堂本剛 2014 ライブレポ
'14/02/22 14:00 TOKYO FM  McDonald's SOUND IN MY LIFE
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

小喜利の私 京都歌舞練場 初日

ご縁を頂き11月12日京都祇園甲部歌舞練場初日の小喜利に参加することができました。
取材も多数入っていたようなので、後から雑誌等で正確なレポも出るかもしれませんが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。

この日のキャッチコピーは「どことなく京都タワーに似ている男」
ステージ左側から登場した籠に乗って登場した剛さんは右側花道で下されて舞台に歩いて戻りました。

この歌舞練場で主演で男の人が立ったのは初めてだそうです。
いろいろご縁があってここでやることになったと。

この日の天の声は西野さん。

剛さんからは「皆さん京都の紅葉を楽しみに来たと思いますが、見ごろは月末だそうです」という情報もありました。

この日剛さんは朝の6時間半まで作業をしていたそうです。
KinKiコンのライブのセットリストを考えていたとか。
11日は収録があって新幹線に乗って、ちょっとご飯食べて、そして朝まで作業。

西野さんに「好感度ゼロの〜」と言っていました。
西野さんからは「同期みんな嫌われてる」と。西野さん、山里さん、ノンスタ井上さん、綾部さん、ウーマン村本さんでロイヤルストレートフラッシュなんだそうです。

西野さん「僕が天の声の時は進まない。」
剛さん「それはお前が合間合間のつっこんでいるから」

剛さん「都をどりは140年の歴史があって・・はるみじゃないよ」
西野さん「頭の中で会議しなさい」

都をどりは舞妓さんが踊りますが、この建物も100年の歴史があって国の文化財だそうです。
今日外の感じを見て「何が起こっているんだ」と。表にでっかい提灯があって「堂本剛」と。
海外から来ている人が写真を撮ってて国に帰ってから歌舞練場の名前だと思ってしまう・・。


大喜利は大人数でやるもの。これは一人でできる。ふわっと始まった物。パッとやるようなイベント。プロの芸人さんじゃないし、大喜利だとハードルが上がる。ショートな感じ。一人で野球せえへんもんね。
考えている間喋りませんけど、お客さんも考えて、(建物の)柱の感じ見てもらって。

西野さん「5日間するんでしょ。」
剛さん「この場をこれごときに1日貸してもらうだけでもすごいのにスタッフもどうかしてるぜ」

京都で5日間、横浜で2日間。だいたい逆。びっくりして宮根さんも電話してきた「すごいな〜」って。
(僕は)ドリームランドでびっくり。

西野さん「オープニングよくしゃべるな〜。20分喋ってる。早く本題行けや。」

(ここで剛さんから楽屋の話)
さっき「ちょっと暇だから剛さんの所へ行って来よう」って
でっかい夢語ってたな。アート語ってたな。

西野さん「お前がふるから。お前は純喫茶の素晴らしさを語ってた。」

(西野さんから小喜利のシステムの説明)

剛さん「狙って行きますよ。寝不足ですからね。このぐらいがいいです。そのぐらいせんと神経質なんで、(こんなすごい会場の)ステージに来ないと思う。」

Q1 こんなドラえもんは子供が見ない。どんなの?

剛さん絵を描きながら「アシラという神話、そこからもじって『柱』なんですって」

A. (イラスト 真っ黒なドラえもん)  8点
 とにかく真っ黒。お茶碗持つと黒が付く。(油性)アイテムも黒い。ハイタッチで手が真っ黒

Q2. 写真で一言 (赤い服を着た赤ちゃんが怒ってる表情)
A. 「あかはあかんて。おかあん。」 7点
(ここで小芝居)→9点
西野さん「こういう遊びするから長くなる。」

Q3. このメロディに歌詞をつけなさい。(YMO ライディーン)
A. にしの 本番前 吹いていた〜
西野さん楽屋でこの曲を口笛吹いていたそうです。 8点
「アートは人を呼ぶ」の話もしてたと、剛さんも口笛吹こうとしましたが、唇かさかさでおとが出なくて「4回ぐらいやってん」それがおかしくて 10点に

Q4. ここのお寺の坊主アメリカ人だな。なぜわかった?

