そろそろ落ち着いてきた日記
2004.6.30
13時起床。
雨のちちょっと晴れ。

原稿を作成し発送。
パンとチーズ、コーンスープで朝食。
暑いけどコーンスープがおいしい。パンを食べた上クラッカーでお代わり。
その後散歩に出て本屋へ。

『ゾンビ屋れい子(10)』三家本礼
『新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件』とり・みき×ゆうきまさみ
『マリアナ伝説(2)』ゆうきまさみ×田丸浩史
『花ごよみ』花見沢Q太郎

購入。

『ゾンビ屋』メインキャラが大変なことに。
この作者だと死ぬ可能性も十分にありうる。どきどきしつつ次巻へ。
この作者って男だったのか。

『新・土曜ワイド殺人事件』、とり・みきとゆうきまさみの合作ギャグ漫画。
ひたすら下らないギャグの連続がとても心地よい。
この2人にしかないノリがとてもいいのだ。
もっとやってくれないかなあ。

『マリアナ伝説』こっちはゆうきまさみと田丸浩史の合作。
こっちは田丸ノリしか見えないんだけど。
田丸漫画の前作に出てきた上下ワシントン(人名)が復活していて大笑い。

『花ごよみ』、やたら分厚い本。あ、これ買ってないと買ったら昔の作品の再録だった。
うわー、全部持ってルー。

夕食はご飯と焼き鳥。
明日早いので1時就寝。

2004.6.29
13時起床。
曇り気味晴れ。
台風7号、8号のダブルタイフーンが日本に近づいているらしい。

朝食はチャーハン。
日中は暑いので、家で描き物とDVD焼きに費やす。
昼食はパンとコーンスープ。

夕方取引先へ。
修正資料をもらう。
帰りがけ近くの本屋で、

『ゾンビ屋れい子(9)』三家本礼
『強殖装甲ガイバー(22)』高屋良樹
『キャラクターデザイナー(1)(2)』

『ゾンビ屋れい子』、妙なアイテムと危険な敵と仲間が出てくる新展開。
なんか絵の感じが変わった・・・?スプラッタシーンより人の表情が印象に残る。

『ガイバー』、もう20年近く連載している長編ヒーロー漫画。
1巻における話の進みがどんどんスピードダウンしている気が。
今回も途中経過のみ。ああイライラする。早く続き読ませ。

『キャラクターデザイナー』、キャラクターデザインについて色々言う雑誌。
第3号の発刊が無期延期となったというのをサイトで見てちょっと気になっていた。
いつも行く本屋に1、2号が置いてあったので買ってしまう。

夕食はご飯とニシンの酢漬け松前漬け、焼き鳥。
ニシンの酢漬けが大変においしい。

夕食後、鼻パックを探しに行く。
鼻の周りの脂を取りたかったのだが、見つからずにただの夜散歩になる。

久しぶりに何の制約も受けずに入浴。
ただまだ目目に水が入るのは怖い。

12時就寝。

2004.6.28
13時起床。
曇り気味晴れ。

昨日の遠出のせいか目の調子がすこぶる悪いので、なるべく休みを取る方向で。
朝食はソーセージ入りスパゲティ。
夕方までDVD焼きと描き物で過ごす。

散歩に出て、目用の消毒脱脂綿を買いに行く。
ついでにいくつか買い物を頼まれる。

消毒用脱脂綿、意外に置いていない。
結局取引先近くまで行ってしまう。
取引先近くの本屋で、

『ゾンビ屋れい子(8)』三家本礼
『NAGI』花見沢Q太郎

購入。

『ゾンビ屋れい子』、今シリーズに入ってから仲間が死なない。
前は2人以外全員死んでたのにな。それはもう虫のように。

『NAGI』、この作者、この出版社にしてエロ無しアクションありだが、妙なノリは相変わらず。

脱脂綿を見つけてバスで地元まで。
頼まれ物の贈答用のチョコレートを買う。

スタディルームをちょっと覗く。
人体骨格標本が欲しいのだが大変高価だ。
小さなものだと露骨に頭骨の形が変だったりするからなあ。
廃校になる学校の人体模型とかどっかに出たりしないか。

帰宅してご飯と鳥のスープで夕食。
描き物の続き。

明日より酒、洗顔、洗髪が解禁となる。
洗髪は我慢しきれずにもうやっちゃってるんだが、やはりゆっくり洗えるようになるのはいい。

夜、どっかに安い骨格標本がないかとネットで探していたら、骨格標本の作り方ページを発見。
可愛い絵で、「毛皮はぐ、内臓とる、ウジに食わせる」と淡々と説明してあるのに恐怖した。

12時就寝。

2004.6.27
11時起床。
本日は曇りのち晴れである。

朝食はハヤシライス。
今日は印刷なのだが、その前にカートリッジ式のDVD-RAMを仕入れればならぬ。
ビッグカメラで購入。
昨日気が付けばよかったんだがな。

印刷所に行くとRっとさんのみ。まだ印刷は始まっておらず。
前々から疑問に思っていた、

“小学校では何故B鉛筆を使わせるのか”

という疑問を聞いてみる。
鉛筆は書いているとちびていくため、書いていると無意識に工夫するため器用になるそうだ。
シャープペンだと変体少女文字になりやすい、というのが10年以上前に実証されていたらしい。
今も小学生は鉛筆を使っているそうな。なるほどう。

・・・あれ、そういえば私が小学生ってもう20年以上前だよな。
じゃなんで私らの頃は鉛筆だったのか。

今月の愛なきは久々の40P越え。
毎号コンスタントにこの位厚ければ、もう少し色々な人が書いてればいいんだけどな。

夕食にK坊氏と共にステーキを食いに行く。
1ポンドステーキとご飯2皿食ったのだが、軽い。
こんなに軽かったっけか。これならもう1枚いけそうである。

ファミレスに行ったグループに合流し、デザートをいただく。
のむのむ氏より、原稿料の一部を現物支給。
何かよく分からん美少女フィギュア。
調べてみたがやっぱり分からん。だが萌えなのでよし。

