2010/8/31(火)
- 母を職場に送り(かものみや市場)
- 8:30-11:00 月刊武松記事作成
- 13:00-13:40 会派所管打ち合わせ(自治基本条例骨子案説明)
- 14:00-18:00 月刊武松記事作成
- 19:30-21:00 月刊武松記事作成&印刷&3つ折り(1000部)
- 自治基本条例骨子案の説明を所管より受けました。予想通りといえば予想通り、この条例は、しっかり検討すればするほど理念条例になってしまいます。 かなり市民運動に精通した委員やオープンスクエア参加者だったのでもっと革新的なものになると思っていましたが、想像以上によく考えられたものになっています。 中には「物足りない」と感じる方もいるかもしれませんが、骨子案から条例案にどのようにまとめられるか楽しみでもあります。
- 朝方、office2010試用版をダウンロードし、月刊武松を作成しました。ダウンすることはなくなったのですが、エクセルで作ったグラフをパブリッシャーに貼り付けると、縦軸の軸ラベルが文字化けし、修正にかなり時間を食いました。もうしばらく使用してoffice2010を購入するか検討します。
2010/8/30(月)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-15:00 議員懇談&月刊武松記事作成
- 15:00-16:00 印刷用紙購入他
- 16:00-18:00 月刊武松記事作成
- 19:30-21:30 月刊武松記事作成
- Windows7でoffice2000を使用しているのですが、月刊武松が8割方完成したところでPublisher2000がダウン。データが消えてしまい青くなりました。どうもエクセルのグラフを貼り付けると調子が悪いようで、office2010の試用版で使い勝手と安定性を確認してみようと思います。
2010/8/29(日)
- 8:30-12:00 小田原市総合防災訓練(上府中公園)
- 午後OFF 次女送迎他
- 総合防災訓練は、上府中公園の東側の広場で行われました。今回は4連合自治会の共催のため、かなり参加者も多かったのですが、応急手当訓練など非常にテキパキとしたものでよく訓練されていました。しかし、ほこり防止のため散水されたためか、テント内はものすごい湿度で、見学者も大変でした。
2010/8/28(土)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 6:30-7:30 庭の草むしり&芝刈
- 13:00-15:30 配食ボランティア虹の会連絡会(潤生園れんげの里)
- 朝涼しいうちに庭の草むしり。芝の成長が早いのが驚きです。この暑さなのでいつもの年より散水しているのが良かったのかもしれません。
- 最近、気になるのは小沢一郎の送迎車が黒のトヨタアルファードになって椅子がベージュになったからかもしれませんが、後席での小沢一郎はシートベルトをしていないことです。コンプライアンス(法令順守)を再確認してもらいたいものです。
2010/8/27(金)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-9:30 監査委員で21年度決算決算監査報告を市長へ提出
- 9:30-15:00 議員懇談&月刊武松記事作成
- 21:00-21:40 少年補導員県下一斉補導(高田運動広場→富士見公園→酒匂川左岸河口→酒匂神社→浜公園→小八幡第一公園)
2010/8/26(木)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-15:00 月刊武松記事作成&所管打合せ(財政課)
- 16:00-18:00 月刊武松記事作成
- 母を職場に送る際、生鮮食料品の動きを聞くのですが、中国人のビザ発給緩和になってから、富士登山のために御殿場付近のホテルがすごく込んでいるそうです。仕入れの量が例年の2割から5割増となっているそうです。 それ以外にもオートキャンプ場もものすごく混雑しているようで、さながら難民キャンプのようだとか・・・・。 今夏は特に行く先々で、良くも悪くも中国人パワーを感じました。 中国のバブル崩壊が気になりますが、バブル崩壊したら、人民元のレートも上げられないでしょうから早めに上げてもらいたいものだと思います。
2010/8/25(水)
