がんばれハーバート・ウエスト日記
2003.6.30
今よりほんのちょっと先の未来。
秋葉原でTRPGを選んでいると、女子予備校生に後ろから締め落とされ、
買おうと思っていたゲームを全て奪われ、あせりまくって追跡するという夢を見る。
おのれ、あの3人。ど許せぬ。
夢だろうが現実だろうが関係ない。見つけたら殺す。
確か女2人、男1人の構成で人ごみにまぎれているはずなのである。
しかしワタクシの夢世界は、秋葉原の店内と未来の代々木がつながっており大混乱。
黒光りする空港の受付のような所や書店など、いくら探してもみつからない。
口惜しや。
『バイオレンス』の和訳版(現実世界では未訳)まで手に入れたというのに!
南米からの移民が、市民権獲得のためにアメリカ政府の裏の仕事にたずさわるという
原作とは似ても似つかない妙な設定がくっついてはいたが。
12時起床。
カルボナーラで朝食。
生クリームを使わない、元祖の作り方というのを試してみる。
茹であがったスパゲティにベーコンを炒めた油をからめ、すりおろしたパルメザンチーズと卵をあえる。
思ったよりあっさりと仕上がった。
味は確かにカルボナーラなんだけど、物足りないなあ。
午後、散歩に出る。
本当は探している本があったのだが、絶版のムックを見つけてしまって悩む。
と、普段使っていない銀行の残高を調べてみると結構残っているではないか!
いける!いけますよ!!
っていうかこれならニクに行けたのでは!?
過ぎ去ったことを考えても仕方ない。さっさと買いに店に戻る。
金が無い時に限ってこういうのがあるものだ。
東急文化会館が今日で閉まるので、カレー屋に行こうと思ったら営業時間過ぎていた。
店のスタッフさんと目があったので、挨拶する。
どうやらこの近くにまた店舗を出すらしい。
HPもあるそうだ。出来たら是非行こう。
帰りはバスで帰宅。
夕食は焼き鳥とご飯、豆腐の味噌汁ととうもろこし。
書き物に取り掛かるが進まない。
2時就寝。
2003.6.29
9時起床。
セサミスティックで朝食。
これから食い放題に行くので軽く済ませとく。
待ち合わせの三軒茶屋へ。
チーズケーキファクトリーでケーキの食い放題に挑戦という企画である。
ヤスナ、ぴいすけ、Muuさん、羅沙嬢が来るが、後の2人は現地集合。
特にSずえは遅刻者が出ないように早く集めよう、などと言ってたくせに遅刻。
オロカヤロウ。
さて、店に向かおうとすると位置を把握している奴が誰もいないことが発覚。
主催のぴいすけすら把握していない豪快っぷりである。
電話で店の近くに住んでいるU原さんに質問しつつ歩く。
そもそも集合場所が遠かったらしい。渋谷からバスに乗った方がやたらと早いぜ。
下調べ不足もはなはだしい。
歩くのは好きだしあまり不満は感じないのでいいのだが。
店につくとSずえが待っていた。むう。あっちが先についているとは。
ほどなくU原さんも来て、さっそくチャレンジ開始。
学生時代に来た時は体調が悪くて3つしか食えなかったので、復讐に燃えている私だ。
結果。8個。
はじめの3つまではおいしかったのだが、もう後はだめ。
胸に何かを詰め込んでいく作業になる。
甘さで頭痛くなるって本当だったんだな!
箸休めにしようとしたプリンもしっかりチーズ入りで重いのなんの。
最後のレアチーズケーキは見るのも嫌になり、ヤスナに食ってもらうという体たらく。
とても気持ちワルイ。
誰も全12種制覇した者はなし。勇者全滅。みんな負け犬。
歩いて印刷へ。意外に近い所にあった。
しかしチーズケーキのせいで半分死んでいる状態。
だらだら印刷を手伝う。
夕方になるにつれ回復し、腹も減ってきたもののケーキを思い出すとまだ気持ち悪くなる。
ちょっと迷ったがニク部参加も見送り。歩いて帰る。
あまりに汗をかいていたのでシャワーを浴び、書き物をする。
夕食はドライカレー。久しぶりに『鉄腕DASH!』を見る。
野球も見れば面白いんだけど、こっちの方がずっといい。延長しないし。
夜、CDを整理していたら探し物を始めてしまい、大作業になる。
そしてもらったままインストールしていないゲームをガンガンマシンにインストールする。
2時就寝。
2003.6.28
10時起床。
最近朝食欲が無いので、何を作ろうか迷ってしまう。
が、昨日の焼き鳥の残りを発見。
焼き鳥とご飯で朝食。
食欲が無いんじゃなくて、単なるえり好みか。
書き物に取り掛かる。
ここ3日DVD焼きはサボリ気味である。
焼いてると見ちゃうし、見てると書き物が進まないのだ。
困ったもんである。
昼食、ペペロンチーノでも作ろうかと思っていたら母親がサンドイッチを買って帰ってくる。
おいしくいただく。
部屋を軽く掃除した後出かける。
出た時間が遅かったので、近所を適当に回る。
眼鏡の留め金が緩んでいたのでメガネ屋さんに修理してもらう。
色々細かい作業をしてくれるのだが、なんせ眼鏡をはずしているため半分も見えない。
肉のハナマサを調査。
おかしいなあ、ココにユッケジャンスープの元があったと思ったんだけど。
ユッケジャンスープにご飯と卵をブチこんで、おじやにして食べようというのだ。
昔は冬に食べていたんだけど、辛いものはやはり夏!そう今こそ!!
