堂本剛 2014 ライブレポ
'14/02/22 14:00 TOKYO FM  McDonald's SOUND IN MY LIFE
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

FUNK詩謡夏私乱 8月8日 なら100年会館

MCはままこさんが書いてくださったので、歌中心に書いてみます。
ネタバレNGの方は、お気をつけください。

台風11号の影響で、奈良は降ったり止んだり。
でも9日は電車も止まる暴風雨だったので、8日でよかったです。
LIVE♬には必ず雨が降り、竜神さんみたいな剛くんだけど、やっぱ持ってます。

剛くんはすっぴんだったそうだけど、目がキラッキラ輝いて超絶カッコよく、スッキリ痩せていました。
衣装は、白のノースリにキラッキラの黒いジレ、後ろの切れ込みがおされ〜。後姿はお尻には白いシャツ、その上に切れ込みジレ。
キラッキラ光る黒のピタパン。スリムなカラダにピッタリです。
赤い上着にゴールドの靴。

どこでだか忘れたけど、上着を脱いだので二の腕を拝めて
「きゃーー♡」でも、着る(笑)。
「着るんかいっっ!」でも、脱ぐ(笑)。
「きゃーー♡」でも、着る(笑)。
↑これ、数回繰り返す(爆)。
もーーー楽し過ぎ。

舞台美術。
グッズのTシャツの柄の日本髪のレプリカが、真ん中にどーーーん(笑)。
鼻から白い鼻息を噴射→サングラスの部分に歌詞やVTRが映ったり、閉じた目になったり、ギターの形のめがね掛けたり。
サングラスの上にめがねって(爆)。

口も動き、銀赤テープも口から発射されました。
↑これはしょっちゅう上がったり下がったりします(笑)。

そのレプリカが上がってなくなると、後ろの大きな白い球がハッキリ見えます。
白い球は隙間から光が漏れて、ミラーボールにもなり、色も変わりキレイ。
球の下ぐるりに筒状の水槽があり、気泡が上がるのが夢見るように美しい。

上から♪の形の飾り物が、あちこちに降りて来ます。

これもどこでだか忘れたけど、舞台上で火が焚かれ、うっとり。
舞台美術は、かーーなり凝ってました。

セトリ

♪shamanippon〜くにのうた
FUNKポーズで盛り上がる。Shipを想い出す、始まりに相応しい曲♪
初っ端から、アレンジ変えてきましたっ!

♪I gotta take you shamanippon
♪縁 groovin'
♪Clap Your Mind
畳みかけるようにロイノチノイから上がるナンバー。
ブラスもギターもご機嫌です。
剛くんは右へ左へ舞台を動き回り、ファンを指差して歌います。
会場内のグルーヴがどんどん上がるのを体感。
手拍子、FUNKポーズが揃う、揃う。
これがFUNKね〜。汗だくで楽し過ぎる。

♪Chance Comes Knocking
ここでいきなり、LIVE♪の原点のみなとみらいのナンバー。
でもアレンジが違い、また新鮮。
「ハイヤー、ハイヤー!」あぁ、あの日々が蘇る。
フリも完璧に揃います。

♪Blue Berry -NARA Fun9 Style-
ここでキタ〜〜〜〜(≧▽≦)ブルべり♪
イントロが鳴った途端、凄い歓声。
待ってました!と、ファンは狂喜乱舞です。
剛くんは、妖艶に腰を振りつつ、誘う、誘う。
もう、倒れそうです。
キャーキャー歓声半端ない。
そして、最後はお決まりのJUMP。
いっぱい飛ばされました(笑)。

もう、のっけから怒涛の神セトリで、はぁはぁ(笑)。

MC

「このあとバラードを歌います。」と言って

♪Say Anything
もうもう、色っぽく、甘く、とろけるように歌ってくれました。
バラードでこれ選んだのね♡と泣きそう。

♪Love is the key
テンポもゆっくり、アレンジも変えて、しっとり歌ってくれました。

♪White Dragon
この曲のアレンジが一番ビックリしました。大好きな白龍♪
一気にテンションup、up↑
頭上でClap、Clap!
「堕とせ真ん中へと」で、左親指と人差し指の輪っかに右人差し指INがなくて残念(>_<)
↑これ、好きなんです♡
でもマイクにKISSいただきました!!

♪愛 get 暴動 世界!!!
イントロで一番歓声が上がったナンバー。
歌詞が映り、力つよ♡〜〜く歌ってくれました。

MC

「次は、Ginger歌います。」
ここも歓声キャーキャー。待ってたよ〜。

♪Ginger
CDで何度も聴いたけど、生歌はぜんぜん違います!
艶があって、素晴らしいメッセージソング。
あぁ、生で聴きたかったのよー!

