堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

shamaライブ5日目(6/3)レポ(1) 奈良散策編

ホントに急なインフォメーションだった今回のライブ、日程のお知らせが来てから最初の締め切りまで2日!
あれこれ考える時間もあまり無かったのですが、ありがたいことに日曜日が16:00〜。
「日曜日なら日帰りできるよ!」と地元友人に声をかけて「とりあえず3日、2枚ずつ申し込もう!!」とすぐに申し込みました。
1週目はいろんな都合をつけるのに間に合わない方もいらしたのか、なんと!二人とも当選☆
「結構当たるんだ・・・」なんて思ってたら、とんでもなかったんですね><。。。
「5日分申し込んだけど全部だめだった・・・。」という友人と「締め切り早くて申し込みそびれてた!」という友人に声をかけて、すぐに同行者も決まりました。

一人は関西で、会場あたりで待ち合わせることに。
あとの3人は名古屋で合流し、早めに行って「ちょっと"奈良散策"しよう!」ということになりました。
名古屋から近鉄特急もあるのですが、少しでも速い方がいいかな〜と京都まで新幹線(お得なぷらっとこだま)&京都から近鉄電車。京都で特急の発車メロディー「縁を結いて」を聴くことが出来ました♪
「優しいメロディーだねぇ・・・」とうっとり。「もうちょっと長くてもいいねぇ。アンコールしようか!」なんて言いながら、自分達は5分後発の急行へ^^;

奈良散策、今回は「ならまち」散策に決定!

近鉄奈良駅を降りて「商店街でまず食事しちゃおう!」と以前美味しくてお値打ちだった記憶の『味亭山崎屋』さんへ。(ここは奈良漬の『山崎屋』さんの横にあるお食事処。雰囲気もいいし、美味しいし、お値打ちだし、オススメですよ^^v)でもまだ開店まで15分ほどあります。
そこで「猿沢の池が近いから行ってみる?」と商店街を抜けたところ・・・目の前の『中谷堂』さんのよもぎ餅が視界に飛び込んできました☆あのうたばんにも登場したことがある「高速餅つき」で有名なお店です。「買っちゃう?食べちゃう?」と早速一つずつ買って食歩き♪「美味しい〜〜!」「ちょうどいい甘さ〜!」なんて言いながら三条通りをちょっと登ると視界が開けて猿沢の池が現れます。
「あー!ここ、修学旅行で泊まったホテルだぁ〜!」なんて思わず懐かしい風景に遭遇したり^^(←これは友人です。)
池越しに興福寺の五重塔が見えるところまで行って、景色をパシャリ☆奈良では有名な景色です。
池には亀がたくさんいるのですが、よく見るとハトもいっぱいいて、ちょっとした岩(木だったかも)には亀とハトが入り混じって休んでいます。。。なんだかホンワカしてしまいました^^

食事を終えて「いざ!ならまちへ!」と商店街を出たところで、またまた『中谷堂』さんに目が釘付け!
なんと!餅つき実演中ではないですか!!・・・大勢の人が見ている前であの"高速餅つき"を披露した後、「つき立て、出来立てのよもぎ餅はいかがですか〜?」とすぐに丸めてくれます。「どうする?」「食べちゃえ!!」と、またまた一つずつ購入〜^^;「やわらか〜い!!」「なんだこれぇ??」と新たな感動を味わいながら、「あ、鹿Tシャツのお店、行ってみようか!」と三条通りを下り、『旅館南都』横のショップへ。(名前忘れました^^;)以前剛さんが買ったタンブラーが品切れになったりしましたよね。しっかり剛さんの記事が飾ってありましたよ^^vTシャツもホントに奈良愛に溢れています。バリエーションが増えて見るだけで楽しいです♪(見るだけですみません^^;)

