シュノーケリングの受け付けカウンター 目の前でも十分な位きれいな海です

第4日目 7月3日(木)

4日目、今日からいよいよ海へ進出!とはいっても、2人とも
ダイビングのライセンスは持っていない・・・しかも、相方は
体験ダイビングの条件に必要な泳力の条件をクリアする自信が
なかったので(つまり、あまり泳げないらしい)、シュノーケリングをすることにしました。

シュノーケリングとダイビングの専用桟橋に行き、そこでシュノーケルとフィンを借りてドーニで出発です。
シュノーケリングは、片道30分くらいで着くポイントがほとんど
みたいで、このシュノーケリングにも担当のG.O(スタッフ)が
一緒に同行して、コンディションに合わせて、行くポイントを
決めてくれます。
このスタッフには、日本人のタラちゃん、フランス人のジェームスがいました。特にジェームスは、日本人客から変な日本語ばっかり
教えてもらっているらしく、エッチな事ばかりいって、周りを笑わせ
ていました (^_^;)

20分程で、ポイントに到着し、諸注意を受けてから海の中に…
今まで、海が苦手だった私は、内心ちょっとビビリながら泳ぎ始めました。
船の周りは、ちょっと深いので、そこから浅瀬のほうに泳いで
いくと、段々見えてきました♪
きれいな珊瑚や所々にきれいな魚たちが見えます、さらに行くと
いっぱいの魚だらけです。
その始めてみる光景に釘付けになりながら、30分ほど泳ぎ続け
ました。まさに水族館の中を泳いでいるような感覚ですね、
本当はこの季節は、ベストシーズンでは無いそうで、先週までは
水が濁っていてコンディションが悪かったとのこと、日頃の行いが
良いのか?ご褒美か?ラッキーでした。
結局その後4回シュノーケリングに行きましたが、ポイントとしては、バナナリーフ、フロントフラナ、フロントチキンへ行きました。

午後は、ミニアイアンマンレースに参加することになりスタート!
最初に、サーフボードでブイまで回ってきて、次に泳いでブイを
回って最後にカヤックを漕いんだんですけど、結果は惨敗…
日頃の運動不足がもろに出てしまいました。
レース後、その場でみんなでお疲れの乾杯!生バンドの演奏もあっていい気分でしたね。

夜、相方はGMショーなるもの(お客さんが出るショー)に出演することになり、夕食後にショーの準備でいなくなってしまいました。
ショーを見ましたが・・・・・恥ずかしくて書けませんここには。
まあ、面白かったということにしましょう。
これがドーニだよ(ポンポン船)
葉陰の間からさしてくる日差しが気持ち良いです
惨敗だったミニトライアスロンレース

レストランからメインエントランスを眺めたところ

第5日目 7月4日(金)

5日目、午前中はシュノーケリングに出掛けて水中の楽園を
楽しんできました。
昼食後、私はちょっと頭が痛くなり調子が悪かったので、部屋で
昼寝をしていましたが、夕方から申し込んであったオプショナル
ツアーがあるのでそこは、出掛けました。。

申し込んだのは、サンセットヘリツアーで、マーレの空港から
ヘリコプターで遊覧するものせっかくモルディブに来たのだから
上からの見てみたいという私の希望からでした。
ちなみにツアーは、夜到着の夜出発の為に上空からの景色は
見れなかったんです。

マーレに着き、通常の空港ロビーとは正反対の方向に歩いてい着ます。その空港の端のほうにヘリコプターの会社の事務所がありました。そこでウェルカムドリンクを飲んでから、ヘリの機内へ乗り
込みました。
私は始めてのヘリコプターでしたが緊張することも無く離陸しました。
飛行時間は30分ちょっとでしたが、私達が泊まっているファルコルフシ島の上空も旋回してくれて嬉しかったです。
しいて言えば、夕方のフライトなので、真っ青な海は見ることが難しいので、見たい人はもっと昼間のフライトがあれば、それを申し込んだ方が真っ青な海が上空から見れると思いますね。

暗くなる頃に、ファルコルフシ島に戻ってきました。
部屋で一息ついてから
夜に夕食を食べました。
その後ショーを見てからBARに行って一杯飲んで就寝!
(毎日同じだ (^_^;))