堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

感謝を贈り合う

客席から剛さんに感謝の気持ちを
剛さんから客席に感謝の言葉を
そんな心の交流ができたような気がした
この日のライブでした。



「TUKUFUNK」

まず中央に剛さんが登場しギターを手にする。
他のミュージシャンも続々とステージへ。

堂本剛、竹内朋康、佐藤タイジ、SWING-O、
SASUKE、Luis Valle、かわ島崇文、KenKen、Steve Eto、
Tiger、平岡恵子、十川ともじ、屋敷豪太
(敬称略)

この日の席はAブロック。
前回はEブロックだったので
ちょうど前回よく見えなかったミュージシャンさんが見えてラッキー☆

コーラス2人は平べったい太鼓?を、
つづみを打つように叩いてはった。

ステさんのところには鈴(たぶん天河さんの五十鈴?)が何本もジャラジャラと☆

KenKenが、立ち位置がぐんと前になったとツイートしてた理由が判明!
前回多聞さんがいてたあたりにはキーボードのSWING-Oさん。
その前にKenKen…客席にめっちゃ近い!

前回参加したときに比べメンバーの入れ替わりがあり随分音の印象も変わった。

キーボード2人ってあんまり他のライブとかでも見ないような気もするけど
十川さんとSWING-Oさんという全くタイプの違う2人の融合は魅力的☆

今日も十川さんの赤いふちのサングラスが可愛かった♪

やっぱりKenKenのベースの音の存在感いうか太さは半端ない。

タイジさんのギターは、宇宙みたい。
スペイシーっていうんかな?
表現が思いつかないけど、宇宙を感じる音色。


「shamanippon 〜くにのうた」

ホーンは隊はB.C.Dブロの中央らへんに置いてる黒い台に立って、
Cブロのサスケさんの合図でファンファーレ風に曲がスタート♪
(Bブロルイスさん、Dブロかわ島さん)
ホーンからのステさんのドラ♪テンションあがる♪♪

曲の間、タケさんと恵子さんが
客席1人1人の顔見て反応見ながら演奏してるのがわかって、
こっちもガンノリしちゃった♪
特に恵子さんはめっちゃAブロに視線を送ってくれてるのがわかった☆


「に ひ」

剛さんはギター弾きながら歌う。
イントロのときにマイクにチュってしてくれたんやけど、
客席の歓声で後でやっと気づく私^^;


<MC1>

タケさんとタイジさんの組み合わせは初やったらしく、
これまでギター2人は動と静の組み合わせだったが、
動と動だと、剛さんが言ってた。

(余談ですが、隣にいた友人が「動と動と堂本」と囁いたのが面白すぎた^^;)

1回目のMCはとにかくぐだぐだで…(笑)
剛さんが曲にいこうとするのに
タイジさんが絶妙な効果音を出すもんやから、、、^^;

剛さんが「アンダーウェアを投げる際にはこのへんに」
って(ギター2人を指して)言ったら、
竹さん「カゴ用意するわ」
剛さん「カゴ?!洗濯して返すの?!(笑)」
タイジさん「アイロンかける」
剛さん「じゃあライブ中ここおらんくなるの?(笑)」
みたいなやりとりもあった(笑)

「らーなー」って響きがお気に召したみたいで、
もし自分が奈良県の偉い人になったら、
奈良をらーなーに変えるとか言ってた(笑)

渡哲也さんの天のCMの話には、ケンケンとか一部にだけウケてた。
私は家に帰ってYouTubeで見てああこれかと納得(笑)


「The next dimension」

剛さんの指示するジャンプの回数、
恵子さんも客席に向かって指示してくれてた。
私の席やと剛さんの手は見えへんかったから
けっこう恵子さんを頼りにジャンプしてた☆


「ラカチノトヒ」

剛さんのダンスが色気あってかっこよすぎて…
このときステージの壁には上半身裸の剛さんが映し出されるんやけど、
ダンスに釘付けでそっちはほとんど見てない!(笑)


<MC2>

2回目MCはみんなを座らせ自分も座って
さっきとは全然違うテイストで真剣な話をしてくれた。

震災の話、瓦礫の話なども出て、
そもそもゼロから建物を建てこの場所をつくったのには、
震災を経てつよさんが感じたり考えたことが込められているんだろうなと思った。

東日本大震災で剛さんが感じた想いが、
今の剛さんが創り出す世界に、
血となり肉となり入っているんだろうな。きっと。

原発賛成反対の話をするとき、
プラス1マイナス1の話ばかりだけど、
ゼロに立って考えなければならない。
すでにある言葉だけを使っていては解決しないのでは。
という内容のことを話してくれた。

こういう話をしなくてもいいんやろうけど、
縁あってこうして会えたみなさんと、
音楽を鳴らしたり話をしたりして、一緒に答えを見つけていきたいと。

いろいろあったけどこの形になって良かったと思う。
お客さんとの距離が近いからと。

席をだいぶ増やしました。
これで参加できる人が少しは増えたかな…って。
客席を見渡しながら剛さんは言ってた。

ふと雨が会場の天井を打つ音が響いて
私が上向いたら同時に
「雨ふってきましたね」って剛さんが言ったのが、
同じ空間を共有してるんやなーって、なんか、実感しました。
うまく表現できやんけど。


「未来への忘れ物」

恵子さんとタケさんと剛さんがアコギ弾いてた。


MC3がたぶんあったんですけど、
私の中ではMC2に合体しちゃってます^^;


「ひとからなにかへと」

ゆる〜く体を動かして踊れる曲♪
このレゲエバージョンの音源欲しい!