Tゃいあんの車に送ってもらって帰宅。
夜は描き物して過ごす。

12時就寝。

2004.6.26
13時起床。
今日は晴れたり曇ったりである。
どうした、梅雨。

DVDを焼きつつ見る。
昼食はパンとチーズ。

散歩に出ていつもの本屋で、

『ゾンビ屋れい子(7)』三家本礼
『GoWest!(3)』矢上裕

購入。

『ゾンビ屋れい子』最大の敵だが改心しつつあったお姉さん死亡。
でもゾンビ屋だからなあ。死んだって出番無くなるわけじゃなし。

『GoWest!』西にしか進まない馬に乗り、人種の違う自称兄と親父に追い掛け回される娘の話。
話は相変わらず間抜けで面白い。
今回改めて気づいたんだが、この漫画絵ががびがびした奇妙な線で描かれてる。

ビッグカメラに行ってDVD-RAMを買う。
カートリッジ式かと思って間違えてカートリッジ無しのやつ買ってしまう。
そうか、これもRAMなのか。
開けちゃったので買いなおさねば。

夕食はマスのバター焼きとご飯、豆腐の味噌汁。
夜は描き物をしつつDVD焼き。

2時就寝。

2004.6.25
9時起床。
曇り。梅雨前線は復活しつつあるらしい。

外の天気とは関係なく仕事。
全て上がって発送したのが14時。

冷やし中華で朝食。
今日はもう外出ない、と決意してDVD焼きに費やす。

夜、あまりに頭が痒いんで自分で上向いて洗ってみる。
どうにかなりそうだが、やはりじっくりは洗えないな。

入浴後もDVD焼き。

2時就寝。

2004.6.24
7時45分起床。
今日も暑い。

9時半に病院なので、急いでご飯と大根の味噌汁卵入りを食べて出かける。
今日は地下鉄で行ったのでスムーズに着く。
経過は良好とのこと。
早く頭が洗いたい。

近くの本屋が開くまで病院の喫茶室でクリームソーダを飲みながら時間を潰す。
クリームソーダはよかったが、ふと出てきた水を飲むと激烈にマズイ。
驚愕する。

病院近くの本屋で

『桜木睦子制服日誌』
『Cherry桜木睦子写真集』
『桜木睦子中学制服コレクション』
『Reikachan 中島礼香写真集』
『インスマス年代記(上)(下)』スティーヴァン・ジョーンズ編/大瀧啓裕訳
『アルハザードの遺産』新熊昇
『世界の涯の物語』ロード・ダンセイニ
『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』滝本竜彦

購入。

上4つはアイドル写真集。
『インスマス』と『アルハザード』はクトゥルフ神話物。

『世界の涯の物語』はロード・ダンセイニという作者に惹かれて買った。
といっても以前買った本がどっか行っちゃってんだよな。
未だどういう人か知らず。

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』は文庫化されたので。
同じ人の本でNHK=にほんひきこもりきょうかい、というのがあって、面白そうだったので。
そっちも文庫化しないかなあ。

美容院に寄って洗髪。それだけじゃなんなので髪も切ってしまう。
いつものペースよりもちょっと早いが、今は少しでも短く風通しがいい方が汗をかかない。

近くの本屋で

『矢口真里写真集OFF』
『ロード・オブ・ザ・リング 最終章』

購入。

『OFF』はモーニング娘。の矢口真里の写真集。
表紙にやられて購入。

『ロード・オブ・ザ・リング 最終章』は映画の設定画等が乗っている本。
3作目のこの本と1作目の本は出たのに、2作目のは何故か出てない。
アラン・リー、ジョン・ハウの画集とか出ないかなあ。

帰宅してパンとチーズで昼食。
後はのんびり過ごす、つもりだったのだが取引先より連絡。
せっかく頭洗ったのになあ。打ち合わせに赴く。明日締め切り。

帰宅してギョーザと中華炒めで夕食。
夜は仕事作業。

12時頃眠気に耐えられなくなって寝る。

2004.6.23
11時起床。
気が狂ったように暑い。

たかだか眼に4ミリの切れ目が入っているだけで、えらく体調が悪い。
それだけ眼が重要な器官だということか、私の根性が無いだけか。

朝はベーコンエッグとチーズパンで食事。
13時ごろ取引先へ。
追加資料を受け取る。

帰りに本屋に寄って、

『ゾンビ屋れい子(5)』三家本礼
『悪夢交渉人』高橋葉介
『げんしけん(4)』木尾士目
『名倉靖博の世界』

購入。

『ゾンビ屋れい子』、レギュラー出演になるか?と思われた殺人鬼の妹、あっさり退場。
その代わりに実の姉が返り咲き。
ギャグテイストもあって楽しい。

『悪夢交渉人』、高橋葉介の怪奇短編集。
少年チャンピォンに連載していた『学校怪談』のキャラクターのその後が出てくる話もあり。
最後の短編『リセット』は設定の吹き飛び方や「公務員だ」と言い張る主人公などがとてもいい。
シリーズ化して欲しかったのだが。

『げんしけん』、大学のオタククラブのダラダラした日常を描く漫画。
初期にモノローグを勤めてはいたものの、最近全くいてもいなくても同じだった主人公が、部長に就任。
別段、「どうなるんだろう、どきどき」するような話ではないので、のんびり見守る。

『名倉靖博の世界』、画集。
アニメ『とんがり帽子のメモル』や『メトロポリス』を手がけた人らしい。
残念ながらこの人の関わったアニメは見ていないのだが、表紙に惹かれて購入。
中原中也に触発されたイラストや、『指輪物語』の一場面もあり、大変面白い。

帰宅してパンとサンドイッチで昼食。
疲れたので少し休むつもりが、大いに休んでしまう。
夕食はハンバーグトマト煮とご飯。

3時頃まで明日朝提出の仕事をする。

2004.6.22
8時起床。
本日は曇り。
雨が降らないのは楽でよい。

ご飯と味噌汁、漬物で軽く朝食を取った後、病院へ出かける。
手術後の検診がしばらくの間必要なのである。

今日はバスとJRを乗り継いでいったのだが失敗。
ラッシュの時間であった。

術後の経過は良好とのこと。油断せず点眼を続けるように、と。
昨日の手術をビデオに収めていたようなので、是非ともダビングしてくれるように頼む。
快くOKが出た。今から楽しみである。

