堂本剛 2011 ライブレポ
'11/06/03-05 十人十色(奈良)
 '11/07/05 VOICES meets Romantic Beatスペシャルゲスト
'11/09/02-04 平安神宮 '11/09/16-18 十人十色 追加(東北)
'11/10/22-24 十人十色 水声〜suisei(奈良) のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

十人十色〜水声。10/24MCです。

ご縁を頂いて、参加することができた10/24水声ライブ。
私は今回も、やっぱり剛くんの言の葉を届けたい、
レポ担当として、やってみようと、メモをとりました。
待っていてくれる方がいるかもって。
案の定、字が汚すぎて(笑)読めない部分もあり、
実際の剛くんの言葉通りの場所と、
ニュアンスが混在してしまっています。すみません。

長いです。

こんばんは。えー、日本中の堂本の中で一番可愛い堂本剛です。
えー、あのー、全然座って頂いて構いません。
グルコサミン減った方、膝腰大切ですから(笑)
グルコサミンから、働き過ぎると…ギバちゃんの顔、CM、事務所よくオッケー出したな(笑)という話。
MC十人十色というツアー、ツアーの予定は無かったけど、
奈良でライブやりませんかと言われてできた。
十人十色というタイトルでライブしようと思った。
生きること、死んでいくこと、人を愛し愛されること、価値観が多すぎる。
人それぞれ。インターネットが普及してすぐに情報が入ってくるようになった。
世界中の愛、国を思う愛、価値観がたくさんになり、ネットの普及により、
すぐに情報が飛び込んでくる時代になった。
TVからは一方的に情報が飛び込んでくる。ネットは自分が入り込んで情報を得られる。
いっとき、TVをやめていた。この(芸能界)世界にいると、いらない勝手な情報も入ってくる。こんなんのために電気つこーてもしゃーないって。TVをやめると、今まで手にしなかった時間がみえてくる。その中で自ら情報を選びアクション起こすスタイルに変えようと、TVの無い時間をずいぶん過ごしていた。
でも震災があって、未来を守ること、何ができるか色々考えたら、TVを購入して、TV観ながらできることを考えようと、TVを購入しました。
堂本剛、一個人として、やりたいこと、許されるときと許されないときがある。だめだと言われる時もあれば、どーぞお好きに、となる時もある。
日本の国難、日本に大きな悲しみが起きた時でさえも、ルール、立場、管轄ということがあった。何をうむんだろうと悲しくなりながら。
フリーではないですから。会社に入ってますから。ルールにのっとって生きるのが一番。煮えたぎるくやしさを押さえながら生活してました。
その思いをネクストステージへもっていこうと、曲をかこうと思ったけど、それはほんの一瞬。曲をかこうと思ったのは、一瞬で終わっちゃいまして、書いてる場合ではない。奈良で天川で手を合わせて、たくさんの人々、生命が、明るい未来へ繋がって行くようにようと手を合わせました。
その後、お仕事をいただきながら、少しずつ、関わりたい希望と全て一緒ではなかったけれど、この十人十色ライブで東北へ行かせて頂いた。カメラマンさんがあの海を選んで下さった想いもありPVができた。現地の話も聞けて半年後ですが被災地に行けた。
そこではネクストステージへ行く人、立ち止まってる人、両方いらした。そんな中で、どこから来たのか聞かれ、奈良からと言うと、天川、十津川大変じゃないと気をつかって下さる方もいらした。
天川、十津川行かせていただいたが、知ってる景色が崩れ、道がなくなり、土砂崩れなど、自然は恐ろしく計算できない、まさにそうだと。そういう中で生きている。毎日向き合うことが大事と改めて感じた。
朝、太陽がのぼり、日が沈み、月がでて、海の満ち引きがあり、その繰り返し。生命のルーティーン。生きている。これは当たり前のこと。
この当たり前の事をもう一度考えた方がいい。
こういう話は宗教っぽいってなるけど、そうではなく、地球人としてそうあるべき。DNAに組み込まれている。辛いときに月をみあげ、希望を得たい時に太陽をみるのは昔からDNAにあると思う。
昔の人々の想像力、想いを、僕は僕の音楽やアートを通して人の力、想像する力がテクノロジーなんだ、と伝えたい。未来へ行くために戻ることが先決なんだ、と作品を作っている。
SHAMANIPPON、みなさんに喜んで頂けること、これから数々起こります。(みんな拍手。)この拍手は駆け引きが難しい(笑)拍手を求めたわけではないけど、一気にどーんとなったら、あ、スミマセンってなるのに。待ってたみたいで恥ずかしい(笑)
さっきの拍手が、いいともの、「お友だちを…」←「えーー」っくらい盛り上がってたら「あ、スミマセン」(小芝居のようにかわいく言っていました)ってなったのに(笑)。緊張しちゃった。←めっちゃ、かわゆすでした(^^)
SHAMANIPPONのSHAMANは憑依ではなく、直感力や想像力、人の力。みなさんSHAMANですよ。霊感とかシックスセンスではなくて、人を愛する力。例えば家族が旅行へ行ったら、無事に帰宅してほしいと思う、そういう力。SHAMANIPPONのSHAMANは憑依ではなく、直感力や想像力、人の力。みなさんSHAMANですよ。霊感とかシックスセンスではなくて、人を愛する力。例えば家族が旅行へ行ったら、無事に帰宅してほしいと思う、そういう力。
人が想像して、スピーカーやソファーだってできた。想像力によって便利になった。想像力はすごい、自然と一緒で脅威。どこまでいっちゃうんだろう。クローン人間とかアバターとか。アバターと神前結婚あるんちゃう?
小芝居。かしこみかしこみ←嫁のアバターが「かしこみかしこみって何?」しっぽをばさっとか(笑)これからあるんちゃう?
僕の世代で(アバターと結婚)始まっちゃう可能性あるよね。「どうも〜」って(笑)だって、水ってどこからきたの?水でできてる僕たちは、どっからきて、どーなってるのぉ♪彗星のクレーターの話とか。
宇宙がサンクスくらい近い。「すぐそこ彗星!」(すぐそこ!サンクス♪の替歌)。サンクス関係の方CM お願いします(笑)宇宙へ4分間行ける宇宙旅行が来年のクリスマスには民間の航空企業が開発した話がある。NASAじゃないからね。隕石がどーのはNASAにお任せだと思ってる。
クラシアンがもりすえしんじさんと同じ。イメージある。500♪500♪これが森重さんやったらちゃうやろ(笑)今のくだり、いりませんけど(笑)もうちょっとしたら、宇宙人の音楽ってどんなんやろ。興味ある。すごいん開発してるかも。エフェクターとか。
わからへんかもだけど竹内君にしゃべってます。(拍手)

