堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

紅縁会2日夜

東京公演に関してはすべてレポ作りました。
重複する部分は省略しているので、全部見てもらえるとうれしいです。
参加できなかった方にも、伝わればな、と思います。

今回、2日夜に関しても不明な部分、欠けてる部分、間違った部分、あると思います。ご了承ください。



今晩は。はぁ〜(ため息)
本当にね、大人の政治とねルールを話したのちのステージでため息
まぁここはですね、高校の卒業式をした場所で、ここで校長先生が話してたので、そこで話すのが不思議な感じ
アルバムを制作したときの想いを話す
本当の意見を言っている人が数少ない中で、紅縁会でファンの人にどう思っているか話していきたい
この話が皆さんの勇気に変わればな
トークだけで会場を借りている
こんなのが人生にあるとは思ってなかった
キラキラ、クルクル、踊ったりするのがステージだから
一昨年、奈良のお寺で「堂本さんですか?」とお坊さんに話しかけられた
「うちの若い衆の前で話して欲しい」と頼まれ
いや、僕、無宗教ですから、そんな僕がお坊さんの前で「人とはぁ」ってねぇ
だから、無宗教ってとこから説明して、事務所に確認します、と伝えて
事務所に話したら、フワッと流された
めっちゃ速いスクーターに乗ったお坊さんがいる笑
あれがどうでこれが何でって言っても答えは出ない
TVの業界を否定するわけではなく信じていない
自分を信じたい
どんどん、揚げ足とっていじめるでしょ
だから、学校でもイジメがなくならない
色々な派閥があったりして、自分の意見を言えないこともある
大人とは意見を持つこと
夢を持つ
あの人がこれだからとか、僕は「ファミレス現象」と呼ぶ
僕はデミグラスハンバーグ食べようと、連れはナポリタンをと思っていたけど、お店の中で、「あそこの人が食べてるのを」って小声で言うんですよ。そうしたら、連れも「あ、僕も」と言う
ウエイトレスに「セットは?」と聞かれ、「アイスコーヒーで」と僕が言うと、連れも、「あ、僕も」と
ナポリタンと決めて店入ったなら、ナポリタンにせや
お前、ナポリタンやろ
僕は宗教を否定しないし、入らない
信仰心とかではなく、感謝の気持ち
歌、舞などが感謝の表現
そこへの依存が宗教の始まり
感謝があればいいのに、ビジネスであるとか、洗脳、コントロールとかになる
ナポリタンと思ったら、ナポリタンでいってほしい
店員さんが、チーズやタバスコとか、どうですか、と言ってきたら、いいと思ったらやればいい
成功したらいいけど、失敗したら、その気持ちをどこにぶつけるか?それは自分
チーズにしたのは自分
例えば、第六感、スピリチュアル、パワースポットはいい印象
霊感はなんか怖い印象
スピリチュアルブームの前から、ごしんざん(?)にも登っていた
人もいないし、忙しい日々に、息抜きに来てた
山ガール、寺ガール、なんて今いうけど
あ、みなさんは、つよガールですよ
なんていうのかな、寺ガールって何なん?
そういう人こそ、宗教に関して「いや、私、宗教は…」
そんなんなら、初詣も行かんでええ
例えば、大切な人が旅行に行くとき安全に帰ってこられるようにと手を合わせる
これは、人が人を想う行為であって、宗教ではない
昔の人の心を思い出すためshamanipponを思いついた
Shamanとあえてつけた
みんながshaman
Shamanipponは戻ることが未来、人の力
過去に置き忘れたものを取りにいく
この過去とは1時間でも1日でもいい
想の心、感謝がなければ物事を乗り越えられない
「この壷を玄関に置くといいことがあります」「この中の水はいつ替えたらいいんですか?「神様は朝きますから、夜替えてはいけません、朝替えて下さい」「朝一ですね」なんてさ
僕ん家、my神棚あります
奈良の御札がある
毎朝、手合わせて、皆さんも元気で自分らしくいられるように、ってね
夜も手合わせて、ニンニンってね
ケムマック(?)もきいてる
自分を感じるアクションで、神・仏の信仰心というより、自分を信じるアクションでは?
自然の神への感謝の気持ちは持ってて
僕、歌うときは感謝の気持ちを持つ
6年前くらいから僕は考えだして
恋の歌は歌わない
恋の歌、歌ったとしても「命があるから恋ができる」とかさ
Fm7 G Em Am7
君が今 僕のことを想ってるかわからないけど (即興の歌詞)
ラーラーラー♪ みたいな
歌うと「剛っていいよな」って思われても
感謝がないと
パンクは政治的破壊
ファンク、ソウル、モータウン、ジャズ
そこには嘆き、訴えが入ってる
ソウルは魂の訴え
日本語の響きでこのジャンルをやるのは難しいけどやっていきたい
感謝の気持ちが今、伝わらなくても、いつか伝わると思って、このジャンルを選んだ