と思っているんだけど、ないのよねえ。
どっかでいい感じのユッケジャンスープを見たと思ったんだけどなあ。
どこだっけか。
やはり近所のスーパーでモランボンのか?と悩みながら帰宅。
鶏のから揚げで夕食。うわー、久しぶりやー、幸せやー、幸せやー。
最近起きても飯食っても眠いので、非常に久しぶりに12時前に寝る。
2003.6.27
10時起床。
パンとオムレツで朝食。
取引先と給与交渉。
一項目で要求下回り、一項目で予想大きく上回り。
プラマイゼロでOK。請求書を出しに行く。ついでに資料を返却する。
『マトリックス・リローデッド』を見に映画館へ。
閉館にあたって今まで上映された映画のリストが掲示されている。
パンテオン、無くなっちゃうんだなあ。
見れば随分ガタも来ているが、この古い感じがいいんだが。
渋谷の映画館はシネマコンプレックスとかいうものになるそうだけど。
つるっとした新しい感じの建物、嫌いなんだよなあ。
映画の方はイマイチ。
ボロは出始めているがマトリックスだから許されてる感じか。
ミスタースミス以外どーでもいいや。
帰宅して焼き鳥で夕食。
書き物をして3時頃就寝。
なかなか本番に進まない。
2003.6.26
12時起床。
ハムとベーコンのトマトソーススパゲッティで朝食。
ずるずると書き物を始める。
勢いの上がらないことおびただしい。
セサミスティックとメロンで昼食。
意地でも三食食うためにおやつを食事カウントする。
合間にネットを見てると、大学の合唱部の演奏会が今日であることに気付く。
うあ!こないだの土曜だとばっかり思ってた。
今日なら行けるな・・・。いや、今日行っちゃうと愛なきの原稿届けられなくなる。
編集長にお詫びのメールを書きかけるが、思いとどまる。
自分がうかつなのである。これで迷惑かけるわけにもいくまい。
ホール行くのもメンドクサイし、今回は止めておこう。ここらへんが本音か。
再び原稿に取り掛かる。急がねば。
夕食はホイコーローとしじみの味噌汁、ご飯。
辛くって大変おいしい。
今日のTVチャンピォンは『バラ王選手権』である。急がねば。
『どっちの料理ショー』は肉でも甘味でもないから見なくていいや。
原稿を出力して、さあ出かけようと思ったらすごい勢いで雨が降ってきた。
何ていうタイミングで降ってくるか!
出るのがどんどん嫌になるなー。あ、バラ王は前チャンピォンが防衛成功した。
このままだと好きでもないのに『どっちの料理ショー』まで見ちゃいそうなので出かける。
雨を避けるために高速道路下を通る。
渡ったことのない橋を渡ると、川は大増水して、下水が真横に噴出している。
臭いわ暗いわ、近くのビルが川を緑にライトアップしてるわで大変不気味な光景になっていた。
編集長宅の最寄駅についたあたりで大分雨足も弱くなって来た。
投函してずるずる家まで歩いて帰る。
が、雨のせいか夜のせいか思い切り道を間違え、中目黒の商店街に出た時点で方向感覚が狂っていた。
思い切り家とは反対方向に歩こうとしてしまい、電車見て間違えてることに気付いて本当に驚く。
曲がりに曲がったとはいえ、反対になっちゃうとはなあ。
しかも何度か通ってる道のはずなのに。
アイス2つ買って帰宅。
3時就寝。
2003.6.25
11時起床。
オムレツと焼きハム、パンで朝食。
セサミスティックというパンをちょっとあぶって食うと大変おいしい。
13時、引越し用の家具を見にショールームへ行く。
ばーちゃんと母親とやたらとでかいショールームを歩き回り、営業の人に商品を見せてもらう。
会社の人と設計士の人に見積もりをたててもらっていたのだが、こちらの希望より大分高い。
そこらへんをどんどん引き下げる方向で話を持っていく。
しかし帰宅してからカタログを見るとまだ安い商品がある。
まあ、ショールームなんて見せびらかしなんだから高いものが置いてあるのは当然だろうが。
でも買うこっちとしてはそんな高いものはいらんのである。
修正した見積もりの結果如何ではまた選びなおしだ。
しかしばーちゃんは元気である。
私と母親がヘバっているのにちゃかちゃか歩いていき、営業さんに説明を聞いている。
買わないような商品まで。
あのパワーの源はどこにあるのか。
生きることにかける気合がもう全然違うのかもしれぬ。
昼を食わなかったので帰宅するととても腹が減っていた。
ひとっ走りしてサンドイッチを買って皆でつまみながら今日のおさらいをする。
それが夕方だったので、結局夕飯の時間がいつもより3時間ほどずれ込んだ。
スナックチキンとご飯、豆腐の味噌汁で朝食。
あんまり疲れたんでちょっと仮眠をとった後書き物。
『プリズム』を読んだり『デモンベイン』をやったりしていると空が白んでいた。
8時就寝。
2003.6.24
14時起床。
卵ご飯で朝食。
大変な頭痛で動くのもままならん。
ブラウン管も見たくないので、読書に走る。
積読いた神林長平『プリズム』を読む。
上空に人類を管理する巨大なコンピューターが浮かぶ世界と、色を司る存在たちの世界、
色を動かす人間達が住む世界が絡み合う妙な話。
言葉が主題なんじゃないかと思うんだが。
イメージは心地よいものの、頭痛が倍化しそうな話である。
結局外出はせず、家で安静にしていた。
おかげで夜には頭痛が治まった。
晩御飯はアジの塩焼きと昨日の中華風肉野菜炒め。
久しぶりに『デモンベイン』をプレイする。
4時就寝。
2003.6.23
14時起床。
朝は何かわずかなものしか食わず。
昼に卵黄とキムチ入り納豆ご飯と味噌汁を食べる。
梅雨の本格化と共に体調不良も本格化。
腹、下る下る。
渋谷まで行ってビデオ買って帰ってくる。
足首のヘタりを解消するためには歩くしかない。
東急文化会館はすごい人。
階段に列が出来ていたのでプラネタリウムかと思ったら、名画座らしい。
ここの映画館無くなったら、あまり映画館行く気なくなっちゃうなあ。
帰宅して中華風肉野菜炒めで夕食。
書き物をちょいと進める。
寝る前にちょっとサイコロを入れた箱を開けると何か臭う。
ざらっと出してみるとサイコロに何か茶色いものがついている。
しかも何個も。
・・・カビか!?