- 8:40-9:55 議案書目通し&月刊武松記事作成
- 10:00-10:15 議会運営委員会
- 10:30-11:00 議会広報委員会(代理出席)
- 13:20-15:00 例月監査
- 15:00-17:00 小田原市国民健康保険運営協議会
- 今日は会議尽くめ。国保運協では、3医師会の委員から、向精神薬(リタリン、ロヒプノール、ハルシオン等)の不正受給の対策を国保保険者である小田原市が行う(小田原市しかできない)よう要請がありました。1日で十数病院を初診で回り向精神薬を大量入手するそうです。それを、横流しやネット販売しているそうです。現在は、中高生がある程度簡単にネット入手できる状態になっています。医療費通知を年6回発送していますが、発送されない月は家族も医療費から気がつくことができません。市は真剣に取り組まなければなりません。
2010/8/24(火)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-10:00 月刊武松記事作成
- 10:00-11:00 所管打合せ(下水道部)
- 11:00-14:00 月刊武松記事作成
- 15:30-17:00 月刊武松記事作成
- 19:00-21:30 酒匂中学校区青少年健全育成協議会検討委員会(三寶寺邪宗門)
- 育成協の検討委員会では、先月に引き続き活動のあり方を検討しました。 40代から70代の世代が、地域の青少年のために何ができるか、真剣に話し合いました。 こうした地道な活動こそ地域の力と感じます。
2010/8/23(月)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-9:55 議員懇談他
- 10:00-11:45 建設経済常任委員会
- 12:10-12:40 会派打合せ
- 13:00-13:55 議員懇談&補導員活動報告作成
- 14:00-15:30 総務常任委員会傍聴
- 建設経済常任委員会では、議員提出議案の既存宅地制度の2年延長議案が可決された後、大蓮寺排水路のシールド工法の視察に行きました。空堀を埋め戻した際に使用されたと思われる最大50cm程度の石が、シールドマシンに嚙み込んだことや、終点部に石垣のような史跡があることがわかり、発掘調査とそれに伴う工期の延長と新たな支出が予想されることが説明されました。工事の進捗度は40%強との事でしたが、坑道を250m程歩き先端部まで行きました。史跡をよけながらくねくねとした坑道は、シールド工法とはいえ改めて技術力の高さを感じるものでした。
2010/8/22(日)
- 6:30-15:30 小田原警察署少年補導員社会参加活動(真鶴町三ツ石海岸他)
- 真鶴町の全面協力の下、真鶴中学校生徒と教職員、町役場、町教委、小田原警察署の協力を得て、三ツ石海岸の清掃、貝博物館の見学、昼食(御林展望公園)などを行いました。特に昼食100名分以上の用意は、少年補導員と警察署員が準備から調理まで全て行いました。調理機材の調達や調理など少年補導員の人材の豊富さに驚きます。青木町長、長谷川副町長、牧岡教育長、岡ノ谷議長、真鶴中学岡村校長も参加頂き盛会に開催することができました。 しかし、天気が良すぎて水分補給は2リットル以上。 海岸に下りる階段(最後に上らなければならない)が40m近くあり、本当に疲れました。
2010/8/21(土)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 1日OFF 妻送迎&長女送迎&次女送迎&掃除&内蔵HDD増設他
- 新しいPCの内部は、信号ケーブルがSATAとなり4cm幅から1.2cm幅となり、内部の冷却を妨げない方式になっていました。
2010/8/20(金)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-11:45 監査(決算意見書チェック他)
- 13:00-17:00 月刊武松記事作成他
- 監査で各部局の講評を行い、その後、市立病院より手当の過払いについて説明を受けました。
2010/8/19(木)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-16:00 月刊武松記事作成他
- 18:00-23:00 懇親会
