I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

マキロンが変わった

 ゼファーマの「マキロン」が「マキロンS」になり、成分も変わりました。以前までのマキロンはもう販売していないそうです。

左が旧来のもの、右が現行のもの


 違いはこのようになっています。

マキロン(75ml)
塩酸ジブカイン……………………75mg  局所麻酔
塩酸ナファゾリン…………………75mg  血管収縮
マレイン酸クロルフェニラミン…150mg 抗ヒスタミン(炎症を抑える)
塩化ベンゼトニウム………………75mg  消毒(逆性石鹸)

マキロンS(75ml 成分表示は100ml換算)
塩化ベンゼトニウム………………100mg 消毒(逆性石鹸)
アラントイン………………………200mg 皮膚の再生を助ける
マレイン酸クロルフェニラミン…200mg 抗ヒスタミン(炎症を抑える)

 要するに、従来のマキロンから麻酔効果と止血効果が消されたわけです。なんだか薬としては効果が薄くなったような??? その分、安全ですし、アレルギーの危険も少なくなって、より手軽に扱えるわけですが……。
 そのため、効能欄からかゆみ止め・やけど等が消されました。荒れた肌を無理矢理整えるのにも使っていたのですけどねー。血管収縮効果で、肌が締まるのですよ。

 以前まで含まれていた塩酸ジブカインは、早漏防止薬に使われているような局所麻酔なので、実際に代用している人もいたそうです。このような使い方は推奨されませんが、ちょっとした裏技だったんですね。

Posted at 2006/09/27(Wed) 02:00:48

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「マキロンが変わった」へのトラックバックのRSS