堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

最高のセッション

6/30(土)


風邪をひいたといい、熱がすこしあるとのことでした。
でも、そのせい?か、ギターがはんぱなく唸っていて、
剛さんも、ギターがすごいって自分でびっくりしていたようです。
竹ちゃんにもほめてもらって、
風邪はどこへやら。
とっても楽しいライブでした。

最後の最後の歌ありセッションを先にあっぷします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕ら やがて いつか消えていくから
ふと 僕の本当の歌を

悲しみなんて
いつでも 愛せるよ
生きていくなら 喜びだけじゃ 
歩めないさ
雨が降るよ
どこかから 落ちてくるよ

(演奏とめます)
「ちょっと、竹内くん。Cね。んふふ」(竹ちゃんコードが分からないのか戸惑い顔)
(剛くんが竹内くんとギターを打ち合わせしてます。客席にお尻むけちゃってます(笑)

(ギターいい感じになります。演奏再開。)

涙がこぼれ落ちるよ
音も立てずに ただ涙がこぼれおちるよ
音も立てずに ただ僕は愛を目指し
生きて 生きて きただけなのに
ただ涙がこぼれおちてく
音も立てずにただ落ちてく
何かを失うことなど怖くはないさ
僕にはまっすぐな強さがあるから
ただ僕は愛を目指し生きて生きてきただけなのに

ただただ涙が音を立てずに
こぼれおちてく
きっと未来は特別なものなんていらないさ
ありきたりな事だと心で
愛を伝えれば愛さ
光に出逢えばいいさ
ただ僕は愛を目指して生きて生きて生きていただけだから
僕は愛を愛をこわがらないさ
ただありのまま
ありきたりな 僕でいいさ
ありきたりな 僕でいいさ
未来へ向けばいいさ
胸が高鳴る まだ見ぬ光の未来へ
未来へ
未来へ
もしも誰もが愛をあきらめて
未来へ連れていかないと 言ったとしても
僕が 僕が 愛になればいいさ
僕が 僕が 愛になればいいさ

(歌おわり。メローな曲です。高めのキー。声張って歌ってくれて、とっても素敵です。)

アレンジをすれば、(アルバムに)行けそうですね。

今日のライブよかったね。と嬉しそうに言ってくれました。
お熱があったのに、
それが逆にギタープレイを熱くして、
結果、剛くんも ノリノリで、楽しんでいたようです。

即興曲からいいものを選んで
アルバムを作ると言ってくれました。
楽しみですね。

いつもと違うバンメンさん。ギター しみずさん。ベース。森多門さん。


歌のセッション。よさそうなのをピックアップします。
(ここでお客さん倒れちゃった。スタッフさん駆け寄ってきます)
大丈夫?スタッフの人?
みんな「今来ました〜。大丈夫。大丈夫〜」
そんなにローラいらないよ(笑)

昨日、熱がすごかった。ソートー、ぼーっとしてた、滞りなく終わりましたけど。
そのうち、ここに点滴が。えへっ。むしむしするし、集中すると体調くずすかも。みなさんあとで、やさしく声をかけてあげてくださいね。

珍道中があった。
トイレ、赤いしるしになっていなかったので、
開けたら、
スタッフが。座ってた。
後ろ向きでたってるのは、よくみたんだけど、座ってるのは。
その時の顔ったら。
結構、しっかり開けちゃったんだけど、スタッフの瞬発力すごくて、
すぐしめた。
開けた時余裕があったら下半身あたりを見ちゃってたかもだけど、
顔がすごい形相だったよ。
この会場のトイレ珍道中。あけたりあけちゃったり。

