堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

6/15感動の笑顔

チケットを握りしめ
Shipへ。
剛さんがステージから降りて、ギターを弾いてくださって、
車いすの方へ想いを込めてギターをひく姿に、感動して、
私の目の前も通り、
これってファンのみなさんが信頼されてるからこそなんだなと
改めて思いました。


MCレポです。

こんばんは〜。
会場「かわいい」
つ「わかってます」
まだそんなにたってないのに、回数重ねた感じがします。
今日は右隣が共和国みたい(佐藤さん&竹内さん)。会場「ひゅーひゅー」
なんともいえん、この、どっちも動いてるっていう。
えへへへ。(笑)
この組み合わせ、どうなるか分からない。この組み合わせなかなか、ない。
大体、動く人と動かない人なのに。どっちも動いてる。
た「今日くずれますね」つ「うっふふふふ。いや〜すごいです」
後ろに保護者を用意してる(ステさんのこと)
そんなんあったら、バチでえい!って、念力でえい!って。気を付けて。ふふふ。
今日はSWINGOも来てくれてる。いないとき十川さん大変で。一人二役で。終わった後、うなだれてたから。お疲れの模様だった。
昨日、夜中に堂島ロールを食べてね。(笑)
夜中に甘いもの禁物っていってたのに。
おみやさんみてて、神妙な顔で食べろっていってたからメールしたんだ(笑)
今日のMCの感じで、フワフワしてるよね。もうちょっと硬く入る日もあるんです。
お客さんの感じによるんです。客「え〜」
だって、チャチャ入れてくるタイプが多い時、フワフワしてるから。
客「大好きー」
好きじゃないのにいたら困るよねぇ。
松竹小屋みたい。電車が行ってしました。(CMの話?)んふふ。(ここKenKenさんと大笑)
MCがひどい。今日は変な日。フワフワした日。熱い?あれ?首振ってる人いる?まとってる、まとってないの、もともとのアレが。客「ぶーぶー」だって、厚い人も寒い人もいるってことは、もともとのあれが違うんちゃうの?客「ぶーぶー」
もっと(力こぶのへんをたたいてMCの腕)持ってますよ。
今日は、だからこの二人なんで、この二人で本番中どっか行きそうで(笑)
船なんでどこまでも?んふふ(笑)世界一周?。月の裏まで。んふふふ。すごいとこ行っちゃうから。でも、(ステさんみて)保護者がいるからね(笑)
これ以上はなすとトークの腕ないと思われちゃう。後でめっちゃ、わらかしますから。

連日ライヴをやり、みなさん来てくれて、幸せだなと昨日、1日オフを過ごして思っていました。
当初よりさらにお客さん入れるようにと、コンサート会社の方がやってくれた。少しは見れない人が少しは減ったかな。
音楽をshipでやる中で、震災の後にもラカチノトヒというアルバムをやる中で、音楽の起源、どういう力があるのか、意味、勉強した。
勉強するなかで、にひ、という古語を使ったりしました。今は受け継がれた今なんだなと。雨がふってきましたよ。
昔のことばには意味があった。「あい」にはすべての始まりと、命いう意味があった。漢字によってラブのみになった。分解すると意味があるとわかった。
ことのはを音に乗せて投げる立場なので、意味を知った上で歌いたいなと思った。
恋の歌、みんないいという結果は分かっているけど、勉強するうちに命の歌を歌いたいなーと思った。1,2曲アルバムに入れようかと思ったけど、
人の力で今を乗り越えようとするニュースや命や愛のドラマがテレビやラジオや雑誌から飛び込んでくるので、あきるまでまずは命の歌を作ろう、歌おうと決心しました。
いいたかったのは、ふるさと、自分の原点、はじまりを考え直すべき、そんな時なのかなと思った。



shamanippon、僕が直感で作った造語ですが、アクションはふるさとでやりたいなと思った。
がれきという言葉は、たくさんの思い出なわけで、昔は仏様や建物の埃をかき集めて、仏様の中に込めて未来へ受け継いでいくということをしていたそうです。灰、埃、朽ち果てたものをすてるのではなく、未来へ受け継ぐ精神があった。小さいころ勉強した。震災の話は小さいころの聞いた話とリンクした。ふるさとに新たなアクションを起こすためには、歌は訴え、メッセージからきていますが、その場所としてゼロからつくりたいと思った。
僕たちが建ってる場所を明確にしたいと思った。否定していないが、あったことがなかったことになっていく雰囲気を感じて、ライブに来て頂く人にどうすればやさしく自分らしく今の現実を乗り越えていけるか、みんなで考えたい。音楽を通じて、ライブを、ひとつのライブをみんなで作ることは、毎回のライブの目的です。今日はリラックスしてしゃべりながら、空間を感じながら、たった今を一緒に生きてることを確かなものにしていきたいなと思っています。
本来はこういう話しなくてもいいのかもしれないけど、僕らが住んでる日本はしたほうがいい。重たく感じず、僕たちがたった一つを生きていく、未来を生きる子ども達のために僕たちがやらなきゃいけないことがあると思う。音楽が教えてくれると思う、人の力でつくっている。人の力を見直す時間がたくさんあると、素晴らしい素晴らし未来をこどもたちにプレゼントできると思う。