この十人十色は急に決まった。スケジュール開いてないかたもいらした。24日だったらあいてるんだけどとお話いただいた。このままいこうかと思ったけど、24日ならということで、キーボード十川ともじさん。スティーブさん。どうぞ。(大拍手)
.(ステさんクラップしながら登場。会場もあわせてクラップ)あれ、宗教はじめた?クラップ教?ふふふ。お二人は、最終日やったらできるって。(新幹線)チケットとりましたしって。(会場クラップ。でもしめがない。)
最後てきとーに終わりますね(笑)最後、ポーズとかフリーダム!って終わるのとか無いの?あ、強制スタイルはない。しかしラフな教祖やね(笑)普段着(笑)十川さんは、ぼくのキーボード使っていただく。平安神宮の雨で、ひやひやしたキーボード(笑)
ASUKAさんがすすめてくださって「つよし、これ絶対買った方がいい」。ライオネスじゃない(笑)お高いんでしょぉ〜。高いんですよ。ヒヤヒヤしたもんですけど(笑)
スティーブさんは、僕はぬれても大丈夫☆なんでもこ〜い☆って。ふふふ。スティーブさんは、今日はてぶら?「てぶら!」なんか太鼓ポンポンとかないの。まさかの手ぶら?昔流行った手ぶらでスキーってやつ?てぶらでライブ?なかなかない(笑)
.(ステさん、コーラスお二人を指さして)てぶらじゃん(笑)(会場大爆笑)だって彼女たちは声でしょ。ステさんはパーカッション。これは、まさかクラップ教でいくってこと?(笑)これ、誰か作るでしょ、クラップ教。(笑)教祖がステさん。合言葉はフリーダムね。
このままでいくと堂本剛がとうとう宗教。影響させた。ステさん影響された。とかってなっちゃう。ステさん「いいですけどね〜」いい声(笑)
マイクつかいます?竹ちゃん「竹内マイクお使いください」ここでマイク登場。
僕、どうしても言いたい。昨日ね、すごいことが起きたの。ちょっとおかまみたい(笑)ファンクミュージック。スライのアイウォンテイクハイヤ~ってあるやん。あれで、だらにすけはいや〜。ベイビベイビハイヤ〜。ブンバカラカラカ・・・。ちょっと竹内くん歌って(演奏しだす)
.♪♪・・・全然ちがうよ。思いだして昨日のグルーブ。ダラニスケ♪(会場ちがう〜)新人歌手みたいのやめて。「間違っちゃった(ここ小芝居)」。いやいや「だらにすけ、はいや〜(剛くん、よしいくぞうさん風で歌う)。babyなbabyな、はいや〜」(会場大爆笑)
昨日はほんとすごかった。もっとすごかったのは、説明途中で「で、だらにすけってなに?」って(笑)こいないだSHAMANIPPONのレコーディングした時も、ひとりで「あぁ、はぁ(ためいき)。」って。どうしたん?って聞いたら「チューニングがごめんなさい」(会場爆笑)
チューニングがごめんなさいって(笑)トークバックで話したことが通じない。「ここのこのAの・・・」って。竹ちゃん「ごめん、説明できなくて」でも、もっとすごかったのは若いエンジニアの子が「わかりました、2小節前ですね」って「君はわかるのかい?」。すごかった。彼。
WHY?でしょ。「さく、猿沢池におとしたろかい」かんじゃったからダメだ(笑)
今日はわたくし考えてきました。♪♪♪どぅるどぅる♪ギター弾く。大仏さんでミュージック♪(会場クラップ)(剛くん、ミュージシャンのみなさんに指示します)
竹ちゃんの合図のあとに。だいだい、ブツブツブツ。ってやってもらっていい?ここで竹ちゃん「ブツブツって、頭のブツブツ?」。剛くん笑いながら、「ちゃうよ、修行を重ねた結果なったんだよ」。と伝えると、竹ちゃん、「え?みんな知ってんの?」大爆笑。
いや〜竹ちゃん相変わらずおもろい。(十川さんも笑ってる)みんなで「大仏さんでミュージック」を覚えてもらって、一回やってみようか。で、このタイミングで、1階ダイダイ2階ブツブツブツ。大仏さんでミュージック。会場拍手。何回かやるから、覚えなさい!(笑)
このあと、「大仏さんでミュージック」「1階だいだい、2階ぶつぶつ」swingoさんの誘導で、1階と2階を入れ替えて。1階「大仏さんでミュージック」2階「平城京!」ミュージシャンのソロをそこにかぶせていって、セッション。(楽しかったです〜。ここで建さんのサルサもあったんだ。)