2010/8/18(水)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-15:30 議会アンケート結果目通し&資料整理&連絡調整
- 15:30-16:30 データバックアップ用BDD購入他
- 議会アンケートの生データ(結果グラフと全意見一覧)を目通ししていたのですが、様々なご意見は、議会へというよりは市政全般や県所管のものまでありました。こうした点も非常に参考になります。さて今後アンケート結果の公表は決まっているのですが、その方法やまとめ方が課題となります。それにしても、議会事務局職員に手伝ってもらったところも多いですが、アンケートの作成、集計と入力を議員自らが行ったことはすばらしいことだと思います。
2010/8/17(火)
- 8:15-18:30 少年補導員のサイバー・セーフティ・アドバイザー養成講座(2日目)受講(県警本部大会議室)
- 無事に神奈川県警より、サイバー・セーフティ・アドバイザーに認定されました。 子供たちが携帯電話やネット利用でどんなことをしているか?どんな危険性があるのか?親は何をしなければならないのか?・・・ 講習会等実施しますので、お気軽に連絡ください。
2010/8/16(月)
- 9:00-11:30 資料整理&所管打合せ
- 13:00-15:00 月刊武松記事作成
- 15:00-16:30 次女付き添い(鴨宮駅他)
- 10日ぶりの市役所。思ったより書類が溜まっておらず安心しました。お盆休みで文書類も少なかったのでしょう。
- 連日の猛暑日で、朝6時前の室温が27℃。 家に居るときはエアコンつけっぱなしです。
2010/8/15(日)
- 1日OFF 実家へ線香をあげたり、DVD鑑賞をしていました。
- 非常に蒸し暑く、エアコンのない実家へ行ったところ、汗びっしょりに。 すっかりエアコンのある生活に慣れてしまいました。リビングの16年前に買ったエアコンも非常に電気を食うので来年は買い換えなければならないかもしれません。
2010/8/14(土)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 8:30-11:30 次女付き添い(小田原アリーナ)
- 午後OFF 洗車&掃除ほか
- メインアリーナの空調の設定温度が高いのか、非常に暑く汗だくになってしまいました。
2010/8/13(金)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 8:20-18:20 少年補導員のサイバー・セーフティ・アドバイザー養成講座(1日目)受講(県警本部大会議室)
- 京浜東北線の人身事故で国府津駅に電車が停車中でした。予定より5分遅れで発車したため、10時からの講座には間に合いました。
2010/8/12(木)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 午前 HP更新他
- 11:30-15:00 合宿迎え(山中湖)
- 帰省ラッシュが始まる中、山中湖へ。R246の松田-山北がトラックが多く、三国峠経由で2時間かかってしまいました。帰りは1時間ちょっとでしたが、峠が霧で30m程の視界しかなく、しかも対向車が無灯火ばかりでヒヤッとする場面もありました。
2010/8/11(水)
建設経済常任委員会行政視察 札幌市
面積 1,121.12km2 総人口 1,891,494人
1.市街地再開発事業の概要について
(1)事業主体及び事業費の内訳について
従前の状況
この地区は、JR札幌駅北口駅前広場の正面という都心商業業務地のなかでも重要な役割を担う位置にあるが、青空駐車場のみという、低未利用な状況にありました。このため、札幌駅周辺にふさわしい街づくりを目指し、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を求められていた。
整備の内容
建築物は、1階から4階に札幌市の公共施設(市民活動サポートセンター、環境プラザ、男女共同参画センター、消費者センター)が配置され、市民の活動拠点になっている。建物周辺にはオープンスペースを確保し、市民に憩いの場を提供するとともに、札幌駅に直結する地下歩道との接続やピロティの整備により快適で安全な歩行者空間を確保した。
事業名 北8西3西地区第一種市街地再開発事業
事業年度 2000年~2003年
住所 札幌市北区北8条西3丁目
建物名称 札幌エルプラザ
