1998年4月2日(木)厚木文化会館


Nouvelle Vauge TOURの初日でしたが、会場は時間通り(少しの間だけロビー開場でしたが・・・)で開演も5分押し程度という優秀なスタートでした。今回はいつもに比べてリハーサル期間が短かかったからもっと押すもんだと思っていたんですけど、意外に時間に正確だったなのでそれだけで驚いてしましました(笑)。そして何よりオープニングがカッコ良かったです!!最近のALFEEの始まり通りスクリーンに映像が映し出されて、いわゆる今回のTOURポスターの絵柄が登場するのですが、そんな凝った映像は長くなくてすぐにお三方が登場しました。なんと高見沢さんが軍服姿てステージの中央の特設された階段の上に立っていて、いきなり『Heart Of Justice』でスタート!服装も良かったし、そのオープニングのカッコ良さにもう感動でしたね!てっきり『Nouvelle Vouge』からの選曲だったと思っていただけに意外でした。そしてなんと2曲目が『Vicotory』!今回は神奈川とはいえ厚木だかし、フリューゲルスも調子悪いしやらないだろう・・・と予測して持っていかなったらやるんだもん!去年までは1回も欠かさずフラッグを持って行っていたのに今回に限って!もう『Victory』の演奏が聴こえた瞬間「何っ?嘘でしょーっ!」ともがいてしまったもん。コンサート始まって2曲目にしてドップリ後悔(笑)してしまいましたね。そうか、よく考えてみれば、今回はANAの共催だったなぁ。フリューゲルスのスポンサーじゃないか!なんでこんなことを忘れていたんだろう!次回から絶対に欠かさずに持っていくゾ!・・・て言っておいて、もうやらなかったりして。とにかく、ノリノリの曲が連続で初日!という緊張感はすぐに取れましたね。

4曲歌って、1回目のMCの後にようやくアルバムからの曲が登場しました。まずはセルフカバーの『Save Your Heart〜』、やはり生で聴くとイメージがまた変わりますね。その後のMCで、最近お決まりになってきた「着席」(笑)ノリノリの曲が続くとなんか嬉しいですよね。しかし幸ちゃんのMCで「今回のTOUR初参加の人も・・・」と言って客席からツッコミがありましたね。今日が初日なんだからみんな初参加だろーに(笑)ま、これも初日ならではのボケになるのでしょうか。そいてバラード・コーナーに入り、2年前なのに随分と懐かしく感じた『Love Never Dies』が歌われ、次ぎにこの季節ならではの『ふたりのGraduation』。そして、幸ちゃんがトリプル・ネックのギターを出してきた『Sister of Rainbow』。かなり聴き応えがあったし、幸ちゃんが演奏後に一瞬ホッとしたような安堵の顔が印象的でした。そして面白かったのが次ぎのMC。なんて難関を一つやり終えた安心感からか、誰がMCをするか忘れていたらしく一瞬誰もマイクの前に立たなくて(桜井さんと高見沢さんは脇に下がってしまうし)、戸惑った幸ちゃんがマイクの前に立とうとしたら、ギターも持たずに高見沢さんが慌てて登場(笑)思いっ切りスマンのポーズをして、「オレがMCするって言ったけ?」といきなり幸ちゃんと罪のなすり付け合いをするところなんて初日ならではでしたね。「単細胞だから、一つのことが済むの次の段取りを忘れてしまうんだよね」と言い訳していましたが(笑)。なんか妙におかしい間でしたね。仕舞いには自分では間が持たずに幸ちゃんにも「喋ってよ」とヘルプを求める一幕もありました。そして、その後は「Nouvelle Vauge」からの曲で構成され、生の迫力とコンサートならではの映像も付いて良かったですね。しかし『Brave Love』では、映像が途中で切れてしまってスクリーンは真っ暗状態でした。これも初日ならではのハプニングかな。そして、『Nouvelle Vauge』では部分、部分にプロモーションビデオの映像が使われていて、まぁ、そのビデオの高見沢さんがイッちゃていること(笑)久々に笑わしてもらえるビデオです。あの映像フル見てみたいな。曲はメチャクチャ生の方が迫力があってカッコ良いんですけど、そのバックのイッちゃっているタカミー先生の映像に笑ってしまいます。これは一見の価値アリ!