MCじゃないけど、そこから、ブルベリか。最後のしめも、建さんが仕切りなおして、7回+12回ジャンプして、楽しかった〜。で、終わって。剛くん、

はぁはぁ「酸素が足りない。二酸化炭素だらけだ。会場に蚊を放つと反応するね。これ学問(笑)AB型の僕は刺されやすい。この会場くるまえにぷらっとしたとき、耳のうらを刺された。
耳の裏を刺されながらの、なら100ライブという(笑)はぁはぁ。いっこうに息が整わない。(会場どっと笑)この会場を盛り上げてくださったミュージシャンを紹介します。
ギター名越由貴夫(拍手)レンタサイクルかりて大仏さんをみに行くといっていたので聞いたら「あ、タクシーにしました」(笑)続きましてギター竹内朋康。よしいくぞうてきなグルーブの持ち主ですから。住みやすいまちでぇ〜♪(笑)竹内いくぞう(笑)
続きましてコーラス平岡恵子。サルサを踊る前に建さんが(名越さんに)お断りしてたのは、名越さんの奥さんだからですね。(レポに書きませんでしたが、サルサを踊る前に、建さんと平岡さんが名越さんの前へ歩いていき、会釈を数回してました(笑)そのことです。)契約を結びながらの(笑)
.(あぁ、ここメモが読めない。契約っていうのはもちろん冗談で、サルサを踊るのに、契約してって、会場笑っていました。すみません。)
コーラスTIGER。(拍手)建さんのワイン係でしたね。なんてよばれてたっけ。tigerさん「(平岡さんと二人)お春とおけい」。建さんが「剛はにっぽんが好きなんだから、お春とおけいだろって(笑)