区域面積 0.77ha
延床面積 34,673㎡
主要用途 業務・公共施設・店舗・駐車場
事業経過 事業着手(施行認可) 2001年1月10日
権利変換認可 2001年6月29日
工事完了 2003年3月7日
事業完了(終了認可) 2004年3月26日
(2)事業収支及び市の負担額について
総事業費 112.9億円(補助金16.1億円)
(3)事業による効果及び課題について
・人の流れが変わっている。
(4)公共施設の維持管理、利用状況について
・貸室稼働率80%以上
・公共施設の既存の運営経費と現在の経費の違いについては、金額は、わからなかったものの目的は、共有化による効率化、古い施設のランニングコスト低減
・公共施設の床権利状況は、 保留床取得市が保留床の取得をし、共有部分の経費等を支払う形式
・5年たっても当初の入居者まま
感想
・再開発に公共施設を入居させる再開発方式の視察が目的であったが、政令指定都市ともなると再開発以外の運営状況は所管が全く把握していなかった。
・貸室の稼働率が80%とはいえ、当日は、社交ダンス、塾の夏期講習、セラピー講座・・・趣味と営業目的のものが多く公費投入の疑問を感じた。
2010/8/10(火)
建設経済常任委員会行政視察 北海道岩見沢市
面積 481.10km2 総人口 90,553人
2006年 栗沢町、 北村を編入合併
2007年 岩見沢駅新駅舎完成(第1期工事)。岩見沢競馬場の休止
2009年 岩見沢駅複合施設「有明交流プラザ」・有明連絡歩道・駅北口供用開始、西友岩見沢店撤退、
「岩見沢複合駅舎」が2009年度グッドデザイン大賞を受賞
主な産業は農業、石炭輸送鉄道ターミナルとして交通の要衝となり発展してきた。
除雪予算年間8億円 雪が少ないと凍結事故が増え、逆に補修代が増大
農家1461戸
1.農業振興施策の取り組みについて
(1)就農支援制度について
(ア)制度の概要について
・新規就農サポート事業
①短期研修支援
②就農進学支援
③就農技術習得支援(実質は生活費支援)
④家賃補助支援
⑤受入農家支援
(イ)制度の効果について
・平成7年から59名就農
(ウ)今後の課題について
(2)滞在型市民農園(クラインガルテン)について
・札幌から1時間
・1993年から10年 10.2億円
・19900ha 0.1%が耕作放棄地 平坦地な為放棄地は少ない。
(ア)施設の概要について
・滞在型、日帰り型市民農園(1.7ha) 市民農園整備促進法
・管理棟、駐車場(1.7ha) 農地法5条の転用許可
・ハーブ園、体験農園、学習田(4.1ha)農地法3条
滞在型市民農園
27区画(300m2・ラウベ約25m2)年間24万円
日帰り型市民農園
100区画、50~34m2 シーズン200円/m2
・体験農園(学習田、芋掘り体験等)
・農村公園(イベント広場、パークゴルフ9ホール)
(イ)運営状況について
・滞在型 100%
・日帰り型 76/100
(ウ)今後の課題について
・滞在型は13年が経過し、木造滞在住宅の維持修繕費が増大していると感じた。
・管理棟の経費が農園等の面積や収入に対し、大きすぎるため全体として赤字になっている。
・10億円の事業費のうち9割が補助金で、現在の運営上も赤字であることから、民間では成り立たないと感じた。
2010/8/9(月)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
建設経済常任委員会行政視察 北海道室蘭市
面積:80.65km2 人口:95,150人 47,835世帯
最盛期の人口は昭和44年の183,605人
議員定数 現在24名→次期統一選から22名
新日鉄、日本製鋼所の企業城下町
1次産業 0.8% 西胆振地域の1/4の漁獲高
スケトウダラ:水揚げ第1位
1.室蘭追直地域マリンビジョン計画について
現状
・クロソイが「室蘭市の魚」
・室蘭漁協と室蘭機船漁協が合併
・室蘭さかなの港町同窓会(イベント)
・企業城下町、大学、研究機関がある
・登別温泉など観光地が近い
課題
・地元の水産物を食べる場所がない
・クロソイなど増養殖事業の拡充
・衛生管理と海域環境保全
・魚介類の特産品開発
・中央地区と連携した地域活性化
・人工島、親水護岸の有効活用
(1)計画及び漁港整備の概要について
ビジョンの特徴(理念)