♪shamaspice
マイクを客席に向けるので、「しゃましゃま」とみんなで歌いました。
盤面さんにも振り、みなさんが「しゃましゃま」と噛みながら歌い、「ニッポン」ではバッチリ合うので大爆笑。
それを見てる剛くんが満面の笑顔で、楽しそうで、見てるだけで笑顔が広がっていきます。

ここで…

♪これだけの日を跨いで来たのだから
歌詞替えで、人生って愛を…と歌っていました。
みなとみらいで、泣きながら聴いたのを想い出し、また涙。
一歩一歩のとこで、人差し指を立てるのがあの頃と同じ。
Nana〜♬と歌いながら、ミラーボールを見上げたあの日が蘇りました。(T_T)

「20代の人だけで〜」「nana〜♬」
「嘘ついてない〜?」「(笑)nana〜♬」
みなとみらいでは、そんなやり取りもあったっけ。

アンコール

盤面のみなさんが、グッズのサングラス掛けて登場。
「ぼくも、かける♡」と、ひらがな喋りの剛くん(〃▽〃)
安定の可愛さです。

剛くんは、グッズのTシャツをノースリにして着ていました。
「Tシャツじゃなくて、Iシャツなんだけど。」
んふふ♡
何言っても、可愛いです。

MC

♪FUNKがしたいんだ どしても
どうしても、じゃなくて、どしても、だそうです(笑)。
新曲、しかもDUTTCHさんが振り付け(笑)。
スキーをしてる様に左右のフリとFUNKポーズをレクチャーしてくれて、みんなで楽しくフリしました。
マイケルの真似をして、「ハッ、アウッ」と合いの手入れるんだけど、めっちゃ似てる。
ファンの「アンコール!」に応えてまた物真似。
拍手喝采に応えて、何度もしていました(笑)。
これ、なかなかオキニです。

♪平安FUNK
去年の平安さんで弾いたオキニのリフに歌詞を付けたそうです。
へい・あん、って楽しかった。

♪shamadokafunk -謝円音頭
十川さんがちょいミスして、剛くんすかさず…。
詳しくは、ままこさんのレポご覧ください。

はけるとき、最後にちゅっいただきました!!

盤面さんは、
竹内さん、名越さん、森多聞さん、十川さん、DUTTCHさん、スティーヴさん、SASUKEさん、LUISさん、かわ島さん、平岡さん、Tigerさん。
「十川さんとSASUKEさんは、SI;からずっと一緒♡」
と剛くん。
うんうんと頷くわたし。

いちいち盤面さんを弄っては、悦に入る剛くん。
かわ島さん多聞さんがよく弄られてました(笑)。
「この中で上がってる人?」
「………」
「おらんのかいっ!実は僕も上がってない(笑)」
えっ!

「テープは、みんなで分け合ってねー!」
「赤がいい、銀がいいと喧嘩しないでねー!」
と言ってましたが、赤と銀は裏表だよぉー!とツッこんどきました(笑)。
そんな剛くんも可愛過ぎます♡♡♡

初日ならではの緊張感とdkdk、wkwk感。
FUNKに魅了され、翻弄されました。
LIVE♪の原点みなとみらいを思い出すも、アレンジ・歌い方が違い、進化を感じました。
最終日までにもっと進化するんだろな。
そして、きっとセトリは変えて来るんだろなー!

イントロが鳴った途端、歓声が上がる大切な曲たち。
お留守番組のみんなにも届くように歌ってくれました。
「LIVE♪が出来なくて、フラストレーションがたまってた(>_<)」
と言ってた剛くん。
解き放たれて、弾け方が半端ない。
水を得た魚でした。
なら100の水槽を自由に泳ぎ回り、故郷ならが剛くんを包み込み、極上の笑顔がいっぱいで、幸せでした。
剛くんもファンも盤面さんも、最高☆最強なひとときでした。

みんながこんなにもLIVE♪を待ち望んでいたのね…。
実感。 ゚・。(。/□\。)。・゚

すっかり長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
秋桜  2014/08/08 [8]

この記事へのコメント
wadachan 2014/08/10/01:20:08 [10]
>秋桜さん
もう読んでるだけで気分が↑↑↑しちゃって大変ですよ!!
瞳きらっきらの剛さんがきらっきら衣装に身を包んでオーディエンス巻き込んで楽しくFUNKしまくるなんて!!!
秋桜さんの興奮する姿が浮かんできましたよ(^-^)♪♪♪
あ〜〜〜私も早くFUNKしたいですーーー♪♪♪
めちゃくちゃ楽しい様子を速攻で伝えてくださってありがとうございました☆
秋桜 2014/08/14/23:17:17 [25]
>wadachanさん、コメントありがとうございます。
そぉですか?それはよかったわ^^
この世のものとは思えないくらい光輝く剛くんでした。

んふふ♡興奮する姿を想像させてしまって…(^^ゞ
お恥ずかしい。

もーすぐFUNKできますね!
待ってた分、めっちゃ弾けそうですね〜\(⋆^〇^⋆)/

No. PASS
<<2014年08月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー
08/08
FUNK詩謡夏私乱 8月8..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06