今夜も建さんのワイン係でしょう(笑)さ、続いて、昨日電話した時「寝てるんです」って女の子のようだった。かわ島 崇文。(拍手)かわ島くんは、関西弁ジョークが一切通じない。電話で「おまえ、ほら、こら、なんでけーへんねん。」って関西弁でいったら、無言。
竹ちゃんにかわって「おい、ちょっとまって、冗談だよ、なんでしゃべんないんだよ」って。あーいうときは冗談だよ(笑)覚えてください。ふふふ。お願いしますよ。(かわ島さん、指で おっけー)→古いですね~。おっけーって(笑)続きましてトランペットで、ふさはらただひろ。(拍手)
ふっさん、昨日は白ワインをお春についてもらったけど、飲み方が青汁見たい。「一日一杯、私もはじめました♪」みたいな。味わってくださいね。ここでオッケーサイン。いいですね〜。さすが、腕あげたわ。続きましてトロンボーン、SASUKE。(拍手)
SASUKEさんは、メールが来るたび、「スズキつったで」「どや」僕の携帯スズキばっかり(笑)違うのをお願いします。
そしてドラムス白根佳尚。(拍手)猿沢池で、とぼとぼ歩いてる人を見つけた。「一緒に食べようよ」って誘った。あのままやったら、猿沢池につかってたよ、緑に。偶然が多い。確かにそうですね。
キーボードswingo。(拍手)swingoは、竹ちゃんと一緒で建さんのいじり方を覚えてきた。建さん、こわいと思われてるけど、可愛い人。
(ここでちょこっと竹ちゃんがこわいと思ったけどかわいい人。健さんいじられたいんじゃない(笑)みたいなお話もありました。
太鼓、レナード衛藤。(拍手)いつオファーしても世界中にいらしてだめ。教祖の弟さん。声が似てる。レナードさん真似する。うまい!性格はま逆。
こういうとき教祖さんはいませんから。ふふふ(笑)日本の音楽を日本人を、これからも届けていきたいのでよろしくお願いします。さ、飛び入り参加、十川さん。(拍手)テレビ朝日で、呼び捨てされたっていう。レインボースターの時。守衛さんに、お名前を聞かれて、西川さん、上田さん、十川、って(笑)
帰ってくる時も、十川って呼び捨て。2回も。もっとすごいのは、平岡さん。東北ライブに十川がいらっしゃらないのは、残念、みたいなメールを送っちゃった(笑)十川さん、深い傷を。励まそうって方はブログ等で(笑)そんな十川さん、かかせません。ありがとうございます。(ニュアンスです)
ここでCLAP教。パンパンパンパン、パン!(最後のしめを、そろえた)。西暦3000年のお教はあんなかんじかも。(ブンバカバカバカみたいなやつ)
さ、素晴らしいベース、色っぽいダンス。吉田建さん。飲んで気分がよくなると店長さんを呼んで-、「これを作ったのは君か、うん、いいよ」って必ず言う。言わないって言ってるけどいうから、覚えておいてね(笑)
このあと王将へ(笑)一度は茶がゆを食べてください、2度3度は・・・お好きな方はどうぞ。(笑)
今年は日本に奈良にいろんなことがあった。本当の自分を見つめられる。日本人らしい愛で日本を世界を救うことができる、平和のスタイルを変えることができると思っています。
毎日忙しい中、本当の心の声を聞くことは難しい。奈良に行きたいなと思ったら来てください。奈良で本当の自分を見つけてください。奈良の景色、素晴らしい土地、エネルギー、…奈良に来れば自分を見つめ直せるというニュアンスのお話でした。(スミマセン、字がよめない、日本人のDNAにいきづいていると思う。いろんなことを教えてくれる素晴らしい土地です。というニュアンスです)
今日ならした音楽を奈良のエネルギーとともにまっすぐな空間(メモが読めないすみません)を一生忘れません。また、来年、えぇかんじにすすめてる。もうちょとこさで、やいのやいの発表できる。待ってて下さい。
みなさん、寒いのでお体ご自愛ください。今年やり残したこと、焦らず自分のペースで楽しんで下さい。自分らしく嘘をつかず、逃げずにまっすぐ人生を過ごして下さい。名残惜しいですが、奈良のうんだ水の妖精、堂本剛でした。チュッ!(会場、ひゃ〜、ひゃ〜〜大変(笑)(ここでしたよね。)
いっぱい手を振ってくださって、はけていきました。以上、MCおしまい。


スクリーン。セイエニ前。「愛は求めるものなんかじゃない。捧げるものなんだ」鳥肌が立ちました。これって、Family〜ひとつになることの歌詞がよぎりました。←あくまで私の個人的意見です。