増養殖支援基盤及び地域内外の人々との交流基盤としての人工島、漁業生産・流通加工基盤としての現港・新港地区、親水護岸、道立栽培水産試験場、水産加工場、直販所等の追直漁港の財産、そして市内の財産を活用し、市民の連携・協働により水産業の振興を図るとともに、追直地域から中央地区の一体的な活性化を図る。
① 漁業振興構想
つくり育てる漁業の積極的な展開の推進
環境との調和と養殖業の調査研究の推進
② 水産物流通・加工振興構想
衛生管理の徹底による安全・安心な水産物の提供
新たな販売戦略の構築(売店、加工場・直売施設)
③まちづくり推進構想
多彩なイベントの開催(中央地区、まちづくり団体との連携)
地域の顔の見える食の提供(中央地区飲食店で地元の魚を提供)
海や漁業とのふれあい(海藻教室、レコサール体験)
観光のネットワーク化
(2)同計画に基づく各施策について
漁港の将来像
① 増養殖支援拠点機能
・人工島と静穏海域(クロソイ養殖、ホタテガイ蓄養)
② 都市漁村交流拠点機能
・人工島2 階(さかなの港町同窓会等のイベント)
・現港区(体験漁業)
(3)今後の課題について
・直売所等は。現在はない。今後、検討している。市場との統合も検討。
作り育てる漁業により活性化している。
感想
・日本で唯一クロソイの養殖を水産試験場と共に行い、洞爺湖や登別温泉からのクロソイの需要にどのように対応していくかを真剣に対応していると感じた。観光客目当ての直売所よりもオンリーワンは何か、需要にどう対応するか、生産するかを小田原漁港も考えなければならないと感じた。
・イカ釣り外来船の一時寄港としての需要や養殖もあることから静穏海域の拡大は必要と感じたが、人工島まで作る必要性があったのかはよくわからなかった。この面ではいかにも北海道的な大規模投資と感じた。
2010/8/8(日)
- 1日OFF ノートの洗車&風呂掃除&洗濯機洗浄&アイロン掛け&出張準備
2010/8/7(土)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 18:30-20:00 酒匂川花火大会少年補導員パトロール
- 酒匂川花火大会は、絶好の天気(霧なし、風あり)でした。人出も例年並みか少し少ない程度でした。鴨宮駅北口交番に集合した後、会場をパトロールしました。
2010/8/6(金)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:15-14:00 資料整理&視察準備ほか
- 14:30-17:00 市民相談対応&視察準備他
- 100歳以上の所在不明者が話題となっていますが、想像以上に少ないと感じています。たとえば投票の入場整理券も、私の記憶では数百通も不達だったと思います。78800世帯ですから1/100世帯の割合で所在不明なのです。2005年の国勢調査で100歳以上人口は26人、確率的には1人未満なのですが、戸籍、選挙人名簿、国保、介護保険など個人情報の共有も市なら行うべきと思います。
2010/8/5(木)
- 9:00-9:30 片付けほか
- 10:00-13:30 アンケートまとめサポート&資料整理&議員懇談
- 13:30-14:30 配食用地図を潤生園へ持ち込み
2010/8/4(水)
- 家族でディズニーシー
- これからの観光産業は、中国語が必須と感じると共に、この急激な変化は、ビザ発給拡大によるものだと思いますが、アトラクションの解説が日本語→英語順だったものが中には、中国語→日本語の順になっているものもありました。
2010/8/3(火)
- 家族でディズニーランド
- 中国人(台湾人?)パワーに圧倒。 声の大きさ、席が空いていれば勝手に相席・・・・ 子供たちもびっくりしていました。
2010/8/2(月)
- 4:25-4:40 母を職場に送り(かものみや市場)
- 9:00-12:30 議員懇談&視察準備他
- 13:00-17:00 資料整理&配食ボランティア虹の会用地図作成&注意事項まとめ
2010/8/1(日)
- 6:30-7:30 草むしり&芝刈込み
- 以降1日OFF
- 日中は暑くなるので朝のうちに、草むしりや芝の刈り込みをしました。芝は芝バリカンを昨年購入したので簡単なのですが、芝の間の雑草を抜くのに時間を費やしました。 蚊との戦いでもあるので長袖長ズボン、露出肌には虫除けスプレー、そして庭の両翼に蚊取り線香を点け完全防備。おかげで蚊には刺されなかったのですが、全身汗だくでした。