chera_title2.gif (6895 バイト) 99年3月7日〜11日

今回も、また休みが決定したのがギリギリになりそうでしたが、とりあえず冬休みが
貰えそうなので、クラブメッドに問い合わせて仮予約だけしておいたのですが、本決まり
したのが6日前になってしまいました。
 仕事柄いつもこうなってしまうのですが、本当に大変です。
今度も結局時間が無いので翌日に、直接東京・青山にあるクラブメッドまで行き手続きを
済ませました。

第1日目 1999年3月7日(日)

いつもならば前泊してゆっくり朝起きるところですが、今回は私が前日まで友達とスキーに行っていた事とコスト削減!?の為に早朝に
起きて出発!成田空港近くのパーキングサービスを利用することにしました。
行く先は、マレーシア・チェラティンビーチです(^。^)

飛行機では、クアラルンプールの乗り換えでクアンタンまで行くことになります。
空港集合は11:00で今回利用する航空会社は、またまた日本航空です。
本当はマレーシア航空を利用したかったのですが、残念ながらこの日に出発する便が
無かったので、クアラルンプールまで日本航空になりました。
ここで付け加えておくと、JALが嫌いな訳では無く私は海外に行くなら、その国の
航空会社を使いたいだけなのです。
だから、マイレージバンクを持っている私はしっかり登録しましたし、相方も出発ロビーに
置いてあったマイレージバンクのインスタントカード(帰ってから正式に登録する仮カード)で
登録しました。
出国の準備も万端になり13:00発のJL723便にて出発しました。

機体は新型のMD-11です窓側が2列シートで快適で今回は翼の上ではなかったので
景色も良く見えて良かったです。天候もおおむね良好で相方はコックピットを見せてもらい、
しかも搭乗証明書まで貰って大感激!!
(今は、ハイジャック防止法の為にこんなことは出来ないと思います。)
その後も順調な飛行で、19:30頃にクアラルンプールに到着しました。

ここで、新しくなったクアラルンプール国際空港についてレポートしたいと思います。

今回クアラルンプールにて乗り換えだったんですが、ターミナルが新しくなり大きくなった
そうです。私は初めてなので旧ターミナルは知らないのですが…。
新装した空港は、大きく分けてメイン棟とサテライト棟に分けられます。
この間を接続するのは『エアロバス』と呼ばれる新交通システムで約3分ほどで移動
できます。
メイン棟には国内線があり、サテライト棟は完全に国際線専用となっていて出国手続きを
済ませてから出ないと行くことが出来ません。またサテライト棟は、中心から4方向に
放射状にウイングがA、B、C、Dと伸びており、そこに各航空会社が乗り入れています。
建物は、メイン棟もサテライト棟もインテリアは統一されています。
写真を見てもわかるとおり、鉄骨がナナメに伸びており天井はブラウン系です。

天気も良好快適です
サテライト棟の中心部
なかなか開放感があります
国内線だけに閑散としています。 広いけどお客さんがいない 中心部にはショップが入っています
クラブメッドのメインプール

床は大理石調で良くメンテナンスされていてピッカピカです。
ガラスが多く使われているために、広い空間が さらに広く感じられました。

サテライト棟は、中心部に様々なショップが入っており、直接日本円を使うことが
出来る店舗もあります。
2階には、レストランやバーが入っていて比較的に気軽に入れます。
ジャングルカフェ「キンバ」という店では、店の中まで動物の足跡が続いていて、思わず
笑ってしまいました。

メイン棟にも、もちろんショップが入っています。到着、出発ロビーにはたくさんあるようです。というのも、私達はクアンタンへの乗り継ぎの為に直接国内線の方へ行ってしまった為、
実際にメイン棟の中で見たショップは、エアロバスの発着場のまわりと国内線のロビーに
あったフードコートしか確認していませんが…。

あと待っているときに思ったのが、出発案内のアナウンスが聞き取りにくいのです!
最初はマレー語を話しているようですが、気が付かないうちに英語で話しているんです。
何回聞いても何処で変わったかわからない (T_T)
話し方に癖があるとしても、語学力の無さを痛感した瞬間でした。

あと、こんなきれいな空港でも、ひとつ不満を上げるとすると、ロビーのガラスに全て
直射日光を防ぐ為のフィルムが貼ってあり、夜は暗くなってしまって景色がきれいに
見えなかったことでしょうか?暑い国なので仕方ないか…。

