I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

金目鯛の眼肉

 本の写真撮って、そのまま放置したり、全く本腰を入れた更新ができないくらいに、身体的にも精神的にも弱っているのですが、ちょっとは栄養でもつけようかとスーパーへ。
 そこで見つけた金目鯛。

金目鯛


「おー、金目鯛の目って綺麗だなー」と。
 文字通り、金目鯛の目は金色。でも、ただの金色ではなく、蛍光灯の光を反射して虹色に輝いているのですよね。それで、ついつい買ってきてしまいました。
 実はぶなしめじと水菜で、鍋風味のお吸い物に。眼肉もたっぷり戴きました。
 
 因みにこのアラですが、うかつにひっくり返すと目玉が飛び出てグロテスクなことになります。表から見ると綺麗な目玉ですが、裏から見ると食欲が減退しました。こういうのに慣れないと、一人前の主婦とは言えないでしょうね。

Posted at 2006/08/30(Wed) 22:44:28

日常と雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「金目鯛の眼肉」へのトラックバックのRSS