堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

キャラメルリボンに包まれて

あたりまえですが、私の感想です(笑)
違う感想の方も書いてみてくださいね。

屋外ライブはやめようかなー。
家族に迷惑をかけないのは、我が家では二泊までかなー。
費用を秋物の買い物にまわそうかなー。

いろんな、想いの中で、14日を二枚申し込みました。
「あ、落選」(最近は落ちるほうに選ばれたと思うくらいに、慣れてきました。)

友人が、当たって、声をかけてくれました。後ろ向きな私に「そこまで、好きなんだから、行きなさい」と、応援してくれました。

奈良だと、「ぴゅーん」と行くのに、京都だとちょっと控えめ(笑)

結局、いそいそと用意をして、ガイドブックも読んで、宿も泊まりたかったところに予約。ただひとつできなかったのが、家の掃除。

前の日に「平安結祈」のDVDを見て、ファンクタイムで気合いを入れて、掃除機をしっかりかけることができました。掃除機の音が苦手で、掃除機をかける時はあえて、好きな音楽をかけながら、お掃除をします。

去年は台風の影響の残る最終日だったのですが、そんな時も京都駅やバスは安定していたので、お天気がまあまあの今回は安心して、京都に到着。
まず、宿にチェックイン。広くて古い感じは私好み。
ロビーでゆっくりコーヒーまで、飲んでたら、あっという間に時間が過ぎて、あわてて「平安神宮」へ。
平安神宮も、その周辺の感じも大好き。

「神苑」というお庭が好きなのです。去年、初めて訪れてから、気にいってしまって、春にも、紅葉にも来たいなーと、思っています。実現できるといいな。

剛さんのライブの看板が「紫色」なので、感激。ふっとクーさんのまぼろしがよぎる。(うふふ。△)

入場で並んでいる時に雨が降ってきちゃいました。
カッパも持っているけど、まずは傘。ところどころにSHIPのグッズの赤い傘。「こういう混雑の時は小さい傘は邪魔にならないのね。赤くてかわいいねー。」到着したばかりの友人は、返事どころではない忙しさ。

後ろの端っこのお席。でも、通行の邪魔にならなくて、気は楽。

雨はだんだん本降りになった、カッパ登場。春に買った「レインボウのポンチョ」。この日のためだったのね。中はさらっとして、快適。
蒸し暑かったので、涼しくなりました。でも、汗はすごい。

剛さんの前に神主さん登場。動きが軽くて、遠くから見ると若い方に見えました。お祓いをしていただいてから、剛さん登場。

最近はすっかり安定感のあふれ、いつも安心な・・・あれー?

なんだか、昔みたいに緊張感あふれる感じ。
インストの後の歌・・・。「ぎゃー。クリスタルレベルに硬くて、ひんやり」

雨に緊張していたことが、最後のあいさつでわかりました。

「剛さんクリスタル現象」は歌の1曲目のはじめだけで、後からは、どんどん温かくなり、新曲の歌詞の甘い感じとか、歌声と演奏の重なりかたなど、剛さんから教えてもらったアイスクリームのキャラメルリボン味。(教えてもらったと言っても、全部雑誌からなので、真実は定かではない・笑)

でも、雨も途中からあがって、水をまいて清めたような夜空に浮かぶ雲や飛行機の明かり、ちょっとだけ星かな?雰囲気は最高でした。

あっという間に終了で、最後の剛さんのごあいさつの「また、16号が来ちゃって、ぼく、どうしようかと。これからも、人生をともに、過ごしていきましょう・・・」

(あー、台風は剛さんのせいではないのに、気にしていたのね。何年ぶりに見たかしら。「一瞬の剛さんクリスタル状態」でも、すぐにほどけて、甘くせつなく夜空にとけました。)

双眼鏡は持ってなかったので、シルエットの剛さんはくわしくはわからなかったです。おひげとか、あったのかな?これからの雑誌が楽しみ。

一泊二日で家に帰ったら、もう一泊してもだいじようぶな空気感。今回は濡れた衣類など宅急便にしたので、楽でしたが、ライブ用にひとそろい服がいるので、荷物は多いですよね。

「夜会」とか「音楽会」「演奏会」のレベルですが、飾らない「ライブ」をしてくれるのが、庶民的で好きかなー。
すごい、演奏でしたよ。
和風が古く感じないし、リズムとかテンポが心地良い。

また、製品化してもらいたいです。お姿も素敵だから。夜景も。ミュージシャンの方たちも、きれいですよね。


一泊でしたが、堪能できました。三日分、余韻を楽しんでいます。

(剛さん、元気かなー。次のお仕事の準備でたいへんかなー。ひげ、剃ってるかなー。ごはんを食べるの忘れてないかな。)

スタッフの皆さまもありがとうございました。

平安神宮は外の左側に、手を洗う場所があるのですが、中に入ってからも左右に虎と龍の手を洗う場所があって、彫刻が怖くなくて、好きです。

いろいろなお寺の瓦屋根は地震でも平気なのかな?
まだ、1年半ですものね。
地震が怖いでけど、京都は落ち着いて、かも川のほとりには、夜にはカップルがちょうど良く、距離をあけて、ささやき合っていました。

なんか、京都もいいわね。
でも、東京にも来てね。

ライブレポでした。書くことは、女性のストレス解消にいいそうです。みんな、気軽に書いてみましょう。では、またねー。





ラベンダー  2012/09/14 [316]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/09/28/20:27:45 [340]
ラベンダーさん
平安神宮行けてよかったですね^^途中から雨もあがり星も見えて自然との共演が素晴らしかったです。遠征も1度勇気を持って行くと行けるようになってきますよね。私もそうでした。

書くことは女性のストレス解消にいいのですか。どんどん書きましょう。温かなレポをありがとうございました。タイトルもとっても素敵です。

No. PASS
<<2012年09月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー
09/14
キャラメルリボンに包..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06