堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

諦めなければ未来がある 6/22

MC中心になりますが。
presentのパンフレットが発売になりそのことを話してくれました。
額がついてきていて1枚ずつ飾れるようになっています。
剛さんのライブフォトや言の葉にぐっときます。

グッズに関しては昨日のかさしゃま(傘)もそうだし、しゃましょい(ふろしき)もとても素敵です。今回奈良ということで買いにゆけない人もたくさんいると思います。ぜひ通販してもらいたいなと思いました。

shipの向きは最初は縦長だったそうです。(普通のライブの形式)でも偉い人が横長のほうがいいのではということで横長になったと。そのおかげでどこからでも見やすくなりました。

この場所でやる意味を話してくれました。ここで歌うことは、平城京、平安京に向かって歌うことになると。とりあえずよし、ということでした。剛さんの口から平城京の話が出たことが嬉しかった。やっぱり剛さんは口には出さないけど機会があればいつかは平城宮跡で歌いたいのだろう。私はそう理解しています。

いろんなしがらみや影響があって剛さんは平城宮跡のことを口に出さないのだろう。それならば、何のしがらみもない私が毎日平城宮跡ライブのことを願おう。「あいつしつこいな」誰かにそう思われてもかまわない。そういう気持ちでいます。(あ、私はここ2年間ほど毎日PM2:44の念力タイム(とその時間を呼んでいます)に平城宮跡ライブ願いのともしびを消さないためにツイッターで平城宮跡ライブのことを願っています。)

僕は考えすぎて歌を作りたくないと話していました。歌は感謝を鳴らすためにあると。自分が生きてることに感謝して音を鳴らす。飽きるまで命の詩を歌ってゆきたいということでした。私は自分の命が尽きるまで剛さんの命の詩を聴いていたいと思いました。
今日も「一緒に」と言ってくれました。「僕たちはどこに立ってどこに進むべきか一緒に考えたい」と。shamanipponは彼のひとりよがりのくにではなく、私たちやミュージシャンの方々みんなで育てていくくになんだと思います。

今の世の中の技術の進歩に警鐘を鳴らしていました。PCやスマホに依存したらだめと。みなとみらいの最初のころから剛さんは一貫してこのことを言っていました。技術に携わる者としてはこの一言はいつもグサッときます。ある意味自分は剛さんの世界からはほんとに遠くにいるのだろうなと(T_T)でもそれだからこそこんなにも惹かれるのだろうなとも思います。

未来への忘れ物のMCのときにカジュアルな祈りのような感じで歌いたいと言ってました。きっと「祈り」といってしまうとまた宗教とか誤解を受けるからだと思います。剛さんの想いがまっすぐに伝わらないもどかしさみたいなものを感じました。でも剛さんの歌声はまさに「祈り」だと私は思います。

どこかで「本気で答えを出そうと思えば答えなんかはっきり出るのに」「自分が決めたことを信じて感謝していきてゆけばいい」 と言ってました。
よくラジオとかでもリスナーの質問に対してそう答えてますよね。剛さんにはいろいろな真実が見えるのだろうと思います。

今日は右側のブロックだったのでSWING-Oさんの動きがよく見えました。Mind light bluesのSWING-Oさんのイントロそれはそれは素敵でした。あとこの曲はホーンがなくてはならない曲ですよね。素晴らしかったです。

メンバー紹介では剛さんが6,7列目の間をギターを弾きながら歩いてきてくれました。ステージを降りて1列目からずっと上がってきたとき隣のお友達と「わぁ来るよ来るよ」ともう興奮状態です。すごく狭い通路をゆっくりゆっくり歩いてくれて途中何度か立ち止まりギターを弾いてくれました。私たちの数列前にお年を召した方がいらしてその方の前で止まってギターを弾いてくれた時は本当にテンションあがりました。

帽子を目深にかぶってサングラスをかけて視線を合わせないようにしていたあの頃の剛さんを知っている者にとっては本当に今の剛さんのあり方が嬉しくてたまらない。ファンのことを信頼してなければこんなに近くに来てくれないでしょう。誰一人としてお行儀の悪い人はいなくてみんなじっと剛さんのことを見守っています。タイジさんが自己紹介のときに「ファンのクオリティが高くてカルチャーショックだ」と歌ってましたがほんとに剛さんのファンは素晴らしいと思います。(自画自賛)

アンコールはSUNK youが先で(多分時間の関係かな?)そのあとSWING-Oさんの伴奏だけの埃。これが素晴らしかったです。ピアノの上に剛さんの優しい切ない歌声が重なり涙を誘います。

そしてさらに照明をほとんど落としての即興が言葉にならないくらい素晴らしかったです。
諦めない限り未来はずっとあるよという歌。3番くらいまであってちゃんと曲になってるんです。感動しました。

実はこの奈良行きの数日前に体を壊してしまい体調不完全のままに乗船しました。剛さんの歌声は何よりも効くお薬だとまた痛感しています。「諦めなければ未来がある」「自分を信じて」剛さんからもらったキーワードを胸に体を立て直したいと思います。
こさかママ  2012/06/22 [151]

この記事へのコメント
hiromi 2012/06/27/22:44:29 [160]
こさかママさま
体調が万全でない中、ライブやMCの内容をを沢山伝えて頂きありがとうございました。
温かい様子がすごく伝わってきました。
毎回、素敵で濃い内容のライブに読んでいるだけでドキドキします。

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/22
諦めなければ未来があ..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06