堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
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紅縁会28日夕方

暗い中でメモしたので間違いがあると思います
話の脈絡がない部分も多いですが
大雑把にこんな感じでした
ネタバレ多いのでこれから参加されるかたご注意ください

4月にアルバム発売します。
日本の音楽業界の中での暗黙の了解がある。
昨年は震災があり、人の心を強く成長させた。
「ラカチノトヒ」とは戻ることが未来だな、と感じたからつけた
Shamanipponはcountryではなく「くに」のスタイル
昔の「くに」というスタイルは真ん中にリーダーがいて周りに慕うひとがいる
権力など面倒なものはない
Peacefulなもの これが僕が目指してるもの
Circle(円)と縁をかけた
「くに」はひらがな
これは宗教ではない、開くつもりもないし、入るつもりもない
Shamanとは、神の声を民に伝える特別な力を持った人
最近はスピリチュアルブームなんてのもあるけど
僕は仏の多いところで育った
特別視した力は想の心
例えば、大切な人が旅行に行くとき安全に帰ってこれるようにと手を合わせる
これは、人が人を想う行為であって、宗教ではない
困難、傷は輝かしいとこへ行くのでは?
特別なことではなく「自分をしっかり持とう」
建国ではなく「建くに」みたいな感じ
Shamanipponは戻ることが未来
過去に置き忘れたものを取りにいく
この過去とは1時間でも1日でもいい
僕の場合は古代まで戻った
古代への感謝の気持ちがある
奈良の文化を勉強した
奈良で生み出された日本人の心があるんだなと思った
そんななかでshamanipponをつくろうと
未来に進む前に、「あの時の自分はこうだった」と振り返ってみる
お肌、お腹、二の腕の+αを○年前の自分を思い出し(例えば食生活とか)
それで、+αは消えるのでは
水は日本のキーワード
2012年は辰年 辰は水の神
奈良の人々は水の神が警告しているという
自分を見失わず、自分をしっかり持つことで少しは生きることに対し光をもてる
最新機器に依存しなくていいでしょ
人気があるから乗っかっていいのか?
これこそ宗教のはじまり
Shamanipponに依存しないで
疲れたときに、ふっと帰ってくるとこ
断捨離ブーム
例えば、そこにあるものを捨てるとスペースができる
そこへ違うものを置く、又は、何も置かないことで違うことがはじまる
例えば、電話帳や無料アプリの削除も断捨離
自分をしっかり持つ
例えばお寺を「宗教」「お寺」「人がやってる」など様々な感じ方がある
くにの中でみんな楽しく自分を見つける
長期ライブの中で見つけていこう
まぁ、僕の独り言ですけど
せっかく出逢って、話してるわけだしshamanipponの意味を伝えたい
レコード会社に(僕が)言って、この会がある
作ったときのエピソードもあるけど
昨日もゆれたよね
少し揺れただけで恐怖を感じる
もっと僕より感情を乗り越えているひともいるだろう
自分としては、恐怖を得ながら作っていた
色々、詞を書いて
♪I’m you You’re me…は最後に書いたんだけど
(画面に歌詞表示)
くにが真実を言わないとどんどん曲がっていくし
この曲を書いたときに
「傷のいろはひとつだよ」って
東北への注目が集中したけど、和歌山、十津川は?
水の災害、多いけど
傷のいろはひとつ
同じ経験をすれば、温度は一緒だけど 離れてしまうと同じ温度は難しい
僕が死にたかった18歳の頃の気持ちはみんなにはわからない
「わかってくれ」は我儘
僕で消化する
それをエンターテイメントにする
僕は痛みをもって生きている「こんな色、音です」と独り言のように
エンターテイメントとは始め、夢や現実とは離れたものと思っていた
もうすぐ桜の季節
母が「あと何年剛と桜を見れるんやろ」という言葉で命の歌を歌いたいと思った
恋の歌は書こうとも歌いたいとも思わなかった
J‐pop、音楽の世界ではなく日本という国で歌いたい
人は死がある 争いは絶えない
正直ものがバカをみるというけど 奈良に対してアクションしたいと言っても冷たいリアクションもあった
でも、人間だから
日本、世界を想いたければ、想えばいい
人を信じられなくなるんじゃないかとおもうこともあった
♪きみがいま は自分に歌っているなぁ、と書いた
(画面に歌詞表示)
みんなも辛いだろう
それをわかってあげよう
何かできるんじゃない?
