堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

本当にひとつの【くに】になれたラスト1しゃま♪

ラストを飾る最強☆最高のラスト1しゃまでした☆

オーラス♪のチケットは、前にチケットを譲ったお友達からご縁を頂き乗船できました。
すっかり諦めてたから、信じられなかったです。

どの曲♪もこれで最後になるかと思うと、感無量でずっと視界がぼやけてました(T_T)

TUKU FUNK♪
shamanippon〜くにのうた♪
もう、すっかり定着のオープニングです。
サスケさん、ルイスさん、かわしまさんも高鳴る音でテンション上がります。
特に、客席でファンの方に向かって後ろ向きに吹いてくれるので、一体化して素晴らしいです!!

にひ♪のマイクにkissも、見納め・聴き納めです。
ラスト1は妖艶さを増して、ピックをくわえながら、ますます色っぽく歌ってくれました。

最初のMCで、矢野兵頭さんの兵頭大樹さんが、奥さんと子どもを連れてshipに来てくれたと話していました。
家族も剛くんの大ファンだそう。
いつも面白いけど、特にすべらない話のたぁくんの話が今でも家族の語り草なので、大好きです。
兵頭さんのお名前が出て、嬉しかったです。


次に新曲の縁グルービン♪を歌ってくれました。
数回しか聴いてないけど、もう初めから歌ってるみたいにしっくり来ました。

The next dimension♪はなくて、バンメンさんの音に合わせて剛くんの指の数だけ跳びます。
途中、剛くんがギターに左手のひとさし指と中指を這わして、その仕草がイロエ〜でキュンとしちゃった!

ラカチノトヒ♪は、歌にも増して膝の痛みを感じさせない素晴らしいダンスでした。
龍が天に上る仕草と、指の先まで神経の研ぎ澄まされたイロエ〜なダンスで、すっかり翻弄されちゃった(#≧∨≦#)

「未来に持って行くのは、人のココロ。未来に持って行くべきものを自分に問い掛けながら聴いて下さい。」
と前置きして未来への忘れ物♪を歌ってくれました。

ひとからなにかへと♪も、だいぶ上手に踊りを楽しめるようなりました(笑)。

Mind light blues♪盛り上がりましたよ〜〜〜。
頭の上でクラップ、クラップ☆
計画停電のときに作ったと思えない、アガる曲です。

一鼓動〜1beat♪もフラッシュの中で激しく鼓動し、私が見た中で秀逸でした。
膝の故障を抱えても、激しいダンスを魅せてくれる。
ファンに対する本物の愛を感じました。

次のメンバー紹介で、つよ散歩の時、目の前に止まってくれて、ギターを弾いてくれたのは、もう、一生の想い出になりました。
・°°・(>_<)・°°・。
こんなに近くで見ることは、もうないんだなぁ〜と固まって凝視してました。
お口があんぐり開いてたかもです(笑)。

Dブロに差し掛かる途中で姿が見えなくなり、
「き”ゃ”あ”ぁ”ぁ”ぁ”〜〜〜(>_<)」
と歓声が凄かったです!
どうやらエントランスにファンが入り、そこへギターを弾きながらお散歩したみたいです。
興奮の坩堝が、こっちにもビシビシ伝わってきました。

続くきみがいま♪は、一人一人を指差して、丁寧に優しく歌ってくれ、感慨無量でした(T_T)
隣りのお友達に「大丈夫?」と心配されるくらいずっと泣けちゃった
(;_;)
ラストのシャウトの前に一口ドリンクを飲み、全身全霊で投げてくれました。
感動で凍り付いて動けなかった。。。


MCでは
「自分の中にある確かなものを鳴らしたい。」
「歌うこと=訴えること。感謝を訴える。愛を訴える。命を訴えること」
「意志→石に変わる。石のような硬い強い意志を持つ。」
「自分のエゴが入った瞬間に見失う」
と話し、
アンコの縁結♪は十川さんと二人っきりで、胸に迫り来る感情を押さえきれなかったです‥(T_T)

ここで、エントランスに400人、外に250人のファンが居ると発表。
ビックリしました(@@;)
と同時に、エントランスに入れてるファンが居ることに、本物の愛を感じました。
剛くんの歌声が音漏れじゃなくて生歌で聴ける(T_T)
あぁ、なんてステキなんでしょう。。。・°°・(>_<)・°°・。

外は、灼熱のアスファルト。
冷房のきいてるship内でも、毎公演何人か倒れる人が居ます。
少しでも涼しい場所に移動できるのは、適切な処置だと思いました。


続いて、2曲♪新曲を披露です。
♪しゃまスパイス(しゃましゃましゃましゃま...と繰り返します・笑)
これは、ちょっと最後のコードを失敗して?もう一度歌ってくれました。

♪クラップ  ユア  マインド
(途中の音をヤーヤーヤーヤーとレクチャーしてくれたけど、音がどっかに行きそうでした;;;難しいです!)