剛さん「外国人でお坊さんになった人いるものね。フランスでは禅流行ってる。」
西野さん「早く小喜利やってくれ。」

A. 何妙法蓮華経の「法」が「hor」
アールがね、仏像も「ん?」ってなるよね。10点

ここでつよっしー登場です。
つよっしーは会場で剛さんが描いた絵。
そしてつよっしーは婚約したそうです。
今日も「(着ぐるみ着ていない状態で)つよっしーです。よろしくお願いします」と挨拶してきたと。ちなみにつよっしーの中の人は女性だそうです。
スタッフさんも少人数でやっているので、「私がこれ着よう」と言ってくれて、暑くてしゃーなくて改良に改良をしてきたと。
剛さんが「本来はどこの部署?」と聞いたら「制作プロデューサー」と。
剛さん「愛すべきキャラクターですよ。この現場に旦那いますものね。裏で踊りの練習していちゃついてる。」
西野さん「嫁さんこれやってたら嫌やわ〜」

ここで新企画。つよっしーがあることに挑戦します。
西野さん「孤独な戦いですから、別の場所で一緒に戦ってくれる。(剛さんと)一緒に同じ孤独を共有しようと様々なことに挑戦してくれます。
剛さん「24時間のマラソンみたいなものですね。山口さん完走した時涙止まらへんかった。」

つよっしースタンバイの為にステージから離れます。
剛さん「歌舞練場はとても広くて小喜利史上最大の敷地。ここに来るまでに2回外に出ました。2回京都を感じながら来ましたから。」

本題に戻ります。

Q5. つよっしーで一言(公衆電話でつよっしーが電話してる写真)
A. すいません、アイホン6 プラスってどのくらいの大きさですかね。 9点

Q6.辞書を適当に引いて出た言葉を「切なく」読んでください。

剛さん「僕は辞書神ですから。そろそろ神社建てようかなと。切なく読んだらいいなといいう言葉を引ける。狙っても思ってるよりは難しい。恋と一緒。」
(会場ちょっとざわざわ)
剛さん「今のは西野が滑った。」

西野さん「カメラ目線でお願いします」

A. パチンコ  10点
剛さん「イントネーションで迷った」

(剛さん、さらに探します。ちょっと辞書に目が・・。)
西野さん「開いてから見てください。」
剛さん「見てないよ。パンツ見えそうな人のパンツ見ないから。それが道徳倫理ってもんや。」

A. 強力粉 1点

Q7. この幼稚園児ダンディだな。どんなの?
A.  葉巻(お遊戯の時間一人だけ) 8点

Q8. 写真で一言。(男の人が驚いていて?叫んでる。そばにいる女性は冷静。マイクも写ってる写真)

A. なんで僕にクシ貸してくれへんのよ。 10点

Q9. 2秒でボツになったアンパンマンのキャラクターを教えてください。

A.  愛人(ら まん)  8点

剛さん「ジャムおじさんがそわそわしてる。『よく来たね、ラマン』って。 9点

Q10. 天の声に「知らんがな」と言わせてください。

A.  なんかあのこういちくんいわく「俺は170あるからお前は168や」と。俺は165〜6だと思うんだけど。 

西野さん「知らんがな。」    10点
剛さん「真顔で楽屋で言われた。彼そういうとこあるのよ。」

Q11. ドラマ「大相撲ラブストーリー」最終回最後のセリフを教えてください。

A  (ちょっと時間がかかって「こんだけためて出すもんじゃない」と)
   はっけよいのこったって同時に言ったら・・お別れしましょう。  10点

剛さん「この前の『ノンフィクション』(女子プロレスの話)お姉ちゃん世代で盛り上がってた。『絶対見てな』ってメールが来て見て、ちょっと泣いた。」
西野さん「お姉ちゃん(西野さんの)サイン会、普通に来て並んでた。」
剛さん「ネットワーク広げてて」
西野さん「公開収録二人で来てた。」
剛さん「仏像屋さん(フィギア)に行っていたら『西野君ここで収録してる』って」
西野さん「リアル堂本兄弟が見てた。」