揺れてるなかで恋の歌なんて…
今、このときも苦しんでいる人々、色んな人々に敏感になる
そんな中で作った曲
♪I’m you You’re me…
(画面に歌詞表示)
 ♪なくしたとびらの
  鍵をナントカ(字が汚くて不明)からほどこうよ (歌詞より一部引用)
震災のドキュメンタリーで、男性が家、流されたけど鍵が捨てられない、と
胸が熱くなった
家の鍵ではなく、未来への鍵になればな、と思った
宮城の方と仕事したり、足を運んだ
奈良も行ったし
奈良も屋根上浸水
道もなく、その上に新しい道ができ、川になり、道は使えない
「奈良に帰ってくるのもいいけど、東北の方にも行ってください」と言われた
石巻に行って、釣りのおっさんに声をかけた
おっさん「どこから来たの?」
剛「奈良からきました」
おっさん「奈良、大変でしょ。ふるさとの心配したら?こっちはいいよ」
と言われた
双方の感情に挟まれて温かさを感じた
やっぱり恋の歌ではなく、命の歌を歌いたい
♪きみがいま
(画面に歌詞表示)
歌ってるとき、胸が熱くなって
信じることが難しい時代
「え、この人ってこんな悪い人だっけ」「この人、こんないい一面もあるんだ」「こんなときこんなこと吐くのか」「この人とは、愛は語れないな」
僕のなかで割り切れた
悲しみは人に強制するもんじゃない
自分で消化するもの
僕は音楽で消化していた
自分が自分の痛みを理解し、笑顔、優しさに変えるか
僕が回復してきたころ、友達が同じ状況になって、「こいつを救うために自分はクラウチングしたのかな」と
わかってあげれた
悲しみは忘れるものじゃない
人に目を見て酷いことを言われたこともある
困難、様々な時間を乗り越えてきたなかで、自分の傷の痛みは人に強要しない
自分らしさが大切
自分の痛みがあったから咲かせた花なんだな
痛みが自分
今、日本中でたくさんの人が悲しみをもってるのはわからないけどわかってあげれる
でも、「この傷は私の一部」と笑顔になってくれればいい
まず、自分が、「僕もこんな辛い思いしてね」と、自分の一部にしてる
繊細な人々が生きている日本だからお金のこととかたくさん出てくるだろうけど
想定外って言葉、瓦礫のこと、を繊細な人間が使うものではない
瓦礫は思い出
皆さん、どんな国に生きても、自分が決めた土地、人、に住み、自分が決めたものを口に運ぶ
こうすることがいい、あぁすることが悪い、と言ってると傷のいろはひとつにならない
しょーもない未来になる
それでいいなら、その人たちで生きていけばいいけど
僕らがよくても未来人のためによくない
TVで僕のこういうことを言う特集なんて組んでくれない
ここで聞いてくれた人がどう生きていくかわからないけど、家族でもいいから自分の思いを伝えられたらな、と
♪にひ
(画面に歌詞表示)
新しい次元に行かないと、新しい未来はない
相当な色気、官能的なもの 聴いてみてー
♪埃
(画面に歌詞表示)
100億分の1は埃(アイ)
ひらがな、1文字には意味があり
あ→全ての始まり
い→命  など
壊れたものに「さよなら」は違う
引越しのとき、綺麗になった部屋に「ありがとう」を想う
そういう精神は昔から残ってるのかな
空、太陽、月を見上げるアクションを昔の人がやっていた
希望がなくなると空を見ることはないかな
空が鉄板なら見上げないかな
繊細な意識、考え
今一度、わざわざ思い出した法いい
このままハイテクに入っていくのは日本のオリジナルって何?って
ロボットテクノロジーはすごいと言われているのに、原発に入っていかない
作る人は考えなきゃ
「売れるなー」とか「ビジネスだから」とかあるけど、想うという気持ちを持つ人が作るもの
おにぎりを母が想いをこめて握る
当たり前なこと言ってますけど、ハイテクな時代に入ってく今、思い出して欲しい
インストも作りました
家でMacbookにUSBでキーボードを繋いで
ただ感覚で作った
僕は感覚でやってきた
理屈とかそろそろやってますけど
最初はギターやって、あ、ピアノも必要って思って
でも、コードでしか弾けなくて
ドラム、ベースにも興味出て
フィンガーもいいけど、スラップも〜とか
最先端技術を使う自分としてはそこに想いをこめたい
報道を見ながら想いをこめて
♪岩清水
♪新しい鼓動
♪人間力
(インストの詳しい話に関しては「紅縁会28日夕方(沙亜里作成)」等を見てください)
スポットつくりました
(スポットに関しては「紅縁会29日夕方(沙亜里作成)」を見てください)
トラック、走ってます(写真紹介。関係ないところばっかりズームアップしてふざける剛さん)
ジャニーズ入って、先輩、後輩見て、自分は自分のやりたいことをやる
社長は僕のファンはいいと、最近も言ってくれる
自分がこう生きていけるのは皆さんのおかげ
自分が思ってることを受け止めてくれるから



