静かな待合室

第5日目   2月6日(日)

あっという間に、チェラティンビーチを発つ日になってしまいました。
朝6:30に起床して、シャワーを浴びてから荷物をまとめました。
7:30に荷物を部屋の前に出してから朝食を食べにメインレストランへ…。
テーブルが日本人の夫婦と一緒になったのですが、この方達は日本からではなく
クアラルンプールに在住の方だそうで、これから観光に行くって話になり、色々貴重な
情報を教えて頂きました。

さて朝食も済んで、いよいよ出発の時間になりました。
大変お世話になった日本人のGOの皆さんに挨拶しお礼をしてバスに乗り込みました。
バスは8:30に出発!
皆さんはバスが見えなくなるまで、手を振ってくれてました ( T T )/~~~~

クアンタン空港に戻ってきてタイムテーブルを見ると、なんと1日4便しかない!?
さすが日曜日、それともチャイニーズニューイヤーのせいでしょうか?

待合室でテレビを見てると、なんとさっきまでいたクラブメッドが映っている
番組をやっていました。なんか複雑な感じですね。
そして10:30の便で、一路クアラルンプールへ

到着後、初めてクアラルンプール国際空港のロビーに出る。
歩いていくと、メッドのマークを持った怖そうなおじさんが待ってました。
この人が、今日案内をしてくれるチョンさん、マレーシア系中国人で日本では三島に
住んでいたことがあるそうだ。
ワゴン車に乗り込むと、彼以外にドライバーをしてくれているおにいさんもいて2人で案内して
くれるらしい。
空港を出てハイウェイを順調に進み、約1時間ほどでクアラルンプール中心部へ入りました。
今日は私達以外にも、もう一組日本人のカップルがいるのでホテルでピックアップするとの事、
その前にKLCCの前でツインタワーを前に記念写真を撮りました。
その後シャングリラホテルでもう一組のカップルをピックアップしました。

いざ、クアラルンプールへ!
さようなら〜、また来るね ハイウェイの料金所、渋滞してます タダで泊まれる宿、その名も刑務所

話をしてみるとこのカップルは、モルディブからの帰りでトランジットの間に観光が付いていた
そうだ。

その後、チャイナタウンを横切り近くのチャイニーズレストランで昼食になりました。
大きなレストランだが、旧正月のせいかガラガラで暇そう、しかも中国人の会話がケンカしてる
ようにうるさくてなんか怖かった (^_^;)
お味は、まあまあで日本人向けの味付けではないので本格派向けですね。
私は、中華料理が大好きなので結構気に入りましたけど・・・。

お腹もいっぱいになったところで、ここからお土産屋さん巡りらしく、貴金属店、お土産雑貨店、
革製品専門店の3軒を無理矢理まわらされました。
結局は、貴金属店で安いネックレスを購入(¥6000位)しましたが、最初はこの
3倍くらいの値段でしたね、値切りのテクニックは必要ですよ!気をつけましょう観光客価格には。

そしてやっとこの後から観光になりました。
まずは、この国は王制なのですが、国王がいる宮殿前に行って記念撮影、中にはめったに
入れないらしいです。

その次に行ったのは、どっかのお寺(^_^;) 名前を忘れちゃいました。
しかし、日本と違って派手ですね、まさにお祭り状態でした。
ここは、ちょっと小高い所にあるので市街が一望出来ましたけど
結構広いんですよね、一言でクアラルンプールといってもでっかいです。

このお寺の駐車場には、屋台や様々な店が出ていましたが、チョンさん曰く慣れない日本人が
食べるとお腹を壊すそうなので何も買いませんでした。

それから次に戦争記念碑がある公園に行きました。
ここを歩いて記念写真を撮ったんですが、天気が良くて熱いのですぐに車に
戻りました。熱くて車の冷房だけが頼りです、聞けばこの日の最高気温36℃だそうです。
チェラティンビーチにいる時でさえこんな気温にはならなかったのに熱くて当たり前でした。

とてもきれいなビルでした
KLタワーも見えます
遠くからでも良く見えます 正月というより、お祭りですね ここが宮殿です
ここが戦争記念碑

その後は、クアラルンプール中央駅の近くにある、イスラム教のモスクの前で記念写真を
撮って(中には入れないらしい)、これで観光は終わりになりました。
通常ならこれで夕方の6時くらいになっているらしいのだが、旧正月で道が思ったよりも空いていた
こととお土産屋や観光スポットをさっさと回ってしまったため3時半くらいには終わってしまいました。
これで一旦、ホテルに帰って自由行動となるそうだ。
ところが、シャングリラホテルに戻ろうとしたら、今日は市街でバイシクルレースをやっていた為、
道路の交通規制がひかれて思うように動けない、その上渋滞も発生して動かず・・・。
チョンさんも苦労して裏道を使って戻ろうとするがダメ。

結局、戻れず私達だけ先にリージェントホテルに降ろされ、「19:30に迎えに来るから遊んでて
下さい」といわれました。

ホテルにじっとしてるわけにもいかないので、近くをショッピングをすることにしました。

まずはマクドナルドで休憩してから伊勢丹に行って見るが、あいにくお休みで隣のKLプラザも
お休みでした。やはりここは正月なんですね。
伊勢丹の専門店は開いていたので、見てからTANGSへ行き、洋服など買って時間を潰しました。
ショッピングだけで自由時間終了、19:30になり再び迎えが来ました。
帰り際にわかったんですが、ドライバーのおにいさんは、チョンさんの息子さんで奥さんは日本人、
家族で観光の仕事をしているそうだ。

空港への帰り道、ハイウェイ上で車が急にスピードを落としたので故障したかと
思ったら、なんとタイガーの子供が車にひかれて死んでいました。
こんな空港の近くにタイガーが住んでいるなんて・・・・。

20:30頃、KLIAに到着して国際線出発のフロアーまで案内されて、ここで
チョンさんとお別れしました。怖い顔してる割にいい人でした。
チェックインしてから、すぐ近くにあったマクドナルドでまた休憩、お肉の入って
いない「McEGG」という目玉焼きだけ入ったハンバーガーを買ってみた。
食べたけど物足りなかった、当たり前か・・・・。

そして、いよい出国してJAL724便に乗り込みました。
離陸許可が降りず25分遅れて出発しました。
これで、マレーシアともお別れです。軽い軽食が出た後に仮眠しました。

町並みです
中央駅方面を見てます KLIAの国際線出発ロビー いつ離陸するのかな?
これが見たくて眠れないのです・・・

第6日目  2月7日(月)

私は、機内ではあまり寝ないほうです。
それには理由があるんですが、一つは星空を見るためです。
普段は絶対見れないきれいな星を見てると気分が落ち着きます。
あと一つは、太陽が出る直前の景色が好きだから・・・。
左の写真がそうですが、もっときれいですよ。皆さんも機会があったら
見てください。

さて、朝から機内食を2人前も食べてしまい満腹になったところで成田到着です。
やはり30分遅れの6:50に到着しました。
通関後、パーキングサービスにTELして車を持ってきてもらい、一路横浜へ

今回、相方は仕事の都合でそのまま仕事に行くのです ( o o ;)
可哀想ですが、私は横浜で降ろして一人で無事帰宅しました。

今度は、何処へ行けるだろう?マイレージもかなり貯まりました。
うまくすれば、今度はマイレージを使って旅が出来るかもしれません。

その時は、また旅行記を書きますね。