堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

14日MCです。

14日MCの大まかなレポです。
抜けも多いし、間違っている部分もあるかもしれませんが。。
少しでも皆さんに伝われば、と思います。

―――――――――――――――**

ようこそお越しくださいましてありがとうございます。
こんな感じなんですが・・
雨が降らないと思っていたのですが、この2〜3日台風16号が接近してきて、なぜかいつも雨が降るステージに立つことになっています。

今回「歌っているの少ないやんけ」と思うかもしれませんが。
前回の「平安結祈」では「祈る力」を表現できたらなとステージを作っていました。
今回のテーマは「1つ」
命も「1つ」
人生も「1つ」
日本も「1つ」
キーワードの中に「生きること」を訴えられたらと。

ステージはミュージシャンの方が僕を囲うようにいます。
平仮名の「くに」づくり、政治家ではなく一人一人が尊重し合いながら作る「くに」
音楽、グラフィック、ファッション、皆で「1つ」を目指せればと。

「堂本剛平安神宮ライブ」という名にしましたが、曲目を挙げたら「shamanippon」の曲しかなくて、でも「堂本剛平安神宮ライブ」にしました。

何曲か(皆さんが)知らん曲がありますが、shipでアンコールのセッションで作った曲で、歌詞にアレンジを施しています。
歌った歌、曲を聴きなおして歌詞を修正して歌いました。
次のアルバムに入れる予定です。

故郷の災害があって、京都の宇治でもありました。
日本は大きく大きく変化せざるを得ないことが起こっています。
音楽はたくさんの人に説明をせずに感じてくれる、皆が元気になれる、そういう音楽をトライさせてもらっています。

リハーサルで作った曲もあって、瞬発力で、そういう方向性で作りました。
ステージに立った時に、ものすごく練習した曲も楽しいけど、ふたを開けてみたら・・というのも楽しい。
来年shamanipponのアルバムにこの曲が入っています。
「あの歌、聴いたな」と過去にタイムスリップして楽しんで欲しいです。
始まる前に平安神宮さんとお話をして、僕らの世代から投げかけられるものがあると、それを真っ直ぐに届けてくださいと言われました。

「1つ」というテーマはyesでもno でもない答え。
yes、noは争いを生みます。
「1つ」を目指す、生きる目標を見つける、音楽ではそういう事が叶います。

ステージでは自分でも何をやったか覚えていませんが、その瞬間瞬間を過ごすという醍醐味があります。
大切な国、自分らしく、真っ直ぐに。
僕たちにできないことは皆さんにやってもらって。
ステージでどんなことを体感したか、今日感じたこと、日にちがたってから感じたことがあると思います。それを伝えて行ってほしい。

皆さんの愛情を頂いて可愛くいられます。

「あんまり歌わなかった」と言わずに「一曲一曲を大切に感じました」と情緒ある日本語で伝えてください。
また違うライブで違うものを歌っていきます。

(ここでメンバー紹介)

皆さんに会えてうれしく思います。幸せな人生です。
いろいろな場所で(ライブを)行いますが、その目撃者として寄り添って人生一緒に生きて欲しいと思います。
皆さんの愛に感謝します。
らいあん  2012/09/14 [331]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/09/28/20:30:59 [343]
らいあんさん
詳細なレポをありがとうございました。
瞬発力で曲を作れ披露できるというところが剛さんの強味なんだと思います。もちろん先日のラジオでレコーディングのこだわりを語ってくれましたから曲作りを疎かにしてるなんてことはあるはずもなく。
寄り添って人生一緒に生きて欲しい・・なんて泣けてきますね。剛さんのあとをいつまでもついていきたいです。

No. PASS
<<2012年09月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー
09/14
14日MCです。

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06