原発ニュース、おっちゃんたち賛成、反対でバチバチしてますが、プラス1マイナス1ではなく、たったゼロの話をしたくてshamanipponアクションをおこした。そこに来てくれた人とゼロの話をしたい。日本の未来のためにいいグルーブを与えたい。でっかい話ではなくご縁のある人とゼロの話をしたいなと。たった今ここに一緒にいる。幸せを感じることが大切。
「未来への忘れもの」この曲は原発うんぬんの時に、新しい言葉でないと解決できないと思って胸がいきづまった。で、電気をつけず、月明かりを少し入れて、NYで自分で初めて買ったギターを寝る前に弾いていたら、この歌詞が降りて来た。
ふと感じるやさしさ、ぬくもり、強さ、勇気に、ひとりひとりが自信を持って逃がさずに、体に閉じ込めれば、未来が変わると思う。僕は、訴えからくる歌をやっているので、自分なりにメッセージを投げたい。心から出していく、ナチュラルな訴え。みなさん、ひとつでも未来にこれをもっていけばいいなと思うものが一つでもこの歌を聴きながら見つけてくれればいいなと思う。日本人は繊細、素晴らしい人々。繊細な部分を受け継いでいったらいいと思う。異国文化のある中で。
(両サイドのミュージシャンを見て)すごい人たちとやってる。めんつゆでいう、ストレートみたいやな(笑)うすめる水がない(笑)川島君、ぼくにふらないでって顔しないでください(笑)かわしま君とたけちゃんがキャッチボールしてる。楽屋に戻るなり「遠投はなげられないね〜、もうだめだね。」って(笑)野球選手じゃないんだから。竹ちゃん「肩があっぷあっぷ。」剛さん「僕も参加させてもらいたい。」みんなが自分なりに過ごしてくれてるの見てすごく嬉しい。みなさんも笑ったり踊ったり泣いたり、寝たり、ばくぜんとしていいので、こうしたいっていうものを見つけてください。そのままでいいので聴いて下さい。
♪未来への忘れもの

(アコギをもちながら)
考えすぎて苦しくなってまた元気になってを繰り返して、これからキーワードになっていくのは「心」じゃないかな。メンタルが疲れて、考えるのがめんどうになって、でもスイッチが入ると元気になって勇気が出て、僕はそんなことを繰り返してます。ま、落ちるときはとことん落ちてしまえばいいとぼくの中で方程式つくっちゃってる。
「今」の話をちゃんとしないと未来は無いと思う。僕らの今につくまでにすぐそこに都があったわけ。
勉強していくと、日本人だけじゃなく、そこそこ外人いたってわかる。
サンスクリット語とか朝鮮語とか残ってるけど、混ぜて日本語を話してる。勉強すると面白い。サンスクリット語で奈良って、人っていういみ。かっこ男ってなってた。(男)。女の人は違うの?しゃーまんではなく、さーまん。Saamman。旋律って意味。調べると色々分かる。ま、使う機会は無いんですけど(笑)言葉っておもしろい。日本語の古語もいろんな意味がある。
携帯などに依存しないで、繊細は心を持ちながら、最先端テクノロジーを使うといいじゃないかな。最初はライブも、ローテクハイテクの融合をやりたかったんだけど、ちょんちょんあって、違う形になりましたけど、この形になってよかったなと思っています。近くでライブできるってなかなかない。
だって、テレビだと「今はやってるものは?え〜、スパゲッティかな。じゃスタインバイお願いします」とかって話で、命の歌うたうの難しい(笑)。こういう場所で、どういう想いで音楽を作ったか聴いていただけると、僕も救われる。
次は、ひとからなにかへ。レゲエ調にアレンジした。踊りたい人は踊ってください。

佐藤さんと竹ちゃんのほうをみて、どうなっていくんだろう、アバターちゃう?とか、やりとりありました。関西弁でアバターの発音は、あべかわあるからとか何とか(笑)
僕はアバターとカフェいけます(笑)とか、んふふ笑いがかわいかったです。

近いから人間力を見て帰って頂ければなと思います。
地球はどうなっていくんだろう、マンガみたいなはなしもあるし、人として生まれて人らしく生きていく、様々なメッセージをこめました。踊ってください。
♪ひとからなにかへと

♪Mind light blues

♪一鼓動 ~1 beat


ひとさまによるバンメンさんの紹介。ソロ。
SWINGOさんによるshamanippon国立ソウル大学の講義ありました。コールアンドレスポンス、みんなで声を出そう。「セイおーお」「ほーお」おとほの間の声を出すよう指示があり、楽しかったです。
ごうたさんのドラムを追うように手拍子したり、
まぁ、楽しかったです。


MCです。

41公演で即興とか、いいやつをアルバムにほりこもうと思ってます。アルバムという形になればと企んでます。うまく形になればいいな。
みんなで作ったアルバム。なかなかできないこと。ぜいたくな人生だなと。
何かをはじめる力を人は持っている。自分の力を信じて、いつもと違うアクションをイチミリ踏み出すだけでかわる。
あの事務所にいながら、これだけのミュージシャンの方とこんなことできるのは、みなさんのおかげです。感謝してる。自分ひとりの力で動かすのは難しいが、自分がまず本気にならないと。
人の力、愛、ぬくもりがいつも僕のまわりにあります

