I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

VOCALOID/MEIKO

meiko.jpg


 貧すれば鈍するような経済状態ですが、以前から欲しかったVOCALOID/MEIKOをついに買ってしまいました。

 簡単に言うと自由な音、歌詞で歌唱してくれるソフトです。

 これ、凄いです。
 いや、本体自体には大した機能はついていないのですが、拝島メイコの声が意外にも使える。
 声が透明で汎用性があります。歌い方は癖があるのですが、その癖も記譜のしかたを工夫したり、波形操作を施すことで消すことができます。

 もっと早く買っておけば良かったと後悔しました。
 誰だよ「あんなのバックコーラス程度にしか使えない」なんて言ったのは。やはり自分で確認しないとダメですね。
 確かに素の状態では厳しいですがSound Engineなどの波形編集ソフトでちゃんと波形を編集してやれば、少なくとも素人や下手なバンドの悲惨な歌よりも遙かに聴けるものが出来ます。
 加工技術を駆使すれば、一応ムービーの科白作成にも使えます。加工しすぎると汚くなりますが、だいたい3人くらいの声に見せ掛けることはできました。

 ただし、ソフトのアクティべーション認証がかなりきわどいので、インストールする環境には注意が必要です。
 アクティべーションは3回まで有効。
--------
近況:
 現在FLASHムービー、及びゲーム制作に没頭していて、ろくにニュースサイトすら廻っていません。
 匿名掲示板向けの作品なのでここでは晒せないのですが、投下したところ、今までの人生にないくらいの賞賛を受けました……。逆にちょっと不安になりますね。

 オリジナルとコラ/パロディとではSOZAIの量に圧倒的な差が出てくるので、時間がかかりますが、完全自作で作品ができたら、ここにも投下します。
 VOCALOIDを用いた音源もそのうちに。

Posted at 2007/07/13(Fri) 14:59:17

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「VOCALOID/MEIKO」へのトラックバックのRSS