magicオリジナル
S20用 FS5W71BクロスT/M
ハコスカR KPGC10
載せますた、&完了っ酢。。。

12/13 完成

2008 12/13
              
i知県 i田様         
     
こんなに喜んで頂いて、、、、、 感無量です〜〜


満面の笑みで帰宅の途に。
contentにうpするなりお問合せ頂いた i知県の
i田さん(何だか今年はi知県の方、大木彡、、、)、勿論GT-Rっ酢。
#i田さん以外にも物凄い数のお問合せですた。
11月にS20用のベルハウジングを入手、ほぼ思い付き(爆 で 
S20用 FS5W71B T/M assy発売 、とかって
デカデカと載せてはみたものの本当に完成するのかは自分でも良く分からず、、、、、
「 載せ換えまで一式お願いします〜 」 と言われ 「 年内には余裕です 」 とお返事しましたが
頭の中では暗中模索みたいな状態、目先にぶら下げられた人参目当てと 言い出したので後には引けない(笑
今年1番な絶体絶命ピ〜ンチな中、とにかく早く製品にせねば、と頑張ってみました〜
その甲斐あって目出度く 12/9に完成、各社のご協力も得られたため構想ほぼ1ヶ月での製品化でっす。

  ダイテックさん、NAPRECさん、アリガツゴザイマス〜

今日KPGC10搭載完了に至るまで不安で眠れない毎日(笑 、やっと枕を高くして寝られます〜〜〜
2008 12/13

私のお客様には似つかわしくないようなとっても爽やかでジェントルマソなi田さん。

どちらのSHOPとはお聞きしていませんが、私に依頼される以前に某専門SHOPに聞いたところ
ケンメリRミッション <50マソ
スリーブペラ    <10マソ
工賃         <ヨクワカンネ
が71B(240クロス)搭載の合計、と言われたらしく、喪失黄身でnet巡回してたまたま私のcontentをハケーン、半信半疑で問い合わせてみると、自信たっぷり(爆 に
「 できますよ、
年内にその値段で 」

とお互いの利害関係が一致、今回に到る、という経緯でした。
しかしケンメリRミッション50マソ?、んで合計は?って考えると私もそれで通るならそうしてみたいと思います、正直(笑 。。。。
で今日、12/13早朝にi知県からお越し頂き、まだ肋骨のクラックが完治しないため、後輩の工場に場所を移しての作業となりました〜
心強い後輩のアシストでさっさと71Aを降ろし、邪魔なパーツも外します〜
後輩、
市川君、といいます〜
ここ1番、頼もしかったり頼りなかったりする(笑 ナイスガイです〜〜

i田さんから、 
「 クランクのリヤシールを交換してほしい 」 と言われていましたので、まずコイツを交換してみますた。
432は過去2回、ミッション交換(71Bクロス)したことはありますが、このOILシール交換とハコスカRは初めてなのでいつものLよりてこずります。
パイロットブッシュはこのようなニードルB/Gになっていて、フライホイールへのインローが設けてあるんですね。



ニードル、だいぶくたびれてるような感じもしますが ま、問題ないでしょう。
実際には製造廃止らしい、っ酢。



ミッションとクラッチカバーまでの担当が市川クソ、F/Wからの担当が私でしたが、市川クソ、クラッチ外す時に
 「 アッ 」 とか言ってたので何なんだろ?って思ってたんですが妙にF/Wボルトの頭にでっかい傷があって、タガネで引っ叩いたのかな? って思ってたんですが。。。
シールを換えて、F/Wを付けますがこの時に アッ の意味が分かりました。
F/Wにノックが無えええええ。。
1個しか、、、、
(正式にはダウェル、かな?)


折れてまっす。



正常な1本。




ここは居ません(爆




降ろした3分割のF/ケースの中に何かが飛び散ったような痕があったので要約何だったのか理解できますた。
たぶん、クラッチカバーのボルトの締付不足でクラッチカバー、ボルト、ディスクが吹っ飛び、、、、、、と。
ヲイ、そのまんま組んだのかよ(笑 、、、

と過去にこんなことがあったんでしょうね、さすがにF/Wのダウェルはどーにもできませんので 今まで大丈夫だった、なので大丈夫だろう、ということで私もこのまま組みました。

