MB0604

4/30(日)

 リベンジ・オブ・ザ・こゑそ。ジェダイは復讐しませんが、俺はします。
先月末からプラマイゼロで70.6kg。増加は――食い止めた。ぎりぎりなッ!orz

 谷川流「涼宮ハルヒの憤慨」読了。冒険でっしょでっしょ云いながら。
アニメのイメージ定着は絶大で、キャラのセリフは全部脳内アフレコして読みました。望むと望まざるとに関わらず、そうせざるを得ない――これがアニメ化の功罪。

さて、ちびりちびりと月日を惜しむように進行してきた物語時間もようやく1年が経過。8巻で1年。超有意義。こゑそさんの高校生活なんて短編にもなりゃしませんよorz
閑話休題。今回の話はまぁ、あれだ。小学4年生じゃ叙述トリックにならないぞと。

(功名が辻)17話。由紀恵さんあっさり出産ぽこ。
サブタイにもなってるのに扱いあっさり過ぎじゃね? 感動少なッ! 信長とか光秀とかどうでもいいから、由紀恵さんの子育て奮闘ドラマ見せれ。


4/29(土)

 「よつばと!」5巻読了。うんこうめー!!うんこうめー!!
やんだの回めちゃくちゃワラタw ラストのコマの画とセリフがまた最高。
あと、夏の表現が素晴らしい。匂いがするくらい、夏。こゑそさんてば柄にもなくノスタルジィかきたてられまくり。カムバック、ぼくのなつやすみ。

(純情きらり)4週。恋する乙女に日本中が恋してる(*´Д`*)ハァハァ
あおいタンの天使のはにかみがも超絶かわゆ過ぎて思わずでへへとにやけてしまいます劇団ひとりてめこの野郎。#井川遥は面白い耳をしてる。

(BLOOD+)29話。今週のあみすけは「ナメんな!」
イレーヌタンのブッ壊れ・崩れざまはショッキング過ぎ((((;゚Д゚))))ガクブル トラウマ必至。
#アンジェラ・アキのEDが良いです。中腰でピアノ弾いてます。


4/28(金)

 西澤保彦「リドル・ロマンス」読了。否ハーレクイン・ロマンス。
ハーレクインのパロディ(もしくは奈津子系)かと思ってたら、なかなかどうしてまっとうな心理カウンセラ。美形の喪黒福造。って、また喪黒か!!

相談者が無意識に抑圧してる真実を引きずり出すことによって、絵柄がガラッと変わるのが面白い。「トランス・ウーマン」や「イリュージョン・レイディ」など倒錯しまくりな最初の方が好き。「アモルファス・ドーター」の歪んだ動機にもクラっとキました。

 明日からGW9連休突入!UREEYYY! どうかジョブネットが止まりませんよーに。

(サムライ7)3話。ゴロベエの「マトリックス避け」萌え。
んふふほほおな変態っぷりに軽くヒきましたが、アクションはぐんと面白くなりました。
#見た目もゲイっぽいです。若本ならなお良かったです。と千和様。


4/27(木)

(いぬかみ)4話。おっぱいって2回言った!(*´Д`*)ハァハァ
ほっちゃんの「おっぱい」が聴けるのは「いぬかみっ!」だけ。ほっちゃんのおっぱい――なんて良い響きなんだ!! しゅくちッ!!

(ひぐらし)4話。俺はどこで選択肢を誤りましたか?
唐突な全滅エンドに唖然。ちょ、まだ4話ですよ? うっはーどうなんの!?(*゚∀゚)=3
#レナタンの嬌笑否、狂笑は夢に出てきそう。ごめんなさい!ごめんなさい!

(CCさくら)56話。さくらタン喫茶!!(*゚∀゚)=3
ピンクでふわふわで超絶かわゆいさくらタンにたっぷり給仕されTaiよお(*´Д`*)ハァハァ
#「小学生喫茶」とかリアルに商売になりそうな気がしました。


4/26(水)

 28時退社。外がだんだん明るくなってく…。

――んで、翌朝会議orz 全てはGWをハッピーに過ごす為DA〜ZE〜。


4/25(火)

 「MOTHER3」は4章突入。PKほっちゃんα!!