この空港のトイレは、チップを取るような人はいませんでした。トイレ自体はきれいで
問題無く使うことが出来ました。お国柄か便器のすぐ横にシャワーみたいな物が取り付け
てあって、どうやらこれでお尻を洗浄するみたいです。

基本的に、狭いと思わせないゆったりとした建物で、とても気に入りました。
皆さんも機会があったら是非行って下さいね。

話は戻って…それから国内線のマレーシア航空の1288便にてクアンタンに向かいます。
クアンタンまでわずか40分の為、B737−400の機体は上がったと思ったら、すぐに
降下してあっという間にクアンタンに到着しました。
到着すると結構田舎ですねぇ…(^^ゞ

ロビーから出るとすぐ横にクラブメッドのカウンターがあって、手続きをして専用の大型バス
にてチェラティンビーチに向かいます。
ここで気が付いたのは、日本人は私達2人だけで、後は韓国人らしき人々でした。
それから夜の景色を見ながら約60分、23:30頃にチェラティンビーチに到着しました。
簡単な説明を受けて部屋に荷物を置いて、バーにて軽食を食べて到着を祝って乾杯!
部屋に戻って移動の疲れの中で眠りにつきました。

メイン棟を正面から見たところ

第2日目 3月8日(月)

目覚めると非常に良い天気で気分も爽快です。
何をするか考えた結果、今回日程がきつくこの村に3日位しか滞在出来ない為、
先に御土産を買うことになりました。
今まで相方が何回かここに来ていて1度もこの村から出た事が無かったので、タクシーを
チャーターして村から約20分位のところにあるケママンのいう街に行きました。

話しに聞いていた以上に結構大きなところです。
例の如くスーパーで変なモノ?を買って時間が余ったので街を歩くことにしました。
この街に来てすぐに気が付いたんですが、この街ほとんど英語が通じない・・・・。(^_^;)
表示もマレー語と中国語になっていて、相方が英語で話し掛けても解らなかったのです。

さらに街の中を歩いていると、ふとへんな物を発見!
右の写真ですが、これはドリアン!?近づいて見ると駐車場の受付小屋みたいなもの
でしたが、とってもおもしろい物でした。

買い物をしたスーパーの入っている大きな建物のデパートでテナントが入っているのですが、半分くらいが空店舗だったので上の階に行くほど寂しくなって結構怖い感じでした。
しかも手前半分はまだ工事中でした。なんか怪しかったですねぇ…。

時間になり、行きに送ってくれたタクシーが迎えに来ると思ったら、同じ会社のドライバー
が近づいてきて『行きますよ』とのこと、そういえば行きのドライバーが何かそれらしきことを
言っていたような気が・・・・。
汗だくなってきて疲れていたので、メッドに帰ってきて、パンタイレストラン(少し離れた場所にある普段は予約制になっているバイキングレストラン)前のビーチで青い海、青い空を見ながら風に吹かれるのは気持ち良かったです。

その後散歩しながらメッド内を一周して部屋に帰って一休みしました。
一方、相方はそのまま大好きな空中ブランコをはじめましたが、30分位でギブアップして
帰ってきました、そして疲れ果ててそのまま昼寝をしました。

目が覚めると、もう19時前になっていてました。
この日の夕方は、GM(ゲスト)が少ない為、全員パンタイレストランでのディナーと
なりました。連絡用シャトルに乗って移動、パンタイレストランに着くと、普段ディスコに
なっている部分にもイスとテーブルがあり、横の芝生の上では肉や魚のバーベキューが
用意されていていました。
賑やかでムードたっぷりの中で食事を済ませて目の前のビーチのサマーベットに横になり、
天の川を見ながら過ごしました。

食事が終ったディスコでは、テーブルが片付けられて、オカマショーが始まりました。
この国では法的にも認められており本格的なおかまさんから見るに耐えない人まで、
とても楽しいショーでした。

第3日目 3月9日(火)

この日はゆっくりと9時に起きて10時ちょっと前に朝食を済ませました。
その後ブティックで買い物をしてから、プールサイドにてゆっくりしていました。
しばらくすると会社の慰安旅行と思われるマレーシア人の団体御一行様が大挙して
プールに押し寄せて水中バレーを始めましたが、お国柄なんでしょう、これが賑やか、
うるさいっていうんでしょうか?楽しそうでしたがこっちはゆっくり寝てもいられなかったで
した。その賑やかなバレーも終り、ゆっくりしていたらGOから「ピッチングゴルフをやらないか?」と誘われ半ば強引に引っ張り出されました。