びっくりして箱とサイコロを洗浄用アルコールで拭く。
さらに箱にはお線香を焚き染める。
何度も手で触るもんだからなあ。考えてみりゃ当たり前なんだが。
他のダイスもそのうちザルと石鹸で洗うか。
3時就寝。
2003.6.22
11時起床。
今日は『天羅万象・零』というTRPGをやる。
オムレツとパンで朝食。2日ぶりに外に出る。
本日の参加者はHりまつ、Tゃいあん、ぴいすけ、キリエ。
以前やったシナリオの前の話であった。
久しぶりのストーリーゲームのせいか、思考がどうしても戦闘に向きがちになる。
どうもいつものゲームの「心の準備」と『天羅』のそれではちょっと違うようだ。
ガストで夕食。
ミックスグリルを食べる。
席についている端末でガンダムのシューティングゲームができるようになっている。
これがSDながらなかなかの出来栄え。
モビルスーツの挙動がかなりいい感じなのだ。
Tゃいあんが2ステージクリアしたところでいきなり止まってしまったが。
どーもこういう所にある端末って信用できない。
Tゃいあんの車で送ってもらうが、途中気分が悪くなってくる。
ガストのハンバーグのせいだろうか。だとするとまた食べられるものが減る。
帰宅して胃腸薬を飲んだが収まらず、トイレでスプラッシュ。
喉に指突っ込む必要も無かったので大分キていたようである。
今考えると脂っこい料理と冷たいドリンクバーでやられたのかも。
3時就寝。
2003.6.21
13時起床。
DVD焼きしつつ描きもの。
背中は治ってきているので、明日にはちゃんと出かけられそうである。
しかし2日外に出ないだけでも簡単に足首がヘタるのは問題だ。
階段の途中には色々物が置いてあるため、足運びに注意しなければならないのだが、
危うく階段を踏みはずすところだった。
できればマメに散歩はしておきたいんだがなあ。
晴れてるんだし。
ヤキニクで夕食。ミノとカルビ切り落としがおいしい。
2時就寝。
2003.6.20
15時起床。
昨日の晩の焼き鳥とご飯で朝食。
背中に大きなあせもが出来ており、今治りかけているのであまり外に出たくない。
汗かきたくないのだ。
というわけで家でDVD焼き。
夕食はドライカレー。
『ジェダイの復讐』を見る。
この題、ジェダイの精神からはずれてないだろうか。
明日、ジョニーとドバ総司令と会合を開くはずだったのだが無くなる。
ドバ総司令は仕事の都合で来れない、私とジョニーは全然作業進んでない。
これでは集まってもダベるだけである。というわけで中止。
次までには少しは進めておかないとのう。
しかしこのまま行くと会合開かないまま締め切りが来そうだ。
4時就寝。
2003.6.19
10時、ビデオの修理屋さんからの電話で起床。
11時には来るとのこと。
鮭の切り身とキムチと卵黄入り納豆御飯と豆腐の味噌汁で朝食。
ビデオを修理しやすいように床に降ろす。
その際、上に乗っていた光通信のスプリッタをどけると、線が何かに引っかかっていたようで、
引っ張れてしまう。
コードの中から黄色と青の細い線が出てきて、通信ができなくなる。
やべえ、やっちまった。
NTTに連絡して修理の人を呼ぶことに。
今日は修理尽くしだ。
やけに首が痒いと思っていたらいきなり赤くはれ上がる。
しまった。汚い爪で掻いちまったか。
風呂に入って薬を塗る。
夏はこれだから油断できない。
ビデオの方は12時にやって来て消耗品を変えて終了。
中の部品がヘタっていたそうである。
NTTの修理は1時ごろだというので、来る前にと昼食を食おうとしたらやって来てしまった。
一旦食事を片付け、修理を見守る。
光ファイバーというのは基本的にはガラスなので、ちょっと引っ張っただけでも切れてしまうそうだ。
あと90度以上曲げるのも危険。
20分くらいの修理で再びつながるようになった。
本日より冷房を入れる。
さすがにもうこれがないと蒸し暑くて仕方ない。
首のこともあるし。
パンとスクランブルエッグで昼食を取ってから外出。
模型屋が新装開店だそうでくじ引きをやっている。
各フロア回れば一回できるというので、のんびりスタンプラリー。
途中マイショップという客に商売用のスペースを貸している所で、ガンダムコレクションを購入。
集め損ねてもこういう所で安い出物があるのでありがたい。
特にこれはゲームに使えそうだし。
くじ引きは100円券が当たっただけであった。残念。
帰宅して焼き鳥と御飯、豆腐の味噌汁で夕食。
今日は『帝国の逆襲』である。
主人公ルークが初めから終わりまで酷い目に会う映画である。
やはり初期3部作はまとめて3本放送してくれないとね。
『帝国の逆襲』だけだとどうもおさまり悪くて。
マシンがフリーズしたので再起動。ディスクチェックは上手くいった。
どうやら今のところは平気のようだ。よかったよかった。
23時過ぎ、取引先から電話が入る。
こんな夜中に!?入稿日はとっくに過ぎている。
ってことは・・・致命的なトラブルか!!
