I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

強奪され、行方不明となっていたムンクの「叫び」と「マドンナ」が発見さる

北海道新聞;強奪のムンク作品発見 「叫び」と「マドンナ」 【写真】


【ロンドン31日共同】オスロからの報道によると、ノルウェーの警察当局は31日記者会見し、2004年8月にオスロのムンク美術館から強奪され、行方不明となっていた同国の画家エドバルト・ムンクの代表2作品「叫び」と「マドンナ」を発見したと発表した。

 作品は損傷が少なく、比較的良好な状態であるとのこと。
 もう閲覧可能な状態では戻らないかもしれない、と諦めかけていました。強盗団の目的は一体何んだったのか? 黒幕は何者? 情報提供者は? ……等々、謎は深まるばかりですが、無事に戻って何よりです。

 とりあえず喜んでみます。

munch_swing.gif


 ところで、損害賠償1億2200万ドルって本当に支払われるのでしょうか。いや、絶対に払えないけど……。

サイト内関連:
中期までのムンク作品なら燃やしたい気持ちもわかる

Posted at 2006/09/02(Sat) 17:58:30

芸術 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「強奪され、行方不明となっていたムンクの「叫び」と「マドンナ」が発見さる」へのトラックバックのRSS