I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

デスノート作者の小畑健氏が十得ナイフ所持により逮捕

sanspo;デスノート作者を逮捕−銃刀法違反の現行犯


刃渡り8・6センチのナイフを所持携帯していたとして警視庁石神井署は7日までに、銃刀法違反の現行犯で漫画「DEATH NOTE(デスノート)」の作者小畑健容疑者(37)を逮捕した。

 はじめトピックを見たときは花輪和一みたいなものかと思いましたが、どうやらアーミーナイフ携帯による罪のようで。詳細は不明ですが、誰かを襲ったとかそういうものではなさそうです。
 車のヘッドライトが片方点灯していなかったので警察が止めて調べたところ、車内にアーミーナイフがあるのを発見したそうです。
 刃渡り8・6cmって、アーミーナイフといっても、全然問題にならないようなサイズだと思うのですが。危険性は十得ナイフ以下? これで逮捕する警察ってどうかしてない?

----(追記)----
 刃渡り“6cm”以上であれば、法違反だそうです。
--------------
----(さらに追記)----
 やっとニュースが反映されて、情報が集まってきました。そこで画像を見たら、それこそまさに十得ナイフじゃん! USBメモリも見えていますが? これで逮捕? 警察の頭がおかしくなってきている……
--------------------

 最近私は駅警戒とやらで、毎月、下手すると二週連続で職務質問を受けていますが、似たようなものでしょうか。『ふらついているから職務質問をした』と言われたときには気が遠くなりましたけど。(笑) 病人なんだから仕方ないじゃないか……。どうせ、イケメンならそのまま素通りなんでしょ? えーそうですよ、醜男ですみませんねぇ。
 こんなとき、彫刻刀や小刀を持っていたらヤバイのかな?


産経新聞の見出しがセンスいいです。(笑)
産経web;ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕
夜神ライトと、車のライトをかけたのな。産経の記者はデスノ好きだな。

関連:
sanspo;警察署独身寮で日本刀発見−愛知県警、所有者を調査
※一番危険なのは、いつ時代も警察関係者。

Posted at 2006/09/07(Thd) 12:42:12

漫画・電遊・電影 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「デスノート作者の小畑健氏が十得ナイフ所持により逮捕」へのトラックバックのRSS