事務所が動かないと動かない
こんなときまでルールの話してんの?
僕が思っている「人を救う」はエンターテイメントではないのか、という悩み
僕は何も出来ないから奈良の神社で手を合わせた
お坊さんは平和を祈っていたのに、大きな傷が日本に?
お坊さんも疑問に感じ、被災地へ行き、メンタルケアなどをした
こんなときこそ歌いたいと思ったけど
震災を想って書いた歌がいっぱい出てきて「もっとあとでいいんじゃない?」と思って
昔作った、♪縁を結いて を出して
宮城の人と一緒に仕事をした
仕事を依頼することで支援
「依存」は古い
若い世代が頑張っていくなかで
日本は暴動が少ない
攻撃的なことを言うとたたく
たたく暇があれば成長すれば?と思う
国に対して訴えてもいいんじゃない?
歌は「訴え」からきてますから
歌に訴えをこめている
今回書いた歌詞には明るいもの、暗いものあるけど
♪未来への忘れ物 は寝ようかな、と思ったけどギターを手に取って出来た曲
(画面に歌詞表示)
ブルース 悲しげな歌
そういう経験をした人じゃないと理解できない
でも今は誰もが感じ取れる時代かな、と
僕らの国がこれ以上幸せになるのは危険
日本人は色彩感覚がよい
繊細な意識がある
昔なら好きな人ん家に電話したら、おっさん出てきて「君は誰だ?娘とどんな関係だ?」ってなったけど
最近は誤送信装って
「○○クンのこと気になってんだけど また連絡するね」って送って
男の子はドキッとしてたら
「あ、間違えたー おやすみ」とまた送られてくる
なんて悪徳商法もありますけど
昔はおっさんが出てきたのに、今はそれをショーットカットできる
母もスマホ(?)
なんかあったら連絡してね、とメールすると
「さい、わかりました」ときたり
「うん、わかった」というメールが2通来たり
ホント、進化したね
宇宙旅行ができるようになるんだけど
もし、熱海的感覚になったらどぉする?
宇宙にもし、壁があったらどぉする?
今はわからないから想像できる
空を見上げるアクションは昔からあった
♪埃 (画面に歌詞表示)
埃も未来へ持っていく
古い仏像を新しい仏像の中に入れたり、埃も使う
瓦礫ということばはすきではない
瓦礫も思い出 生きた証
処理はもったいない
それを使って何か生み出したら?
埋めて上に住んだら?
それくらいのアクションがあってもいいんじゃない?
お金、時間、行政っていうけど
自分が大切
自分で生き方を決める
人がどうこう言うものではない
傷に対して全身全霊で関われるなら、すればいいし、無理なら無理って言う
僕は奈良に対して個人的に色々やってる
家でせっせとキーボードでインストを作ったんだけど
そのときの様々なもの(を紹介します)(それぞれのミュージッククリップを少し飛ばしながら説明)
♪岩清水
イギリスの方に作ってもらった
水の循環を岩清水君というキャラで表現
♪人間力
日本の方に作ってもらった
実写とグラフィックの組み合わせ
龍が飛ぶシーンがあり、「乗ってみたい」と
こんなクネクネ飛ばれると困るけど笑
♪意志
イギリスの人のディレクション
この人、滝行にも興味があるらしい
春日の原生林でロケ
♪儀式
今は人々に対して歌うけど
昔は感謝の気持ちをこめていた
それを音で表現していた
儀式とは感謝の表現
ファンの方々はもちろん僕を批判する人への感謝
宇宙から見た地球の映像もあり、オーロラ、雷、電気などが幻想的に映し出される
CGではない 星の誕生の瞬間の映像も
誕生 birth … ランディ・バースではありません笑
♪新しい鼓動
外国の方に作ってもらった
あぁしぃ、こぉしぃと言われる様子を表現
ロボットが「従え」のボタンを見て、工場へ行き、ボタンを押す仕事をする
「これで自分はいいのか」という疑問を感じ、胸の色が青(信号の進めの意味)に変わる