敵を眠らせてビートに耳をすませてもなおリズムにノれない音感ゼロの俺は一体どうすれば良いですか重里ねえってば。

#結局なんだかんだでDSに差してプレイしてます。Lite売ってないかなー? かな。


4/24(月)

 「新・本格推理06」読了。おしなべて、読むのが苦痛。
凝りもせず毎年ウンザリしてるこゑそさんは、どうもこの素人アンソロジィに過剰な期待を寄せ過ぎ。わざわざ読む価値が無いことに、ようやく気付きました。

退屈な作品が目白押しの中、思わず噴いたのが「みんなの殺人」。こういうの大好きなんですが、これだとまず9割の読者は実行しませんよね?w ひょうた可哀想萌え。「パラドックス学園」をパラパラやって勉強してください。餞のアドバイスでした。

(涼宮ハルヒ)4話。ハルヒのふしぎなおどりにMP吸われました。
カルチャーブレーンの不朽の名作「超人ウルトラベースボール」を思い出しましたよ。
#カルチャーブレーンてまだあったんだ!? デカルチャー!!

(スクラン2)4話。ホアー度高めでこゑそさんはご満悦。
俺もほっちゃんのおにぎり食って幻覚見たいよお(*´Д`*)ホァホァ ほっちゃんの手から分泌されるほっちゃん汁がぼーくーらーの頭を面白くするんだ!!


4/23(日)

 ツガノガク版「涼宮ハルヒの憂鬱」1巻読了。
「時をかける少女」に続き、またしても表紙に騙されましたorz  ツガノ刻みました。

「BLOOD+」2巻&「BLOOD+A」1巻読了。
後者は「逆転裁判」キャラデザのスエカクミコ。さすがに画上手いです。中身も。
前者の桂明日香も負けず劣らず画上手いんですが…どっちも話が面白くないorz
#もういいや「BLOOD+」は。アニメだけで十分。

(功名が辻)16話。由紀恵さん出陣するかとオモタ。
変な顔しようとしても、どうやっても変な顔になりえない由紀恵さん萌え(*´Д`*)ハァハァ
そして、ついに孕んでしまいました。山芋太郎を。


4/22(土)

 「MOTHER3」1章をクリアしました。
致命的なまでにリズムに乗れません…orz 助けて! パラッパ!!
テキストがMOTHER節全開で面白いです。カエルとかスズメとか動物系が特に。
#「カッコイイとおもうもの」は結局「ほっちゃん」にしました。

(純情きらり)3週。ちょ、公式トップかわゆ過ぎ。
あおいタン、ピアノを弾いてる時にうっすら汗ばんでるような(*´Д`*)ハァハァハイビジョン!!
#劇団ひとりはそれなんてエロゲの主人公!? くそう!!

(BLOOD+)28話。あみすけのコノヤロー!萌え。
つか、まだシフを殺る殺らないとかいってるんですが…話全然進んでなくね?(;´Д`)
#千和さまの「あたい」言葉萌え。お前何時代だよ?w


4/21(金)

 久々に完徹ぐるり35時間勤務。いや、死ぬから。

帰ったら「MOTHER3」が届いてました。
――が、「カッコイイとおもうものは?」の入力で1時間悩み、そのまま就寝zzz

さて、「MOTHER3」はどのハードでプレイすべきか?
microは携帯するには便利ですが、画面の小ささと貧弱なスピーカがネック。
DS(無印)は画面サイズとスピーカはmicroを上回りますが、下画面イラネ&重ッorz
結局、当初の予定通り、micro+ヘッドフォンのスタイルに落ち着きました。


4/20(木)

(いぬかみ)3話。部屋は汚いわ料理はできないわ――
リアルほっちゃんじゃないですか!!(*゚∀゚)=3 つまりこれは、ほっちゃんとの同棲生活シミュレーションアニメ。…シミュレーションで良かったorz

(ひぐらし)3話。猫目豹変が恐楽しみ。
演技の切り替えが極端で、キャラが別人格にすげ替わってるとしか思えない。針を入れた意識もなさそうだし。俺だったら、胡散臭い刑事を疑いますが。

(CCさくら)55話。さくらタンおっきしたお。
さくらタンちょっとフシギ慣れし過ぎ(;´Д`) 本から出られた後に、葉っぱのしおり→エリオルと疑うべき。さくらタンは全て解ってエリオルに付き合っている!?


