バリ島   (インドネシア)       98年10月14日〜19日

今回の旅のきっかけは、相方がバリ島にいる友達に会いたいということから始まりました。

私は今回夏休みが9月にも取ることが出来ず、10月にも取ることが出来るかなぁ…
という状態でした。だから休みが取れなければ、相方が1人で行くことになっており
とりあえず1人分を予約していました。そしてギリギリになって休みが6日間取れることに
なり急遽私の分も追加で予約しました。

さて今回も、午前便のなので成田全日空ホテルに13日にチェックインして前泊しました。翌日、のんびりと成田空港第2ターミナルでチェックインを済ませました。

今回利用する航空会社は、日本航空です。
今まで何回か海外旅行に行きましたが日本の航空会社を利用するのは初めてでした。
というか今まで意図的に外していたのです。行く時に海外に行く実感が沸かないから
なんですけど…。
そこでJALを使った感想ですが、今回一応リゾッチャ就航路線のはずなんですが、
ハワイ線などで行なっている
@ リゾッチャ用の機体(スーパーリゾートエキスプレス)を使用していない。
A スチワーデスの皆さんのユニフォームがリゾッチャ用で無い
B 機内で行なう、ゲーム大会などが無い
以上の通りで、あったのは、リゾッチャクーポンの冊子が置いてあったくらいで全くの
期待はずれでした。とは言っても通常のサービスとして見れば、他社にも引けを
取らないすばらしいサービスでしたが・・・。

話しは戻って、JAL725便ジャカルタ経由デンパサール行きは、10:50に出発しました。
約7時間のフライトの後、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港に到着です。
機内清掃の為に一旦降機して1時間程空港内ロビーにて待つことになり降りて見ると、
この空港のきれいさに驚きました。今まで見た空港の中で一番緑が多く、通路も広いので
ゆったりと出来ます。
建築様式も大木を使ったような形になっていて非常に温かみのあるものでした。
免税品店もメイン通路に並んでいて、わかりやすくなっています。
私の行った中でも一番好きな空港ですね。

さて、再度搭乗して、一路デンパサールへ向かいます。
1時間半ちょっとで到着して出国手続きが終わり出てみるとクラブメッドのスタッフに
出迎えられました。どうやらJAL便で到着したのは私達だけだったらしく、ワゴン車は2人を乗せすぐに出発しました。
夜の為、あまりはっきりとは見えませんでしたが、プーケットに比べて道路がしっかりと
整備されていて、ここが観光開発されているのが良くわかりました。

20分程で、CLUBMEDバリに到着しました。
出迎えてくれたのは、相方が以前他の村でお世話になったまさみさんでした。
簡単に説明を受けてすぐに部屋に案内されその後、一息ついてショーをやっている
シアターに行きました。
MED内では毎日何かショーをやっていますが、この日はキャバレーショーをやっていて、
内容はプーケットのときに見たものにちょっと似ていました。

さて翌日、朝食後に村の説明会(インフォメーションミーティング)があるのですが、もう何回もメッドは来ているので途中で抜け出して、村の中を散歩した後、まず先に買い物に行こうと
いうことになって、タクシーを3時間チャーターしてクタの街に出かけました。
クタスクエアのところで降ろしてもらい2時間後に迎えに来てもらう約束をしました。

ここは、とても賑わっていて活気があります。
人々は外国人観光客を見るとすぐに何か買ってもらおうと声を掛けてきます。
日本語の雑誌や新聞、お土産屋のチラシなどがほとんどですが、中には「大麻、大麻…」といってる恐ろしい奴もおりました。 (当然、無視して買いませんでしたが…)
その他、ケンタッキーやウェンディーズ、マクドナルドなどのお馴染みのレストランが
あったので、マックで一休みしました。
ところで物価はというと、缶コーラ一本で約60円、マックで飲んだオレンジジュースでも
約80円位と、やはり安いですね。

さて買い物も終わって(実は終っていなかったのだが・・・・)後はのんびりリゾートしようと、
アーチェリーをやったり、プールサイドで体を焼いたりしました。
アーチェリーは、行ったときにちょうど大会をやっていてスコアが良い人は、夜に表彰されるとのことでした。

ところでこのバリ島は、とにかく毎晩のように雨が降ります。それもまとめて降るという感じで
まさに滝のようです。だから夜のプールはとてもきれいでしたが、結局ナイトスイミングは、
1回もしませんでした。

あと、印象に残ったのがサーカスショーでした。
子供たちがやったショーもかわいく微笑ましいものでしたが、サーカスGOの皆さんが
繰り広げる迫力のある空中ブランコは、とても見ごたえがありました。
とにかくサーカスGOの体の作りはすごいの一言、逆三角形体型で女の子二人くらい
ならば、らくらく持ち上げることが出きるそうです。

さてここでは、空中ブランコが出来るんですが、相方はこれが大好きでほぼ毎日通って
いました。時間は限定されていて16時から18時までの2時間で、馴れたサーカスGOが
サポートしてくれるので安心して挑戦することが出来ます。

まずは基本を練習してそれが出来るようになると、右上の写真のようにキャッチして
もらうことが出来ます。ひとつの形が出来ると認定証が貰えます。
出来る人は、どんどん難しい形に挑戦していました。

この空中ブランコは、他のCLUB MEDの村でも、全部ではありませんがあるところが
あります。

右上の写真は、プールサイドで行なわれた「ピーターパン」のショーです。
こんな大掛かりなショーは、CLUBMEDに何回か行きましたが初めてでした。
ここのGOが総出演していたんじゃないでしょうか?