帰宅してパンとシャケ缶のマヨネーズ和え、チーズで昼食。
部屋で『D』やら『空の境界』を読みふける。
テレビ、パソコンはまだ控えている。

冷麦でおやつ、ハヤシライスで夕食。
太りそうな生活である。

2時就寝。

2004.6.21
8時起床。
本日は台風6号接近のため、雲行きが怪しい。

ご飯とオムレツ、豆腐の味噌汁で朝食の後、つきそいの母親と共に病院へ。
待合室で『ノンデザイナーズ・デザインブック』やら『D』を読み倒す。
待機の間中15分毎に消毒用と瞳孔拡散用の目薬を差し続ける。
点滴に使われる化膿止めへのアレルギーも無し。

2時間ほどして手術室へ。
Tシャツの上からガウンを羽織って待機する。
看護師が外で手を洗った後、腕を上げて入ってくるのがなんかおかしい。

20分ほどしていよいよ手術に。
手術台は歯医者の診療椅子と同じようなもの。
顔の上に左眼だけ出すような覆いをかぶせられ、点眼麻酔をかけられる。
麻酔が効いてきた所で眼を閉じないような器具を入れられる。

そこでお医者さんが来て手術開始。
手術中は上からの光をずっと見ていられるように指示される。
しょっちゅう眼に水をかけてくれるので、まばたきしなくても苦しくないのだが、とにかくまぶしい。
眼をつぶろうとすると痛みが酷くなるので、フィルターをかけてもらいどうにか我慢できる明るさに。

手術は黒目の横に切れ目を入れてレンズ体を取り出し、人工レンズを入れるというもの。

麻酔はかかっているが、目の横にメスが当たるのが分かる。
なんかグジュグジュやられてるなあ、と思っていると、ずいっと横に引かれ、視界がぼやける。
レンズ体が取り出されたのだ。
真っ暗になるのではなく、光はぼやけて見えたまま。
今度は眼球が逆に押され、光がはっきり見えるようになった。

そこで手術は終了。
光をどけ、顔にガーゼを貼る一瞬前に左眼で手術室の光景が見えた。
もうこの時点で見えるのである。

控え室に戻り、母親に手術台の支払いなどをやってもらう。
手術後の患者にやらせるのは危ないから、ということでつきそいが必要なんだそうな。

電車で帰ろうと思っていたが、駅まで結構歩くのでタクシーで帰ることにする。
そうしたら、いきなりの大雨。
やはり台風をなめてはいかんな。タクシーにしておいてよかった。

帰宅すると叔母が訪ねてきていた。
買ってきてくれたサンドイッチで昼食。

麻酔が切れるにつれ眼がしみるように痛み出したので少し眠ることにする。
3時間後、眼を覚ましてガーゼを取ると完全に見える。
しかもこの眼、健康な右目と比較してもクリアに見えるのだ。
ただし、眼球が腫れているため度数が安定しておらず、眼鏡が作れるのが2ヶ月後だという。
その間は微妙に変わりつづける視力と付き合わねばならない。

1週間は安静、アルコール無し、洗顔と自分での洗髪禁止。
1ヶ月は重い物などを持つの禁止。

この季節、洗髪禁止は大変つらいので、何回か美容院の世話になることにしよう。
さらに1日4〜5回、3種類のの点眼、毎食後の飲み薬が必要である。
しばらくは部屋にこもって生活することとなるだろう。

焼き鳥とごはんで夕食。
風呂は許可されていたが怖いのでシャワーで済ませ、1時就寝。

2004.6.20
13時起床。
天気よし。
台風6号のおかげで梅雨の晴れ間も吹っ飛ばして夏である。

朝食は焼きそば。
夕方に大学の合唱部の発表会を見に行く。
珍しく休日の開催なので、同輩に会えるかもと楽しみにしていたのだが、行ってみると誰もいない。
というより会場もう真っ暗。
後で調べたら開催時間を3時間ほど勘違いしていたようだ。
平日やるときは大体夜だったからなあ。

仕方ないので「スパイスマジック」に行ってバターチキンとポークカレーを食べる。
カレーを食べると大汗かくので、しばらくは食べられない。

帰宅してDVD焼き。

2時就寝。


2004.6.19
13時起床。
今日も晴れ。
馬鹿みたいに巨大な台風6号が梅雨前線を北に押し上げてしまっている。
このままだと後が大雨である。冗談じゃない。

パンとオムレツで朝食。
散歩に出て、眼鏡屋で眼鏡をなおしてもらう。
昨日フレームが歪んでしまったのだ。
目を治したら眼鏡も取り替えなければならない、と思っていたらいいタイミングで
レンズを交換する必要が出てきた。
前から取れない取れないと思っていたシミが、コーティング材のはがれだったのだ。

昼食にラーメンと肉ご飯食べて本屋へ。

『D−邪神砦』
『D−妖兵街道』
『D−魔戦抄』菊地秀行
『空の境界(上)(下)』奈須きのこ
『ゾンビ屋れい子(3)(4)』三家礼子
『神戸在住(6)』木村紺

購入。

『D』、半分吸血鬼の吸血鬼ハンターが斬って斬って斬りまくる伝奇冒険物。
こないだ病院で読んだら他にも読みたくなってしまった。

『空の境界』、同人ゲーム『月姫』のシナリオライターが書いたもの。
ゲームが好みだったので買ってみた。
しかし「奈須きのこ」って美味そうな名前だな。バター焼きが特によい。

『ゾンビ屋れい子』、2巻からやってた大ボスとの話も決着が付き、一話完結に戻った。
相変わらず血は飛び散るが、随分のんびりした展開に・・・と思ったら4巻ラストは続き物。
いかん、しばらく買うのが止まらなそうだ。

『神戸在住』、神戸で暮らす美術大生ののんびりした生活を描く作品。
今回の血湧き肉飛び散るラインナップの中では異彩を放っている。
気が付いたらえらく猟奇的な作品ばかり買っている気がする。