4/19(水)

 ゆかりんのCDとどいたお。
♪ハハハン・ハハハン・ハハハン・ハハハン…一体何が始まったのかとオモタ。

一聴して耳に残ったのは、ライヴDVDで印象的だった「Amaging Kiss」。赤。


4/18(火)

 今さら気付いたんですが、今年の花粉症わりと軽くね?
今年は目薬も点鼻薬も使ってません。アゼプチン(朝・夜)が効いてるのか、日中ほとんど外に出ないからか。まぁ後者は今に始まったことではありませんが。

とはいいつつも、マスクは必需。プリーツなやつ。なんか安心するんで。


4/17(月)

 井上夢人「もつれっぱなし」読了。DQNとおしゃべり。
「XXの証明」ってわりに、論理的に証明するでもなく。他愛の無いおしゃべりに終始。
もつれっぱなしのおしゃべりの挙句の、最後の締め方がちょっぴり小粋なくらい。

――と思ってたら、最後の「嘘の証明」でガツンとやられました。これこれ!こういうのをもっと期待してたんですが。会話だけの構成ならではのトリックを。

(涼宮ハルヒ)3話。PC強奪の手口がチンピラのそれ。
あまりに鮮やか過ぎて、真似するDQNが出てきそう。「アニメを真似した」と中2供述。
#みくるタンの怯えっぷりは観てて痛々しい。わりとギリギリ。

(スクラン2)3話。血ぃ出てる! 血ぃ出てる!
と思ったら、映画だった…orz こちらも真似するDQNが出てきそう。「アニメを真似(ry
#気付いたらOPを口ずさんでる俺がいて激しく自己嫌悪…orz


4/16(日)

 京極夏彦「魍魎の匣(下)」読了。みんな美少女が大好き。
この世に美少女ほど善いものは無い。誰だってちょうど良い匣があれば、ぴったり収めて手元に置きたい。そして偶に開いて中の少女に語り掛けたい。俺だけのあおいタン――あぁ、とても満ち足りた気分だ。…こゑそさんは彼岸に逝き着きました。

グロテスクの先にあるのは、ただ愛。田島昭宇なんて目じゃない。これが、猟奇だ。

(功名が辻)15話。この記事にどれだけ肝を冷やしたことか。

女優・仲間由紀恵(26)が12日までに“妊娠”していたことが明らかになった。
といっても、主演のNHK大河ドラマ「功名が辻」(日曜後8・00)での話。

由紀恵さん長芋ごっくんテラエロス(*´Д`*)ハァハァ 長芋の子どもを身ごもりました。


4/15(土)

 倉田英之×okama「CLOTH ROAD」1〜3巻読了。
これ面白い。ファッションモデルが字義通り戦うという奇抜な着想と、ファンシィで繊細かつ大胆な作画。なにより女の子がみんなかわいいという幸せ(*´Д`*)ハァハァ
トップモデルとトップデザイナが世界を星を物語を征す。それが、「CLOTH ROAD」。

(純情きらり)2週。あおいタンはロリ体型だなぁぐへへ。
と、涎を垂らしながら春のうららの隅田川キタコレな前半から一変、後半はしんみり。
#てっきり生命保険でピアノを買うのかとオモタ。300円!

