堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

6/16 演者とオーディエンスがひとつになれた夜♪

お友達は水色、私はエンジの浴衣を着て、しゃましょいで帯を作り、雨の中参加しました。
悲願の奈良の凱旋LIVE♪に、心からおめでとう!のお祝いと、高揚するお祭りの様な気持ちでした。

いよいよ乗船です。

セトリ

♪TUKUFUNK
剛くんは、初っ端から陶酔ギターです(>_<)
オープニングに相応しいカッコイイこの楽曲で、一気に上がります。

♪shamanippon 〜くにのうた
サスケさんがCブロの6列目の後ろに、ルイスさんがBブロ6列目の後ろに立って、前奏を吹き鳴らします。
俄然、テンション上がりまくりです。
客席も明るくなり、みんなで「shamanippon shamanippon♪」とファンクサインを掲げて歌います。

♪に ひ
色っぽい声にう〜〜っとり。
マイクにKISSで、腰くだけます。
妖艶さ250%な剛くん。
ピックをくわえながら歌うところもあり、どんだけ器用なの〜〜(@@;)

MC

♪The next dimension
ブルーベリー♪のように、剛くんが出す指の数だけ、みんなで跳びます。
後ろのスクリーンに指が鮮明に映って、本人と影が一体化して、不思議な感じです。

♪…ラカチノトヒ sun arrange
半裸の剛くんの映像に、会場内が「きゃぁ〜」と高揚します。
この曲は初聴きで惚れた曲なので、わたしもリズムに体を預けて楽しみます。
お立ち台でのロボットダンスは、もーーー完全に持っていかれます〜〜〜{{{{(+_+)}}}}

MC

ここで「座っていいですよ〜。」と言ってくれました(T_T)
ところに寄っては年齢層が若干高いので(笑)、剛くんの心遣いに感謝です。
「次の曲も座って聴いてください。」と言ってくれて、余計にココロに染みました。

♪未来への忘れ物
ニューヨークで買って機内で抱いて帰ったハミングバードを、部屋の明かりを全部消して月明かりの中で弾き、生まれた楽曲だと話してくれました。
そのときの剛くんを思いながら聴くと、ぼんやりお月様が見えるようで、しっとりココロに響きました。

MC

♪ひとからなにかへと
レゲエバージョンなので、好きに踊ってね〜♪と言ってましたが、レゲエで踊るのは難しいです。
(私だけかも;;;)
でも、体をゆらゆらして楽しみました。

♪Mind light blues
十川さんのイントロが鳴った途端、キターー(・∀・)ーーッ。大好きな楽曲です。
手拍子しながら、会場内は半端ない盛り上がり。
一気にヒートアップです。
もぉ〜〜暑い、暑い;;;

♪一鼓動 〜1 beat
んんん〜〜〜脳にクル楽曲です!
しかも、フラッシュの照明の中でめっちゃ踊ってくれ、ドライアイになりながらも瞬きできず、見てしまいました。
耳にも脳にも目にも焼きつき、、、かーなりヤバイです。

メンバー紹介

♪きみがいま
タイガーさんと平岡さんの透き通る天にも届くコーラスから始まります。
この楽曲はCDでは明るい印象だったのに、生では胸に迫ってキューンとなり、気づけば、視界がぼやけていました。(;_;)
ラストのフェイク、シャウトは、脳みそかき回され、魂震えます。(T_T)
ずっと聴いていたいです。

小ちゃな声で「ありがとう」と言ってはけました。

アンコール

♪縁を結いて
十川さんの寄り添うイントロから始まり、もう、好きすぎます。
途中からバックのみなさんの演奏が厚くなり、壮大さを増します。
ずっと、歌い継いで欲しい楽曲です。

♪SUNK you
会場内も明るくなり、みんなで「shamanippon〜♪」と歌います。
コール&レスポンスもあり、一体感バッチリです。
スティーブさんが、国旗を振るのに合わせて、みんなでファンクサインを左右に振ります。

