堂本剛 2011 ライブレポ
'11/06/03-05 十人十色(奈良)
 '11/07/05 VOICES meets Romantic Beatスペシャルゲスト
'11/09/02-04 平安神宮 '11/09/16-18 十人十色 追加(東北)
'11/10/22-24 十人十色 水声〜suisei(奈良) のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

剛さんの笑顔がたえない凱旋LIVE

縁あって、十人十色LIVE♪初日に参加しました。
会場に入ると、静かにピアノの音が流れています。
その音色は、剛さんが弾いてると確信しました。
でもステージは真っ暗で、一筋の光も有りません。
いったい何処で弾いてるのでしょうか?
時折りお茶目に鍵盤を滑る指に、会場内はざわめきます。

開演時間より10分過ぎてピアノが終わり、シースルーの幕が上がり、暗闇の中バックメンの入場に拍手喝采。
最後の剛さんの登場に一層拍手は大きくなります。

今回の演出は、曲の前にスクリーンに歌う曲に関する美しい詩が映し出され、曲名当てクイズ形式です(笑)。

1曲目は、縁を結いて♪
CDでTVで、何度聴いた事か…。
生で初めて聴いて、初っ端から胸鷲掴まれました(:_;)
ココロが洗われて行くのを感じます。

2曲目は、意外にもNIPPON♪
序盤でいきなり上がる曲が来て、座ってた私はイントロで慌てて立ち上がり、手拍子♪
妖艶な声が、疾走感溢れます。

続いて、叶えKey♪
またまた手拍子の曲です!!
ついつい、脳みそが躍動しちゃいます。

次は、Love is the key♪
好きな曲が散りばめられ、昂揚して行くのを感じます。

そして、そして‥スクリーンにはPINKの文字の入った詩がw(゜o゜)w

そうです!
5曲目は、PINK♪
舞台頭上から無数のPINKの光る棒が降りてきて、その光が強まったり弱まったりします。
余りの美しさにうっとりします。

初めてsi;LIVE♪で聴いたPINKを思い出し、あの時は苦しくて辛い思い出ばかりだったのが、いま正に優しく強く生まれ変わったPINKでした(T_T)

6曲目は、街♪
モノクロのPVとリリース当時の肩に力の入った寂しい街♪では有りません!!
一昨年の薬師寺♪での生まれ変わった街♪からまた少し成長した、おとなの街♪でした。

この2曲♪をいまの剛さんの声で聴ける贅沢を噛み締めます。

そして、Say anything♪
マイクスタンドからマイクを外し、艶っぽく全身全霊で歌います。
何度聴いても、聴く度成長著しい曲です。
いつも思いますが、英語の発音が素晴らしい!

次は、ソメイヨシノ♪
スクリーンの詩の文字が、最後に花びらの様にはらはら落ちてから始まります。
スクリーンには美しい桜が咲き誇り、舞台頭上からPINKの花びらがひらひら落ちて来ます。
ソメイヨシノ♪はいつも亡き母をそっと想うので、必ず聴きたい曲です。(T_T)

9曲目は、時空♪
剛さんは、舞台上手の鍵盤に移動して静かに始まります。
後方の豪太さんを何度か振り返り、合図を送りながら気持ち良く弾きます。

特筆すべきは、次の赤いSinger♪
本編の最後の曲♪です。
マイクスタンドからマイクを外し、それを握り締め、渾身の力を振り絞って歌います。
歌声は何処までも伸びて、会場内をこだまし、CDとは別物ですw(゜o゜)w
生でこそ生きる歌です!!

感動で身震いし、この歌♪を聴く為に遥々奈良まで来たんだなぁと心底思いました。

一旦みんなはけて、拍手の中アンコールです。

5年前のWATERIZE♪の時に歌ったNIJIの詩♪
スクリーンに詩が左から右へ縦書きでゆっくり流れ、剛さんはひとつひとつの言の葉を丁寧に歌います。

速報でwadachanさんが私のWATERIZE♪のレポの事を触れて下さってますが、改めてもう一度読んでみました。
あの興奮坩堝のWATERIZE♪で聴いたNIJIの詩♪が、5年の歳月を経て奈良でまた蘇る。
そして、今年中に新曲♪としてリリースすると言われてましたo(^-^)o
余りの嬉しさに「きゃっ」と声が出ました(ノ_・。)

ここでやっと話す声を聴く事ができました。
「こんばんは!堂本剛です」
と挨拶(笑)。
そういえば、MCが無かったわf^_^;
でも、数々の全身全霊の歌で大大大満足でした。

話掛けるファンをちょろちょろ弄り、楽しそうな剛さん。
ほんっとみなとみらいタンクさながらです。

ここからは、おなじみアゲアゲ怒涛のラインナップです↑↑

CCK♪
ブルーベリー♪
と鉄板曲♪が続き、昂揚感が半端ないです!!
ハイヤーと手を上げて、踊って、飛んで、LIVE♪を堪能しました。

最後はフリーセッション♪
バックメンの見せ場もふんだんに有り、竹内さんを弄るドSの剛さんでした(笑)。

竹内さんに3コードを指示して歌い始め、バックメンがどんどんセッションして来て、とてもステキな即興曲♪を歌ってくれました(T_T)