そして、第一目的である「ときめき」をGetするため『春鹿』さんへ。(『今西清兵衛商店』)
去年夏の「ぶっちゃけなはーれ」(関西のみ放送)で剛さん行きつけのお蕎麦屋さんが食前酒として考案し、剛さんが"和再美"と命名した「ときめきに生わさびを少量入れてかき混ぜる」カクテル(?)をどうしても試してみたかったのです。
このあたりになると"赤"をどこかしらに取り入れたお仲間さんがあちこち見受けられます^^
グッズのロングTシャツを着ている人、バッグを抱えた人もいます。
お店に入ってちょっと考えた結果(?)、利き酒することに決定!!(実は鹿さんが付いた硝子のお猪口がもう一つ欲しかったんです^^)でも400円でお猪口にたっぷり5種類のお酒&最後に「ときめき」まで試飲させていただけるんですから、とってもお得☆(途中でお水もいただけます。これも美味しい^^)
私達が座ってからどんどん人が増えて、満席&立ってる方も・・・。みなさんどこかしらに"赤"だったり。
冷蔵庫の「ときめき」の前にはしっかり「なはーれ」の時の紹介があって「和再美」の名も・・・o(^-^)o
剛さん、相当奈良の経済に貢献してますよ!
みんな「ときめき」+何か・・・な感じで買っていました。(もちろん私も・・・^^)

酒屋さんを出るとほどなくお食事処『カナカナ』。やっぱり外で待ってますね。
アクセサリー屋さんのウインドウにも「堂本剛さんのブレスレットと同じものを作ってみました」という張り紙。覗いてみたけど、すぐには見当たらなかった。もっと奥にあるのかな?売り切れちゃったのかな?

狭い路地を進んで角をまがると『吉田蚊帳』さん。ここは昔ながらの"蚊帳"の生地を使った布巾やテーブルクロス、のれん等販売しているのですが(もちろん蚊帳もあります)綺麗でナチュラルな色に染めてあって、私は友達へのお土産に布巾をよく買います^^v

古くからの漢方のお店に気を惹かれながらもう少しすすむと、目に入ってくるのが真っ赤な手足をくるんと丸めてぶら下げられたたくさんの「身代わり猿」。玄関先に吊るすと災難を身代わりに受けてくれるんだそうです。(友人とは「広げたら高山のさるぼぼだよね!」と話してました^^)
そこは『奈良町資料館』で、土日だけ無料で公開されていたので早速中へ☆
古い扇風機から日本で一番大きなお皿等、いろ〜んなものが雑然と並んでいます。「えっ?こんなすごいものがこんな風に並んでていいの?」な物も・・・!(そう言えば、吉野の吉水神社にもさりげなく「義経の鎧」とか「秀吉が花見をしたときの屏風」が並んでたな〜^^;)
そしてここは剛さんがFINE BOYSでも紹介していたんですね!しっかり記事が張られていました。
それにあちこちでBGMに「縁を結いて」♪・・・思わず足を止めて聴き入っちゃいますよぉ。
出口前、「身代わり猿」を販売しているあたりには「縁結い」のBGMに加えて、飛鳥や奈良でのライブの記事!!(奈良日日新聞)・・・はっきり言って「堂本剛さんだらけ」です^^
身代わり猿、一個くらい買ってくれば良かったかな〜?^^;
出口の前は『庚申堂』。

あ、ここでもう13:50!!
そろそろ駅に向かわなきゃです。
今日は14:00からグッズ販売。14:30ぐらいには会場に着けるかな???

ということで、今回のプチ奈良散策はおしまい。
でもでも、そこら中で剛さんの記事を目にして、「ほんとに奈良に貢献してるな〜。愛されてるなぁ。」と改めて感じました。ライブ期間中はきっと続いてると思います。
目にするとテンション上がりますよ♪
wadachan  2012/06/03 [114]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/06/08/10:14:20 [126]
wadachanさん
楽しい散策レポをありがとうございました。ならまちはぶらぶらしているだけで楽しいですよね。そして剛さんの影があちこちに・・私もまたゆっくり訪れたいです。

No. PASS
<<2012年06月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー
06/03
shamaライブ5日目(6..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06