即興Love Song
I Iove you♪
君を愛してるよ
と繰り返し繰り返し、優しく強く、10分くらい歌ってくれました♪♪

でも、その後のMCで、
「ファンのみんなは、僕が恋の歌を歌わないのを知ってるよね?
これは、いま降ってる雨に歌った歌だよ。」
と言っていましたが、勝手に私たちファンに歌ってくれたと勘違いしておきます!(笑)。


これから、全体の様子を書きます。
ゆっくり普通に登場の剛くんの衣装は、赤地に黒の模様のTシャツに赤いドレープのあるカーディガン。
十川さんのメンバー紹介のときにカーディガンを半脱ぎにし、終いに脱いでました。

パンツはMVの物。お尻にフレアーがついてて、細部に拘っています。
ギターのストラップが同じ柄でした。
ベルトは黒の光ってる太いもので、腰の辺りにお守りかな?ぶら下がっていました。
靴は黒とゴールドのコンビで、ネイルは親指は赤と白。薬指がゴールドでした。
イヤモニも赤と白の模様。
どこまでも繊細でお洒落さん。

めっちゃリラックスしてる剛くんで、出てきた途端ぐるりを見渡し、微笑んでいました。

初っ端のMCで
「昨日はリハの時と本番は音が変わらなかったけど、今日は随分音が変わった。」
と言うと、何故か大拍手。

「ん?何の拍手かな?解らんけど・・・。(んふふ笑い)
音が変わったら拍手なの?」
割れんばかりの拍手。

苦笑しながらも嬉しそう。

特筆すべきは、メンバー紹介のラストにギター弾きながらステージを降り、ゆっくり客席通路へ。
AブロとBブロの間を通り、6列目と7列目の通路を妖艶にギターを掻き鳴らしながら、ゆっくりゆっくり歩きます。
時々ドSになって、ファンにギターのネックを近づけて、おりゃおりゃ〜って感じで弾きます(笑)。
ファンはもう、悲鳴で場内騒然。
興奮の坩堝です。

私は剛くんが私たちを信頼してくれて、こんなに近くまで来てくれることに、ただただ感無量でした。
鳥肌立ちました!!
剛くんは「お散歩」と言ってたけど、私に取っては生涯忘れ得ない出来事で、やっと私たちここまで来れたんだなぁ〜と長い道のりを思いながら、客席を歩く剛くんを眺めていました。

と思うのもつかの間、
神席の私たちの前で立ち止まり、ガンガンにギター弾いてくれたので、きっと私たち、鳩に豆鉄砲みたいになってたんじゃないかしら‥(*_*)
もぉ〜思い出すだけで、ニコニコ怪しくなっちゃいます。
吸い込まれそうな瞳と長いまつげの記憶だけで、ご飯7杯いけま〜〜す(笑)。

ひとさまのメンバー紹介が始まった途端、KenKenに背伸びしながら
「トイレ〜」
と耳打ちして、疾風の様に居なくなりました(^_-)☆
KenKenも
「なになに?」
っていう風に首を傾げていたのが、年は反対なのに、兄と弟みたいで可愛かったです。
その前に実はかわ島さんもトイレへ消えてたので、16日はトイレの神様が悪さしたのかな?

それからメンバー紹介でずいぶんリラックスして、ステージの上の円形のお立ち台で寝転んで寛いでいました(笑)。
「可愛いぃぃ」
とため息がもれ‥
そうなんです!!
何をやっても、可愛い33歳なんです!!