スクリーン「僕たちは水なのだから、大きなNijiをかけられるんだよ」あれ、これはNijiの詩の前?あ〜ん。メモがいい加減です。とほほ。

スクリーン「僕たちは愛のために強くなれるんだ」これは?ソメイヨシノ前?街?あ〜ん。泣きたい。

街の歌詞変え「近頃の愛(本来は空ですよね)。やけに狭く映るな」

スクリーン「産声を上げた日、僕たちは水を奏でた。人生最後の日にも僕たちは水を奏でた。」かなぁ。とほほ。

スクリーン「おぼろげな月がさっとかかり、さかのぼることに勇気をもちなさい。水声をききなさい。」ってメモに書いてある。とほほ。ぜんぜん、わからない。

MC部分は、結構網羅できたと思います、がスクリーンがあかん(涙)
すみません。
暗かったしなぁ。
とにかくMCは、さすがです。
真面目で、まっすぐで、笑いもあり、可愛くて、
う〜〜ん。最高です。
ままこ  2011/10/24 [215]

この記事へのコメント
kyokaji☆キョウコ 2011/10/26/01:02:24 [216]
ひゃぁ〜。感動です。ツイート全部拾って読みましたが、またここで読み返しました。こんなに細かく記録してくださってるなんて。会場に居た気分になっちゃいました。本当に、大切な思い出のお裾わけ、ありがとうございます。つながっているんですね、みんな、ままこさんのおかげです。
ポワロ 2011/10/26/08:41:51 [218]
ままこさん、凄いっていう言葉では言い足りないくらい、凄いです!こんなにいっぱいMCを届けてくださって、ありがとうございました。はい、私も待ってたうちの一人です(笑)。
クラップ教の謎も解けてスッキリ。
SHAMANのお話もわかりやすくて、あっ、そういうことなんだ〜、としっかり頭に入りました。
こんなに早くに、本当にありがとうございました。お疲れの出ませんように。
pure 2011/10/26/08:49:19 [219]
ままこさん
大作のMC完全レポ!お疲れ様でした。
これだけの量のことばをライブ中に書いて、文字起こしするのは、大変なことだと思います。
今回の3日間は子どもの運動会と重なってしまって…、(雨で延期やら、代休やら…)今年最後の?奈良には残念ながらいけなかったので、ライブのMCレポがあると、読んでいるだけで、その時の雰囲気が目に浮かんでくるようで、行けなくても行った気分に少しなれたようです。
ちょっと、取り残された感…があったので、とっても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました!
お疲れ様でした。
marumaru 2011/10/27/00:38:50 [220]
ままこさん、ありがとうございます♫楽しいレポですね。愛に感謝(−人−)
☆ike☆ 2011/10/27/17:35:09 [222]
ままこさん、
大作のライブレポありがとうございました。いつも、頭が下がります。私もまるでその場にいるような感覚になりました。映像が目に浮かびました(^^)本当に楽しいレポありがとうございました。おつかれさまでした。
あいとも 2011/10/28/05:21:04 [226]
ままこさん とても素直なレポをありがとうございます。剛くんの口元をよく見ているんだろうなあとか、前回のライブで会ったあなたの顔が浮かびました。

ライブの時は私は固まって、直立不動なので、メモしないで思い出せたらレポしてました。いつも ままこさんのレポから発見をいだたいてます。

ここでレポさせていただいて、あとから自分の読み返すと、恥ずかしいですが、自分、こんなこと考えていたんだと気づきをもらったり。
ままこさん2日間 ありがとうございました。
こさかママ 2011/11/02/08:24:54 [235]
ままこさん
連日の詳細レポをありがとうございます。
楽しいこと、大切なことたくさんお話してくれましたね。「辛いときに月をみあげ、希望を得たい時に太陽をみるのは昔からDNAにある」なんか唸ってしまいます。最後のメンバー紹介の様子も細かく書いて下さりありがとうございます。メンバーさんとのやりとりが本当に楽しくて素敵な関係なんだなってとても微笑ましいです。

私のメモによると
「僕達は水なのだから、大きなNijiをかけられるんだよ」はNijiの詩の前
「僕たちは愛のために強くなれるんだ」は街
「産声を上げた日、僕たちは水を奏でた。人生最後の日にも僕たちは水を奏でた。」はソメイヨシノ
「おぼろげな月がさっとかかり、さかのぼることに勇気をもちなさい。水声をききなさい。」は最初のインスト
かな。

ほんと文字はふっと消えてしまい歌が始まってしまうのでメモが難しかったですね。たくさんのレポを本当にありがとうございました。

No. PASS
<<2011年10月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー
10/24
十人十色〜水声。10/2..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06