「あーごめんごめん、間違えてキミんとこの番号押しちゃったわ」
精神的に果てる。
DVD焼きつつ4時就寝。
2003.6.18
3日ほど前からBSで『スター・ウォーズ』旧3部作とその関係のメイキングを放送している。
全部録画しようと思っていたのだが、BSチューナーがついているビデオの調子がおかしいのだ。
昨日は『スターウォーズ』1作目を放送していたのだが、結局録画できず。
また修理の人呼ばないとな。
10時起床。
目玉焼きとごはん、豆腐の味噌汁で朝食。
『時の車輪』シリーズを読みふける。
ペペロンチーノで昼食。今回はシンプルに作る。
これが一番美味いのだ。
マシンの調子はそう悪くない。
しかしHDDから異音がしたのは事実なので、寿命は近いのだろう。
どうして新しい方のHDDから調子悪くなるんだろうなあ。
B
取引先に電話を入れるが、担当者とつながらない。
4回ほど連絡するが、帰社が遅れてつながらない。
結局終業時間の後、携帯から連絡が入ってきた。
とりあえず月末までには請求学が決まるのでその頃に、とのこと。
うーん、請求立てるにはかなりぎりぎりの線である。何かやばいのかな。不安である。
夕食は豚のしょうが焼き。
BSの『スターウォーズ』を見る。
あー、JUNKの言っていたデス・スターの司令官って、この人か。
何回かホラー映画に出演してなかっただろうか。
録画できないのがくやしいなあ。DVD買えっていうことか。
書き物は進まず。
プリン食いたい。
4時就寝。
2003.6.17
9時起床。
カリカリベーコンのオムレツ、キムチとオクラ入り納豆御飯、豆腐の味噌汁で朝食。
この位に起きると三食ちゃんと食えるなあ。
午前中は体調が悪く、ぐったりしているうちに終わる。
昼食はベーコン入りペペロンチーノ。
作っている内に気合が入ったので、午後は書き物をすることにする。
今日はマシンを使わないので、スキャンディスクをかけることにする。
今はまだ98のHDDだからそんなに時間かからないんだけど、XPにしたらもっと時間かかるんだろうなあ。
もっと高速化しないんだろうか。
夕食は焼き鳥とあじのひらき、豆腐の味噌汁。
スキャンディスクは無事終わり、デフラグにかかるが途中で止まってしまう。
しかも何かがりがり変な音がし始めたぞ?
挙句、
「ディスクの一定領域にアクセスできないからスキャンディスクをやりなおせ」
だと。
やり直すが、やはり変な音がして止まってしまう。
・・・ヤバイんじゃないのか、これは!!
怖くなってメインHDDからサブに重要なデータを退避させる。
嫌だなあ、壊れちゃったら。
結局一日中マシンを動かしていたため、部屋がとても蒸し暑い。
4時就寝。
2003.6.16
15時起床。
ちょっと風邪気味である。
卵入り大根の味噌汁と御飯、漬物で朝食。
DVDを焼きつつ書き物をする。
近所の雑貨店で買い物をしていると、そこの奥さんから引越しについて聞かれる。
向かいの家も動くようで、ここらへん一帯引っ越すかと思ったそうだ。
越しちゃうとここで買い物することもあまりなくなるだろうなあ。
焼いたDVDを見つつぐったりする。
ささみのチーズフライと御飯、味噌汁で夕食。
DVDを焼きつつ『MIBU』を見る。
地球に来るエイリアンを取り締まる秘密組織の活躍を描く、SFコメディ映画の2作目。
1作目に比べ、ちょいと散漫な気もするが楽しい映画である。
『イルーニュの巨人』を読み終わる。
C・A・スミスの幻想短編集である。
クトゥルフ神話だけではなく、とてもバラエティに富んだ内容であった。
怖い話中心ではあるが、ちょっといい御伽噺風の話もあり。
描写もラヴクラフトよりはるかにあっさりしているものの、不思議な雰囲気の文章だった。
怖いものは怖いけどな。
D&Dの古いモジュールの元ネタとなった話もあるのだが、あんな描写されたら行かねえぞ、冒険。
グッタリしたまま3時ごろ寝る。
2003.6.15
6時起床。
ちゃんと寝られてんだけど、睡眠時間が無意味に短い。眠い。
シャワーでさっぱりする。この季節は朝風呂が基本である。
そうでないと午後には体がかゆくて仕方なくなる。
ベーコンのオムレツと御飯、味噌汁で朝食。
オムレツは御飯のおかずにはあまり合わないと思っているのだが、今日のは成功。
ベーコンをマーガリンでかりかりになるまで炒めてオムレツに入れたのだ。
これはちょっとこってりしておいしいぞ。
今日はD&Dのセッション。マスターはPすけである。念願のプレイヤーだ。
しかしルールブック、メタルフィギュア、フロアタイルと荷物の量は変わらず。
肩掛けカバンなので非常に重い。肩掛け紐をかけたほうの肺が潰れて息が苦しい。
やっぱりカートか、次からは。
バスに間に合うためのダッシュで息も絶え絶えになる。
ダメだぁー。
本日の参加者はかに氏、Tつきち、Tゃいあん、Pすけ、Kりえ、Muuさん、セバスチャン、
リチャードV世。初のフルメンバーだ。集めてみると壮観である。
・・・少し無節操に増やしすぎたか・・・。
しかしこのゲームならさばくのはそう大変ではないから、まあOKであろ。
マジックユーザーをやったのだが、キャラクターの方向性を完璧に失敗。
また暴走系のキャラクターに。その場その場のウケを狙って動いてしまう。
低レベルマジックユーザーはできることが少ないとはいえ、要所要所で締めることもできない。
マスターとしてこんなプレイしてちゃいかんだろう。
さて、次回から矛盾無く活躍できるキャラクターに軌道修正できるかどうか。
昼食はセブンイレブンののり弁当。夕食はいつも行くレストランでアドボを食べる。
その後はボウリングに行く。遊ぶだけ遊んだ。
かに氏の車に送ってもらって帰宅。