(BLOOD+)27話。イレーヌタンジュテームぅ(*´3`*)ハァハァ
カイはカッコつけ過ぎ。てンめえシフの肩持つつもりかッ!と小夜に斬られて欲しい。
#「みんな仲良く」エンドに収束しそうで、ちょっと物足りないです。


4/14(金)

 P901iが早漏なんですが。
と、ドコモショップに持っていったら、無償でバッテリ交換してくれました。
「購入から1年以上経ってますが特別に」とかお姉さん言ってましたが、普通に不良品交換ですよ。なにはともあれ延命。もうしばらく、もっさり君。

(xxxHOLiC)2話。俺でも描けそうだよクオリティ。
作画やる気無さ過ぎ(;´Д`) まだ2話ですよ? なにやってんの!! 話もつまんねーし、もういいや。来週の運命は、次の女神さま次第。

(女神さま翼)2話。ツンデレにも程があるよ能登。
つか、クリスマスて…季節感の無いアニメでつね(;´Д`) 観ていて、k1への殺意しか沸いてきません。「xxxHOLiC」とまとめて斬り捨て御免。

(サムライ7)2話。米を茶碗ごと吸い込むサムライ。
米を飲む男なら知ってますが、バキュームするのは初めてみました。お米ダイスキ!
#OPテーマに激萎え。明らかに口まわってないし…orz


4/13(木)

 職場がもうずっとバイオハザード。
「ブリブリブリーッ!!」とまるで自分家感覚で屁をするオッサンがいまして。
オッサン太ってて暑いもんだから、ミニ扇風機回してるんですよ。扇風によってオッサンの屁は攪拌され、フロアに散布されるという仕組み。これなんて生物兵器?orz
#命名「バイオ」(黒魔法)。花粉症対策のマスクが無かったらとっくに死んでます。

(いぬかみ)2話。ほっちゃんがぺろぺろっ!(*´Д`*)ハァハァ
ほっちゃんに「黒くて太くてかたーくなってる」とか言わすなッ!!(言ってません)
#それなんてナウシカ?w

(ひぐらし)2話。レナタンこわいよお…(´Д⊂
押入れから飛び出してくるかと思いました。大ナタ振り上げて。でも、これでレナタンは犯人から除外確定。こんなに怪しい犯人はいません。単独犯なら、ですが。

(CCさくら)54話。お母さんは召喚獣。
豆むき手伝ったり、一緒にプレゼント作ったり、こういう家族らしい家族に憧れるんですが。いや、特に不幸な生い立ちってワケではないんですが。


4/12(水)

 京極夏彦「魍魎の匣(中)」読了。これはな、俺の事件だからだ。
木場カッコいいよp266の木場(*´Д`*)ハァハァ これは――お前の物語だッ!!
ソテナテイリサニタチスイイメコロシテマス、

御筥様はそのまんま「TRICK」に出れそう。上田は失神必至。て、榎木津じゃんorz
シフル、フル、ユラ、ユラ、シフル、フル――


4/11(火)

 セブンイレブンの酢豚を食ったら、小学校の給食の味がしました。
――不味かった。


4/10(月)

 毎月買ってるNewtypeに加え、okama特集のアニメージュも購入。
気分的には読売と朝日の2紙購読。扱うアニメがヴィ妙にズレてて面白いです。
#逆に2誌買わないと情報をカバーしきれないっぽいorz

(涼宮ハルヒ)2話。OPはノーブラ。間違いない。
キョン鬱陶しいな…(;´Д`) おちょくってるようなナメた口調も原作通りで腹立つ。
#OPの最後、無理やりキビキビ動くとこがトップみたいでワロタ。

(スクラン2)2話。ファミコンウォーズ噴いたw
か・み・ちゅ。OPは合間のキモ実写のCMを飛ばせばそれほど苦痛じゃありません。
「いぬかみっ!」がある今、観る理由ゼロですが…まぁまだいいか。


4/9(日)

 春のアニメフェアを駆け抜けました。やー観た。斬り捨てた。
一番の収穫は「いぬかみっ!」のエロ由子。2話以降もきっとエロいんでしょうな!?
あとはあれだ。あおいタンがとにかくかわゆ過ぎだ。日本国民総胸キュン。

(ひまわり)1話。okama氏のイラストに惹かれて観たら――
実際に動いていたのは全然違う画でした…orz(ありがち) 悔しいので、この前躊躇った「CLOTH ROAD」買ってきます。あ、アニメは斬り捨て御免で。