「Mind light blues」

この曲で指パッチンしながら踊れたら楽しいだろうなぁと思った。
鳴らないけど^^;


インスト?セッション?からの〜

「一鼓動 〜1 beat」

一鼓動のイントロに至るドラマチックな展開が好き☆
目がチカチカするフラッシュの中ダンスは
目がチカチカするのにガン見してしまう。かっこいい!!


<メンバー紹介>

スウィンゴさんのソロはSOUL大学の講義!
コール&レスポンスで、
シャーマ、ニッポン。
に、ひ。
竹内、髪伸ばし中。
サスケ、夜釣りに夢中。
シロクマ、ダイエット中。…とか
キーボードは一切弾いてらっしゃらなかった(笑)

ケンケンのソロは魂抜かれた!
特に自分でカウントとった後の早弾き!!!
凄すぎてベースに吸い込まれそう!

最後に紹介された剛さんのギターソロ。
フレーズ弾きながら歩き始め、
コーラスのとこ通ってステージから降りてきた!
あれ?どこ行った?って思ったら
Aブロ横の端っこの通路を歩いてた!

と思ったらAブロの6列あたりの通路を横に進み始めた!

こんなとこ歩くなんてきいたことないぞ!!!
(どうやら6.7列目を歩いたのは6/15が初めてだったようです)

自分は11列だったので数列前を通過したわけですが、
みんな立ってるし剛さんは埋もれてあまり見えず^^;
逆にBCDEと離れていくにつれて様子がよく見えたので
手拍子も忘れて呆然と剛さんを目で追ってた。

ふと気づけばステージ上のミュージシャンもみんな、
演奏しながら剛さんを目で追ってた。

予定外だったのかな。
特に警備のスタッフとかも見当たらなくて、
オフィシャルのゼッケンつけたカメラマンが
途中から後ろついて撮影してたくらい。

その前にスティーブさんが同じ通路を客席の椅子を叩きながら通ったけど、
ステさんよりずっとゆっくり、たまに立ち止まったりもして、練り歩いてた。

その後は最前列の前の通路も歩いて…

特に大きな混乱もなく、すっとステージに戻った剛さんに、
客席からの拍手が鳴り止まない!!!!!

私も客席のまん真ん中を歩くという剛さんの直感と勇気に、
感動と感激と感謝をこめて拍手した!!!


「きみがいま」

心にぐっとくる歌声。

きっと、さっき真近で見たお客さんの顔を思い浮かべながら歌ってるんだろうなぁ。
なんでさっき剛さんは降りてきてくれたんだろう。
きっと剛さん、もっとファンを近くに感じたくて、降りちゃったんだろうなぁ。

っていろいろ想いながら聴いてたら、いっそう歌声が心に染みた。


アンコール

「埃」

前回のアンコールも埃で、16時開演の日で歌う前に曲解説的なMCがあったけど、
今回は時間の都合なのかMCなしで曲に入った。


「SUNK you」

ファンクポーズ作った手を左右に揺らした。客席みんなで。
一体感がすごかった。
一緒に音楽を、空間を作ってる感覚がすごくあった。
だんだん演奏の音が小さくなって、
剛さんも歌うのやめて、
ミュージシャンと客席だけでしゃまにっぽ〜んを繰り返し歌った。


「即興セッション」

この時点で9時すぎ。
大きい音を出すメンバーは楽器を持ち替える。
スティーブさんは、タンバリン?みたいなんを膝に置いてブラシのスティックで叩く。
豪太さんはスティーブさんの立ち位置で小さめの音でパーカッションを。
コーラス2人はシェイカーを。
ケンケンはパーカッションのところにやってきて、タンバリンみたいなやつを調達w
キーボードの2人はピアニカを吹く。
ギター2人はそのままエレキで音量を調節して。
ホーンはすいません…どうしてたか見えへんかった^^;
剛さんはアコギ鳴らし歌う。

「心の皮膚が痛い」
って歌詞が印象的だった。


即興曲を歌った後。
今日のお客さんがふんわりした雰囲気(?記憶が曖昧…)だったから
こういう歌になった、と剛さんは言った。

こうやってここでできた曲で、出来のいいのを集めてCDにしたいと。

僕がこういう事務所にいながら
こういうメンバーで音楽をやらせてもらっているのは、みなさんのおかげ。
少しずつやりたいことができてきているのは、
みなさん、そしてミュージシャン、支えてくれてるスタッフのおかげ。

9時をすぎ大きな音を出すのがはばかられる中、
声のトーンを落として話してくれた剛さんからの感謝の言葉に、
胸がいっぱいになった。


きみたぬき  2012/06/15 [201]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/07/09/23:03:34 [210]
きみたぬきさん
詳しいレポをありがとうございます。
ミュージシャンのこともよくご覧になってるのですね。
タケちゃんとタイジさんが動と動というのなんかわかる気がします。
6,7列目のつよ散歩はこの日から始まったのですか。剛さんがファンともっと近づきたいと思ってくれたことに感動しそしてファンのお行儀が良かったことにまた感動しました。

ほんとに剛さんにはどんなに感謝してもしきれません。

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/15
感謝を贈り合う

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06