堂本剛 2014 ライブレポ
'14/02/22 14:00 TOKYO FM  McDonald's SOUND IN MY LIFE
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

8月12日@渋谷公会堂

楽しかった!パーティの余韻に浸りつつ、ちょっとだけ思い出したことを書かせていただきます。

渋谷公会堂は、はるか昔、関白宣言の頃のさださんのコンサートに行って以来。暗くてあんまりいいイメージがなかったのですが、入ってビックリ!コンパクトで居心地のよさげな雰囲気。座席もゆったりとして落ち着けるし。私は1階席だったのですが、前半分はゆるいスロープ、後半分は階段状になっていて、どこからも見やすそうな感じでした。

30分前に着席してアナウンスに注意を払う。あれっ?ふつう?そのうち、開演10分前のアナウンスから、きたきた!と遊び心満載のアナウンスを楽しむ。

暗転してメンバーさん登場し、最後に怪しい感じで(笑)ギターを弾きながら剛さん登場!
その時はまだ気づかなかったのですが、後ほど剛さんの全身がライトアップされてビックリ!剛さん、やせたよね!あごのあたりがとってもシャープになってて驚きました。
そのあとのカッコ良さと可愛さといったら…(この世のものとは思われん!)

歌の素晴らしさと魂もってかれた感は省略。(うまく字で表せない)

MCで印象に残ったこと。

・昨日は事務所の偉いおっちゃんやおばちゃんが来て、ファンクポーズもとってた、と。ファンクって楽しいんだとわかってもらえたようで。

・あるCMで、「病院、行けよ」が「病院、行こう」に変わってた。少数派の批判を重視して、それが通ったのかなと思うが、それってどうなん?(キャッチコピー)作った人は「行けよ」で作ったはず。僕はそのCM見るたびに「行けよ」って言ってる。少数派の批判ばかり重視して、多数の人は置いてきぼり。そんな現状はおかしい。(この話には私もすごーく共感。うちの職場でもまさにそんな空気がまかり通ってて、変!と思ってただけに)

・ジャニーさんに音楽を勧められてから1年間は拒否った。「なんでよー」と言われながら1年間は拒否したからね。(そうだったんだ?!知らなかった)

・「ありの〜ままの〜」ちょっと歌ってからこの歌への苦言(笑)。だって僕はずっと「自分らしく…」とか言い続けてきたわけで。あれ以来、言うの控えてるからね。何乗っかってんねん!ディズニーちゃうわ!

・愉快な仲間たちと狭い場所でリハした時、「今日はこの人をフィーチャーしたリハで」、ってやるんだけど、みんなもうおかまいなしに鳴らす。特にギター、ここ(タケちゃん、名越さん)以外にタイジさんもいるし。僕もいて4人。もうすごいよ。優先的に、っていう言葉を知らんのかな?タイジさん、あの人外国人?確か徳島と言ってたはずなのに。

以上、そんなニュアンスで、のお話でした。

全編通して、剛さんやバンドメンバーさんが楽しんでるのが感じられ、会場も大盛り上がりで、本当に楽しかった!

アンコールのおねだりでは、途中から「つよし、パンパン!」に変わり、会場が一体となってアンコールを待っているのが感じられました。みんな、この日を待ってたんだもんね、本当に。

アンコールで紹介された新曲2曲は、既にレコーディングを済ませてる、とのこと。「次のCDはちょっと面白い感じで出せたらな、と思ってます」と、何やらまた新たなアイディアがあるみたいでした。企画が通って、剛さんが望む時期に、剛さんの望む形で世に出ていくことを待っています。

ホントにほんとに、最高な夜をありがとー!!!
ポワロ  2014/08/12 [22]

この記事へのコメント
ラベンダー 2014/08/14/14:05:59 [24]
>ポワロさん
渋谷公会堂の内部を伝えてくださって、ありがとうございます。いい感じですね。私はまわりを歩いてみたのですが、NHKの方は木々も多くて、公園が近くて、いい感じでした。
「痩せた」という情報は、心配しているファンもいますよね。とにかく健康にすごしてほしいです。
CDを出す時期かー。難しく考えないで、出してほしいなー。面白い感じって、どんなのかなあ。企画が通りますように。
ほんと、この三日間、わくわくでした。
レポをありがとうです。(見れたみたいです)あっという間の三日間でした。
wadachan 2014/08/15/21:38:43 [28]
>ポワロさん
言葉に言い表せない感動を伝えてくださってありがとうございます☆
楽しい楽しい、そして素敵なライブだったようですねっ♪
渋谷公会堂と言えば、堺正章さんが司会の歌番組やってたところだな〜〜〜なんて思い浮かべる私^^;
事務所の偉いおっちゃん、おばちゃんがFUNK推しになってくれたらうれしいな♪
新曲もめっちゃ楽しみです^^♪
ポワロ 2014/08/16/09:15:32 [30]
>ラベンダーさん
読んでくださって、コメントまで残してくださってありがとうございました。
会場まわりを歩かれたとのこと、NHK方面に向かっては緑が多くて、都会のど真ん中というのをちょっと忘れそうになりますよね。
MCでも渋谷公会堂が取り壊される話に触れ、「代わりにレゴで作るんだよ」発言あり(笑)。レゴを思いつくあたり、少年の心をいまだあわせもってるのが感じられ、ほほえましかったです。
渋谷公会堂はほんとに良かったので、あそこで公演回数を増やし、1人1公演くらいの制限をつけ、行きたい人がみんな参加できるようになればいいのにな、と思いました。

>wadachanさん
はい、ホントにとーっても楽しいライブでした。後で自分の書いたのを読み返してみて、あの感動、ほとんど伝わってないじゃん!と突っ込みましたが。肝心の歌のことが全く書けなくてごめんなさい。
wadachanさんがツイされてましたが、ホントにどんなポーズも絵になるんですよね。ちょっとステップ踏んだだけで、おおーっ!ってなるし。そんなちょっとした仕草を眺めてるだけでも、ファン冥利につきる!でしたよ。
来年?リリースしたいとおっしゃってるCDは、何やら楽しいアイディアがふくらんでるようでした。ただリリースするだけじゃなく、それ以上に何かお楽しみつきの予感。大人の事情はお願いだから邪魔しないで!と祈るような気持ちです。楽しみに待ってましょうね。
最後になりましたが、コメントありがとうございました。

No. PASS
<<2014年08月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー
08/12
8月12日@渋谷公会堂

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06