(夢使い)1話。なんというか80年代。
夢を読み解くのが面白い。悪夢とのバトルは(ビジュアル的に)解り易過ぎて噴きましたが。意図的なのか、なにもかもが古い。斬り捨て御免。

(善き魔女)1話。一瞬ほっちゃんかとオモタ。
予想以上に婦女子向けでカッフン。うずまきメガネをとったら美少年、みたいなorz
勝手に骨太ファンタジーを期待してました。斬り捨て御免。

(功名が辻)14話。とんでもにゃー!! にゃー!!
女優として着実に力をつけてる由紀恵さんに少し寂しいものを感じてたんですが、にゃー!で払拭されましたにゃー。由紀恵さんを正妻。あおいタンを側女。で。


4/8(土)

 京極夏彦「魍魎の匣(上)」読了。お化けか、もうりょうです!
魍魎の露出はまだその程度。その代わり、匣は大中小よりどりみどりで収納祭り。

加菜子タンを突き飛ばした黒い手袋の男は、夏彦。そんくらいすっかり忘れてます。
超能力者/占い師/霊能者/宗教者の違いのこゑそさんの理解は関口以下orz 鳥口が意外と賢く、それがやたらと悔しかったんですが。みつしりと。「ほう」。

(純情きらり)1週。あおいタンかわゆいよあおいタン(*´Д`*)ハァハァ
と、テレビに向かって何度言ったことか。まりかタンまで出てきてお台場ドットコム!
最悪今週は出番無しかと思ったんで、かわゆさひとしお。ありがとうNHK。

(BLOOD+)26話。なにこのHUNTER×HUNTERクオリティ。
OP変更の件。気合入りまくりの2期OPの反動でしょうか? スケッチを動画にすンな。
#ちょ、おま、リク×カイBLまっしぐらw これなんて同人誌?orz


4/7(金)

 P901iのバッテリが超ヘタレなんで、SO902iを見にショップへ。
買い増しで、28,000円。にまんはっせんえん!? ――バッカじゃねーの!?orz
#意外と安くバッテリ交換できるらしいので、とりあえずそれで凌ぎます。

(xxxHOLiC)1話。手足長ッ!! もはや異形。
「ツバサ」の番外編みたいなもんかと思ったら全く別の作品なんスね。喪黒福造?
なんだか懐かしい声が聴けました。とりあえず保留。

(女神さま翼)1話。途中寝そうになりました。
これが女神さまの癒し効果なのか、それともただ退屈なだけなのかは永遠のなぞ。
18歳は18歳でした。斬る時は前の「xxxHOLiC」と一緒。

(サムライ7)1話。黒澤明に見せてあげたい。ロボを。
全編ロボづくしだったらどうしようかと思いましたが、農民に年貢にちゃんと侍も出てきて安心しました。お米を必死にかき集めるシーンが強烈。


4/6(木)

(いぬかみ)1話。ほっちゃんギザエロス!!(*´Д`*)ハァハァ
冒頭のエロセリフで真剣におっきしたお。nanoタンに入れて毎日100万回再生して100万回おっきします。正直期待以上。「ドンマイっ!」は着メロにしたい。

(ひぐらし)1話。萌え×猟奇殺人(?)
ひた隠しにされるバラバラ殺人。萌えキャラの暗黒変貌が恐いよぅ((((;゚Д゚))))ガクブル
超予想。主人公が悪霊にとり憑かれて、皆殺しエンドですか?

(CCさくら)53話。さくらタンは完璧超人。
頑張りやさんで、思いやりがあって、超絶かわいい。「女の子=天使」説が究極の形で具現化されてしまった為、俺はいつまでたっても恋愛ができない。

(NANA)1話。文句のつけようの無いアニメ化。
ただし、そもそも俺はコスプレ映画のあおいタンにしか興味がありません。だから観る理由が無い。ひやかし視聴ですみません。斬り捨て御免。


4/5(水)

(シムーン)1話。シムーン、うしろ!うしろ!
みんなでチュッチュはじめた時はもうどうなるのかと思いました。糸はひかなかった。
飛行機雲攻撃は面白いですが、んー、ピンとこず。斬り捨てゴメン。

(まじぽか)1話。パンツ!パンツ!パンツ!
キャラデザは好み。パンツも好み。もといパンツが好み。うーん、パンツに関しては申し分無いんですが、お話がパンツについて来れず斬り捨て御免パンツ。


4/4(火)

 瀬名秀明「ハル」読了。こゑそさんはアトム無関心世代。
いいかげんアトムを動機にロボットつくるのはやめて欲しい。俺は問う。なぜマルチをつくろうとしない? なぜほっちゃんをなでなでしたいと思わない??