アンコールでは、2曲歌ったあとに出ました「出し物」(笑)!今の季節の「花見」」にちなんて花桜(ハナサク)ジジィの登場!火消しに近いコントで、枯れ木に花を咲かせてくれるというパターンで、ここでも高見沢さんが映像の切り替えのミスをしてやり直しをしましたが(笑)、これはかなーり笑えます!すごいよ、枯れ木の桜に桜井さんの顔がいっぱい咲いたのを見た時にはママンボ大受けでしたからね。そして、このノリのまま『Flower Revolution』にいくなんて上手い演出ですよね。そのままでは終わらず、高見沢さんがジャンプしまくって最後は息が切れていた(笑)『Stand Up , Baby〜』で客席のノリも最高潮に達しました。

2度目のアンコールでは、本編で映像が止まってしまった『Brave Love』を演奏し直してくれておいしかったですね!ラストの方に映画の「銀河鉄道999」の映像が登場して、やはりピッタリ合うんですよね〜。そして、高見沢さんがその後のMCでNYで公演するGRAND FINALについて触れました。「この間NYに行ってきましてて、スラム街の方に行って、もちろんそこは治安が良くないし、そこの子供達は親がいなかったり刑務所に入っていたりと非常に貧しい環境にあって、そういう子供達を集めている学校に呼ばれまして、なんとそこの生徒達がずっと僕らのビデオを見ていてくれたみたいで、ブラスバンドで曲を演奏してくれて非常に嬉しかったです。また、そこの学校の先生が素晴らしくて、夜の11時まで学校を開けていて子供達がいつでも遊びに来られる環境にしていて、子供達に悪い遊びに走らせないようにしている。そして、なんとか芸術などの才能を伸ばしてあげようと努力している。子供達も、そんな贅沢な楽器を使えるわけもなく、先輩かた代々受け継いだ古い楽器を使って一生懸命演奏している。その姿は非常に印象的でした。今度、僕らはNYで演奏するのだから、その生徒達をそのコンサートに全員招待することにしました。もちろん、それは坂崎のポケットマネーで・・・そう言うと「オレはポケットない」とか言うもんな。そうしたら桜井のポケットマネーで・・・て、お前(桜井)関係ないて顔するなよ!」 と、最後は少しオチャラケが入っていましたが、非常に嬉しい報告でしたね。ますますNYで頑張って来て欲しい!という気持ちが強くなりました。だから、最後に歌われた『Pride』はすっごく詞がストレートに伝わってきて重かったですね。そしてライヴならではのアレンジも最高でした。

今回は新曲がありリハーサル期間が短かった割には、一番完成度の高い初日でした。もっとハプニングがあるかと期待していたんですが(笑)さすがでしたね。


■演奏曲目■
START 18:35
1.Heart Of Justisce
2.Victory
3.Affection
4.夢よ急げ
 MC:坂崎
5.Save Your Heart〜君だけを守りたい
6.GATE OF HEAVEN
7.冒険者たち
 MC:坂崎&桜井
8.LOVE NEVER DIES
9.ふたりのGraduation
10.Sister Of The Rainbow
 MC:高見沢&坂崎
11.Beyond The Win
12.Crisis Game〜世紀末の危険な遊戯
13.Brave Love
14.明日の鐘
15.Nouvelle Vauge
アンコールT
16.CRASH!
17.CRIMSON KISS〜白夜〜
 コント:花桜じいさん登場!
18.Flower Revolution
19.Stand up,Baby〜愛こそすべて
アンコール
 MC:高見沢
20.Brave Love(やり直し)
 MC:高見沢
21.Pride
END 21:33

注:曲順はやや曖昧です(^_^;
※まのりsan、曲順の間違いご指摘ありがとう!