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東京公演の特に夜の受付の案内が、よくわからなかったことに関して
先日、公演当日にスタッフをやっていた方と話しました。
案内が、わかりにくくて(時間が明確でなかったり、指示が人によって異なったり)申し訳なかった、と言ってました。
「本人確認をして、お金を払う」という作業を確実に行なわなければならないし、堂本さんが話し始める前までにお客さんを入れなくてはいけない、という状況でなるべくスムーズに受付をするように努力していたそうです。
早くから準備して、大人数を案内して下さったスタッフの方々に、感謝します。
沙亜里  2012/04/02 [85]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/04/14/13:58:46 [92]
さありちゃん
東京公演の全部のレポをありがとうございました。
お疲れ様でした。
毎回細かく忠実にレポをしてくださりありがとう。

その日を思い出しながら、また剛さんの解説をの部分のレポを読みながらアルバムを聴いています。

ラカチーノトヒラカチーノトヒって、サウンド聴いているとお坊さんの前での講演とか実現しそうじゃない?って思いました。

毎回全く同じこと話すわけではないので飽きないし、でも想いは同じなのでしっかり伝わるし、会場も程よい広さでほとんどの人が入れただろうし(当日券の人もかなり入れたようです。)とても良い企画だったなって思います。

スタッフの方とお話されたのですか。私は29と2日に参加しましたが、2日のほうがかなりスムーズに進んでいるように思えました。やはりいろいろ経験を生かしてくれているのだと思います。

今回割と当たりやすかったのは本人確認がしっかりしていたからだと思います。本人の携帯と本人の写真付き身分証明書がないと入れない。ダフ屋の入る可能性をかなり低くした方法だと思います。剛さんや関係者の方々が常にいろいろ考えてくれているんだろうなって思います。ありがたいことですね。

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