかったです。

客電が落ちてBGMが消え、始まりました。モニターには古都京都を感じさせる映像(イラスト?)が流れ、「はじめさせていただきます。」「やっぱりなぜか第24回」「そうだ、京都へ行こう!」「ホントにいいんですか?」などの文字が映し出され(笑)、剛さんの写真と今日のキャッチコピー「ズンドコ節を今日も歌いあげる」が出た後に、スタッフの「えっさほいさ、えっさほいさ」の声とともに今までなら籠に乗って登場だったのが、籠を台車に載せて登場でした。(笑)
剛さん「なにこれ〜。乗ったかと思ったら、すーっていくの。んん?」とスタッフの持つ紙を見る。「剛さん、肩がもう。」つ「ドアホ。実はスタッフ、俺達の見せ場はここだ!とはりきってますから。ちなみに、ずんどこ節歌ったことない。」

その後は、歌舞練場がどんなところかを話されて、(大正2年から歴史をふわっと変えた。最大限に感謝を込めてさせていただく。)そこ(桟敷席)みなさん座ってらっしゃいますが、
本来なら三味線の方が座られるところです。KinKiで言うと吉田建さんね。堂本兄弟で言うと吉田建さん、僕のソロで言うとKenKenね。あ、みんな けんつながりやな。

そして京都中の芸鼓さんが大集結する都をどりを日本人ならぜひ一度観にいらしてください、と話してました。そして、芸能人生長いですが、今までで初めてドタキャンしようかと思ったそうです。壁に向かって「ホントに大丈夫ですか?」と言ったとか。(笑)この歴史ある空間でさせて頂けること、勇気がいる。と言われてお客さんが私含めみんな一瞬??となり(え?剛さんが勇気がいるって?)剛さん慌てて感謝もありますがと付け加えていました。(笑)

そして始まりました。前半から飛ばしていきます!と。(抜粋して書きます。)この日の天の声は昼の部に続き、なかやまきんに君でした。

問題 こんなドラえもんは嫌だ、どんなの?
回答(早い!) ちょいちょいしずかちゃんちに入っていく。
考えている仕草、思いついているようで言葉を選んでいて、フリップにマーカーをトントンしている仕草、頭を左右に振っていたり、そんな仕草もとてもかわいかったです。4問くらい終わった後に【FUNKがしたいんだどしても】の曲が流れつよっしーが登場し、あの振り付けをしていました。つよっしーも人気です!

問題 この写真を見て一言?(小喜利会場の外の看板のところに昨日の スベ   リ数2 と出ていてそれを手を広げてつよっしーが見ているという写    真)  
難しいなあ、、状況が分かりすぎでしょ。珍しく長く考えていました。考えている時、モニターをじっと観る姿が、視線がまたかっこよかったです。
回答 剛ったら、かわいい、、、。(いつもなら読むのですが、この時は見せるだけでした。ちょっと照れてた!)客席みんなキャーー!

問題 辞書を開いて、パワフルに読む。
回答 ひとつ目は「トピック!」あ、上にマッスルあった。これ読めばよかっ   た。これ英和辞典や、肌にあわん。
   ふたつ目、ぱっと開くが読みにくいのか、頭をかしげ別のページ、何度も別のページをめくり、ちょっと日本の辞書持って来てー!と国語辞典を持って来てもらい、辞書をすこーし開け、「あっちから寄ってきますからねー。」と辞書神さまにちょこちょこと出てきてもらい剛さんの肩に乗せる小芝居をしてました。それがまたとってもかわいかったです。  そして「公園!」
   
問題 「マジシャンラブストーリー」という映画、最後のシーン、最後のセリ    フ、言ってください。
回答 「おい!鳩まてよ!」(かっこよかったです!木村兄さん風!?)

前半6問終了(7問あったと思います。)
つ「前半寝た人いませんかー?さすがにいませんよね。初めてドームの隣でお正月にやった時、みんな寝てましたもんね。寒いところからあったかいところに入って寝てしまったんですね。」と言いながら根に持っているような、、、。(笑)

BTタイム

問題 天の声に「しらんがな!」と言わせてください。
回答 マネージャーが果物食べないじゃないですかー。(ここで「しらんが    な!」と言うはずが、)天声さん「はい。」 つ 爆笑! 天声「恥か   かされた!」延々マネージャーさんがすすんで果物食べない話して「し   らんがな!」

問題 通訳してください。(韓国語のような?会話)
回答 「しめじをよ、電子画像で送っておいたでよ!」「ありがと、ありがと   !」爆笑!!言葉がすごく合っていて大爆笑でした!

問題 写真を見て一言。(外国のあかちゃんが両脇抱えられていて赤ちゃんの   表情がすごいくしゃくしゃ。)
回答 「大人になったら、たくさんしめじをそだてるんだぞ!」←しめじつな   がりでおもしろかった!

