PHUKET (タイ王国) 1998年6月3日〜10日

今回は、私の会社の5年勤続特別休暇を使って企画しました。
 しかし当初は、バリ島で行き先を決定して予約を入れておいたのですが、 インドネシアのスハルト大統領の辞任を求め、 国内情勢が悪化した為、外務省からの通達によりバリ島のツアーが中止になり、クラブメッドからツアーの中止の電話が入りました。
そこで仕方なく行き先を替えることになり、行ったことの無いプーケットに変更となりました。

前日の2日に成田全日空ホテルに前泊をして万全の体制にして(もう寝坊で飛行機に乗り遅れるなんてことが無いように…)
翌日起きてバイキングにて朝食を済ませてから、ゆっくりとチェックアウトしてホテルのバスにて成田空港に入りました。

チェックインカウンターにて搭乗手続きを済ませて買い物を済ませて出国しました。
今回はタイということもあり、航空会社はタイ国際航空のTG641便にて11:00に出発!バンコク経由でプーケットに向いました。

タイ国際航空は、ロイヤルオーキッドサービスと言うサービスを行っており、サービス内容はGOOD! 機体はB747−400を使用しており、シートピッチは広く快適に過ごせました。

バンコクで機材の積み替え作業待ちの為に一旦機内から降りました。一時間程度で再び乗り込み離陸です。
右上の画像はバンコク市街で、上にはチャオプラヤ川が見えます。

プーケット空港には、夕方に到着しました。
CLUB MEDの人に出迎えられ、ワゴン車にて一路、カタビーチにある 「CLUB MED PHUKET」に向います。
空港からは離れているので約一時間程かかり到着です。
エントランスにて 簡単な説明を受けて部屋へ…。
しばらくして荷物運んできてくれたので受け取りすぐに夕食を食べに行きます。
到着した事を乾杯してディナーショーを見ながら、ロブスター等をおいしく食べました。一緒のテーブルには 同じ便で到着した日本の皆さんで少し話をしながら楽しく過ごしました。

その後、ショーの後に軽くバーによって、 ミネラルウォーターを購入して戻りました。
 部屋は、白い壁と白木の家具で統一された きれいな部屋で大満足でした。 見た通りダブルベットで、どうやら新婚さんに 間違えられたらしい!?です。
しかも、クラブメッドを使っていて初めて冷蔵庫が付いている部屋だったので飲み物が冷やすことが出来てうれしかったですね。

初日はまずますのスタートでした。

上空からみたバンコク市街
クラブメッドプーケットのメインエントランス
白くて清潔感のある部屋でした
プールがメンテナンス中で入れない(>_<)
次の日、気が付いてはいましたが、何とプールが使えない!?
どうやらメンテナンスの為に8日まで使用不可との事で、プールには囲いがされていて、せっかくのリゾートの景色が台無しでした。
だから5日間の日程で来た人達は、残念ながらプールに入ることが出来ませんでしたね。
私達は、皆さんには申し訳ないですが8日間の日程でしたので、最後にはプールに入ってきて、 水中エアロビクスも参加することが出来ましたね。

ある日、オプショナルツアーでピクニックにいきました。
車で別のビーチに移動して、そこからモーターボートに乗り換えました。
向かったのは無人島で名前は「ボンアイランド」といってました。
ここでお昼までのどかに過ごして、昼食はクラブメッドが用意してくれたバーベキューをやディッシュをたくさん食べてお腹いっぱいになりました。 特にビールを飲みながら炭火で焼いたチキンは 最高でした。 ピクニックには、私達2人と他にフランス人の夫婦のグループがいて、日本人は家族で来ているお父さんが何故か1人で来ていて全員で12,3人位でした。

昼過ぎになって、干潮になると島から出られなく なるという事で、予定よりも早く再びボートに乗り込み、次のシュノーケリングポイントに移動しました。左下の画像がそうですが、ここは珊瑚は少なくてあまりきれいではなかったのですが、魚は多くて群がっています。
昼の残りのフランスパンを餌の替わりにくれたので、あげると数十匹いう魚が 群がってきました。

シュノーケリングしていても、魚たちはきれいで水中で餌をあげても手に群がってきて楽しかったです。

さらに島を移動して、別の島にてちょっと休憩です。

ここのビーチには、犬がたくさんいました。
タイでは犬は大切に扱われているので虐待をするような人はいないみたいです。
相方も犬が好きなので、近寄ってくる犬と遊んでいました。

最後に戻るときに、若干波が荒くて大変でした。
何がって言うと、モーターボートなのでスピードが出ているのと、私が乗っている場所が一番先頭だったので、揺れるというよりは波にぶつかって飛んでいて、普通に座っているとお尻の骨が折れそうでした(T_T)
だから船酔いする私でも酔っている場合じゃなかったです。

けど今回、このオプショナルツアーは日本人がいなかったのもあり非常にヨーロピアンな雰囲気の漂うセレブなツアーで良かったですね。日本人やアジア人がたくさんいると優雅な雰囲気って無くなりませんか?

しかし今回、私は2日目にして日焼けをしすぎてしまい、体中が真っ赤になって夜も眠れない状態になりました。

もともと日に焼いても赤くなるだけの体質なので気をつけていましたが、今回は失敗してしまいました。
4日間くらいは苦しい思いをしたので、皆さんは十分注意してくださいね。