・・・・・・・・・・・・・

いつもながらつたないレポです。
途中抜けてたりしますし、もちろんニュアンスですが、
剛さんの言の葉が、一人でも多くの方の背中を優しく押してくれるなら
嬉しいなと思っています。

・・・・・・・・・・・
以下、しょーもない感想です。

ツイートしたものです。

「にひ」で、マイクにチュッてしたの、マイクに音がのってなかったかなぁ。みなさん分かったかなぁ。チュッてしてたよ〜。あと最後にはけるとき。3回。とびっきりの笑顔とともに。膝から崩れ落ちそうでした(笑)。

確かに雨音がしっかりとしてました〜。剛くんの雨音が、という後、シーンと雨音を聴き入るみなさんが、なんともいえぬ自然と一体になった感じだったよな〜。

そういうえば、アンコールの手拍子っていうの拍手っていうのかな、あれが、乱れずにそろえられるのが、一体感まんさいで、気持ちいいですよね〜。小さい会場ならでは。ドームだと、バラバラだもんね〜。

KenKenさんの目の前だったので、KenKenさんも見たいし、ホーン隊のみなさんもみたいし、でも剛くんもみたいし、うぅ〜〜〜んっていう状態でした。全体が見えないです。

SUNK YouをみなさんでFUNKポーズで腕を左右に動かしていた時、客席をみて、とっても感動しました。みんなでひとつになってるな〜って。愛だな〜って。

エフェクター?とにかく、剛くんは、歌ってる間も、こまかく脚で踏んで調整してました。歌いながらいろいろするって、なんてかいたらいいんだろう、すごい、普通じゃない、あんなにいっぱい。。うわ〜、すごい〜って、感動してました。私の感想はもはや小学生以下だわ。とほほ。

足元調整しながら、マイクの角度変えながら、っていうか歌ってるし。みたいな。すごすぎる〜〜〜って。

剛くんは、赤いスエード調の先のとんがった靴に黒いひも?タッセルがついていました。
HIKARI白いTシャツを中に着ていました。おそろでした(笑)
白いTシャツの中に赤いインナーがちらちら。あれは、ボクサータイプの下着だったかも。

髪の毛は、はかせたろうさんみたいに、ふわふわで、途中で濡らして、かきあげたらサイドのかりあげが、めっちゃセクシーでした。男前!

ステップは、思い出すと鳥肌がたちます。

ステージと1列目の間を通り過ぎたとき、
もちろん誰も手は出していませんでした。
みなさん、きらきらした目で剛くんを見ていました。
車いすの方にしばらくギターを弾いてあげていて、どれだけ勇気になったことでしょう。とってお嬉しくなりました。
私も、この思い出で毎日頑張れます^^

つらつらと、しょうもないメモ書きをここまで
読んでくださって、ありがとうございました。

レポは、自分自身の気持ちと連動していて、
正直、他の方のレポを読むのが辛いときもあったりします。
でも、数年後にでも、読みたくなった時に、
つよしんぐの掲示板で、こうして図書館のようにいつでも
読める状態になっているのは、とってもありがたいことだと思います。
必要な時に、必要な方に届く、嬉しいです。

ありがとうございました。
ままこ  2012/06/15 [136]

この記事へのコメント
tino 2012/06/17/15:45:39 [144]
ままこさん、いつもながらの詳細なレポ、本当にありがとうございます。メンバーさんも少しずつ入れ替わりしながら、どんどん進化していってるみたいですね。会場でできた曲をアルバムにってお話もあったんですね、もうぜひとも実現して欲しいです。1日オフの中で、「幸せだな」ってしみじみ思ってくれてたみたいで、そういうのきけるとすごく嬉しいです。この連日ライブってスケジュールは、それはそれは大変なことだと思うけど、ちょっとはのんびり奈良に浸れる時間も取れてるといいですね。演奏曲のレポはじめ、楽しそうなんふふ笑いから、心の真ん中にしっかりしまっておきたい深い言葉まで、毎回のたくさんの宝物、こうして皆さんが伝えてくださってること、そしてそれを管理してくださってるこさかママさんにも、感謝してもしきれない、です。いつも本当にありがとう〜(/_;)
こさかママ 2012/06/25/22:33:14 [153]
ままこさん
竹ちゃんとタイジさんのギターはほんとふたりとも動いているという感じですね。これはこれでかなりのパワーで素敵と思います。
「こういう場所で、どういう想いで音楽を作ったか聴いていただけると、僕も救われる。」剛さんの想いがちゃんと聴ける場所思う存分歌を聴ける場所がこれからもずっとあるといいですね。
最後の「つよしんぐの掲示板で、図書館のように読めるのはありがたい」という言葉、こちらこそいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

tinoさん
こちらこそ書いてくださる全ての皆様、読んでくださる全ての皆様に感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/15
6/15感動の笑顔

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06