「踊れる人いる?」
と問いかけて、選ばれた2人の勇者が席でノリノリに踊ってアガりましたよ。
「ぼくはこういう時、手を上げれない人なんだよね〜」
と言うのが可愛かったです。

どちらもノリノリの参加型で、一緒に踊り捲りました。
もう興奮の坩堝です。
剛くんも超笑顔で、このままいつまでも終わりたくないLive♪でした(>_<)

どこでだったか忘れましたが、スティーヴさんがメンバー紹介の時以外に6列目のわたしたちの椅子を叩いて、続いて、豪太さんも後ろから軽快に叩いてました。
目の前で陽気なお二人が見れて、るんるんしました。
また、気づけばスティーヴさんが銅鑼を叩きながら移動してきて(笑)、結局3回会場を回ってくれました。
スティーヴさんも楽しくて仕方ない感じでした。

次にベースを森くんとセッションし、続いて鍵盤を弾いて和調な楽曲を披露してくれ、最後に十川さんが大きく拍手してたのが印象的でした。
久しぶりに聴く鍵盤と十川さんのお父さんのような包みこむ笑顔と拍手。
‥すっかり魅了されました。

それから飛び入りのスィンゴさん登場。
「ノリノリがいい?しっとりがいい?」と剛くんに聞くと
「さっきノリノリだったから、しっとりで行こう!」
としっとりに決定。
ファンからタイトルを募集して、【なら】に決定。
スィンゴさんのしっとり伴奏で、即興曲♪のならをココロを込めて、優しく歌ってくれました。


【なら】

ココロの糸がもつれるから
ただそっと 空を見てた
愛のことが 解らなくなったら
胸に手を当て 空を見ていたい

あぁ
あぁ
ぼくの街よ

あぁ
あぁ
ぼくの街よ

恋することを 誰もが経験するから
勇気を出せば どんな空も ただ駆け抜ける

胸が痛むから 譜面がもつれるから
愛のことが 解らなくなるから
ただ そっと
ただ そっと
ただ そっと
空を見てた

あぁ
あぁ
ぼくの街

あぁ
あぁ
ぼくの街

今日も綺麗だよ


「音源録ったよね?CDになるかもp(^^)q」
と言うくらいお気に入りでしたよo(^-^)o

まだまだLive♪は終わりません(笑)

剛くんが名越さんに
「長渕剛で鍛えた、筋肉隆々なコードくれる?」
と言って、次の曲です(笑)。
名越さんは、メンバー紹介で、長いキレイな髪をドライヤーでなびかせて、ステキなパフォーマンスでした!

観客をブロックで3つに分け、
「しゃまニッポン」
「イェーイェーイェーイェー」
「あーぁ ニッポンニッポン」
とみんなで延々歌って汗だくになりました。

ここで、エントランス組と外組も
「あーぁ ニッポンニッポン」
と参加して、超〜〜盛り上がりました。
めっちゃ楽しかったです。

次はSUNK you♪でした。
明朝仕事なので最終新幹線に乗るために、ここでshipを後にしましたが、もう十二分に楽しめたので、悔いは全く有りません!!

前半はラストだと哀しくて泣けて、アンコからは楽しさ満載で、感情が入り乱れたけど、一生忘れ得ない空間でした。

剛くんとバンメンさん、スタッフの皆さん、ご協力頂いた近隣の方々に感謝しながら帰路につきました。
本当にありがとうございました。

感謝〜まにっぽんo(^-^)o
またお会いしましょう!!という気持ちでいっぱいです。


長くなりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
秋桜  2012/07/29 [269]

この記事へのコメント
reoreo 2012/08/01/17:47:32 [270]
秋桜さん最終日の乗船良かったですね(*^_^*)
この日のShip内の詳しいレポありがとうございます(*^_^*)
これが最後かな〜と涙うるうるでステージを見ている秋桜さんが想像できます。
エントランスも外のファンももちろん留守番組も楽しかったshipの最終公演を見守ったような感じです。
やっぱり最終公演は長かったですね(笑)
最後までそこにいたかったでしょうが、充分楽しめた秋桜さんの様子もわかります。
また次に繋がるよう願っています。
楽しいレポありがとうございました!
こさかママ 2012/08/09/22:44:53 [303]
秋桜さん
貴重なオーラスのレポをありがとうございます。

お仲間さんで誰も参加できなかったら様子がわからないなって思ってましたが秋桜さんとoziさん少なくともお二人いらしたのですね^^

会場内の楽しそうな様子がとてもよく伝わってきました。

「なら」の歌詞をありがとうございます。素敵な歌でしたね。この街を愛する剛さんの想いが伝わってきました。

No. PASS
<<2012年07月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー
07/29
本当にひとつの【くに..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06