帰宅してアジの塩焼きとドライカレーで夕食。

ネット回りしたら遅くなり5時就寝。

2004.6.18
10時起床。
今日も晴れ。

ご飯と漬物で朝食。
急いで取引先へ。
仕事がジェットストリームアタックのように襲ってくる。

昼は外でカシミールコロッケカレー。
帰りに本屋で本買いまくる。

『それゆけ!てんぷく 突撃ドサ回り』鈴木猛
『快速!FREE NOTE Book』すがわらくにゆき
『エマ』森薫
『ゾンビ屋れい子(2)』三家本礼
『カオシックルーン』山本賢治
『鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック』

購入。

『それゆけ!てんぷく』、作者の鈴木猛は昔RPGマガジンでイラストを描いていた人。
今はガムで描いているのか。
前半だらけファンタジー漫画で、後半何故か作者と編集の実録取材漫画になる。
謎の展開だが、内容はそこそこ好み。

『快速!FREE NOTE Book』、妙なショート漫画。
この人はオタクネタだったりえげつないギャグだったり、かと思うと切なかったり読んでて油断できない。
絵自体可愛いというか、さらっとした絵なんだが。

『エマ』、19世紀末のメイドの生活やら恋やらを描く作品。
丁寧に描かれた作品ということで評判が高い。
雑誌でちょっとしか読んだことなかったので買ってみた。
静かなストーリの中に意外に破天荒な所もあって楽しい。
この漫画についているアンケートはがきが普通のはがきではなく、この作者オリジナルのものになっている。
罫線も全部フリーハンドで描かれ、回りには小さなキャラがたくさん。
勿体無くて出せないだろ。これは。

『ゾンビ屋れい子』、死体をゾンビとして蘇らせ、証言させたりするゾンビ屋の話。
だったはずなのだが、今回からゾンビは地獄から召喚されてくるものになった。
ゾンビ使いも多数登場。各々自分専用のゾンビを持っていて、邪悪なゾンビ使いとバトル。
スプラッターなジョジョか・・・?

「カオシックルーン」、カードゲームものらしい。
カードに秘められたモンスターを召喚して戦うバトルもの、というとよくある話だが、
少年チャンピォン連載のものらしく、人がころころ死ぬ。
絵が勢いあるのでサクサク読める。こういう作品は久しぶり。

『鋼の錬金術師パーフェクトガイド』、漫画『鋼の錬金術師』の解説本。
オマケ漫画が収録されていて、中々楽しい。
データ面はわりとどうでもいいもの多し。

5時就寝。

2004.6.17
仕事、大幅に遅れる。
必死で戦う。


2004.6.16
今年分のカレンダー、買ったはいいが、引越しの段ボールに入れたっきり行方不明である。
中々に不便なので、フリーウェアのデスクトップカレンダーをダウンロード。
描画してみると、「月」とか「日」が全部横向きに書いてあってがっくり。
でもそのまま使用。

2004.6.15
11時起床。
本日もカラっとした天気であるが、気温30℃。
限界はある。

朝、昨日のカレーが効いているのかあまり腹減らず。
リンゴ一個で済ませる。

13時、取引先へ。
色々作業を行う。

途中、腹が減ったので抜け出して近所のラーメン屋へ。
本当はあまり行きたくないのだが、取引先から一番近いのである。

「並ぶほど美味くない」

という噂を確かめたいという思いもあったのだが、これがまた酷い。
胃もたれするほどの脂、過剰なまでに効いたニンニク、太い麺。
これ「美味くない」じゃない。「まずい」。
がっかりして作業に戻る。

寄り道はせずまっつぐ帰宅。
ラーメンにやられてあまり食欲もない。
雑炊と水炊きというやさしいメニューで夕食。

最近同じ所から馬鹿みたいに一日何度もメールが来る。
どうせ自動で送っているのだろうが、こういう輩はどうにかならんもんだろうか。
なんかもうミイラになるまで鼻水が出て止まらないとか、一生肛門から水しか出ないとか。

たまった日記をつけ、3時就寝。

2004.6.14
10時半起床。
カラっと晴れた天気。台風のせいで梅雨前線が下がっているそうだ。
暑いが、乾いているためさわやかである。風が心地よい。

アジの開きと納豆ご飯、豆腐の味噌汁で朝食。

取引先から連絡で、15時に打ち合わせとのこと。
それなら帰りにどこか行こうと思っていたら、17時に延期になる。
その時間から打ち合わせならどこにも行けない。
仕事前の散歩と行くか。

パンとソーセージで昼食を取ってわーっと出かける。
新宿イエローサブマリンへ。
D&Dミニチュアを買って帰る。火がついてしまった。

途中、取引先より連絡ですぐに来て欲しいとのこと。
急ぎ帰宅して取引先へ。原稿の修正などを行う。

夕食はカレー。
1時ごろ取引先より呼び出し。資料を届けて少し作業。
疲れたので少し散歩した後、仮住まい近くのカレー屋で夜食にする。
バターチキンとホウレン草とマッシュルーム、海老とイカのカレー3種とナン2枚。
いつもなら深夜でも何組か客がいるものだが、さすがに月曜は私一人だった。
ゆっくり食事して帰宅。
食べたおかげで大分気も落ち着いた。

4時就寝。

2004.6.13
10時半起床。
12時集合なのでちょっと寝過ごした。
今日も曇り。
卵ご飯と漬物、豆腐の味噌汁で朝食をいただき、急いで出発する。

現地に着くとまだ誰もいない。
これはおかしいと思ってかに氏に連絡すると、1つ先の駅にみんないるという。
しまった、クセで昔よく集合場所にしてた駅に降りてしまった。
慌てて電車に乗り直して集合場所へ。

今回の参加者はかに氏、ダスビさん、キリエ、私。マスターは健太くんである。
ちゃいあんは仕事のため不参加。たぬきさんも疲れていたらしくお休み。

健太君の使うD&Dミニチュアに魅せられる。
メタルフィギュアに比べて細かさでははるかに劣るが、取り扱いの容易さと、何より
D&Dのキャラクターやモンスターがそのままフィギュアになっているのが魅力なのだ。

セッション終了後、かに氏と新宿イエローサブマリンに行って買い求める。
もう1つ、RACKHAMというフランスのメタルフィギュア会社のカタログも購入。
ここのメタルフィギュアというのが、けれん味のあるマコトに格好いいデザインなのだ。
ただ、高いのと他のゲームにあまり流用できなそうなので手を出していないのだが。
とりあえずカタログがあればいいや。