左の写真がそうですが、用はテニスボールをゴルフクラブで打ってプールの真ん中にある
傘の中に入れるというもの。
二人とも出ましたが結果は散々なものでした。
やっぱりゴルフは、やってないとうまくいかないですね。
昼食を済ませた後、今度はアーチェリーに挑戦!
この日はトーナメントをやっていてこれにも参加しました。
これはバリに行った時もやっていたので、ちょっと自信あったんです。

練習の後、全部で10人ほどの参加でスタート、1回3本の矢を射ち、それを6回ほど
繰り返して総合得点で競います。
結果、男性の部で私は2位を。女性の部で相方は3位に入って、めでたくメダルを貰うことが出来ました。

夕方は、相方は再び空中ブランコに挑戦、私は、見・て・る・だ・け〜でした。
この日のディナーではフランス人の夫婦と同じテーブルになり、その夫婦もあまり英語が
出来ないようで女性同士(男性陣は喋れない)が片言の英語で何とかコミュニケーションを
とって仲良くなることが出来ました。

このあと、シアターでGOショーを見ました。そのままダンス大会となり、相方は知り合いの
GOと踊っていましたが、最後は踊り疲れてリタイアしてました。

それから、バーで少し皆さんとおしゃべりをして、部屋に戻りました。

今日はのんびり過ごしました。
たまにはこんな日が無いといけませんよね。
海外まで来てこんな贅沢な時間が過ごせることはすばらしいと思います。
ツアーで色々なところに行くことも楽しいけど、こうやって疲れた体をゆっくりとした
時間の中で休ませてすごすのも良いですよね?

心地よい疲れの中で、一日が終わり眠りました。

第4日目 3月10日(水)

4日目、もう早くも出発の日です。

午前中は、朝食を取った後、ブラブラして前日知り合ったフランス人夫婦と写真を取ったり、
知り合いのGOと写真を撮ったりしてました。
昼食は、パンタイレストランでのランチで、これは予約制なので朝一で予約を入れて
おきました。知り合いのGOと3人でランチを食べました。

この前は、夜だったので雰囲気がかなり違って見えますが、レストランからは、緑の
芝生と海と空が見えて、さらにオープンエアーなので爽やかな風が吹いてきて、気分は
最高で食欲も倍増します。食事の後、少し時間があったので、そのまますぐ近くにある
セーリング小屋の所へ行きました。

ここの前のビーチは、遠浅で干潮時は沖の方まで水が退くそうです。
この時期はウィンドサーフィンしかやっていませんが、5〜10月には、セーリングや
カヤックの出来るそうです。

ここでしばらくのんびり水遊びしてから部屋に戻りました。
残念ながら、16時過ぎのの出発の為、もう準備をしなければなら無くなってしまいました。
部屋に戻りパッキングを済ませ片付け部屋を出ました。
少し時間が残ったので、空中ブランコのGOの皆さんに挨拶をして、正面玄関へ・・・・。

最後に見送りに来てくれた人たちと別れを惜しみつつ、クラブメットチェラティンビーチを
後にしました。
帰りは、人数が少ない為に、行きの大型バスではなく、普通のワゴン車で空港へ
向かいました。
行きは夜で見ることが出来なかったのですが、帰りは明るかったのでマレーシアの
街並みや緑の多い風景が良く見れました。
しかし、この国の道路網は良く整備されていて感心させられましたね。
しかし運転マナーは別問題なんですけどね…(^_^;)

帰りの便は、本来はマレーシア航空1291便の21:20発だったんですが、メッドにいる
時に乗り換えに余裕がなくて乗り遅れた人がいるという話になって、ひとつ早い1287便
の19:20発に変更してもらいました。とはいえ、きっかり2時間前に着いたんですけど、
田舎の空港で何にも見るところもなく、2人とも出発ロビーでひたすらボーっとしていました。

やっと2時間経過、クアンタンを飛び立ち、あっという間にクアラルンプールに到着しました。
ひとつ早い便にしたこともあり余裕もあって、空港内のショップを色々見てまわる事が
出来ました。

そして、JAL724便にて、成田へ…。
早朝6時過ぎに到着して、税関を通過してからパーキングサービスにTELすると、
5、6分で 車を持ってきてくれました。
東関東自動車道、首都高、東名を通って家まで戻ってきて、そして無事に帰宅しました。

やっぱり気分転換に旅行は、最高ですね!
あとはもう少し休みが多ければ良いんですけどね、
フランス人夫婦は、5週間休みがあったそうですから
日本も早く欧米並になってくれないかなぁ?