I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ピレアは花を付ける。



pilea's_flower


 ピレアは花を付ける。
 まだつぼみだが、確かに付ける。
 ――驚いた。10年近く育てていて、初めてのことである。
 まるで妻から裏切られた夫のような気分だ。

 確かに、疑問だった。自然のピレアはどうやって殖えるのだろう?
 誰だってピレアは挿し木や水挿しによって殖やしている。これはいわばクローンを作るようなもので、沢山殖えても実は一つの株に過ぎない。“人”の手が無ければ殖えることが無い。
 そうか。花で殖えていたのか。なんだかホッとした。積年の悩みが吹き飛んだような、すがすがしい気分だ。

 インターネットで「ピレア」「花」と検索しても、花の写真なんてちっともヒットしない。都市伝説のように、言葉ばかりが眼に飛び込む。「ピレアの花」と検索してやっと二枚(1,2)見つかる。きっと珍しい花なのだろう。
 ピレアは強い。暑さにも寒さにも堪える。少しくらい日当たりが悪くても大丈夫だ。そんなピレアが付ける、みすぼらしいくらい可愛くて小さな花。私は大輪の花よりも、こういう花の方が好きだ。

Posted at 2005/10/28(Fri) 15:54:30

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ピレアは花を付ける。」へのトラックバックのRSS