右の写真は、今回の旅の友「プチシリーズ」のお菓子です。
夕食をお腹いっぱい食べても寝る前にはお腹が減っていた相方は、必ず食べていました。
しかもびっくりするほどの量を買っていて、全部食べ切るつもりなんでしょうかねぇ?

4日目は、相方は友達のGOとクタの街にショッピングに出掛けて私は別行動となりました。午前中はプールサイドでのんびり過ごし、午後からシュノーケリングに出掛けました。

シュノーケリングは、ビーチの目の前50m位沖のところでやりましたが、水の透明度は
悪く、海底にはゴミ(白や黄色の布きれ)が無数に漂っていて、さらにサンゴは半分以上
死んでいて残念ながらお勧め出来る物ではありません。
もしもシュノーケリングをやるのならば、ボートトリップがあるので、それでもっと良いポイント
に行った方がいいです。

夜になり相方と合流しました。
夕飯を食べるのですが、普段はメインレストランでディナーを食べていますが、今日は帰る
前日なので、ここでは予約制でイタリアンレストランの「マタハリ」があるので、朝に予約をしておいておきました。

敷地の端にあり、予約制のため静かでゆっくり食べたい人にはGOOD!
インテリアもセンス良くまとまっており、私の好みでした。そしてお味はと言うと、
メインディッシュだけは最初に選ぶので相方はピザ。私はラムのステーキを注文しました
とてもおいしいです。が、ピザは女性が1人で食べるにはとても大きいので注意してくださいね。ちなみに、特別な料金は、一切かかりませんので念の為…。

ここで、この旅行最後のゆっくりとしたディナーを堪能出来ました。

最終日5日目、もう夜には出発しなければいけない日です。

午前中は、買い忘れたお土産を買うために2人で出掛けることになりました。
午後2時に帰ってこなければならなかったのですが、悩んだ末にタクシーを半日貸し切りに
しても、約2500円程度なのでこれに決めて呼んでもらいました。

タクシーに乗りまずは、レギャンの先にあるスミニャックに行きました。
ここは、当時は治安も良く強引な物売りもいない為、安心して買い物が出来ました。
割とセンスの良いお店が多いです。ここで、小物のお土産を買ってスーパーで現地物の
カップラーメンを買いました。

そこからレギャンに向かい、ちょっとマクドナルドによって見学、そこからクタセンターに
行ってマックをまたまた見学しました。
このお店には、オープンカフェタイプの作りになっていてさらに石像のドナルドやグリマスが
あってかわいかったです。

クタでは、路上の物売りからアクセサリーや帽子を買いました。
そしてだんだん時間が無くなってきて急いで少し離れた所にあるDFSに行きました。
ここは30分でチョコとかクッキーや紅茶などの会社に持って行く物を買って、
次に慌しくヌサドゥアの手前にある、トラギアデパートに行きました。
ここではなんと時間が無く15分!
ところがお目当てのものがなくて、何も買わずに終ってしまいました。

さて、出村時間は、19:30ですが部屋を出なければいけない時間は16:30です。
その時に荷物も部屋の前に出さなければならないので、MEDに帰ってきて部屋で
今度は帰るための片付けをしました。

それからMEDの中をウロウロして、最後に相方がまたもや空中ブランコに挑戦!
最後の最後で認定証を貰って大喜びしていました。

そして、慌しく19:00からディナーを済ませて、お世話になったGOの皆さんと涙!?の
お別れとなりました。皆さんに見送られて19:30に村を出発し、デンパサール空港へ…

チェックインを済まし、実はここでもマクドナルドがあったので、ちょっと立ち寄りました。
ここで、ひょんな事から厨房の中を見せてもらうことが出来て感動です。
日本でも見せてもらうことなんて無いと思いますから…。

写真は、搭乗ロビーの為、閑散としていますが、出発ロビーは大きく長く免税店が多く
並んでいます。
DFSが買ったお土産は、ほとんどが空港カウンターでの受け渡しだったので、
取りに行ったのですが、空港の端から端まで歩く羽目となりちょっと大変でした。
しかもバックに詰め込むことが出来ないので、あまり買いこみ過ぎないほうが言いと
思いますよ、全て機内持ちこみになってしまいますので。うちは大変でした (^_^;)v

これ以降、私は買物はDFSではしなくなり、スーパーなので買って帰るときには
スーツケースにお土産を詰めて帰るようになりました。
そうすると、お土産で手がいっぱいになるなんてことは無いですからね(^_^メ)

帰りは、JAL726便で機体は行きと同じB747でした。
座席が写真のように見える場所だったので、アテンダンドの皆さんの仕事振りが良く見えました。(ちょっと落ち着かないですが・・・。)

いよいよデンパサールを離陸です。
帰る時って切ないですね。飛行機が離陸して下にはクタやレギャンの夜景がとてもきれいに見えています。
また絶対に来ようと誓いながらバリ島を後にしました。

今回さらに帰りの便も3列シートを2人で使うことが出来てゆったり寝られたので、だいぶん楽に過ごすことが出来ましたね。

行きと同じで、ジャカルタにていったん降機しクリーニング待ちをしました、時間も深夜なので
半分くらいの免税店は閉店していましたが、買い物には不便しないくらいの店舗は開いていたと思います。

そして、成田に向けて出発!
翌朝、ほぼ定刻通りに到着しました。

今回は、あまり海がきれいという印象は持てませんでしたが、
バリ島の治安の良さ、人々の暖かさはとても良かったです。
次にくる機会があれば、もっとゆとりのある日程で寺院や歴史的建造物を見たり、
ラフティングにも挑戦したいですね。