DVD焼きの設定をして2時就寝。
2003.6.14
10時半起床。
汗でぬとぬとである。ウウウ気持ち悪りー。
これも昨日の夜、入浴の手を抜いたからであろう。
朝風呂に入ってたっぷり汗を流す。
メロン2切れで朝食。
今もらいもののメロンがやたらとあるのだ。
非常にさわやかな甘味。美味い。
今日はSずえ、Tむららと渋谷にカレーを食べに行く、
「ヘタレ人間のためのカレーの会」
である。
もうすぐ無くなっちゃう東急文化会館の中にあるカレー屋、「カレーハット」に行くのだ。
喉がやたら渇くので、スポーツドリンクをがっぱんがっぱん飲みながら渋谷へ。
連絡口の所でぼやーっと待っているとTむちから電話。
思い切り寝坊したそうである。さすが言い出しっぺ。会の趣旨に違わぬヘタレっぷりである。
来るというので、2時間位彼を待つことにする。
今日の私もへタレなので、この行動に怒りでなく理解を持って行動するのだ。
やってきたSずえと渋谷アニメメイトへ。
彼女がブックカバーを欲しいそうなんである。
喉がやたら渇く上、腹もちょっとすいてきたので近くのビール屋で呑み始めてしまう。
ちょうど一杯呑んだ所でTむちから「もうすぐ着く」と連絡がはいる。
ビールをさっさと片付けて「カレーハット」へ。
Tむらにその話をすると、
「ヨッパライかよ」
と嘆いていたが、貴様のせいである。遅刻者。
私魚カレー、Tむらマトンカレー、Sずえチキンカレー、みんなでタンドゥールグリルを頼んで食う。
たまらないおいしさ。
上階の漫画専門店に寄った後、駒沢にあるタイカレー屋に行くことにする。
歩いていけば腹も減るだろう、ということで。
渋谷駅構内で、食い物配ってるキャンペーンのおねえさんを発見。
何ぞさわやかなものらしいので、「ガムか?」と思って受け取ったらゼリーが入っとるようなチューブだった。
「なんだー、健康食品かー?」とがっかりしかけるが、みょーに冷たい。
よく見るとバニラアイスだ、これ。
ロッテの新製品らしいが、ジェラート状のアイスを吸い込むものでかなりおいしい。
思わぬデザートが手に入ってほくほくである。
雨がぱらついて来たので傘さしてふらふら駒沢へ。
あまり腹は減らないが喉が渇く。
途中自販機を見つけたので寄って行くと、そこは酒屋だった。
自販機通り過ぎて中へ。ビール買って呑んじゃう。
全てのタイミングが私をダメな方向にいざなってる気がする今日このごろ。
さて、カレー屋まで着いたものの全く腹が減っていない。
これで食っちゃうと晩御飯食えなくなるので、私はここで別れて帰宅することに。
夕食はキムチとネギ入り納豆御飯とシャケの切り身。
食後、気合入れて部屋の模様替えをしようとしていたら、突然妹がハワイから帰ってくる。
明日帰ってくるんじゃなかったのか!?
もうてっきりそうだと思っていた母親共に驚く。
いい加減な親子である。よかった始めちゃわないで。
妹と部屋がつながっているため、彼女がいると模様替えはできんのだ。
夜、明日のセッションのことについてPいすけにメールを投げておいたら電話が来た。
セッションのことについて話していて、ふと彼が
「明日って午後集合ですよね?」
とか言い出す。
ちがうー、それは来週の話だー。混じってる混じってる。
良かった彼が電話してきて。
両親が、借りてきた『ゴースト&ダークネス』を見ていたので最後まで一緒に見た後返しに行く。
『MIB2』と『K-PAX』を借り、ついでに電話代も払い込み。
あるうちに必要なものは払っとかないと。
夏用のシーツに変えたものの、敷布団を足をのせるだけにして板の間に寝ることにした。
DVDにTむらから借りたビデオを落とす。
また見入りそうになっちゃうが、トラがトラックに轢かれた所までにして寝る。
2003.6.13
15時起床。
仕事終わったからか、気合抜けまくりである。
だんだん部屋の熱さが耐えがたくなってきた。
夏用のシーツに変える前に敷布団を使わなくなりそうな勢いだ。
朝食はハンバーグ入りグラタンとロールパン。
コンビニに金をおろしに行って、今日の外出は終わり。
後は家でゆっくりする。といってもいつもどおりDVD焼きだが。
寝すぎたせいで夜になっても中々寝付けない。
と、明日Tむちにビデオを返すのを思い出して、HDDにダビングする。
内容がホラーなので余り部屋に居たくない。
画面を消せればいいのだが、テレビデオなんでそれもできないのである。
仕方ないので、下に避難し、コンビニで買ってきたサンドイッチをつまみながら本を読む。
しかし持って来ちゃったのは『イルーニュの巨人』。これもちょっと怖いのである。
ヤな感じに夜がふけ、明けた。
寝ようとすると部屋が朝日に暖まって非常に寝苦しい。
敷布団を掘って板の間に寝たり、パンツ一丁になったりするが、蒸し暑さは解消されず。
汗でぬるぬるのヤな感じで寝る。
7時半就寝。
2003.6.12
11時起床。
原稿のルビチェック、赤入れをしてから朝ご飯。
トーストと目玉焼きを食べて出かける。
ただの目玉焼きってのも久しぶりに食べたが中々おいしい。
ネット通販で頼んだ
『イルーニュの巨人』C・A・スミス
が届いていたのでついでにカバンに突っ込んでおく。
すっかり諦めていたんだけど、楽天で探したら見つかった。
いや、探してみるもんである。
雨でじめじめした中、電車で取引先へ。
取引先にてルビチェックと赤字のすり合わせ。
1時間ほどで終わり、さあ帰ろうとバスに乗り込むと電話が。
降りるまでほっとこうと思ったのだが、それも不義理なので一応取る。
「戻って来て欲しいんだけど」
取引先からだった。
うわーとっといて良かった。
結構大きな見落としがあったとのことだが・・・今回採用されたなんて初耳だぞ!!