この変でBTタイム

剛さん「もう?やっぱりしゃべり過ぎたね。西野の会やからね。」
西野さん「あんたがしゃべるからや。」
剛さん「お前がアート語ってた時間よりよほど少ないよ。俺アート聞いてあげるよ。」
西野さん「(もうその話は・・となって)嫌われたくないもん。」
剛さん「皆とご飯行こう。井上君のアシンメトリー止めさせようよ。『アシンメトリーは堂本剛で始まって井上で終わる』って言われてる。嫌われることは怖くない。テレビは好かれようとしている人ばかり。僕は嫌われても良いって思って出てる。救う会を月一でやるから。炎上芸人を救う会。」


<ここで休憩20分>


西野さん「ツイッターのTLが『アート語ってますか?』が並んでる。」
前半喋りすぎたから11問。
剛さん「久しぶりに会ったから懐かしさもあるよね。」

ここでつよっしー中継です。

つよっしー、テーブルクロス引きに挑戦。1時間練習していたそうです。
挑戦して失敗。
で、画面は「お返しします」と書いてある写真に。
剛さん「(つよっしーがつけてた)かばん、のけたら?」

Q12. 「勝訴」以外の裁判の結果を書いて持ってきてください。

剛さん舞台からいなくなります。
西野さん「舞台に演者がいない。シュールな。。なかなかこんな経験ないと思う。今は舞台を見る時間ですから。」
カメラさんもいろいろな角度から舞台を映してくれました。

A. (剛さん小走りで来て)「ベンジョンソン」  10点

西野さん「すっかり忘れた名前ですね。」
剛さん「世代によるんじゃない?ベンジョンソン、カールスミス、ジョイナーって。(腕に)墨付いた。ジョンソンエンドジョンソンとか、昔照英って答えたよね。それとは違ったやつで。」

Q13. 披露宴で「あ、この新郎新婦はすぐ離婚するな」なぜ?

西野さん「披露宴行ったことあるんですか?」
剛さん「マッチさんだけ。めちゃくちゃ緊張した。ギンギラギンでした。」
(イラスト描いてます)
西野さん「書いてる時間が長くなればなるほど期待値上がりますものね。」
剛さん「そうですね。」
西野さん「絶対やりたくないよ。何回やってる?」
剛さん「24回以上やってる。」

A. (イラストで)心労(してる人)と神父さんの絵  10点

剛さん「日本じゃなくてね。(このイラストは)ゆくゆくグッズになる、なんか可能性ある。以前波平の乱用で『絵を描く時はオリジナリティを大事にしてください』って言われた」

Q14. ヘリウムを吸って一言。

A  アートはやっぱりいいよね。 10点

Q15. 今、抱かれたいNo1のハト、どんなの?

