組織は,組織の目的及び戦略的な方向性に関連し,および、組織の品質マネジメントシステムの意図した結果(複数)を達成する組織の能力に影響を与える,外部及び内部の課題を明確にしなければならない。
組織は,これらの外部及び内部の課題に関する情報をモニターし,レビューしなければならない。
注記1 課題には,検討の対象になる好ましい要因又は好ましくない要因、もしくは周囲の事情を含められる。
注記2 外部のコンテキストを理解するには,国際的,国内,地域あるいは地元を問わず,法的、技術的、競合的、市場、文化的、社会的、および経済的な環境から生じる課題を考えることによって可能となる。
注記3 内部のコンテキストを理解するには,組織の価値観,文化,知識及びパフォーマンスに関する課題を考えることによって可能となる。
|