しかし試して見るべきだったな。半分くらい私のミスだ。くそう。くやしい。
動作をチェックして、前バージョンのテキストを流用してもらう。
雨はすっかり上がり、ちょっと晴れ間とかも見え出した。
今は心地よいけど、これから蒸し暑くなりそうである。
またバスに乗りなおすのも面倒なので、ポカリスエットを買って飲みながら帰ろうとすると電話。取引先から
思わず、
「戻りますか」
と聞いたら、
「うん、そうして」
と即答。
うきいいい!うきいいぃい!!
作成したリスト、渡された資料には11項目あったんだが、本当は35項目あったんだと。
初耳じゃわああああ!!
営業さんに連絡してもらいつつ、載せるものを取捨選択する。
全く気ぜわしない1日であることよ。
もう、何か、何がどうでも良くなって遅めの昼食にカレーを食べに行く。
土曜にSずえTむらと来るための下調べの意味もあったのだが、準備中になっていた。
何だよ!前は16時半までランチやってたじゃないかヨ!
ほんまにもうグッタリする。
ダラダラ歩いて帰る。
帰宅してお菓子で適当に昼食。
『サクサクモーニング』を見たり、『イルーニュの巨人』を読んだり。
夕食にカレー食べてダラダラ過ごした後5時就寝る。
2003.6.11
11時起床。
ベーコンエッグとトーストで朝食。
仕事、動く。
長らく放っておかれた書類にやっと手がつけられる。
スパゲティミートソースで昼食の後取引先へ。
ちゃっちゃと打ち合わせを終える。
帰り際、駅ビル本屋にて、
『HolyBrownie(2)』六道神士
『Newtype7月号』
購入。
久しぶりにフェアトレードの店、ティエラに寄ってクッキー購入。
店長さんにお茶をごちそうになる。
帰宅してカレーで夕食。
前の仕事のものをいじっている内に深夜になる。
しまった。
半分くらいチェックして5時就寝。
2003.6.10
最後に掃除したのっていつだったかな。
ここんとこ喉がいがらっぽいのは埃たまってるせいなのであろう。
せねば。
12時起床。
昨日の夕飯の焼き鳥と御飯で朝食。
『プリンセス・チュチュ』を最後まで見る。
これも「物語」についての話だった。
最近やたらと「物語」と「観察者」について語ってるものが多い気がするな。
DVDに焼いたのはいいが、かなり映りの悪い局から録画したのでたまに音声が飛ぶのが悲しい。
描き物をするが全く進まず。
ものすごく眠い。気圧だな。そろそろ梅雨だし。
何となく転がっていたクラシックをかけたら余計に眠くなる。
アカンやないの。
取引先に連絡すると、まだ発注元から返しが無いという。
今回本当に動かない・・・って締め切り今週だよな?
明日来ないと本当にずれこむぞ。どーすんだー!
この際どうしようもないが。
夕飯の肉を買いに行きがてら、『アニマトリックス』を返しに行く。
ミノを買おうと思っていたのだが、今日は品切れだった。
アジの開きとオクラとキムチ入り納豆御飯、卵入り大根の味噌汁で夕食。
作業進まず。ダラダラゲームやっちゃったりとかして。
何となく眉間にシワ寄っちゃったまま1日が終わる。
本日より、妹がハワイに行く。
入れ替わりに梅雨が来る。
早めに2時就寝。
2003.6.9
日記をつける時いつも表題を見て、自分で考えた題であるのに、
「いや、頑張らなくてもいいだろ」
と思ってしまう。
1日1ツッコミ。
12時起床。
スパゲティミートソースで朝食。
DVDを焼きながら描き物。
取引先は本日動きがないそうである。
今回本当に動かないな。
この間、母親が不動産契約のために収入印紙を買ってきたのだが、少し間違えて買ってきたらしい。
正確に言うと、取り仕切ってくれてる人の指定が間違えていたらしいのだが。
この収入印紙、税金扱いなので一旦買っちゃうと返金できないそうなのだ。
郵便局、税務署に電話をかけてみたが埒があかない。
どうにかならんもんかな。不便なもんである
で、税務署に行けば返してもらえるもんだと思ってたので、すっかり出かける用意をしていたのである。
返金ができないってんで行く必要なくなっちゃったんだが、せっかくなので皮膚科に行くことにする。
ちょうどクスリも無くなってきたしな。
バスでのんびり行く。
このミョーに可愛いコミュニティバスができてから、すっかり歩かなくなっちゃったなあ。
緑の多い裏道を通るので、かなりお気に入りなのだ。
意外に安く上がったので、帰りに『タートルバーガー』という謎のハンバーガー屋で買い食い。
海老入りのちょっと変わったハンバーガーなのである。
ポテトがもかもかで量が多いため、飲み物が足りなくなる。
前食った時も確かこうだった気が。
帰宅して焼き鳥と味噌汁、御飯で夕食。
その後もずっと描き物とDVD焼き。
ついつい焼いてる作品『プリンセス・チュチュ卵の章』に見入ってしまう。
6時就寝。
2003.6.8
15時起床。
ホットケーキとベーコンで朝食。
DVDのダビングをしかけて散歩に出かける。
駅ビル本屋のあたりで父親から電話があり、領収書切って菓子を買って来いとのこと。
コンビニ寄って金引き出してから食品売り場へ。
クッキー詰め合わせを買うことにする。
ちょっと歩いて口が渇いていた所だったのだが、
「お待ちの間これをどうぞ」
とクッキーをもらう。
薄い皮のチョコレート入り。ウウウ、口の中にくっつくー。
TUTAYAにて
『ゴースト&ダークネス』
『恋をしたジョージ・ルーカス』
『アニマトリックス』
を借りてくる。
夕食は牛肉とシメジとチンゲンサイの中華風炒め物と御飯。
DVDを焼きつつ書き物をする。
一段落した所で、『アニマトリックス』を見る。
『マトリックス』を主題にしたオムニバスのアニメ作品。
ダークで湿っぽい話ばかりでなあ。
ロボットへの虐待とか、何か『火の鳥』みたいな話もあった。
画面はきれいだけど、絵は汚い感じだしあんまり面白くはない。
『マトリックス』までとか、その次へのツナギの話だからかな。
6時就寝。
2003.6.7
13時起床。
ホットケーキとベーコンで朝食。
妹の誕生日であるが、会話が無くなってそろそろ一年。
そもコミュニケーションを取ること自体嫌がっているようなので、放って置くことにする。
DVDのダビング、どうにか残り時間が20時間代に。
ああ、でも全然追いつかない。
気に入って適当に録画したものをまとめる「お気に入りディスク」を作る。
明和電機、森本晃司、アド街ック天国、ナルトのエンディングなどが入る滅茶苦茶な内容。
夕食の材料を買いに肉のハナマサに行く。
塩タンにでもしようかと思っていたのだが、昨日よく見ていなかったらしい。
最低600gからってのはどういうことなんだ!