剛さん「木村兄さん、福山さんを抜いていくわけでしょ。」
西野さん「ばい菌もすごいらしいですよ、ハト」

(剛さんイラスト描いています)
西野さん「沈黙が怖いとか無くなってしまったんですね。芸人だとこういうの怖いからちょっとでも間を開けないで喋るけど。」

A. ちょっと1回お願いしたい。 
(イラストで)ハトのお腹の部分がダウニー  7点
          羽がファー       8点
          足がデュフュ―ザー   
        で、いい声で「ポロッポー」 9点

西野さん「そのハトはどこにいるの?」
剛さん「のどの辺り」(剛さんは「どの辺で鳴くの?」かと思ったそうです。) 10点

Q16. 表情を作ってください。「人生で一番ウォシュレットの水圧がちょうど良かった人」の表情。

剛さんの俳優の話
剛さん「天魔さん、33分探偵でファンになった人がプラトニックで困惑すると。」

A (カメラにむかってちょっと表情を変えただけで) 10点

剛さん「ひとめぼれした時って意外と表情が変わらへん。」
西野さん「顔から『あっ!』て声が聞こえた。」
剛さん「おばちゃんの『あらやだ』みたいな。」

Q17. カップラーメンにお湯を入れて3年待ったらどうなる?

A  (イラストで)ホロッホー(さっきのハトの絵) 10点

Q17. 写真で一言(ヒラリークリントンが熱弁してる写真)

A.  サラーイ    8点
 サライ〜 違う 7点
 イ〜   違う 6点
 サライ〜    

剛さん「もう1曲(候補が)あったよね、(ヒラリーさんが歌を)思い出してる。
『せっせっせーのよいよいよい、ひょいひょいひょい。』とか」(上手く伝えられなくてすみません)

Q18. 捜査官全員半笑いの○○殺人事件。 なに?

A (心労さんが非常口のドアに挟まれてるイラスト)非常口殺人事件 6点→5点

西野さん「心労さん、ハト禁止!」

Q19. 何を言っているのか通訳してください。

A. A「カニカマいらねぇか?」
   B「軽くね。」
   A「ちょっと待ってね〜。」 10点

Q20. 100%フラれるラブレターの書き出しとは?

A.  すーすき、すーすき、すー  (細川ふみえさんの歌)  3点

A. はいしてます                     7点
  
  剛さん「気持ちが高ぶりすぎて」             8点

Q21. ホースのCMに出演が決定。バカ売れ間違いなしの決めゼリフを考えてください。

A. (ホースを持って)旦那の浮気が発覚してはや1年。全部水に流しちゃいな。   
     10点

Q22. コンビニ店員から「サムライ」と呼ばれる客。その理由とは?

西野さん「剛さんは変なニックネーム付けられたりとかは?」
剛さん「○○りんとか、○○っちとか流行ってて、どうもりんでした。その話をしてたらこういちはどうもげだったと。」

A. (イラストで頭に恵方巻きを乗せたサラリーマン?)  9点

剛さん「本名、田中さんです」

Q23. 写真で一言 (オラウータンが考えている写真)

A. 家が建つ!(美川さんに見えたので)    7点  

剛さん「もう1個、『もっとはじっこ歩きなさいよ』」

Q24. マジシャンMrアホックのあり得ないミスを教えてください。

西野さん「梶原さん、照明さんを『てるあきさん』と読んだからね」

A. (イラストで)サングラスがパーティグッズ  7点
A.  何回もミセスって言っちゃう。       7点
A. 手力と言っちゃう。            7点

Q25. 天の声に「へ〜」と言わせてください。

剛さん「これはどっち?興味がない話?」
西野さん「興味がない話でしょうね。」

A. (かなり悩んで)こういちくん、ナスがあまり好きじゃないんですって。 10点

西野さん「これ『知らんがな』だよ。」
剛さん「宇宙ステーションって地球から300キロの所にあるんだって。これって東京から名古屋の距離だよね。」
客席「へ〜」
剛さん(周りの雰囲気で)「あかん、俺今日帰ったらおなか壊すんちゃう?」


西野さん「ラスト問題です。」

剛さん「このブッキング喋りすぎ。私がしゃべりすぎたことによって、回答が少なすぎることを心から(ゴニョゴニョ)」

Q. 今日の「小喜利の私」を一言で言うと?

A. 何て日だ!!    10点

剛さん「こんな日が来るとは思ってないからね」


本日は31問中満点が16問。2すべりでした。

ここでつよっしーの中継です。

テーブルクロス引きの食器が1人分から2人分になっていました。

そこでテーブルクロス引きを行って、真ん中にあった花瓶のチューリップは倒れましたが、他は成功。思いのほかできたと。



*―――*

  