更に。
ヲイ、このまんま組むのかよ(笑 、、、



心配で夜も寝れないほど不安だった諸々も、ほぼ何事も無くスムーズに
糸冬了。。。。。

いつに無く(笑 真剣に考えて慎重に作ったこのS20用71Bクロス、綺麗に収まってます〜



製品の確かさは勿論ですが、フィニッシュが綺麗なことも重要です。
ケースはブラスト後、S20純正のベルに近い色、濃い目の灰色ですね、これを調色してガンで塗装していますが、すんごいイイ感じ。。。。



標準ではフォークは調整式になるんですが、余ってるRB20のフォーク、中古ですので差上げました。
これに合わせてオペチンのロッドをカットすることで自動調整になり、且つフォークは分厚いため、純正のように撓ることもなくなり クラッチ/踏力は軽くなり乗り易くなります〜


ペラシャフトは510用を短縮しています。
バランスなどはやったことありませんが、スーパー旋盤オヤヂの手にかかれば 200km以上出しても無問題っ酢。






ベル側の私が穴あけした座標。
微妙にずれが生じているようでしたので
バックプレートを外した際に各穴を拡大しています。
バックプレート/エンジン側からはセルモーターを含めて7本のM10-1.5pのボルトで締め付けますがベル側はヘリサートを使っていますのでカジることもありません。
右側の3名、真ん中が市川クソ、左はオーナーのi田さん、1番右は古くからのお客さん、w月さんです。



無事全作業が完了し、i田さんに運転してもらい、私は助手席でチェック係です〜〜
気持ち良いほど完璧にできました〜
オーナーi田さんも大満足なご様子です。



恥ずかしいほど褒めていただいてチョー照れ臭い気分、でも嬉しいですね。
ニッコニコでお帰りになるi田さんです。

大丈夫だろうと予想していても上手くいかないこともありますし、逆に今回のように不安だらけでも無問題/大成功に終わることもあります。
できることなら不安なく、成功で終わることができれば最高なんですが、中々そんなに甘くはありません、この仕事は。



「 それでは 」 とお帰りになられましたが 無事なご自宅までの道のりになるのかも更に不安が募ります(爆 。
帰り着いたかな? と見計らって直電してみたところ、、、、、

無事ですた〜
いや、ホントに良かった、とつくづく思います。
i田さん、この度は有難うございました〜〜




今回のS20/FS5W71B交換の全合計は以下になります。
■ S20クロス71Bassy
           280.000円
■ ペラシャフト
           50.000円
■ OIL含む脱着工賃一式
           50.000円
■ シフトレバー、ブッシュ2個、
   シフトブーツ、フォークブーツ
   T/Mインシュレーター、合計
           9.100円
総額 387.100円

RB20フォーク、クランクシール交換はサービスです〜

S20用ということで少し割高にはなりますが、どこぞの専門店のミッション単品50マソでお釣りがきます(笑 。。。

市川クソ、、、
です〜


市川クソ、、、
です〜
今回はお手伝い、アリガツゴザイマシタ〜
また何かあったら頼みます〜


今回i田様にお買上頂いた
S20用 FS5W71Bクロス
ご覧下さい。

レシオは標準71Aとほぼ同じに合わせました。

1st 2nd 3rd 4th 5th
2.906 1.902 1.308 1.000 0.864

MD  22:31
O/D 19:31(サーボ)
5速サーボのため、リヤエクステンションは前期タイプを組んでいます。
5速ワーナーの場合は後期リヤエクステンション、ECCSタイプを組みます。
在庫の5速ギヤがあれば、多少ですがハイギヤード化が可能です。
(ご注文時にお問合せ下さい)























右下拡大はヘリサートになります。

GT-Rや432に S20用 FS5W71B搭載をお考えの方、
お問合せはこちらまで!!
2008年 12/13うp


2008  magic factory's working Update
k原様
H510,71c
k林様
縦グロ
k上様30a
2008
4/25
2008
6/5
2008
8/9
2008
8/23
2008
9/3
2008
9/22
2008
10/3
2008
10/10
2008
10/22
2008
11/18
2008
12/13
2008
12/23


2007
6/12
2007
6/16
2007
6/19
2007
6/20
2007
6/23
2007
6/23
2007
6/27
2007
7/12
2007
7/24
2007
7/28
2007
7/28-2
2007
9/ 8-1
2007
10/20
2007
12/ 1
2007
12/ 8
2007
12/18
2007
12/27
2007
12/29

9/30