他も大体似たり寄ったり。
今日は私と母親の2人なので、限界を超えて食ってもまだ2/3以上余る。
結局いつも行くスーパーでタンとミノを買って帰ったのだが、ハナマサに当てられて量を見誤る。
すげえ量のミノ。
1パックおいしくいただくが、ずーっとゴリゴリゴリゴリ噛み続ける羽目に。
おいしかったけど、アゴが疲れた・・・。
その後もDVDダビングを続ける。
減らしとかにゃー。
寝ようとしてテレビに切り替えると、フジの衛星放送紹介番組、『週刊少年「」』というのをやっていた。
人気漫画家に色々インタビューを取っていくというもの。
とっさに録画。
ダイジェストらしく、荒木飛呂彦、車田正美、宮下あきら、福本伸一、ゆでたまごをざっと流す。
宮下あきらの力の抜けっぷりがいい感じである。
うわ!2回後、『週刊少年「島本和彦」』だってよ!これDVD化しねえかな!!
この番組だけのために衛星入る気はしないなあ。見たいけど。
6時就寝。
2003.6.6
13時起床。
ソーセージ入りトマトソーススパゲティで朝食。
というか、後からソーセージを突っ込むトマトソーススパゲティで朝食。
ソーセージはハーブ入り、何か肉々しげなやつ、辛いやつの3種類があって大変おいしい。
散歩に出かける。昨日も行った公園へ。
あそこらへんの周りは細かい道が多いため、かなり楽しめる。
道に呼ばれるまま歩いていると大きな道に突き当たった。
車道はつまらんので裏道を探していると、肉のハナマサを発見。
おー!こんな所に店舗あったのかー。
ここなら内臓ものがあるかもしらん。
あるにはあった。
だが、でっけえよおい!
一抱えはあるようなハチノス、大きめの袋一杯の豚ハツ、コブクロ。
下手に買っちゃうと一種類で腹一杯どころか、胃が張り裂けるまで食わねばならんな。
冗談抜きで死んでしまう。
ハラワタは外に食いに行けってことなのか。
確かに労力や危険度考えるとその方がよさそう。
夕食は朝のトマトソースをニンニクで炒め直し、バジルとオレガノを足したソースで豚のチーズ焼き。
大変美味いが腹を通す。
ニンニクはなぁ・・・。
DVDのダビングをしつつ、深夜映画を見る。
なんとかかんとか地獄の戦士、とかいうやつ。
予想に少しもたがうことなく、すごいB級。
5時就寝。
2003.6.5
11時起床。
ベーコンエッグと御飯、蕪の味噌汁で朝食。
取引先からの連絡で、写真にミスが出たとの事。
うあー!セットになってるの1枚撮りなおしたら、もう一枚も変更しなきゃダメじゃん!!
ウカツ過ぎだ!!
でも今の所は作業なし。待機。
夕方近所の公園に行くと、とても植物臭くて良い。
4月後半から5月始めの「食いたい」と思うような柔らな緑の匂いとは違う、安定した匂い。
大きな木に囲まれて、普段感じない威圧感というか、囲まれてる間隔がある。
しばらく来てなかったからなあ。
少し遠くにある商店街の、入ったことのない八百屋でレモンを買う。
もう少しワケの分からないものが並んでいる店がないかなあ。
夕食はレモン。
夜、テレビをつけると『トップランナー』というインタビュー番組で森本晃司というアニメ監督が出ていた。
以前この人の作品が見たいがために高いDVDを買っちゃったことがある。
とりあえず録画。
しかし武田真治とあー、なんだっけ、癒し系代表の女優!
名前忘れたが、この2人、あまりインタビュアーには向いてないんじゃないだろーか。
森本晃司自身も喋る人じゃないのもあるんだろうが、話運びがまだるっこしい。
前のはなさんとあー、なんだっけ、豊川エツシをもう少し人間っぽくした男優!
