I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ツクール ダッシュ機能の罠

 RPGツクール2000作品にダッシュ機能を付けていたのですが、微妙なタイミングでダッシュさせると場所移動イベントが発生しないというバグが発生して困っていました。

dash.gif


 もう既にtip公開している人はいるかもしれませんが、どうにか自力で気づけたので。
 ダッシュ発動するタイミングは常に16ドットマス内で静止している状態でなければ――
「主人公から触れる」「主人公の下」
 イベントが発動せずに、無視されてしまいます。
 ソースの反転部分を実行すると、その状態を変数にゲットできます。あとは条件分岐で0の場合だけに限定すればOK。

 こんなんよっぽどでないと気づかないですわ。

〜追記〜
 正しい画像に変更。
 ちょっと混乱してました。

 主人公のy座標は16の倍数そのままですが、主人公のx座標が16の倍数+8ドットという変則になっているので画像xに関しては16の剰余を求めた後の条件分岐で剰余が8の場合にのみダッシュ発動するようにしなければなりません。
 これで完璧。

Posted at 2007/06/24(Sun) 16:15:28

漫画・電遊・電影 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ツクール ダッシュ機能の罠」へのトラックバックのRSS