夕食はかに氏とアフリカ料理屋に行く。
とてもおいしかったのだが、1割くらい謎が残る味であった。
ホロホロ鳥のローストが大変美味しかったのだが・・・ホロホロ鳥ってどんな鳥だったか。

話が盛り上がったので、そのまま3駅ほど歩いてお開きにする。

帰宅してD&Dミニチュアを開けると、銀色のウルトラ怪獣のような四足が出てきて絶句。
こいつだけは嫌だったのにー。
でも見てる内に中々得がたい味わいのあるヤツじゃないかと思うようになる。
他はどんなのがあるんだろーなー。

いかん。収集熱が。

2時就寝。

2004.6.12
11時起床。
今日も曇り気味の蒸し暑い日。

ヨーグルトで軽く朝食にする。
K坊氏とカレーを食って買い物をする会。
一応告知はしたが、やはり参加者は2人のみ。

中野でカレーバイキング。いつもの店である。
これから歩き回るのでちょっと抑え目にしたのだが、ちょっと少なすぎたか。
ここも2ヶ月に1度、病的に食いたくなる類のカレーである。

中野ブロードウェイで買い物。
オンドゥルライダーのせいで、どうしてもウェイ!と呼びたくなってしまう。

音吉プレミアムという店で『デトネイター・オーガン』というオリジナルアニメのサントラを見つける。
平沢進というアーティストが作曲したもので、10年間探していたものだ。やっと発見した!

さらにDVD屋で『魔法使いTai!』のOVAとTV版のDVDを購入。
大学時代で一番入れ込んだ作品である。
完全に壊れた買い方になっているが、あるのだから仕方がない。

一通り周った後、秋葉原に移動。
CD屋で、

『あずまんが大王オリジナルサウンドトラックvol.2』
『魁!!クロマティ高校オリジナルサウンドトラック』
『餓沙羅鬼伝承音楽1』
『SOULTAKER』JAM Project
『FACE』トライフォース
『Ring on the World』Heart of Air

購入。

買いすぎである。もうどうとでもなれ。

『あずまんが』は栗コーダーカルテットというリコーダーグループがやっている。
中々のんびりした曲が多くてよい。

『クロマティ高校』はプログレッシブロックグループ、美狂乱が作曲演奏。
解説を見ると昔からあるグループらしい。知らなかった。
アニメで見ると奇怪な楽曲が非常に合っているのだが、音楽のみ聞くとたまにいたたまれない気分になる。

『餓沙羅鬼伝承音楽』今ケーブルテレビでやっている『ガサラキ』の音楽集。
`島邦明という作曲家の作品。地上波で放映している時は注目していなかったのだが、
後にこの人が作曲した『マスター・キートン』のサントラを聞いてちゃんと聞かなかったのを後悔した。
まだ売ってるんだな。良かった。

このCD屋が色々古いCDも取り扱っている所で、まだまだ欲しいものがたくさんあることに気づく。
本当に金も時間も足りない。

その後はK坊氏に色々聞きながら、パソコンショップ周り。
そろそろ私のマシンも改造しなければならない。
まずはDVDドライブから始めようか。
いずれにせよ、もう少し仕事が落ち着いたらである。
忙しい時に余計な事して身動き取れなくなったら泣くに泣けない。

秋葉原を後にして、世田谷の『スパイスマジック』へ。
今日のシメのカレーである。

ガーリックナンでキーマカレーとダルカレー、バターチキンを食べる。
このバターチキンカレーが絶品。
カレーというよりはチキンクリームと言った方がいいような味なのだが、ガーリックナンにとても良く合う。
凄まじく当たりである。
たっぷり食べた後、K坊氏に送ってもらって帰宅。

のむのむ氏に仕事関連の連絡。すると、

「今日は何か飲み会ないの?」

と聞かれる。
今日はもうカレー食って帰って来ちゃったよ、と告げるとのむのむ氏爆発。

「オマエらおかしいよ!何でいつも土曜日なんだオレ日曜なら暇なのに!!」

なるほど。近日中、とはいえ手術後1月は開けるが、何か皆で呑む機会を設けるかな。

明日は健太くんマスターのD&D3rdである。
愛なき用に書いている1回目のセッションの原稿をチェックしてもらうため、急いで上げる。
『ノンデザイナーズ・デザインブック』に書いてあったことを実践しようとするが、中々上手くいかない。
どうすればもっと読みやすくなるのかのう。

悩みつつも4時頃にまとめ終え、就寝。

2004.6.11
11時起床。
雨。

気分が優れず、朝食を取れる気分では無かったのでお茶だけ飲んで済ませる。
メールをチェックすると原稿の修正用資料が来る。
見ながら手を入れようとするが、どうもフに落ちない所があり、担当者に連絡を入れる。
18時ごろ資料が出揃うというので、それまで待つことに。

やっと腹が減ってきたので、豚キムチ丼を作っていると、今度は別の営業さんから連絡。
別件の資料をすぐに返却して欲しいとのこと。
豚キムチ丼をかきこみ、シャワーを浴びて出かける。
勢いに乗ってちょっと食いすぎた。

打ち合わせの後、18時まで時間を潰すことになる。
近くの本屋にて、

『もっけ(2)(3)』熊倉隆敏
『修羅の刻(14)』川原正敏
『魔女』五十嵐大介
『水鏡綺譚』近藤ようこ

『もっけ』は不思議なものを見てしまう女の子とその姉の生活を描いたもの。
妖怪もの、不思議ものが好きなので、中々面白い。

『修羅の刻』、最強の格闘技、陸奥圓明流の使い手達が歴史上の格闘家達と戦うシリーズ。
今アニメもやっててかなり面白い。
この間それを見て思わず最新刊に手が伸びてしまった。
今回は講道館柔道が相手。

