I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ツタンカーメンの死因ほど長いネタもないよなぁ

yahoo;ツタンカーメンはきょうだい婚の子=死因は骨折とマラリア−米医学誌
 TUTに関するこういう記事は何度目だろうか……。姉弟婚なのも、内反足なのもマラリア説も、何もかもが全部既出なんですよね。
 ピラミッドに記されているツタンカーメンの肖像は、どれも杖をついていて、障害者として生まれたことはかなり前から推測されていました。
 今までもCTスキャンは何度も行われていますし、それらの仮説を結論付けたというだけのことなんですわ。

 今回の説は、今までバラバラだった仮説を全部ひっくるめた感じです。何か一つが原因だったのではなく、全部原因だったのではないか、と。
 病死ということになっていますが、暗殺説についても、結局は完全否定できるほど強い証拠はありませんからね……。
 脆弱なファラオなんて国は必要としていませんし、とにかく、死んだ方が周囲にとってはありがたい存在だったことは確かかと思います。

Posted at 2010/02/17(Wed) 10:42:36

オカルト・心・科学 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ツタンカーメンの死因ほど長いネタもないよなぁ」へのトラックバックのRSS