可愛いかと思えば、ペットボトルの水を被ってオールバックにして、激男前で倒れそうでした(>_<)
翻弄されっぱなしです。

MCでは
「依存しないで」と話すほか、将来の日本が少しでも良くなればとこの【くに】を立ち上げたと真摯に語ってました。

また
「ステージの右側に平城京、左側には平安京がある。」
と指差し、
「ここで歌えることに感謝してる。」と。

「母と喋ってたら、お母さんふと寝ちゃったんだよね。僕が小ちゃい頃は、逆だったのに‥」
と話し、お母さんを気遣う話が印象的でした。
今の出来事を過去に置き換える‥剛くんの発想にはいつも感心します。

後半は雨が降り出し、Shipの中まで響いてたので、
「これ、雨の音だよね?」
と見上げながら言ってました。

メンバー紹介のかわ島さんのサックスのときは、剛くんがドラムを叩いてました。
久々に聴いた剛くんのドラム...(はぁと)

メンバー紹介では
十川さんは、神の指で魅惑の鍵盤を奏で、
サスケさんは、息つぎなしのロングトーンで魅了。
ルイスさんは、天も突き抜ける高音のトランペットで惹きつけ、
かわ島さんは、優しい音で包んでくれ、
スィンゴさんは、ドラえもんの曲を椅子の上に立ち上がって弾いて盛り上げ、
KenKenは、爬虫類のような指を自在に操り、人間と思えない(笑)。

タイガーさんは、平城宮跡まで届かんばかりの突き抜ける高音で、
平岡さんは、ギター弾きながらステキに妖艶に歌い、
竹内さんは、リズミカルなギターを超〜カッコよく刻み、
タイジさんは、ギターを弾きながら美声を披露して、興奮の渦に。
豪太さんは、世界一のドラムでコール&レスポンス。
保護者ステーブさん(笑)は、客席の椅子を楽器にして盛り上げ、
拍手喝采が鳴り止みません。

剛くんも、笑顔で見守りながら幸せのかたまりでした。
こんなにたくさんのメンバーに大切に守られてる剛くん。。。
嬉しくて、思わずみなさんに感謝しました(‐人‐)

噂のタイジさん竹内さんのWギターで、剛くん超ハイテンションでした。
私も待望のWキーボードが聴けたのが嬉しく、Wギターの漫才師みたいなやり取りに笑いっぱなしでした。

豪太さん、KenKen、スィンゴさん、サスケさん、ルイスさん、かわ島さんが目の前だったので、演奏時の様子がよーーーーっく見れて、一緒に楽しめました。
特に即興Love Song♪は、21時を回ってたのでサイレントバージョンでやるため、手拍子を指パッチンで!!とスィンゴさんが観客に指示し、指パッチンのリズムでうっとり聴いてたら、指パッチンしながらホーン隊が踊りだし、それを見てKenKenは大爆笑だし‥

楽しくて愉しくて、あぁLIVE♪って生きてるって何度も思いました。
サポートメンバーの皆さんも終始笑顔で、剛くんは満ち足りた表情で、
「今日は、本当に楽しかった!」と。
私も幸せな2時間50分でした。

最後は雨の帰路を気遣ってくれ、溝にはまらない様に‥と。
はけるとき、ちゅっ♪とマイクにキス。
幸せを抱きしめながら、帰路につきました。

帰路もたくさんのスタッフのみなさんが道案内してくださり、雨の中安全に駅まで帰れました。
たくさんの方々に感謝の最高☆最強のLIVE♪で、至福のときでした。

一回一回が違うまたとないLIVE♪になり、全て特別な公演なんだなぁとしみじみ想いました。
これから、日々進化して、もっともっと素晴らしいLIVE♪になりますように(^人^)

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
秋桜  2012/06/16 [147]

この記事へのコメント
ままこ 2012/06/21/20:29:53 [148]
秋桜さん、レポありがとうございます。
浴衣&しゃましょい帯がとっても素敵です。

笑顔いっぱいのライブ、読んでいてほっこりします^^

ライブはどんどん進化していて、
今後がますます楽しみですね〜。
こさかママ 2012/06/25/22:40:30 [154]
秋桜さん
浴衣としゃましょいの帯とっても素敵です。この柄、洋風でも和風でもなんでも似合うのですね。素晴らしいと思います。
各曲やMCの秋桜さんの感想がリアルで感動がとてもよく伝わってきます。
これからこの船はどんな進化を見せてくれるのでしょうね

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/16
6/16 演者とオー..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06