『魔女』。書店に展示してあった絵を見てぞっとして買った。

『水鏡綺譚』。表紙買い。

そういえば昨日そろそろブレーキを、とか思ってすっかり忘れてたな。

取引先近くの紅茶屋でダージリンすすりながら、『つむじ風食堂の夜』を読了。
思ったより展開したりオチたりすることなく、雰囲気を楽しむ小説だった。

18時打ち合わせをして19時過ぎに帰宅。
ご飯と中華風鳥のスープ、海鮮八宝菜で夕食。
原稿を修正した後発送する。

夜、『ノンデザイナーズデザインブック』を読み始める。
デザイナーじゃない人のためにレイアウトのコツを解説している本である。
分かってるけど形になって無かったことや、意識が足りなかったことが色々書いてある。
大変面白い。

DVD焼いて4時就寝。

2004.6.10
9時起床。
じんめりと疲れが取れぬ。

朝食は鮭の切り身と昨日のササミのチーズフライ、ご飯、カブの味噌汁。
部屋でネットしつつ待機。
取引先より連絡で原稿を修正する。
本日はあちらに行かなくてもいい模様。

昼は中華ちまき。
母親とふと話すことには、世界は今ハーゲンダッツに支配されている。
我々はハーゲンダッツのバニラの放つ、あの薬品チックなエグ味が苦手である。
ということで、私はレディボーデンを探しに旅立つことにした。

『レディボーデンを探して』

なんて言うと、お話の題みたいである。
私はどっちかというとレディボーデンのイチゴが好きなのだが。
ハーゲンダッツが無いころ、アイスといったらレディボーデンだったのだが、今ほとんど見ない。
果たして見つけることができるのか?

地元から元地元まで、だらーっと回る。
途中服とかも見たり。
中々気に入ったものが無い。というか高い店しかないのであまり参考にもならん。

途中、スタンドでコーヒー買って公園で一服する。
そのスタンドがあるスーパーでとうとうレディボーデン発見。
しかしストロベリーは今置いてないんだそうだ。
ああ、何かゴールはしたけどあの人は待っててくれなかった感じ。
仕方ないんでバニラだけ買って帰る。

夕食は牛のカレー炒めとご飯。豆腐の味噌汁。
テレビを見たりネットをしたりとダラダラ過ごす。

1時就寝。
最近寝るのも早い。

2004.6.9
9時起床。
原稿に修正を入れる。
朝食は鮭の切り身とご飯、豆腐の味噌汁。

今日は病院で目の検査である。本をカバンに詰めて出かける。
取引先に寄って原稿を届け、病院へ向かう。

時間は決まっていたはずなのだが、中々待たされる。
覚悟はしていたのだが、文庫本1冊、軽めのハードカバー1冊読んでまだとは思わなかった。
一応3冊目も用意はしていたが。

診察を受け、手術の日取りを決める。
担当してくれる医者に、

「早ければ明日で」

とアッサリ言われて驚く。
付き添いがいるので、急にこの場では決められない。
21日にしてもらう。

遅くなってしまったが、あまりに腹が減ったので食事をすることにする。
病院近くのインド料理屋に入る。地下にある店でこないだから目をつけていたのだ。
入ると、店員3人の小さな店。3人とも無表情でちょっと陰気な感じの店である。
味は標準的だが、カレーの種類が20種類くらいある。
デザートのミルクアイスがおいしかった。

新宿の書店に行くが、思っていたのとちょっと違ったので地元の書店へ。

『アニメーターズ・サバイバルキット』リチャード・ウィリアムズ
『やさしい美術解剖図』J・シェパード
『つむじ風食堂の夜』吉田篤弘

購入。

『アニメーターズ〜』は映画『ロジャー・ラビット』の監督が書いたアニメーターの本。
やたらでかくて重い本なので買うかどうか迷っていたが、残り1冊になっちゃったんで買った。

『やさしい美術解剖図』、なんとのう、興味が湧いて。

『つむじ風食堂の夜』、クラフト・エヴィング商會の吉田篤弘さんの小説である。

そろそろ本買いにブレーキかけないとあかんな。

帰宅してササミのチーズフライとご飯、豆腐の味噌汁で夕食。

早めに1時頃就寝。

2004.6.8
11時、取引先からの連絡で起床。
13時打ち合わせとのこと。
天気は雨。湿度たっぷりで不快である。

朝食はハンバーグと目玉焼き、ごはんと豆腐の味噌汁。
濃いメニューだが、昼起きだしこんなもんだろう。
シャワーを浴びてから取引先へ。

色々と作業を終わらせ、街に散歩に出る。
昼食はTURTLESというハンバーガー屋に行く。
カレーとどっちにしようか迷った挙句だったのだが、店に入ってから朝のメニューを思い出す。
もう遅い。
ここのハンバーガーは海老が入っていておいしいのである。
大きな塊のポテトも絶品。

昨日お気に入りのTシャツに穴を見つけてしまったので、代わりを探しに行くのだ。
今まで使っていた店では欲しい服が無くなって来たので困っている。
なんかこう、色鮮やかでおとなしめなデザインの服って無いものか。

色々周ってみるが特にピンと来るものもなし。
結局地元で安売りのTシャツを見つけてそれを購入。
もう少し時間があればな。

地元本屋に買い物を使用と立ち寄るが、思いとどまる。
最近ちょっと買いすぎである。消化する時間も無いのに。
フェアトレードの店の前を通りかかったので、今日も店長と服作りのAさんとちょっと話す。

帰宅して鳥のワイン焼きとご飯で夕食。
赤ピーマンとタマネギが鳥にとてもいい香をつけている。

テレビを見た後、入浴。
梅雨のいい所は風呂がとても気持ちよいことだと思う。
逆に入るまでがとても気持ち悪いんだけど。

色々ネットを見ていて4時就寝。

2004.6.7
結局徹夜になってしまった。
今日から梅雨入りだそうで、雨が降ったりやんだりしている。

卵ご飯とつけもの、豆腐の味噌汁で朝食。
食ってるうちに晴れて、日がさしてきた。
初日から梅雨の晴れ間をみせるなんざ、今年の梅雨はどうなってんだ。
原稿の続き。

ぎりぎりの時間で取引先に連絡すると、担当者が休みなのが分かる。
あ、これはちょっと時間に余裕ができたな。
昼食にハムサンドとメロンパンを食べ、ヒゲをそることができた。

