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 この行政手続集は、特にサービス業界の会社を経営運営していく上で必要とされる許認可事業に関する官公庁等への届け出等および会社経営において必要とされる行政手続きについて、その根拠となる法令、届け出の主旨およびその内容、届け出にあたっての様式、添付書類、届け出先、提出書類の通数、時期、届け出にあたっての注意事項等、会社の業務全般を横断的に網羅したものです。
 この手続集に記載した届出事項は、会社設立や営業開始時に必要なものから、変更が生じたときまたは定期的に必要となるものまで盛り込んでいますが、この手続集に記載した届け出すべてが必要となるわけではありません。また、営業内容によっては必要としない届け出も含まれているので、この手続集を利用する方は必要に応じて取捨選択して利用してください。
 この手続集に記載した届出事項は、原則として法令に基づくものによっていますので、法令の改廃に応じて追加され、変更されまたは廃止されることがあります。常に最新のものに維持するには、法令等の改廃を官報等によって把握する必要がありますが、地方公共団体が独自に定めるものは、総務大臣の認可を得る必要のあるものを含めてその条例によって定められることになり、制定などの動きはその詳細が条例集によってしか把握できないことがあります。
 この手続集を作成するにあたっては、地方公共団体に委ねられている届出事項については、都道府県によるものは東京都例規集、市町村によるものは千代田区例規集に基づいて記述しています。また、権限委譲により都道府県知事の権限が政令指定都市や中核市の市長や特別区長に委譲されている場合があります。したがって、東京都あるいは千代田区以外の地方公共団体における届出事項の手続きが、この手続集の記述と異なる場合がありますのでご注意いただくとともに、東京都条例や千代田区条例を引用している届出事項については、自事業所を管轄する地方公共団体の窓口かインターネット上の各地方公共団体の例規集でご確認ください。

■法令データ提供システム(総務省行政管理局)
■東京都例規集データベース(東京都総務局総務部文書課)
■千代田区例規集
■自治体Web例規集へのリンク集