2009ソロライブレポ
2009 ソロライブのレポートです。たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

涙を乾かす時間をください 5/14

はじめてのJCBホール。お友達に見やすいですよって言われてたのですが、ほんと見やすかったです。3Fバルコニーの真正面の席だったので一番遠かったと思うのですが、段差がかなりある上に前列座席と半席ずつずれていてとてもよく見えました。音響もよく盛り上がりました。上から見下ろす形になったのでステージ全体がよく見えました。

ステージは奈良や赤坂より明るかった気がします。最初球形の白いライトがステージに広がっていたのですが、いつの間にか最後には剛紫さんの周りに6個綺麗に並べられていました。pureさんも書いてくださったスクリーンですが、後方の席にとってはとても有効だと思いました。今までの映像に+αされていました。印象に残ったのは雨の弓。閉じた片目がスクリーンいっぱいに映し出されます。曲の転換部でパッとその目が開いてこちらを見つめるのです。あとはNIPPON。「NIPPON、NIPPON」の歌詞に合わせさまざまな形でジャンプする剛紫さんが映りました。

その映像にところどころ剛紫さんの今の演奏する姿が投影され細かい表情までよくわかります。弦の上で跳ねるダイナミックな剛紫さんの指先、丁寧に鍵盤を拾う繊細な指先、そして前を見てまっすぐに歌い上げる剛紫さんの様子が映し出されます。エンドロールもありました。美我空団のメンバーで今までわからなかった人はコーラスはTIGERさん、トランペットはLUIS Valleさんだということもわかりました。(多分奈良もこの二人だったと思います)剛紫さんは美我空FUNKERとしてクレジットされていました。

歌声は「最高」でした。疲れを知らないという感じがしました。最後になればなるほど声が大きく太くまっすぐ伸びてゆく気がしました。空と最後の即興曲は圧巻でした。最後の曲は毎回同じようなメロディ・歌詞で歌われていたのでしょうか?壮大で温かくて力強い、愛をテーマにした歌でした。剛紫さんの愛が世界中に広がってゆくようなそんな感じの歌でした。

歌の順番が前後してしまいますが、綴ると歴史の後にそれぞれ即興がありました。どちらも前の曲からの続きのような調べでした。特に歴史のファルセットがすごく胸に響き、自分はこっそり涙していたのですが、「その涙で空に虹をかけようと」いうようなことを歌ってくれたんです。そして「私たちを素敵な場所へ連れて行ってあげる」というような・・pureさんじゃないけど、「何で私が泣いてることわかってるの?」みたいな錯覚に陥り、そこから涙腺が全開してしまいました。優しい歌でした。曲が終わっても気持ちが切り替わらなかったです。次のRaindropFunkyの前半が頭に入ってきませんでした。「涙を乾かす時間をください」って思いながら聴いていました。

セッションも驚くほど進化していました。
各メンバーのソロが長くなって、皆さんの持ち味がすごくよく出ています。kenkenとLUISさんが素晴らしかったです。そして剛紫さんがネックで指示するのにみんな敏感に反応します。縦横無尽にターンしたりジャンプしたりする剛紫さんに応えます。あとは剛紫さんの指先の細かい表情に合わせ皆さんリズムを作り出し奏でます。すごかったです。このときの剛紫さんは笑顔いっぱいできらきらしていてほんと楽しそうでした。BIGAKUのC&Rも盛り上がりました。

MCはときおり笑いを入れながら客席をつかんでゆきます。
剛紫さん赤(愛)と青(痛み)のバランスを取りながら生きてゆくことが大切って言ってました。自分が何をしたいのか考えてゆくことが大切だと。自分にしかできないことがあるはずだって。

私は、自分に自信がないもんだから「これでいいんだろうか」「こんなことやったらおかしいと思われるんじゃないか」って想いが常に「やりたいこと」とより優先されてしまう。調和は大切だけどそれだけじゃ生きている意味がないんだろうな・・。剛紫さんのステージを見ているとほんとそう思います。

剛紫さん「本当の自分と本当でない自分がいる」って言ってました。剛紫さん的にはありのままでいれるのが本当の自分、ありのままでいれないのが本当でない自分ってことなのかな?

私でいえば、職場で剛紫さんのファンだということをカミングアウトしてないのは、ありのままの自分じゃないってことになるのかもな〜なんて思って聞いていました。もうひとりの自分を演じているつもりはないけど時々苦しくなりますから。

あと、私たちと同じ時代を生きてることが素晴らしいって言ってくれました。
私たちもいつもそう思ってるよって嬉しく思いました。

pureさんも書いてくださいましたが点と線の話わかりやすかったです。以前もいきなり高い目標をかかげすぎないで小さい目標をたててまずはそこまでやればいいって言ってましたよね。この素晴らしい方法論でがんばりたいって思います。

最後は「今日は素敵な空をありがとうございました」といって投げキッスをして笑顔ではけていきました。

歌声は「最高」って言葉を使ったけど、適当ではなかったかもしれません。彼はまだ進化の途中なのでしょうから。そして毎回「最高」を感じることのできる自分がすごく幸せだなって思いました。
こさかママ  2009/05/14 [77]

この記事へのコメント
まよ 2009/05/15/23:23:47 [79]
こさかママさん、素敵なレポありがとうございます。こさかママさんの心の内も語って頂き、何だか親近感がわきました。私は、「今何がしたいのか、自分にできる事は何なのか」と考えてはいるけれど、なかなか答えは出ません。剛紫さんのLIVEに足を運ぶ事が生きがいとなってる今、本当の自分を探すのは難しいなと思い過ごしています。
ラベンダー 2009/05/16/01:29:25 [80]
>こさかママさん
丁寧なレポありがとうございます。記憶力素晴らしいと思いますよ!
カミングアウトは相手がどう理解してくれるのかも重要だから、その状況にあわせていいのではないかしら?ありのままの自分って、けっこう自分では気が付いてなかったりして。でも、苦しくなるなら楽になりたい気持すごくわかります。

>まよさん
生きがいがあるというのが、「今の本当の自分」でいいのではないかなと思います。
「生きているって素晴らしい」と歌詞にあるように、まずそれが一番ですよ!
おかママ 2009/05/16/13:19:08 [82]
初めて投稿いたします。よろしくお願い致します。
不慣れでおかしな点ありましたら、ご指摘頂ければと思います。
私は幸せにも3日間楽しませて頂きました。睡眠時間4時間の日々でした。剛紫君の歌声、思い、伝えたいこと、何もかもが圧巻。私の首は前後揺れっぱなしでした。あなたの伝えたいことは皆解ってますよ。と
こちらから伝えたい。今は本当に私の脳内はスッキリ癒され爽快です。体はボロボロになりましたけど
立ちっぱなしの3時間15分位ですか凄い体験でした。沢山の方に参加して頂きたいと願うばかりです。
ポワロ 2009/05/19/16:26:04 [94]
こさかママさん、さすがのレポ、ありがとうございました。(やっぱり私も、「さすが」を使ってしまいます・笑)
NIPPONのジャンプ剛紫さん、カッコよかったですね〜。スクリーンの剛紫さん、どのショットからも初めて観る人のような衝撃を受けました。今まで山ほど写真を撮られてきただろうに、それでもこんなに新鮮な感じを受けるなんて、驚きです。本当に毎回「最高」を感じることのできる幸せ…剛紫さんのファンでよかったです!

No. PASS
<<2009年05月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー
05/14
涙を乾かす時間をくだ..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06