名前忘れたが、そっちの方が良かったような気がするなー。
DVDダビングして4時過ぎ頃寝る。
もう4時で明るいんだねー。
2003.6.4
7時半起床。
いつもより4〜5時間早く寝て6時間早く起きるというのはどうだろう。
寝が足りていないのは事実だが。
『サクサクモーニング』をリアルタイムで見ながら日記つけ。
朝食は鮭と卵御飯、豆腐の味噌汁。
16時に取引先で作業なのでそれまでに原稿のチェックを済ませる。
怪しげな誤植がぼろぼろと。
作業を終え、1時間ほど仮眠を取る。
ホットケーキとベーコンで昼食。久しぶりに昼食を食べた。
1日2食はやりたくないのだが、生活時間上そういう風になってしまっている。
きちんと人間の時間で起きれば3食食えるのだ。
取引先にて修正事項のチェック。
私が気付いていないミスがぼろぼろと。
まだまだ見方が甘いのう。
ミスチェックは何人かで見ないとダメなんだが、それにしたってもう少し。
雨がぱらつくのでバスで帰る。
夕食は豚の角煮と御飯、豆腐の味噌汁。
描き物をするが、眠くって気合入らず。
気分転換に風呂入ってからちょっとだけ進める。
寝ようとすると咳の発作が起こって眠れなくなる。
ふとテレビをつけると『ゴースト&ダークネス』という映画をやっていたので見入ってしまう。
アフリカで橋を作ろうとするアイルランド人技師が、作業場を襲う人食いライオンと戦う話。
静かに熱いドラマである。
ああ、HDDに録画しておけばよかった。
何で『どっちの料理ショー』のダビングなんて始めちゃったんだろう。
5時就寝。
もう暗い内は眠れない体なのか。
2003.6.3
13時起床。
レトルトのスパイシーチキンカレーで朝食。
うーむ、全然スパイシーではない・・・。
取引先に行く途中、何か左眼に飛び込んでくる。
びっくりして取り除くと、指に変な汁。
ギョーッ!?カメムシかー!?
取引先の洗面所に飛び込んで目を洗う。
ここに来ると何か一発くらうなあ。
帰りがけ、取引先近くの本屋にて、
『HUNTER×HUNTER(17)』冨樫義博
『ピューと吹く!ジャガー(5)』うすた京介
購入。
展開が気になるものと、展開とへったくれもない作品。
つい買っちまったーッ。
駅構内にある1000円床屋に入ってみる。
入り口でチケットを買う。食券制みたいだが、メニューは無し。
システムの存在意義が分からん。
水は一切使わず、掃除機の親玉みたいなもので髪を吸うのである。
けっこう待っている人も多く、ザックザック切って行くのが気持ちいい。
結果もまずまずだけど、細かい注文出しづらい雰囲気ではある。
まーこの値段なら充分かー。
地元美容院に帰れるか、私は。
帰宅するとコミケの当選通知が来ていた。
今回封筒がやたらとでっかくなっている。
これで気合が入るというもの。
だが調べてみると、いつも使っている印刷所の締め切りが思ったより早い。
印刷費が・・・。
しばらく漫画を買わずに漫画を描かねばならぬ。
書き物、その後『デモンベイン』をやる。
メインらしきものを解いちゃったので、後はスローペースで。
夕食は焼き鳥と御飯、豆腐の味噌汁。
珍しくレモン搾って食べる。酸っぱいの基本的に苦手なのだが、最近ふと、
「あっ、これレモン搾ったら美味いな」
と思う瞬間がある。
また好みが変わったか、それともそういう味のもんばっかり食ってるのか。
サークルの皆にコミケ当選の連絡および今後のスケジュールをメール。
喜びと苦悶の混じった返答が届く。
どこも同じか。
ここ3日DVD焼きをさぼっていたら、HDDの残り時間が恐ろしいことに。
ボウボウ焼く。
焼きつつ寝る。
ちょっと早めに3時就寝。
少しずつ、少しずつ早めに。
2003.6.2
13時半起床。
朝食の後取引先に連絡を取る。今日の作業は延期とのこと。
どんどん作業日程が狂っていく。
しかし、発注元の担当者倒るるという新必殺技の前にはもはや打つ手無し。
引き伸ばして引き伸ばして撃つという王道っぷりには、撃破されるもやむなし。
5月中に終わるって話では・・・。
たまっていた書き物をする。
はっきりしない天気のせいか、頭が薄ら痛い。
てめーこんちくしょー、6月一杯はこれが続くだろう。
夕食はささみのチーズフライと味噌汁、キムチと卵黄入り納豆御飯。
ネット周りの後、『デモンベイン』で遊んで寝る。
7時半就寝。
生活時間が3時間ほどずれている。
直さないと。
2003.6.1
15時起床。
カレーで朝食。
建築士の人が来て、両親が家の設計について検討している。
私は今の家より強度が上がるのならさらに本棚を作れるので、あまり注文はない。
今より悪くなることは無いのだ。
と、自分を納得させようとしている半面、どうしても夢は膨らむのである。
んー、ぼくねぼくね、おくじょうでばじるをそだてたい。
今ある窓の外に植木鉢なんぞ置こうものなら、十中八、九、窓のフェンスが落ちる。
腐ってるからな。
それ以前に窓の前にビデオの山とマシンがあるために、開閉だけで一仕事である。
最後に開けたのはいつだったか・・・。
まん前にマンションが建っちゃってるので、開けづらいのも事実。
以前開けたら向かいの奥さんとばっちり目があったからなー。
フェンスが落ちなくてもまず枯れる。
少なくとも、この膨大に詰め込まれ積み上げられ放り出された本の大部分は整理できるはずである。
それだけで随分違うはずなのだ。
大分、人間らしく。
夕食はヤキニク。家で作るのも美味いが、内臓肉の味を思い出してしまった。
あの刺激的なオレンジ色の唐辛子臭いはらわたが食いてえー。
慣れないスパイス物を食べるとその後2、3日はその味のインパクトが残るので、こういう状態になる。
しかしここで突撃してしまうと7月の生活がとんでもないことになるので、我慢である。
というか、2ヶ月金が入らんと分かった時点で緊縮財政ひいていればよかったんだが。
『デモンベイン』で遊んだ後、妙に蒸し暑いため布団をめくって半分板の間で寝る。
8時就寝。
戻る