越美線旅行記その4

美濃太田16:36発→多治見17:09着 普通644D
美濃太田からは太多線に乗車。JR東海の路線です。九頭竜湖から美濃太田までのバスと長良川鉄道はJRじゃないので 当然18切符は使えず普通運賃を払ってきましたが、ここからは再び18切符が使えるようになります。 ワンマンカーにも使える車両でしたが、夕方ということもあって車掌さんが乗務していました。 田んぼの広がるところをコトコトと多治見に向かいました。

で、多治見のほうでT氏と会う約束をしていたのでぼちぼち着きますよ〜と襲撃予告メール(?)を 送ったところ先方からやってきたメールはこんなの。


「ただいま中央線に1時間以上の
遅れが出ています。
ということで多治見駅にいます」

おいおい遅れているのかよと思いながら終点多治見に着きました。ちなみに車掌さんには遅れの情報が伝わっていないらしく、 普通に乗り換え案内をしていました。

多治見で列車を降りるとT氏が待っていました。初めて会ったのですがすぐに見つけることができました。 約20分ほどいろいろしゃべったのち、発車間際のバスにダッシュで乗り込むのをお見送り。

ちなみに中央線の遅れは多治見付近に降った大雨で2時間ほど不通だったことによるそうです。帰りに名古屋駅を通った ときもまだまだダイヤが乱れていたようでした

多治見駅
多治見駅の発車案内 セントラルライナーの時刻と時計に注目(笑)

多治見17:45頃発→千種18:10頃着 快速2730M
(定刻は多治見17:16発→千種17:41着)

多治見から30分遅れてやってきた名古屋行きの列車に乗りました。多治見駅では結構な数の客が待っていましたが 8両と長かったため余裕で座ることができました。

多治見駅
多治見駅の発車案内その2 時計は17:45を指しています

名古屋19:24発→大垣19:55着 新快速2241F
名古屋で晩ごはんを食べたあとは東海道本線で京都に帰りました。まずは大垣行きの新快速で大垣へ。 ちなみに大垣駅の5番線では臨時の東京行き夜行を待つ人の列がすでにできていました。 22:51発なのですが3時間前ですでに・・発車する頃にはどうなっていたことやら。

大垣20:19発→米原20:54着 快速2337F
米原20:59発→京都21:50着 新快速3669M
後はひたすら京都に向かうのみ。見慣れた景色&夜ということで特にすることなくボ〜っとしていました。

その3へ
目次へ