I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

フルーティヌードが論争を呼ぶ

[ananova]フルーティヌードが論争を呼ぶ
 宗教団体は、フルーツと野菜に囲まれてポーズをとる裸の女性を写した作品を展示する美術展の禁止を求めている。

クリックすると大きな画像を表示します


 カーラ・ボバディーラの新しい展示が一連の巨大ヌードポスターによって構成されている、とアルゼンチン紙「Las Ultimas Noticias」は報じている。
 チリのアーティストの作品のうちのいくつかは非常に露骨で、即座に宗教団体は展示をやめるよう訴えた。
 ボバディーラ夫人はこう主張する。
「私の目標は外国人が持つチリ――そのフルーツの輸出のための経済的に安定している国――の空想(ヴィジョン)を描くことにあった」
 その展示はサンティアゴのBellas Artes Museumで行われている。

--------
 フルーツと裸婦というとりあわせは、実にチリらしくて良いと思いますけどね。生の賛歌、と言いますか。ボバディーラ氏のコメントは何んとも要領を得ないですが、掲載されている写真を見る限りは全くいやらしさを感じることは無いです。
 私はミッション・スクールの出身ですが、当時は美術展へ行ってもいわゆる『裸婦像』を見ることは禁止されていました。さらにルソーのような素朴な絵、印象派風の絵、シャガールのような素朴派の作品群を『漫画』と評するような教師で埋め尽くされていたような気がします。まぁ、ミッションなんて保守的なのが売りですから仕方ないのかもしれませんが……。
 人間の裸像というのは美術をやる人間にとって基本中の基本です。それを攻撃するのはアートを理解していない証拠。攻撃するんなら、食人パフォーマンスや、実際の死体を使った美術作品を攻撃してください。(笑)

Posted at 2006/01/27(Fri) 11:36:17

芸術 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「フルーティヌードが論争を呼ぶ」へのトラックバックのRSS