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東海林先生とミュージック・エコー |
1973年8月号 学習研究社 東海林修先生は、学習研究社発行の月刊誌 |
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Aの部分のメロディだけど、Bの部分と同じように 3連音符でつくったほうがいいかな? いや、このままのほうがおもしろいな。 しかし、「おおぞらーへ」の部分が「瀬戸の花嫁の メロディと同じというのは考えものだね。 ソドミレと上へ向かった音形はいいから、 そのあとをラシドと変えてみよう。 Aの7,8小節のメロディは独創的でいいと思う。 次に、始まりの部分第1小節目の「いま」のところは ありきたりだけど、8分音符のほうがきまるよ。 Bの形は高い音が続いて緊張感は出せるけど、 少しばかり苦しいんじゃないかな。 実際にうたう人の立場を考えてみよう。 全体にスッキリまとまっているけど、 何かしら優等生の答案みたいでつまらない気もする。 もう高2なんだから自分でその理由を考えてくれたまえ。 |
Fのキーで読んでみたのだけれど、どうにも納得がいかない。 きっとCのキーの間違いではないだろうか? Fだと解決するところが一ヶ所もないからCだと断定したが、 Cにすると大変やさしいメロディになるよ。 Cのキーとしてコードをつけてみたらなかなかイケル。 なんだか佐藤ケメの節によく似てきた。 それから、この前の号でも書いたけど、 記譜をもっとしっかり書いてほしい。 単純なタシ算ではないのです。 1小節が半分に割れるように書くこと。 Cの1小節目に低音B♭のCのコードを配したら 引きしまった感じになる。少しむずかしいかな? でももう高校生だ! もしキミのキーのまちがいで、Cでよければ、 全体に若さがあふれたいいメロディだけど、 詩のほうをもう少し考えてほしいナ。 |
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