取引先に出かける。
私が出る時間が一番雨の激しい時間。
こりゃ気をつけないと、今年は何度も降られるな。

取引先にて作業。
もう魂が遊離しかかって困る。
最後はもう書いている字がどこの言語か判別できなくなった。
いいタイミングで一仕事終わったので退散。

まっすぐ家に帰る気力もなく、ぼーっとしたまま歩いてしまう。
こりゃいかんと、頭をはっきりさせるため近くの喫茶店に入ってコーヒーとミルクレープで一服。
甘いものを入れたおかげで頭が多少はっきりする。

しかしボーっとしたのは根本的には治らず、大分無駄な道行をする。
コンビニ寄るのに無意味な遠回りしちゃったり。
判断力さがりまくりである。
なんか『Pen』なんて普段読まない雑誌を勢いで購入。
後で読んでも何で買ったのか分からない。

帰宅したら、夕食はハンバーグだというので残ったカレーとあわせてハンバーグカレー。
付け合せの野菜も一緒に持ったらとても美味そうなものになった。
一緒に食べたあじの刺身も絶品。

入浴してぼさーっといつも見る番組を見た後、9時頃就寝。

2004.6.6
仕事で一日ぼーっとする。
途中散歩に出て近所の本屋で、

『永沢まことのとっておきスケッチ上達術』永沢まこと
『a piece of Cake』吉田浩美

購入。

『スケッチ上達術』はどっちかというと作者の絵が好きで買っている。
絵の描き方解説本を読むのも好きなのでとてもよい。

『a piece of Cake』、クラフト・エヴィング商會の一人、吉田浩美さんの本。
前に買った『テーブルの上のファーブル』に紹介されていたので買ってみた。

フェアトレードの店にちょいと寄る。
すると洋服の展示、販売をやっていた。
その服を作ってる人とは何回か話したこともあるのだが、このサイトを見つけたらしい。
何か調べものしてる途中に見つけたとのこと。
このページはどこともリンクしてないし、何かを引用したという連絡も無いので検索だとは思うが。
意外な人に見てもらったんだな、と今更ながらネットの広さに感心する。

仕事進まず。資料とにらめっこになる。
2つ片付けた後、4時頃に15分くらい仮眠。
かなり楽になって、3つ目に突入。
終わるか?

2004.6.5
11時起床。
今日も快晴。

ひじきとご飯、豆腐の味噌汁で朝食。
今日はみしま会の誘いをかけているが、何人来ることやら。

13時、集合場所に行く。
予想通り誰も来ず。ということは、今日は私一人散歩である。
どうせなら誰かと行けない所に行こう。

たこ焼きとそばもんじゃを頼むが、そばもんじゃを聞き逃される。
珍しいこともあったもんだが、それならそれで来月の楽しみに取っておくことにする。

そこから渋谷に出てハンズを物色。
ハンズから出て、さてどこに行こうか考え、あまりに天気がよいので海に行くことにする。
きっと心地よかろう。

というわけで新橋に出て日の出桟橋から水上バスに乗る。
秋葉原にも行きたいので、いつも行くビッグサイトではなく浅草行きに乗る。
すぐに出る便は最新式で、300円高い、というのでそれに。
「卑弥呼」という奇怪な名前のついた水上バスである。
その名前、ステキか?

乗ってみて、大失敗だったことに気づく。
この水上バス、完全密閉型なのだ。
他の水上バスなら屋上に上がって思い切り海風を堪能できるのに!
イメージキャラクターが『銀河鉄道999』らしく、キャラクターの寸劇まで始まる。
こういう無理矢理なタイアップは寒さが漂うのでとても好きになれない。

しおれた気持ちで売ってたビン酒をあおっていると、なんかやたらとカメラ抱えたご婦人方が。
どうやら写真教室の一団らしく、ちょっと変わった景色があるとハイエナのごとくばしばし撮りまくっている。

なんかもう、全てにおいてこの選択は失敗である。
一人白く燃え尽きて、そのわりにはつられて景色を携帯カメラで撮っちゃったりしつつ浅草へ。

もうさっさとこの場を離れたかったので銀座線に飛び乗り秋葉原へ。
中古屋を冷やかした後いつも行ってる大型パソコン店へ。
ソフトコーナーでウィンドウズとかの値段を見る。
そろそろOS変えないと不便なのだが、高いのう。

と、何か見覚えのある店員がいる・・・と思ったら大学の知り合いだった。
といっても顔見知り程度なのだが。
この店、2人目だよ知り合いが勤めてんの。

プリンタステーションを買う。
プリンタの下に置いて紙とかインクを入れられるやつである。
本当はもっと他の店でいいのがある気もするが、丁度いい大きさってのが無いのである。
ついでにプリンタ用の詰め替えインクも購入。
上手く詰め替えて使えたら多めに買おう。先ずは実験。

もう大荷物で他の店に寄る気もなくなったので、いよいよ最後の目的地に向かう。

先ず渋谷に出てバスに乗ろう・・・としたら、駅でギター演奏をしてる外国人が。
あまりにいい演奏だったので、CDを買い求める。

『serenata』PAUL BANKES
『Paul Bankes solo guitar』

クラシックギターを弾く、カナダの人だそうな。

カナダ人と言うと、車庫入れに失敗してウチの金網をへこませ、修理代にビビッて
金槌もって自分で直しに来た銀行勤めのおっさんを先ず思い出す。
が、この場には全く関係がなし。演奏も素晴らしかった。

東急バス祖師ヶ谷大蔵行きに乗り、松ヶ丘交番前へ。
こないだ見つけた『スパイス・マジック』というカレー屋で夕食を取るのだ。

この『スパイス・マジック』の店長というのが、テレビチャンピォンのカレー王選手権で優勝したのである。
たまたまその回を見ていて、いつか行ってみたいと思っていたのだ。

店内は狭く、大荷物で来たことをちょっと後悔。
カウンターに座り、タンドリーチキンとダルカレー、ガーリックナンと生ビールを頼む。
このガーリックナンが大層おいしい。
それだけでは足りず、サグチキンカレーと普通のナンも追加して思い切り食べた。

