堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

ステージ・会場・エントランス・外が繋がった瞬間

オーラスの日、私は抽選にも漏れ外のカコ−ミライと書かれたサークルの後ろのアスファルトに座ってました。(最初にスタッフさんから音漏れ組はサークルの後ろで聴いてくださいといわれていました。)
お尻から焼けたアスファルトの熱を感じながら暮れゆく赤い空を時おり眺め剛さんの歌声にひたすら耳を傾けてました。

時おり中であがる歓声は何が起こっているかほとんどわからないのですが、つよ散歩のときは、会場でなく、エントランスからものすごい歓声が。ああ、これは剛さんが、エントランスにまで散歩に来てくれたんだって思いました。

いつの間にか日もとっぷりと暮れて歌われる十川さんとの縁を結いてはほんと切なくてたまらなかったです。参加できた日の剛さんを心の中で再生し、今の歌声に重ねて聴いていました。

ところどころ聞こえるMCの内容からSWING-Oさんが来てくれたのを知りました。彼との即興では「あぁ、僕の街よ」と自分の街を歌いあげてました。「空を見ていた」とも。私も剛さんの街の空を見上げながら聴いてました。奈良の夜空に響く剛さんの歌声は言葉にならないくらい素晴らしかったです。

そのうち「あーニッポンニッポン」と歌う曲に。すごくのりのいい曲で外の音漏れ組も立ち上がりセッション。

剛さんが「今日はエントランスにも入れない人が250人いる」と外組を気遣ってくれる声がしました。そしていきなり外の扉が開かれたのです。

私たちは狂喜しました。まさか、ここで扉を開けてくれるとは思わなかった。エントランス内にはたくさんの人がモニタを囲んでいました。そして皆が後ろの外組を見て外への扉が開かれたことを喜んでくれました。

外組のマナーが驚くほどよかったです。扉が開かれた時あのカコーミライのサークルには柵もなくスタッフもいませんでしたが、誰一人としてあのサークルより前に足を踏み入れる者はいなくサークルの後ろに何十にも円弧を描くように並び外組の「くに」を作ってました。

剛さんのMCもとてもよく聞こえるようになりました。
あんなに周辺への音を気遣っていた剛さんなのに、私たちにこんなに素敵な配慮をしてくれたことにもう涙涙でした。
そして「あーニッポンニッポン」のセッション。盛り上がりました。


SUNK youは剛さんはじめ関わった全ての人に感謝の気持ちを込めて大合唱しました。途中楽器の音が小さくなり剛さんとファンだけの歌声に。大きく手を振りながら歌った歌は、感動的でした。

SUNK youのとき多分マネさんだと思うのですが、右手でカメラを持ち皆を撮りながら左手で大きく手を振りながらSUNK youの振りをしていました。マネさんも感動していたのだと思います。

最初は「音漏れ組は途中で退場になります」というスタッフさんからのアナウンスだったのですが、「最後まで扉を開放しておきます」と剛さんから言葉をいただきました。最後までこの空間にいられる喜びで一杯でした。最後のお知らせとくにのうたもはっきり聴くことができました。SUNK youは感謝とともにいつも素敵な航海がもうすぐ終わってしまうという切なさが溢れているのですが、その後のくにのうたが次の航海への幕開けのような感じで希望に満ち溢れていました。

会場とエントランスの扉、エントランスと外の扉を開放して放たれた堂本剛さんの歌声は確かに平城宮跡の空に、そして来れなかったファンの街の空に届いたと思います。

ほんとにほんとに剛さんの優しさと心遣いに感動しました。剛さん、メンバーのみなさん、中で参加できた人、エントランスの人、外の音漏組がひとつになっていました。剛さんが外組を気にしてくれていることMCでちゃんと伝わってきました。

剛さんが「関わったみんなに感謝しています」というときに、みんな近くのスタッフさんに向かってたくさんの拍手とありがとうの言葉をを送りました。スタッフさんもとてもにこやかでした。


5時間に及ぶオーラス。外組だったにもかかわらず全然長いと感じなかったです。
終わってしまう寂しさよりも次に繋がる希望のほうが大きくて剛さんがとっても楽しそうな様子を感じることができ満足感でいっぱいです。

こんなに素敵な人のファンでいられることが本当に幸せです。これからもずっと剛さんのこと信じてついていきたいと思いました。
こさかママ  2012/07/29 [265]

この記事へのコメント
ひるあん 2012/08/01/00:16:29 [267]
最初から最後まで、皆さんのレポのみの涙の自宅参戦組でした。
最後に、剛さんを中心に渦のように広がっていく、熱くて、あったかくて、やわらかくて、すてきな「くに」をみせていただいたような気がしました。臨場感あふれるレポ有難うございます。
皆さん本当に、お疲れ様でした。素敵な時間を共有させていただきました。
reoreo 2012/08/01/17:56:50 [271]
こさかママさん、最終公演のお外の様子ありがとうございました!私もチケットはもちろんなかったので、最終日は絶対音漏れに行く!と決めていましたが、仕事でどうしても行けませんでした。楽しそうな様子を見聞きすると、ちょっとさみしくなったりもしてましたが、まだまだ次があることも剛さんが用意してくれたってわかったしお留守番組もツイッターで一緒に盛り上がってました(*^_^*)にしても、5時間もの間本当にお疲れ様でした。
楽しいと時間が経つのははやいですよね(*^_^*)
レポありがとうございます(*^_^*)
ozi 2012/08/02/18:59:20 [276]
こさかママさん。BS★JUNさん。のレポ。
今また涙がでてきました。ありがとうございます。
ほんとうに、拙いただ感情に任せた内容でとっても恥ずかしかったのですが、それ以上にラストのshipのあたたかさを少しでもお伝えしたい思いの一心で書いてしまいました。
この日にかぎって本当に中には入れるなんて用意が無かったので
買い物にでも行くような感じで家を出、往復新幹線でshipに向かったんです。
帰り道後ろから聞こえる“は〜にっぽん。にっぽん”何度戻ろうか葛藤でした。
でも、お二方のレポ拝見して。。
こんなに素敵な空間に居られたこと。中からは分らなかったココロにジ〜ンとあたたかいエントランス&外の様子。最後に扉が開いてshipに居るファンだけでなく遠くの空の下からココロを届けてくれている全てのファンへ繋げた剛さんの思い。。を伝えて頂き、今はとっても感謝と暖かさを感じています。
でも、お顔も分からないですがお会いしたかったな〜★いつも、“つよしんぐ”さんでホッコリを頂いているので。。。
cha_i 2012/08/03/09:31:48 [279]
はじめまして。
レポありがとうございます(*^^*)
私もあの日サークルのすぐ外でエンジョイしてました!もしかしたらお近くだったかも…ですね!
ほんとあの扉を開けてくれた配慮と感謝は一生の思い出です。
素敵なレポをありとうございました。

No. PASS
<<2012年07月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー
07/29
ステージ・会場・エン..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06