(歌舞練場でおこなうこと)1日そわそわしていておかんにも電話して『すごいな。楽しんでおいで』と。
歴史や伝統に興味がある。知らない歴史の中で生きている人が多い。
日本がどういう国でどういう意味があるのか雑学知識ではなくて、日本で生きている人間の当たり前であるといいな。昔は先生一人に生徒が1人だった。今は1対30とかで学力では落ちてきた。
今している指輪は母の若い頃のアクセサリー、自分がいなくなった時に目にするのは辛いだろうから捨ててしまうと言ったが、持ってきてもらった。
伝統は受け継いでいくもの、感じるもの。
このイベントはすべってもいいから思っていることを書いていく、見せるというお笑いのシステム。
自分の意見を言えないとこういうスタイルでのイベントは勇気がいる。
こんな感じで自分で考えた答えを探す。そんな時間をもっと過ごしていきたい。
人に聞いて答えの出ないことに出会ったら数が多い方へ行く人が多い。
人生1度、道徳倫理を踏まえた上で自分の思っているように生きていく。
週に1度、月に1度、年に1度、自分の意思で今を生きて未来を想像して。過去を遡りながら。
お笑いが大好きなのでこういうことが出来て幸せ。音楽も好き。好きなことがたくさんある。多趣味ではなく。
相手が自分をどうとらえるかではなくて、自分を高い所に持って行きたい。
自分らしく。自分の答え、ぜひ出す努力を。
日本の文化、日本人であるすばらしさをもう一度見直してほしい。
僕は自律神経が弱い。パソコン、携帯、目に負担がかかる。病気の人が増えている。
月を見上げること、自分の未来が開けることに繋がる。
自分の人生、家族、愛する人、信じて生きることが大事。
伝統が受け継がれている中で(このイベントをしたこと)いろいろ申し訳ないと。
これからもみがきをかけていくつもりです。
でもムラが出やすいのでもしかしたら今日が一番面白かったとなるかも。
いつか海外でもやってみたい。すべるのも面白い。
人生楽しんでください。
物販、売れ行きが良いとルールが変わってくる。いろいろな物が作れるようになる。
歌舞練場の方々がマナーがよろしいと感心していた。
いつもファンの人はマナーが良いので心から感謝している。
皆さんといろんなシーンをこれからも体感できるように。

(ここで西野さんと炎上ロイヤルストレートフラッシュの話になり)
ネットを見ると僕の事を嫌いな人もいっぱいおるやん。

近くの南座も小さい頃出ていて懐かしかったそうです。



*―――*


最後の話は全てはメモできませんでした。申し訳ありません。

剛さんが優しく真っ直ぐに生きていること、そのことを改めて感じました。

こんな素敵な時間を持てたこと、本当に感謝です。
らいあん  2014/11/12 [94]

この記事へのコメント
rei 2014/11/21/07:18:01 [95]
らいあんさん
お忙しいところ、細かいところまでとっても詳しいレポありがとうございます。
WSや雑誌でちら見して心を惹かれていたシーンの場景が目に浮かびました。

そして剛さんの言葉は自分を振り返る指針になるなと思いながらなんやかんや考えさせられました。

らいあんさんが受け止めてくださった剛さんの思いを自分なりに消化しながらまた道を探して行きたいと思います。

ありがとうございました。
こさかママ 2014/11/24/14:18:47 [99]
らいあんさん
詳細なレポをありがとうございました。西野さんとの楽しそうな様子が目に浮かびます。
かっこつけずにすべりも見せてゆくってほんとに強くないとできないことなのかもって思います。
いつでも自然体の剛さん、これからもずっと応援してゆきたいですね。

No. PASS
<<2014年11月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー
11/12
小喜利の私 京都歌舞..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06