「みんなの為に歌ったよ。
著作権が発生するくらいステキな曲になった(笑)。有難う。」
最後に
「奈良の妖精 堂本剛でした!」
と言ってはにかんだ顔が激可愛くて、倒れそうでした(>_<)
こんなに愛らしい32歳は居ません!!
ほんっとに妖精か天使に見えました。

何度も大きく手を振り、上げた腕の脇を手で押さえて笑いを取りながら(笑)はけて行きました。

言葉では言い表せないくらいの体験でした。
ファンと一体になり、まるでみなとみらいタンクや去年の大阪城ホール4時間超えのオーラス♪を彷彿とさせる凱旋LIVE♪に、ココロからおめでとう!とありがとう!を言いたいです。

興奮して夜を徹して書いてしまいました。
文章が変な所は、大目に見て下さいm(__)m

夜が明けましたが、残念ながら空はPINKでは有りません;;;
今日も素晴らしい歌声が、なら100に響く事でしょう。

とても長くなりましたが、感動のおすそ分けが出来たら幸いです。
読んで下さりありがとうございました。m(._.)m
秋桜  2011/06/03 [6]

この記事へのコメント
桜空 2011/06/04/12:52:43 [7]
秋桜さん、早々の素敵なレポ本当にありがとうございます。 

本当に素敵なLIVEだったんですね!レポから沢山の愛と喜びを感じることができました。剛くんも幸せいっぱいだったみたいでそれも嬉しいですね☆ 

またLIVEが決まってるみたいですし、リリースもあるみたいですし、楽しみいっぱいですね! 

ありがとうございました☆
しいもん 2011/06/04/15:09:27 [8]
丁寧なレポをありがとうございます!
読んでいるだけで、胸があつくなります。
昨晩の歌声が空を伝って私をぐるぐる巻にしているかのようです!幸せのお裾分け、本当にありがとうございます!素敵なライブを体感できて、良かったですね!
wadachan 2011/06/04/15:40:08 [9]
秋桜さん!
早々にレポを仕上げて様子を教えてくださり、ありがとうございます(^o^)/
先日の怒涛のLF・・・。
「剛さん、どんな様子かな〜?」って気になってました^^;
穏やかでおちゃめな剛さんだったようで、良かったです^^♪
【si:】ライブのオーラスでトーク無しで曲を展開した時は賛否両論でしたけど、今はもうみんな「歌」から剛さんのメッセージを受け取れるようになったし、剛さんも安心して歌に没頭できるんでしょうね☆
奈良で紡がれる「縁を結いて」、さらに進化した「街」「PINK」、ソウルフルな「赤いSinger」・・・あぁ、ほんとにどれも生で聴きたいです♪(音コーナーで挑戦した「NIPPON」「叶えKey」「ソメイヨシノ」のラインナップも嬉しい♪)
夏以降のライブ、「NIJIの詩」も楽しみですネ!
ありがとうございました^^
メイプル 2011/06/04/17:38:15 [10]
こんにちは。秋桜さんレポお疲れ様です。
素敵なLiveだったのが、伝わってきます。
セトリもいいですよね♪
NIJIの詩、聞いたことありませんがリリースが楽しみです。
ありがとうございました。
☆ike☆ 2011/06/04/18:26:26 [11]
秋桜さん、初めてまして。
ライブレポ読まさせて頂きました。まるでその場に自分が居たかのように興奮と感動が伝わってきました。とても、分かりやすかったです。ありがとうございました。よろしくお願いしますm(__)m
tsuyomichi 2011/06/04/21:23:58 [14]
とても丁寧なライブレポありがとうございました。
今回チケットが取れなかったので野外にてレポ参考にさせて頂きながら頭の中で想像しながら、愛を感じながら聴いています。 
本当にありがとうございました。
kiiro 2011/06/04/23:15:00 [18]
秋桜さん、レポありがとうございました!

Liveの様子、良く伝わりました。
歌はもちろん、演出のスクリーンも素敵だったようですね。

奈良の妖精…剛さんの笑顔が想い浮かびました♪
tino 2011/06/05/02:55:42 [19]
秋桜さん、お疲れのところ徹夜でのレポ、ライブの感動しっかりたっぷりわけていただきました。剛さんの生歌に震えるあの感じ、すっごく蘇ってきます。本当に本当にありがとうございました。
ポワロ 2011/06/05/17:18:44 [27]
秋桜さん、こんなに早く、しかも、とっても詳しく教えてくださって、ありがとうございました。まるで自分も参加してるかのような気分になりましたよ。
今回はどんなライブになるのかなぁ、と興味津々でしたが、さすが剛君!素晴らしいラインナップでしたね。
赤いSinger、そんなにも進化しちゃったのですか、是非生で聴いてみたいです。
奈良の妖精さん、さぞかし可愛かったでしょうね。
幸せのおすそわけ、本当にありがとうございました。




くるみ 2011/06/07/00:08:57 [40]
秋桜さん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
会場の様子が目に浮かぶようです。
「赤いSinger」、ぜひとも生で聴いてみたいです。仙台、平安神宮・・・今後の情報もとても楽しみですね。
[1][2]

No. PASS
<<2011年06月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー
06/03
剛さんの笑顔がたえな..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06