かわしまくん、自転車速いの?
竹ちゃん「速い!すんごい速い!」
かわしまくん「あの人が遅いですよ」
竹内くん、人生の先輩でもあるんですけど、子どもっぽい。いいところ。(笑)
(たけちゃん、照れてました)
地元で、みなさんそーとーなれてきた。
スティーブさん、自分で地図つくれるんじゃない?
間違うと出家しちゃうけど。
みなさんと一緒に作れるのはいきてるからこそ。人間が何かを作り出すのは素晴らしいこと。協力して作るっていうこと、小学生でならったけど、今、少なくなってきてる。
Shamanipponでいまいちど、体感してほしい。
このshipは奈良だけになっちゃうのか、違う形になるのか分からないけれど、
色々生み出し、みなさんとあえて、嬉しいです。
皆さんの愛を受けて、ミュージシャンも最高のプレイをしてくれました。
今日のライブ、よかったですよね。
(会場われんばかりの拍手)
ぐるーびーでした。
十川さんはお疲れでしたけど、このあと甘いもの食べてくださいね。食べたほうがいいよ。
十川さん「いえいえいえ」
これは、食べますね。んふふ。だって、明日十川さんが点滴だったら切ないんで(笑)
旗のところから点滴(笑)切なくなっちゃう。
ミュージシャン紹介。
ギター しみずさん。Bass森多門さん。
キーボード 十川マスクともじ(マスクのゴムのところに指をかけて、ぐるぐるまわしてました(笑)
コーラス ひらおかけいこさん
つ「絶叫マシーンやん(笑)お客さんがコールアンドレスポンス、困ってたやん。」
けいこさん「いい顔してたよ。だめならやめますけど。」
つ「おえらいさんが来たときはあれしてただいて(笑)」
どらむ ごーたさん
つ「シャウトしちゃいましたね〜。あんなの珍しいですよ。貴重」
ごーたさん「しちゃいましたね。」
堂本剛でした。ありがとうございました。
近隣住宅街、小声で。溝に注意。毎日いってるけど、溝にはまらないように。
会場「は〜い」
あめふってる?ふってたら。かさしゃまあるしね
会場「売りきれた」
あれ、売れるっていうてん。物販の人に言ったのに。物販の人が責任もってやりますっていうてたけど、売り切れたやろ。おれのグッズがどれだけ売れるか!(会場拍手)
次の時は、傘でつつきますからね(笑)
ほんとうに、ありがとうございました。
季節の変わり目だったり変わり目じゃなかったり、僕も人のこと言えませんが
お体お大事に
会場「お大事に〜」
ありがとうござます。ほんとうに、素晴らしい素晴らしい、今日しかないグルーブをありがとうございました。たくさんの愛をありがとうございました。

shamanipponでした。

ばいば〜い。おやすみなさ〜い。
夢で逢いましょう。(中にひっこんだあと。)チュッチュッチュ。3回ありました。
きゃ〜〜〜。


ままこ  2012/06/30 [181]

この記事へのコメント
wadachan 2012/07/01/09:53:44 [182]
>ままこさん

いつもラジオやライブの様子をすばやく伝えてくださってありがとうございます!

剛さん風邪引いちゃったんですね><
それでも素敵なグルーブを生み出して聞かせてくれる・・・凄いですネ。
会場のみんなの雰囲気も良かったんでしょうね♪
早く良くなりますように・・・☆

即興曲の歌詞もいつも楽しみに拝見しています。
ただただ愛を目指して歩いてきた剛さんですが、今またさらに大きな愛を持って歩いていく・・・そんな力強さを感じますね☆
聴きたいなぁ〜。
是非CDに入れて欲しいです♪
まい 2012/07/01/15:18:31 [184]
ままこさん 昨日のライブのレポ早速UPしてくださりありがとうございました。お疲れが残っているでしょうに本当に感謝致します。前日は高熱があってのライブになったようですがそれでもその時その時に最高のパフォーマンスを見せてくださる剛君の凄さを感じます。即興の歌詞もすごく切ないけどどこか前をむいて行く強さも感じ取れてメロディーと共にいつか聴いてみたいです。剛君、バンドメンバーさん、オーディエンスのみんなと作るその瞬間瞬間の曲や歌詞たちCDとなり聴ける日が待ちどうしいです。

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/30
最高のセッション

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06