そして、列から離れ自由を感じ、走り回る(ジャニーズで言うと堂本剛)
監視の人に怒られる
目を閉じるとHeartfulで心臓の音が聞こえる
他のロボットも気づき、胸の色が変わる
♪くにのうた
影でのクリエイション
「戻ることが未来」
能を取り入れてみた
能面は息苦しい笑
能は生と死を表現する
衣装は着物とスーツの融合
Pastへ戻りfutureにストップモーションで進む映像
剛さんのアップが男前←自分で言っちゃう笑
久々にミュージッククリップ作って楽しかった
でも、撮影が終わったあとは、ふつうよし(配布されたシール)の状態に
時間がタイトで朝6時に終わって、昼にまたスタジオ入ったり…
終わってからはショッピング(画像表示)
あれ?財布忘れた?(画像表示)
飲んでわいわい、ホロ酔い気分(画像表示)
あれ?お土産忘れた?中目?恵比寿で落としたかな?
やばっ、時間!(画像表示)
(この画像は、くにのうたの映像から取ったもの)
作るのは大変だけど、大変を愛せる
大変だと思わなければ乗り越えられる
身体の傷も消毒しすぎたり、カサブタとったり
見守るのも1つの方法では?
(ここからカメラで遊ぶ)
「可愛い」の歓声に対し、「可愛いのは承知してる」
33になったらおっさん
客「まだまだー」
なに?声が荒い、なんかスパルタみたい
客「よく言われる」
聞き取れなかった剛さん、「え?カフェ始めます?」
客「よく言われる」
あー 自分の耳がおかしかったですね
お客さんから、様々な注文が出る
じゃあ、ウインクしますね、とカメラに近づいてウインク
あのー関西の方で両目でウインクしてってのがあったんでやりますけど、ただ目つむるだけですよ と言いながらも 目をつむる
客「まつげ長い!!」
でしょー、とまつげを引っ張ってみせる
いやぁ、おかんの若いころに似てきたなぁ
客「ローラのマネして」
え?
剛ねぇ、お昼にねぇ、カレー食べたのッ(舌を出す)
客「キスして」
快諾して、chuと(超かわいいw)
てか、なんなのこの会?笑
直接伝える時間をたくさんつくりたい
ゼロの自分らしい時間のお手伝いが出来たらな、と
最後には投げキッスもありました
沙亜里  2012/03/28 [40]

この記事へのコメント
ポワロ 2012/03/29/17:37:02 [44]
沙亜里さん、すごいよ〜!こんなに詳しく、完レポ状態。おかげで昨日のこと、じっくり思い出しています。難しいお話だったけど、でも真剣に語ってもらえて嬉しかったよね。みんなもシーンとして一生懸命聴いてて(あ、私もですけど)、すごいなあって思った。最後のカメラ遊びは楽しかったね。キスも快諾してくれたけど、カメラに近づいては出来なくて、何度か笑ってたのも可愛かった。
本当に長いレポ、ありがとうございました。
kiiro 2012/03/29/23:42:52 [45]
沙亜里ちゃん、レポ読ませてもらいました。
剛さんの言葉は深い・・・いつも、言うけど。アルバム・・・ますます、楽しみになりました。お陰で、参加出来なかった紅縁会を感じさせてもらいました!ありがとうございました(^^)
こさかママ 2012/03/31/15:14:47 [55]
沙亜里ちゃん
すごく詳しいレポをありがとう。
剛さんの言の葉をたくさん知ることができました。
剛さんは優しくて強くてまっすぐでちゃんと日本の未来のことを考えていて、自分はそこで何ができるのか、何をすべきなのかをわかっていて・・つくずくすごいなって思います。
剛さんの引き出しを開けるいろいろな機会がこれからもあるといいなと思います。
ありがとうございました。

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