問題 音楽に歌詞をつけてください。(ベートーベンの運命)
回答 紅葉〜♪ おそいね〜♪  
   つ 紅葉、2週間ほど遅いみたいですね。残念でした。このまま行くと  (紅葉が)クリスマスのころになるかもしれませんね。みなさん、温暖化   にならないようにですね、僕のライブでもこうしててください。(暗ー   い表情)(笑)地球にやさしくしてね。

問題 壁をぶち破って一言。
回答 (早い!)さっ、こちらへどうぞどうぞ!(旅館のおかみのような仕草)←上手い!
   (1度で破れず、2度目でやぶれました。)

あとは、きんに君に英語の発音をいじられることで点数をもらえず、ウ〜〜ォ〜〜タ〜〜ミネェ〜〜トゥア〜〜〜(ターミネーターと言ってみて)な感じで。でもいじられてる剛さんもめっちゃ笑っていて見ていて楽しかったです。
マイケル・ジャクソン関係の回答が出ていてその後に

問題 宝くじで1等が当たった。なぜわかった?
回答 ネバーランドを買ったから。(名回答!)
   (「ジャクソン」の発音はネイティブでした!)
ヘリウムガスを吸って回答するところがあったのですが、(みんな「キャー!」とうけてました。)つ 「この声でデビューしてたら、みなさんここにいるんでしょうかー。」

ラスト問題  今日の小喜利を英語で一言。
回答  コカコーラ&ギャンブル&リラクゼーション(コギリ)←お見事!!

つよっしーは別室でスティックドミノを作っていました。ラストに途中で止まりましたがパラパラと綺麗に進んでました。(拍手!!)

最後の挨拶

 日本語、初めはひらがなだったのが、漢字になり「あ」と「い」で「愛」。まとめられていく。なんでもそうですね。ひらがなだけの意味と漢字の意味、違ってくる。友達が結婚したり、子どもが出来たりして漢字や文字の意味を調べたりする。いいと思うイメージの字が真逆だったりする。みなさんも調べてみてください。知らんうちに意味がわかってなくてしゃべっている言葉いっぱいある。
 僕は日本はこんな文化があるんだ、と伝えたい。そういう心を伝えたい。日本人の体に合った食べ物は決まっている。オーガニックなものだけとは言ってません。
 フランスに行った時、日本人のアーティストに会った。彼らは初め、フランス寄りのことをしたがフランス人に受けない。それで日本人らしくするとフランス人にうける。そういうことなんですよ。知りあいに畳職人、和紙職人がいる。今では日本ではあまり需要がなく海外に移住している。生活の中に一畳分の畳スペースを作る。そういうオーダーが増えている。生活の中にひと手間かける。取りいれる。白い襖に銀色で絵を描く。太陽の傾き具合によって、見えてくる色が変わってくる。絵が変わる。それで時間を認識した。  
 今のまま進んでいくとロボット寄りな人間になっていく。すごく便利だけれど、使う側は気をつけないといけない。LINEとか、僕はやってませんが、繋がる速度が速くなった。がそれはテクノロジーの縁。えにしではない。僕も音楽を作る時、写真をアートにする時使ってますが。便利なのは人らしさがなくなるのではないか。そんな時、過去に人はどんな風な想いで作ったのだろうか、を考えると今どれだけ贅沢かがわかる。
 この京都の町並みを体感しながら、これからの日本、どうなっていくのか気になります。
(京都の町並み体感のところはお客さんに言ってたのかも?意味が少し違うかも。)
 自分の答えで笑顔で元気で明るく生きていってほしい、と僕は思っています。もうすぐ36歳になり40歳も近くなったが、30歳を超えたころから強くそう思うようになった。親やたくさんの人に感謝して生きていく。これでバイバイっていわれても仕方ない。(これでも抜粋しています。メモがぐちゃぐちゃでニュアンスです。)


レポに慣れてなくてへたくそですみません。長文を読んで下さりありがとうございました。こさかママさん、レポを書く場を与えて頂きありがとうございました!
ブルーみんと  2014/11/15 [90]

この記事へのコメント
秋桜 2014/11/19/23:43:57 [93]
ブルーみんとさん。
とても詳しいレポをありがとうございました。
夜の部のレポ嬉しかったです!

答えを考えるときの剛くんの仕草が詳しく書かれてたのとブルーみんとさんの感想、そして最後のお話もニュアンスとはいえ、これだけ詳しくレポして下さり、素晴らしいと思いました。
お話はどうしても書ききれないので、今度そのコツを教えて欲しいです(笑)。

楽しいひとときと真摯な言葉がとても伝わるレポでした。
ありがとうございました。
こさかママ 2014/11/24/14:19:44 [102]
ブルーみんとさん
詳細なレポをありがとうございます。
剛さんの楽しそうな様子が目に浮かびます。

壁ぶち破りは昼の部もあってそれもぶち破るのにちょっと苦労していた気が^^でもほんとに上手でした。

最後の挨拶をとても詳しく書いて下さりありがとうございます。

読ませていただきながら、奈良や京都の歴史に触れ昔のことを思い起こしながらFUNKミュージックをやっている剛さん。なんだか絶妙なバランスが取れているんだなと思いました。

No. PASS
<<2014年11月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー
11/15
11/15 夜の部

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06