I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

RPGツクール2000 VALUE!

rpg2k.jpg


 amazonで安売り中でしたので、買いました。
 自前の制作システムもあるのですが、全てを子スクリプトで制御しなければならないなど、手間が物凄く、ちょっとしたアイディアを形にするのにも数年かかってしまうので、手軽なツクールが欲しかったのですよ。

 簡単なシナリオを作ってみましたが、30分で動くものが作れました。このお手軽っぷりは凄いですね。

 さて。サンプルゲームです。作品集も採り上げると厖大な数があるので、かなり愉しめるかと思います。
 特に看板ゲームである

「花嫁の冠」

 今は亡き塩沢兼人さんがイルパラッ魔王役をやっています。
 いまさらですが、堀江由衣の喘ぎ声がちょっとだけ聞けます。当時は24歳くらいでした。

 他に田村ゆかりの天然少女や、今井由香のツンデレ魔法使いなど、至れり尽くせりのギャルゲーでした。

 ゲームシナリオは主にアニメパロディで、とことん恋愛と結婚について。
 プレイ後、なんだか虚しくなりました……。

 それにしても、最近のゲームは声優さんが沢山起用されていて豪華ですが、値段は昔と変わりませんね。差額は一体どうなっているのでしょうか。

Posted at 2006/10/27(Fri) 03:58:27

漫画・電遊・電影 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「RPGツクール2000 VALUE!」へのトラックバックのRSS