ビールも回ってへろへろである。

帰宅してプリンタステーションを出す。
どうもたてつけが悪く、引出しがちゃんとレールにはまらず落ちてしまう。
少々腹立たしいが、下にノートパソコンを入れ、どうにか使える形に持っていく。

後はケーブルテレビを見て寝る。
トータルで良い散歩であった。
スパイスマジックには今度誰かを誘って行こう。

3時就寝。

2004.6.3
13時起床。
今日も晴れて入るが、湿気少なくよい天気である。
締め切りも無いので良く眠れた。

朝食はご飯と大根の味噌汁卵入り、ひじきに海鮮漬け、タマネギとジャガイモの炒め物。
海鮮漬けというのは数の子を弱くわさび漬けにしたもので、たいへんおいしいのである。

しばらく書き物をしつつテレビを見た後散歩に出る。

韓国料理屋でユッケビビンバを食べて渋谷へ行く。
渋谷Book1stにて色々見る。
なんかこう、レイアウト関係の本でも買った方がいいのかしらん、としばらく悩む。
が、何がいいのかも分からんので、

『スーパーアンカー英和辞典』
『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』Robin Williams著/吉川典秀訳/米谷テツヤ解説

購入。

『スーパーアンカー英和』。店先でさんざっぱら見比べた挙句これが一番使いやすそうだったので。
今まで使っていたのは細かすぎて使いにくかったのだ。
さらに今行方不明だしな。

『ノンデザイナーズ・デザインブック』。あるサイトを見て面白そうだったので。
文字デザインの話が主なんで、あまり仕事には関係無さそうだが。

ビッグカメラにて、

『ロックマン』
『ロックマンゼロ3』
ゲームボーイプレーヤー

購入。
『ロックマン』、『ロックマンゼロ3』はアクションゲーム。
ファミコンの頃からある有名なシリーズで、ちょっとやっておこうかと思って買った。
『ロックマン』はPS用。『ゼロ3』はゲームボーイアドバンス用である。

ゲームボーイアドバンスは携帯ゲームなのだが、私は外でゲームはやらない。
携帯ゲーム機は目が疲れるのだ。
というわけでゲームキューブに取り付けてアドバンスのソフトをテレビで遊べるゲームボーイプレイヤーも購入した。

帰宅すると取引先より連絡。
明日の13時打ち合わせ。

よく「留守電聞いたか」と聞かれるのだが、留守電も伝言メモも入ってない。
アンテナが立ってない訳でもないんだが。

夕食は焼肉とご飯、豆腐の味噌汁。
夜も書き物やネット周りでだらだら過ごす。

3時就寝。

2004.6.2
10時起床。
空気が乾燥していて起きたら喉がからからに渇いていた。
でも天気はさわやかでいい感じである。

あじの開きと納豆ご飯、豆腐の味噌汁で朝食。

昨日チェックしてみたら、仕事の資料が全然違うものだったので取引先に連絡。
新しい資料を取りに行くことになった。
それに伴い締切時間も延びる。

近所のコンビニに寄ったらパンダーZというパンダ型のマジンガーZのミニフィギュアが出ていた。
なかなか可愛いいので3つ購入。

帰宅してドライカレーで昼食。
少し仕事してから役所に転居届けを出しに行く。
仮住まい分かれて住んでいたのが今度は一緒になるんで、そこらへんの手続きも。

帰宅して原稿を仕上げて発送。散歩に出る。

仕事の資料がとっちらかって仕方ないので少し整理方法を考える。
いちいちいいファイルに入れるのも面倒なので、今使ってるクリアファイルにラベルでも貼るか。
文具店でファイルとラベル、スケッチブックとプリンター用黒インクを買う。

帰宅して焼き鳥とあげジャガイモ、ご飯で夕食。
早めに入浴した後はテレビを見たり書き物をしたりして過ごす。

3時就寝。

2004.6.1
多分11時頃起床だったんじゃないか。
今日も暑い。死ぬ。死ぬ。

卵納豆ご飯と漬物、豆腐の味噌汁で朝食。
原稿作業は締め切りが午後遅くまで延びたおかげで余裕を持って進める。
いつも大泣きで行うところを半泣きくらいで。

コミケから封筒が来て、今夏は落選。
あのギリギリの作業は今回は無いとなると嬉しいような寂しいような。

15時、取引先へ。
原稿を渡した後、新規の仕事の打ち合わせ。
今日渡した方の資料が来るため、夕方またきてくれと言われる。
これから医者なので丁度いいわい。

いんでいらでカシミールコロッケカレーを食った後Book1stに寄って、

『テーブルの上のファーブル』クラフト・エヴィング商會

購入。

皮膚科の待合室でそれを読んで過ごす。
テーブルと、その上にのるものについての対談式エッセイだったり、物語だったり。
写真がきれいな、不思議な本である。

今回皮膚科に来たのは、目を手術するにあたっての許可を受けるためである。
文書をもらってこい、と言われたのだが、口頭で済まされる。
異常無し、オールオーケーということなので大丈夫だろ。

東急ハンズにて、新しいペンケースとそれに入れるミリペン、修正液、鉛筆、肥後の守を購入。
クラフト・エヴィングを読んでいたら、どうしても鉛筆を中に入れたくなってしまった。
よい匂いになるからな。

取引先に行くと、まだ資料が着いていないという。
近くの喫茶店で紅茶でスコーン食いながら時間を潰す。
ふと思い立ってラクガキ用紙に鉛筆で文章を書き始めると、思いのほか筆が進む。
これは鉛筆効果か、喫茶店効果か。

1時間程して担当者より連絡。
取引先にて資料を見つつ原稿を修正してから帰宅する。

今日は叔母が家に来ていたのだが、会えずじまいだった。
台所に鳥が置いてあったのでカレーソテーにして食べる。
どうも上手く火が通らず、半端にくどい物体が出来上がってしまった。失敗。
その鳥のカレーソテーとご飯で夕食。

夜、ワードでのレイアウトのやり方を調べる。
だが、まずは材料となる文章が必要ということで文章を打ち出す。
だんだん止まらなくなり、いつも見ているテレビのことも忘れ、一心不乱に打ち続ける。
今日は何か、文章書く日か?

中々寝付けず鉛筆削ってみたりして、3時就寝。

戻る