お茶の水蒸し蒸し日記
20090709
11時起床。
今日はいつもの職場ではなく、15時から別件の打ち合わせなのでゆっくり寝た。
朝食はごはんと三枚肉、豆腐の味噌汁。
いんでいらのカシミールコロッケカレーで昼食の後、打ち合わせの場所に行く。
昔何度となく歩いた場所なので、少し懐かしい。
早く着いたのでコーヒー屋で時間を潰す。
打ち合わせは滞りなく終了。
担当の方は今の仕事先の上司ともつながりがあり、今の職場の前身にいた人だという事で、業界の狭さをひしひしと感じる。
このまま髪でも切りに行こうかと思ったが、打ち合わせの中で今の職場に関する事も出てきたので、一応連絡してみる。するとなにやら不穏な雰囲気。
本来は休みだが行く事にする。
行ってみるとやはりトラブル発生。
仕事が一つ吹っ飛んでいた。
上の方の連絡ミスという事、今までの我々の作業が無駄に終わったという事になる。
まだ交渉中らしいがどうなるかは不明。
それより穴が空いた分何か突っ込まれる可能性がある。
私のやる事は変わらないが、職場の士気は落ちる。
帰宅してご飯と三枚肉、ソーセージ、カボチャ、ギョーザで夕食。
作業は明日にして寝る。
0時就寝。
20090702
9時起床。
梅雨らしい曇り空である。
朝食はご飯とかまぼこ、高野豆腐、玉ねぎの味噌汁。
仕事は昨日と同じものをチェック。
昼食は海苔弁当と手羽先唐揚げ。
夜は打ち合わせが長引き、夕食も外になる。
デニーズでカレーハンバーグドリア。
デザイナーは今日も泊まり作業。
夕食を食べている時に歯痛とかで動かなくなる。
医者に行く事を強く勧めて解散。
帰宅してサンドイッチで2回目の夕食。
寝床で『エロイカより愛をこめて』を少し読む。
適当に読み始めたら、ちょうどその次の巻が抜けていて非常に気持ち悪い。
4時就寝。
20090701
9時起床。
朝食はご飯と鮭の切り身、高野豆腐、レバーの炒め物、玉ねぎの味噌汁。
コンビニで年金を払ってから出勤。
今日も蒸し暑い。
昨日はスランプ気味だったが、今日はF破君から方向性を指定されたので少しはよい仕事ができる。
昼食は腹が減っていたのでサーロインステーキ重とおにぎり3つにデザート。
新しく来た人がすごい体臭で咳が止まらなくなる。
仕事の後はF破君と同人誌の文体についての話が盛り上がり、ついつい遅くまで居残ってしまう。
23時ごろ帰宅。
夕食はご飯と唐揚げ、あじの刺身、玉ねぎの味噌汁。
1時就寝。
2009.03〜06
5月、大叔父の遺品の整理に行くが、居候先の親戚とトラブって追い出され、大したものは運び出せなかった。仕方無い話だが、これからどうしたものか。
6月、新しい仕事が始まり、毎日新お茶の水のオフィスに通う事になる。
色々なトラブルを起こっており、内情はガタガタ。
その場で働いている人間の仲が悪くないのが救いである。
同時に書き仕事も進行。
スケジュールがぶつかって眠れない夜が続いた。