堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

優しく温かく強い人 7/19

ロイエーなギターと歌。かっこ良くてそれでいて可愛らしい。深く話をするかと思えば甘え上手。なんだかやられっぱなしだな〜なライブでした。(いつもですが・・)

最初のにひの歌とギターからぐいぐい攻めてきます。

膝を痛めているということでダンスはしゃかりきという感じではなかったのですが、全然普通に(いやロイエーに)踊っていました。美しかったです。黒のしゃま柄のシースルーのインナーにもこもこのジャケット。パンツが赤いパンツだったのはテーピングをしていたからなのでしょうか。

MCでは
33回目。残りわずかになってしまったと。膝がプロレスラーのような状態。半月板が裂けてるチーズ状態だということでした。

私は剛さんがなぜ自分の膝のことを私たちに話してくれたのかなって思いました。剛さんはありのままを私たちに知ってもらいたかったんだと思います。それは私たちに同情や心配をさせる意味ではなくただありのままを。だから私たちもそれを受け止め過剰な心配をせずに良い方向に向かうように願ってゆきたいと思います。

今日のMCはゆるいということで東京でライブをやったらここまで雑にしていないということでした。ほんとに剛さんの家のリビングに招かれているような感じでした。 何度もあとわずかになってしまったことを名残惜しいと言ってました。

ひとつのことを考えアクションをするのは今の日本にはあまりないこと。今日は楽しんでくださいと。 あとミュージシャン、スタッフさんたち僕の大切な仲間との関係やぬくもりを感じてもらえればということでした。アットホームな温かい絆を感じました。

にひのあと縁グルービン。はじめて聴きましたがカッコいい、乗れる曲でした。ライブに映える曲ですね。

続くラカチノトヒはアレンジが変わった気がしました。剛さんは変わらずお立ち台の上で華麗なステップを踏みます。

2度目のMCでは

暑いねと。あれだけ踊ればステージは暑いのでしょうが、私はエアコンの真ん前にいてかなり寒かったです。

九州の大雨のこととかにも触れ自然の力も感じたけどそれと共存してゆく人の力が大切だと言ってました。

そして何が正しいか正しくないか自分で決めて生きなさいと。

剛さんは時代によって言葉を選ばなければならないと言ってました。私はこの意味がよくわかりませんでした。剛さんの言の葉や詩は時代を選ばないと思っていたのですが、それでも時代によってその時によって最も適当な言の葉というものがあるのかなと思います。

今回のアルバムは「心」「気持ち」にピントを合わせて自分が感じたことを込めたということでした。心の中から作ることをはじめ頭で整え技術でコーティングしていったそうです。

未来へもってゆくものはひとそれぞれ、心や想いはひとつ。自分はそれを持ってゆきたいという話でした。私は・・剛さんへの想いを持ってゆきたいなって思って話を聞いていました(*^_^*)

続く未来への忘れ物。優しい歌声が会場を包みます。剛さんは声が、体そのものが楽器なんだなって思います。心のある血の通っている楽器。

MindLightBlues、一鼓動のあとメンバー紹介でつよ散歩がありました。

私は7列目だったので剛さんが目の前を通り過ぎました。でもほとんど何も覚えてません。眼力がすごかったこと。顔がものすごく綺麗だったこと。そんな剛さんを直立不動でお見送りしただけでした。(>_<)

あとで仲間に「剛さんに見つめられたことよりも、剛さんを見つめるママさんのきらきらな瞳が忘れられない」と言われちゃいました。どうやらきらきらしてたらしいです、私。

そのあと記憶喪失状態で残念ながらきみがいまの記憶が飛んでしまっています(>_<)多分歌ったと思う。

剛さんがアンコールで掃けてひといきつけました。

今日のアンコ1曲目は縁を結いて。今の日本に良いメッセージだとこの曲を選んだという話でした。震災のあと剛さんのHPにリリース前に歌詩が掲載されたことを思い出しました。この歌詩があのときどれほどたくさんの人の力になったのかと思うとぐっときます。

そしてファンにありのままを歌うことを許してもらえてるのだと思うと。
歌うたびに身が引き締まり、自分が成長してゆかなければいけない楽曲だということでした。

十川さんのピアノだけでしっとりと歌い上げた縁を結いては絶品でした。十川さんのアレンジがまた他の楽器と合わさる時と違い優しく穏やかに響いてとてもよかったです。

続いてのSUNK you。客席の合唱がとても大きかったです。私は手を振りながら感謝の気持ちを剛さんやミュージシャンにいっぱい伝えました。

最後の即興が愛や命を声高に唱える感じでなく柔らかな日の光のような優しいテイストの曲でした。剛さんしっとりと歌ってみたと言ってました。今日の即興曲は剛さんにとってはチャレンジだったのかな?

最後はハートの強さも大事だというお話をしていました。私、剛さん強くなったと思います。多分ずっと剛さんのことを見ている人はみんな感じていると思うけど。闘っていることを前面に出している時代からまた一段上がったって。優しくて温かくて強くて・・最高ですね。

最終日にいい報告ができるようにおっちゃんをつついていると言う話です。楽しみに待ちたいです。


こさかママ  2012/07/19 [254]

この記事へのコメント
wadachan 2012/07/26/22:21:44 [257]
>こさかママさん

7列目でやられちゃいましたか!
きらきらしていたこさかママさんの目が浮かんじゃいました☆
こんなに近くで感じられること、これからも無いでしょうね。貴重な貴重な体験でしたね^^

膝についてはこれからずっと付き合っていかなければいけないこと。
ファンには伝えておかなくちゃ、と思ったんでしょうね。事実として。
「半月版損傷」は主人もわずらっていて、なかなか面倒な怪我です。いいときは普通に過ごせるのですが、時としてすごく傷みを感じたり力が入らなかったりするときがあるようです。正座は極力しません。
でも筋トレは有効なようなので、きっと頑張ってくれるでしょう。
私もこのライブは剛さんの穏やかな強さを感じました。
とにかく地元に認められたこと、何よりですね!!
rei 2012/07/28/21:42:25 [259]
レポありがとうございました。

読みながら記憶がよみがえって来ています。
ホントにまったりとしたいいライブでしたね。

つよ散歩でまじかで見たシースルーのインナーが印象に残っています。

そして私は剛さんより剛さんを見ているこさかママさんに見とれていました。

ホントにキラキラしていましたよ。

「暑いね」と言った時「脱いで」って叫びたかった私ですが(^_^;)
翌日は脱いでくれていましたよ。

足は心配ですが私も以前MRIで検査して半月板損傷と言われましたが、今はかなりいいです。

剛さんも(まちがい)剛さんは 若いからきっと大丈夫。

最終日のいい報告が楽しみですね。

ラベンダー 2012/07/29/02:17:00 [260]
〉こさかママさん
素敵なレポを、ありがとうございます。
剛さんは、ファンの中で、くつろげるようになったのではないでしょうか。

私も、つよ散歩の時に見た横顔をCDを聴くと思い出します。まるで、ライブの瞬間のようによみがえります。

これからも、応援していきましょう。

No. PASS
<<2012年07月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー
07/19
優しく温かく強い人 ..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06