閑話休題。アトム・リスペクトはもうたくさん。「PLUTO」にしても、アトムというだけで必要以上にもて囃されているのが気に入らない。もはや、アトム・アレルギー。
#この小説の「アトム」を「マルチ」に全置換したら、まぁ、ちょっとは面白くなりそう。


4/3(月)

 最近、アニメを観ても面白くないんですが、病気でしょうか?

(ガーゴイル)1話。千和様VS若本。
せっかくの好カードなのに、キャラクタちんちくりんでストーリーも壊滅的にツマンネ。
少尉てなんだよ少尉て。斬り捨て御免でありますッ!!

(涼宮ハルヒ)1話。何がはじまったのかとオモタw
あーそういうえばこんな話あったわ。これ原作知らなかったら間違い無く斬り捨て。
いや、みくるタンの揺れまくりおっぱいで思いとどまったやも。

(スクラン2)1話。なんだよこの小さい「あ」。
スクランのオープニングは「スクランブル」以外考えられない。なんだよこのつんく女。どうやって発音すんだよ? 天満ちゃんがかわいかったので保留。


4/2(日)

 FF12クリア。あーしゃんに裏切られた…orz
50時間育んだ愛をエンディングで唐突に裏切ってくれたあーしゃんに絶望した。
「なんだそれ」とテレビに向かって呟いた。そして俺のFF12は終わった――。

いつ流れるのか楽しみにしていたら、結局エンディングでしか流れなかったアンジェラ・アキの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」と葉加瀬太郎のメインテーマ「交響曲 希望」。せっかく良い曲なのに、もっと上手い使い方はなかったのか。逆に劇中繰り返し聴いた曲はほとんど印象に残ってない。オープニングと中ボス戦くらい。

この勢いでもう少し書いとくと、俺は「破魔石」という響きがどうも野暮ったくて気に入らない。墓石か漬物石みたい。なぜクリスタルにしなかったんでしょうか?
#その他感想についてはおいおい。とりあえず砂海亭の掲示板でも覗いてきます。

(エウレカ)49話。何もかも手遅れだったんだ…。
――という恐ろしい伏線つか言い訳を最終話直前(4分前)に投入((((;゚Д゚))))ガクブル
残り話数はあと1話。何もかも手遅れだったんだ!

最終話。なにこのハートの落書き。ふざけてるとしか思えない。
しかも、2回もチューしやがった!! にに2回も2回もチューしやがったああ!!
エヴァを超えるロボSFを期待してたんですが、結局最後までエヴァの劣化サンプリングでしたorz 50話あっても謎は放りっぱなし。それがエヴァの子どもたち。
#レイとチャールズのあたりが一番面白かった。26話が俺レカセブンの最終話。

(功名が辻)13話。由紀恵さん、口軽ッ!!w
つか、まんぷく丸て、この戦国時代にえらい食いしん坊な名前だなもう食べれない。
#この後、信長は幻魔にとり憑かれ、紐育華激団に成敗される予定です。


4/1(土)

 「プルートゥ」3巻読了。ゴキブリんばーにショッキング。
プルートゥて、ロボット…ですよね? 獣のようなフリーザのようなシルエットですが。
#「XX賞受賞!」て帯が嫌。まだ3巻ですよ? 何をもって評価してるんですか?

(BLOOD+)25話。このツンデレがスゴイ!
「このツン」06年版はあみすけがブッチギリ首位。これはとてもよいツンデレですね!
ツンとデレの起承転結。カイは既に船上という無駄足ぷりも萌えます。


| index |