I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

geisai#11

geisai11.jpg


 9/14、すこぶる体調の悪い中、geisai#11へ行ってきました
 ワンフェスで事故のあったエスカレーターは相変わらず停止状態でした。

esca.jpg


 イベントについて、一言で言えば
「アートもオタクも腐女子もサブカルもみんな仲良し\(^o^)/ 」
という感じでしょうか。

 コスプレの方もそこそこいて、コミケやWFでよく見掛ける方が撮影ブースを出してたり、学園祭コーナーをふらふら歩いているイケメンKAITOさんや鏡音リンもいました。
 体調悪かったんでカメコはしませんでしたけれど。

 学園祭コーナーには痛車の展示や――

itasha.jpg


――メイド喫茶や自衛隊コス喫茶もやってましたし、なんかもう完全にオタクイベントと化していました。
 もう一般人(笑)との垣根なんて気にしなくていいのかもしれません。

 球体関節人形は一体しか見つけられず。前回より少なくてちょっと残念。名刺を戴いてきました。

 着ぐるみは一般着ぐるみや頭部のみの被り物をそこそこ見掛けました。美少女着ぐるみはゼロでしたけれど雰囲気的にいて欲しい感じでした。
 このところ、私が注目しているのは美少女着ぐるみの世界です。

毎日jp;キャラホビ:ガンダム一色の中で「初音ミク」健闘 自衛隊も出展

 リンク先はつい先日のキャラホビでコスプレコンテストで賞を受賞していた初音ミクの着ぐるみですが、写真からわかるこの凄さ。コミケでも大人気で、2chでも写真が数多く貼られる(盗撮も多かったですが)ほどの愛されっぷり。
 今まで、美少女着ぐるみは怖い、気持ち悪いなどの声もありましたが、製作側の技術も進んできたらしく、リンク先画像のクオリティを見れば、誰もがうなるところです。
 初音ミクがそのまま現実世界に出てきたかのような出来です。凄いですね。

 ご本人から転載OKを得たので、ワンフェスの時に撮影したものを貼っておきます。

ワンフェス着ぐるミク

 geisaiでも、このレベルの美少女着ぐるみが出品されれば、何か受賞できるかも。(?)
 geisaiで受賞できればかなりハクがつきますし、美少女着ぐるみ製作の人は狙ってみてもいいかもしれません。

参考:
geisai#12

秋のうぇぶさいと

着ぐるみが暮らす世界

Posted at 2008/09/16(Tue) 17:28:31

芸術 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「geisai#11」へのトラックバックのRSS