I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

マーマイト&ベジマイト

marmite1.jpg


 ついにやってきました。マーマイトとベジマイト。ベジマイトはチーズでおなじみのクラフト製。北千住ルミネにでも行けば売っているかと思いましたが、探すのも大変なので、通販で購入してみました。大型デパートってどこにいけば何があるか、よくわからないんです。

 裏面の表示。

marmite3.jpg


 100g当たりの栄養価と、4g使った場合のもの。

マーマイトの栄養価


 一応、100g分を抜いておきます。


エネルギー:219kcal タンパク質:38.4g 炭水化物19.2g(糖質:0.5g)

脂質:0.1g(飽和脂肪:微量) 食物繊維:3.1g ナトリウム:4.3g

ビタミンB1:5.8mg(414%RDA) ビタミンB2:7.0,g(438%RDA)

ナイアシン:160.0mg(889%RDA) 葉酸:2500.0μg(1250%RDA)

ビタミンB12 15.0μg(1500%RDA)

麦ふぁ〜とマーマイト


 恐怖のお味を確かめるべく、早速麦ふぁ〜に塗ってみました。
 見た目はどう見てもチョコレート・ペースト。これ、バレンタインデーのフェイク用に使えます。(笑) ウケること間違いなし。辛党の彼にもOK。ただし、嫌われる可能性がありますので、本命には避けましょう。

 まず、口に入れた瞬間は塩っ辛いと感じます。それから酸っぱい味、スパイシーな辛みが順番に襲ってきます。最後には舌がしびれます
 寝覚めにひと舐めするだけで、バチバチバチッと豪快に眼が覚めるはずです。
 それだけ刺激の強いものですから、胃腸の弱い人はご用心。私は小スプーン一杯で、お腹を壊しました。もう、下痢三昧です。もう二度と買いません。将来イギリス旅行をするときには、チョコレート・ペースト様のものには決して手を出さないことを誓います。

 サイト検索をかけると、どこも不味い不味いと大好評ですが、具体的に何がどう不味いのかよく解りませんでした。「不味い」という単語から、私は「苦い」を連想していたのですが、違います。むしろ、苦みはほとんどありません。
 実際どう感じたかというと――


  • 塩辛い
  • 20種類くらいの複雑な味を感じる
  • 後味と香りは、どことなくピーナッツバターと似ている

 恐らく、かなりの種類のスパイスが混ぜられているものと思います。口に入れてから同じ辛みでも、様々なバリエーションが順番に襲ってきますから。

 食べ終えた後は、唇や口を入念に洗浄しましょう。一日中、匂いが残ります。粘膜も腫れます。

Posted at 2006/10/27(Fri) 19:17:43

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「マーマイト&ベジマイト」へのトラックバックのRSS